アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校3年生の受験生です。

担任の先生からどうでもいい内容のメールが来てちょっと迷惑なんです;

休みの日に自分のお昼ご飯の写メとかメールしてきたり、
チョコレート効果の写メをつけて、これ、ホントにおいしいなぁ…(^_^;とか、
しぶしぶメールを返すと電話かけてきたり(用もないのに)

若い先生だから生徒と友達感覚なのかも知れないですけど、
こういうメールもらっても、もーだから何?!と思ってしまいます。

あと、学校で明日適職診断するよーとか、
前もって連絡してくれるんですけど、
特別必要な物があるわけでもないし、それくらいなら別に明日学校行けば分かりますし。
生徒全員に送ってるわけでもなさそうです。

最初は仲良くしておけば損はしないし、と思ってましたが、
最近は自意識過剰かも知れませんが特別扱いされている気がしてなんだか嫌です。

1年からの担任で、すごくお世話になった先生なのですが、正直ちょっと鬱陶しいって思ってしまいます。
そんな恩知らずな自分もまた嫌です。。。
でも先生に会うことを考えるとなんだか憂鬱で、学校にも行きたくなくなります。。。

こんなことくらい適当に笑って流したいんですが、
時間もないし、もっと勉強に集中したいし、
受験のこともあってすごく今余裕がないです。。。

先生のことなので、親とか友達には話しづらいし、
他の先生に相談すると先生の立場が危うくなりそうで出来なくて、ここに書いてしまいました。

推薦で受験するので、なるべくギクシャクしたくないのですが、
はっきり先生に言ってしまった方がいいんでしょうか?
最近メールは無視しています。

A 回答 (6件)

こんばんは。

大変ですね><
私も質問者さまほどではないですが、高校時代、教頭先生に気に入られちゃって校門や廊下で会うたびに髪とか肩とか触られたり、昼休みに呼び出されてなぜか先生の隣で5時間目くいこむまでシュレッター作業をやらされたり・・・。私も大学は推薦希望だったので3年間ずっと我慢しました。

さて、質問者さまの学校は女子高?友人に女子高出身の子がいるけど、その子曰く、女子高の若い男の先生は生徒との恋愛や関係を目的にその学校を選んでる人が多い、同級生も何人か先生とデキてる子がいた」って言ってました。もしそういう人なら最低ですよね。

メールの内容からして明らかに好意を持っているのだと思います。下心みえみえ!!ほんと「だから何?!」って内容のメールですよね。

やっぱり推薦狙ってるとなると担任の先生と気まずくなったり、はっきり言ったことによって逆ギレされて職権乱用されたらたまったもんではないですよね。

質問者さんのケータイは親が払ってるんですか?いろいろ意見が出てますし対処法になるかはわかりませんが、まだしつこくメールが来るようだったり、メールをシカトしてることに対して相手が怒っているようなら、下手に出るというか、ちょっと申し訳なさそうなかんじで「最近ケータイ使いすぎちゃって親に怒られてしまって、今月からお小遣いで払うことになってしまったのであまりメールや電話できないんです」とかどうでしょうか。でもこれだと直接的な解決にはなってないので本当にしつこいようなら「彼氏ができたので先生とはいえ他の男の人とメールをするのは彼に悪いから・・・」とか言ってしまうとか。あとは親を使うしかないですかね?「ケータイばっかりいじってると親が‘ちゃんと勉強してんの?’とか言ってきてうるさいから」とか?

長々と書きましたがあんまり参考になってなくてごめんなさい。受験、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いえ、私なんかより、No.5さんの方が大変だったと思いますよ…!;;
髪には触られたことがありますが、肩とかは、さすがにないので;

うちの学校は共学ですが、教師の中にもそういう人がいるのですね…。
というか先生自身、生徒と恋愛関係になる教師はダメみたいなことを言っていたのですが、
私に酔って電話してきたり、家まで車で送ったり、なんかきわどいことをしているんですよね><;

推薦文も、今は頑張って書くから、みたいなことを言ってくれてるので、やっぱりはっきり言うのはやめた方がいいですよね;
無視していることで気まずくなりそうですが…(学校でも目をあわせないようにしているので;)

ケータイは親が払ってますが、バイトは大学までしないって先生に昔話しちゃいましたし、お小遣いも全然もらってないことを知っているので、なんだか嘘っぽくなってしまうかもです;
でも何か聞かれたら、最近親がケータイいじってるとうるさいんで、とか言うことにしてみます^^

ありがとうございました!

