アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役生ですが、国公立の大学の入学試験の服装は制服のがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

関係ないですよ。

それで合否が決まるわけじゃなし。先の方が言っておられるようにリラックスできればそれでいいのです。

一つアドバイスを言うと、受ける学校にもよりますがなるべくあったかい格好をしていくように。厚ければ脱ぐことは出来ますが、寒くても服が無いと着ることはできませんからね。

うちの学校のとある教室は二月末日であるにもかかわらずしゃれにならん寒さになる事があるそうですんで。そういうくだらん事で実力が発揮できないと悔しいですしね。

それではラストスパート頑張って、ぜひとも春に笑ってください。
    • good
    • 0

まず、僕は私服でした。



センターの時も私服でしたが、一人制服で来ていて、
みんなに色々いわれてました。

その話を大学入学後に同級生の山口県人と石川県人に
したところ、センターは制服が基本だそうで、
地域によって風習(?)は変わるようです。

でも2次試験で制服の記憶はないなー

◎結論◎

私服でOK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。私服でいいんですね。
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
みんなまとめてのお礼ですいません。
参考になりました

お礼日時:2002/02/19 23:03

数年前、受験したのですが、その時は、ジーンズとセーターで受験しましたよ。

 
現役生のと言う事で、受けるのが初めてで、雰囲気がまだ良く分からないかもしれませんが、(もちろん学校にもよりますが。。。)高校で受けた模試とかとは全然違い、色んな人が受験してますよ。 大学を卒業して、その後に、もう一度大学を受けようとしている人とかも全然珍しくなく、受けている人の歳もさまざまで、、よって格好もさまざまです。 私服の高校だってありますよ。

スーツの人も見たことありますが、ほとんどがカジュアルな、そんなに派手でない格好でしたよ。

面接とかは、私は受けた事が無いんで、よくわからないんですが、もしかしたら、面接等の際は、何かと格好を考える必要があるかも知れませんが、筆記試験だけでしたら、どちらでもかまわないと思いますよ。

takuya_nwoさんの制服が、学ランか、セ-ラーかブレザーかよく分からないんですが、
私はセーラーでしたので、寒くても中にあまり着込めませんでしたから、暖かければ薄着を、寒ければ何枚も重ね着をしたりしたかったし、、、受験の生き返りの電車の中や、ホテルなどでは、私服で過ごしたかったので、制服を持っていると荷物になるので私服で行きました。
    • good
    • 2

私も受験生です。

私は普段着ている楽な服装で行くつもりです。女の子の場合制服はスカートだから寒いしね。(ちなみに私大も私服で行ってきました。私大では、私服の人が殆どでしたが制服の人もいました。)但し面接がある場合は制服がいいと思います。自分がリラックスできる格好が一番ですよ~。
    • good
    • 2

2次試験ですよね?私は制服でいきました。


でも、私服でもよいのでは?浪人生はみんな私服で来てますし、別にどちらでも
自分がリラックスできる方でよいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!