プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オブジェクト指向のデータベースで、導入実績があるものを探しています。なにか良い製品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

うちの場合はいろいろ検討した結果、objectStoreを採用しました。

詳しいことは書きませんが(書けませんが)、開発、運用環境・拡張性・価格・サポート・導入実績から検討しています。

でもこれが一番良いというふうには言えません。
ここにも書いているように、開発、運用環境・拡張性、特に価格においては、そのプロジェクトの規模に大きく左右されるからです。

今では各企業のホームページでも結構な情報を得ることができるので、見に行ってみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございます。
見極めのポイントってなにかあるんでしょうか。。

何度もすいません、簡単ですが補足します。

うちのプロジェクトではオブジェクト指向データベースに関しての実績はほとんどありませんでした。
しかしながら、XMLとJAVAのスキルは結構高かったので、開発に自由がきく
objectStoreを選択しました。複雑な部分はサポート会社の開発要員にヘルプに入ってもらったりできました。(仕様書を用意して、お金さえ払えば可能です)

業務に拡張性が必要ならばobjectStore、提供している機能(ツール関係など)でまかなえるのであればexcelonの方が開発は楽だと思います。

サポートは万全に対応してくれるところがいいですよ。
また一歩間違えると、本体よりサポート料金の方が高くなってしまう可能性があります。
というわけで、見極めはトータルの値段ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

端的で非常に分かりやすかったです。

確かに、運営コストって導入時期には軽視しがちですけど、大きなポイントですね。

頂いたご意見、参考にさせていただきます。