アドレス変更、もしくは受信拒否設定にすればいいのでは?聞かれた時は「携帯電話は持たなくなった!」と言えばいいのでないでしょうか??

自分はそうします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アドレス変えてしまうのが一番な気もします。。
それが一番、先生のこと考えなくてすみますし。
受験が終わったらそうします。
ありがとうございました。

なに?今の高校は教師と生徒間でメルアド交換しているの???

その行為自体が職権乱用というか教師としての自覚が無いと取れますね。
メールは「穏やかに」お断りしましょう
    • 0
この回答へのお礼

禁止している学校もあると思いますが、うちの学校では連絡用にアドレスを教える先生もいます。
他にもアドレスを知っている先生はいますが、普通、用がない限りメールはしないので……。
あまりどうでもいいメールばかりくるようだったら、角を立てないように伝えてみます。

その先生は、やっぱり少し変だと思います。

あなたの言うとおり友達感覚かもしれないけれど、度を越した友達感覚は、プロの教師としてちょっと問題です。若いから、その辺分かっていないのでしょうが。

性格的におかしいわけでなくても、幼い面があるのかもしれないですね。あなたに良くすることで自分はいい先生だと思っているとか、思われたいとかね。

ウソも方便で、うまいウソであなたを悪者にしないようにして&先生を傷つけないようにして、「メールを止めて」、と言うのが、逆恨みの心配もなくていいような気がします。

「友達とメール見合っこしたら、先生のメール見て、あんただけずるい!ッて言われたので、私は先生が他の生徒に送ってるのかと思ってたけど、違うんだったら、私もえこひいきみたいに思われたらイヤだから、個人的なメールはしないでください。楽しかったけど、あとで問題っぽくなっても困るし…」っていう感じではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私から見ていても幼い面があると思います。
プロ意識もなさそうですし、
私に良くすることで自分をいい先生だと思っているとか、思われたい、という話もすごくあたっていそうです。
友達に色々言われるから、みたいなことを言うのもありかもしれないですね^^

先生の歳までは、わかりませんがおそらく「恋愛感情」と取る事も出来ますね?

あまりその手の「タイプ」は、無視すると直ぐに手のひらを返すタイプ
かと思いますので、
今は、あまり大事にせずに「今は、大事な時間だから一人にさせて欲しい」等を言ってみては、どうでしょうか?

PS あまりにも「ストーカー」行為が、続くならば同性の先生に
「他言厳禁(質問者様の信頼置ける)」に、相談して
アドバイスを貰う手も、ありますが
>今は、下手に刺激を与えない方が賢明です
    • 0
この回答へのお礼

先生は卒業してすぐうちの学校に来たので、今年25歳くらいだと思います。
恋愛感情、ということもあるんでしょうか。。。
もしかして?と思う時もあるのですが(自意識過剰かもしれませんが)、
先生が生徒に、って何だか嫌ですし、周りの子もそう思っているので、なかなか相談しにくいです;
やっぱり今はあまり刺激しない方がいいんですね。
今までずっと相談に乗ってきてくれた先生なので、今更一人にして欲しいとは言いづらいのですが、
もし耐えられなくなったら、言ってみます。
それか、女の先生はあまりいないのですが;、信頼できる先生に相談してみます。

大変ですね・・・

メールを無視したことで何か変化はありましたか?
もしそんなことを逆恨みするような人だったらホントに困りますけど。
まだまだ卒業まで時間がありますね、
今言ってしまうともしかしたらよくないことになるかもしれない。
無視したことでこれからどういう態度に出てくるか
それによると思います。
もしそれでもまだしつこくメールしてきたり
「どうして?」のようなことを言ってくるようなら
正直に「受験に集中したいから勉強してますし、
重要なメール以外は送らないでください」
くらいにやんわり言うしかないかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだよくわかりませんが、逆恨みはされていないと思います。
「どうして?」と聞かれたら「勉強中は電源切ってる」と言えば分かってくれるかもしれませんし、
それでもメールがあるようだったら、やんわりと伝える方法を考えてみます;