プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000人の試験で偏差値42の場合、試験得点は正規分布になることがわかっているとき、この者の順位はどのように求めたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

>>標準正規分布表でなぜ0.80とわかるんですか。

また、標準正規分布の面積の表とは違うんですか。

偏差値=(得点-平均)/標準偏差×10+50

で求めるので、偏差値から50引いて10で割ると、
平均0、分散1の標準正規分布上の値になります。

それで、偏差値42なら-0.8になるので、下側21%、ということです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2006/06/12 23:11

偏差値42ということは、正規分布表の0.80を見ると0.211855、つまり後ろに21%いるので、前からだと2000×(1-0.211855)=1576


1576番ちゅうことではないかな?

この回答への補足

標準正規分布表でなぜ0.80とわかるんですか。また、標準正規分布の面積の表とは違うんですか。

補足日時:2006/06/11 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2006/06/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!