はじめまして、今、親のコンピュータ使っており、「ユーザとパスワード」で新しく自分のユーザを追加しました。一応、自分のユーザでログインは、できたのですが、Administratorである親の方のユーザでログインできなくなってしまいました。もともとAdministratorのパスワードを設定した覚えは、ないのですが、ログインするときパスワードを要求してきます。どうすればいいでしょうか?一応、OSは、windows2000professionalを使用しています。早くこれを解決しないと親がパソコンが使えなくなってしまうのでできるだけ早く教えてください。

A 回答 (2件)

NT系OSは基本的にユーザー名とパスワードが一致しない限りログオンはできません。

パスワードを忘れた時にどうにかなるような仕掛けではセキュリティがないのと同じだからです。
Win2kProなら以下の手順である程度回復できるかもしれません。

1. 回復コンソールを起動
2. SAMファイルを削除(この時点で現ユーザーはすべて消えてしまいます)
3. 再起動
4. Administratorパスワードなしでログオン
5. ユーザー作成
6. ユーザーでログオン
7. 残っていたプロファイルを、新ユーザーのプロファイルにコピー

簡単に書いてますが、ひとつひとつの作業はそれなりにノウハウが必要です。

あと、Administrator以外に、最初のインストール時に設定したユーザーが1つ作成されてないですか? 存在してもデフォルトではAdministratorsグループには属してはいないと思いますが・・・
    • good
    • 0

原則、administratorはインストール時にパスワードを設定します。


ですから、パスワードを入力しないとログインできません。
パスワードは親に確認しましょう。
おまけにadministratorのパスワードを忘れて、他のユーザーにadministrator権限がなければ、様々な設定ができなかったりして最悪OSの再インストールが必要になります。
しかしながら、通常administratorでコンピュータを日常的に使用するのはセキュリティー上問題があると思います。

この回答への補足

親もOSをインストールするときパスワードを
入れた覚えがないと言ってます。もう少し詳しく言うと僕がユーザを追加したあと必要ないと思って、自分のユーザを消去してしまいました。その後、コンピュータを再起動したら、パスワードを空白にユーザ名で「guest」と打つい以外入ることができません。。しかし、administratorのグループでは、ないのでユーザとパスワードの設定で元の親のデスクトップ画面にもどれません。
それとユーザとパスワードの仕組みがよくわからないのですが、ログインとパスワードが設定されてない状態というのは、すでにadministratorのグループとしてOSに入いるということですか?

補足日時:2002/02/20 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdministratorでログイン、パスワード設定後、他のログインユーザ名を設定するとき

ログインユーザ名を新しく作らず、うっかりAdministratorで仕事で使う複数のソフトのインストールや環境等の設定をしてしまったのですが、なんとか、今の設定のまま、ログイン名やパスワードを設定しなおす方法はないのでしょうか?一から、設定しなおさなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのソフトがAdministratorのログイン名でないとアクセスできない前提で答えます。
コントロールパネルのユーザーアカウントで
新しいユーザーを追加して
そのユーザーをAdministratorsグループに入れればよろしいと思います。

ただ、ごく普通のアプリケーションソフトの場合、
新しくユーザーを追加したときに、
そのユーザーを、使うコンピュータに対しどれだけの権限を持たせるか
権限のグループ指定が出来ます。
パワーユーザーにするか、単なるユーザーにするか、それともフルアクセスの
Administratorsにするか、それとも・・・・

QAdministratorのパスワードがわからない為ログイン出来ないのでパソコンを使用できない。

かなりの素人のくせに色々触ってしまい困っています。。。パソコンに詳しい方教えて頂けないでしょうか(;_:)?

OS・・・2000
現状・・・Administratorのパスワードがわからない為ログイン出来ないのでパソコンを使用できない。 

こちらで色々と検索し、わからないなりにセーフモードでログインしたりしたのですが、どうやらAdministratorのパスワードを設定しているらしく起動できません。 パソコンは譲りうけたものでパスワードがわかりませんし、ディスクもないとのこと。。。 

何か手立てはあるでしょうか? なるべくお金をかけたくないので私で出来ることがあればチャレンジしたいのでお教授を宜しくお願い致します!

ちなみに何故このような状況に陥ったかというと、測量のソフトをダウンロードが出来ず、ソフトの会社に問い合わせたところ「ユーザー名が大文字になっていませんか?」と言わました。 で、新しくユーザー名を小文字で作ってダウンロードしたのですが出来ず、なんやかんや触っているうちにこのような事態になってしまいました。

Aベストアンサー

No.2 です。
> CAPSキー、カナキー、漢字なんかを押すとパスワードを探せるんですか?
気がつかないうちに、CAPSキーが有効になったまま、パスワード設定/変更を行ない、意図したものと異なるパスワードが設定されてしまう場合があります。
パスワードを紐解くには、逆に、CAPSキーを有効にして、同じキーを叩いてみる必要があります。
小生の場合は、Numキーが有効のまま、パスワードを設定してしまう、ということがあります。

また、キーボードの配列(日本語配列か英語配列)が原因で、意図しないパスワードが設定される場合があります。パスワードに記号が含まれる場合は、気をつけてください。

QAdministratorでログインできません。

Administratorでログインできなくなりました。
かなり昔の記憶ですが、どうも、Administratorを消してしまったような気がするんです。
別の人に聞いたところ普通では消せないらしいのですが表示されません。
その方は表示されないだけだと。ログインしてみてください。といわれてユーザーの部分に「Administrator」と入力してOKおしてもあっていないというんです。それに、それ以前はAdministratorというもの自体しらなかったので一度もログインしていません。
前はNECユーザーというAdministratorユーザーがいましたがそれは間違って消してしまいました。
パソコンはNECのMateNXMA36Hです。OSはWindows2000 Professionalです。
どうやったら治るでしょうか?
自業自得ですが、インストールができなかったりして不便です。
よろしくお願いします。
すぐに回答してほしいです!!
 

Aベストアンサー

●もしかして Administratorのパスワード設定してないということはないですか?パスワード空白エンターでもだめですか?

それなら
マイコンピュータ右クリック>管理を開きます

ローカルユーザーとグループをクリック
その中の ユーザーをクリックするとユーザー名の一覧が表示されます

もしこの中に Administratorが無いばあいは
右クリック>新しいユーザーを選び Administratorと言う名のユーザーを作ってください

次に グループをクリックし、
グループの一覧からAdministratorを選び ユーザーの追加をして さっき作ったユーザー名のAdministratorを追加してAdministratorのグループに加えてください

●もしも Administratorのユーザー名がユーザー一覧に存在した時は あなたはパスワードを忘れているでしょうから一回 Administratorのユーザーを削除して 上記手順でAdministratorユーザーを作りなおしてください

QWindouws2000をAdministratorでログインするには?

タイトルどおりですが、Windouws2000をAdministratorでログインするにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを立ち上げると、Ctrlキー、Altキー、Deleteキーを同時に押してログイン画面を出します。

そこでユーザー名に”Administrator”と入力し、パスワードはネットワーク管理者に聞いて入れてください。

パスワードばかりは、OKWebとかで聞いても判りませんので。

それで何か別のソフトをインストールしたり、設定などを変更されるのでしょうか?

セキュリティ上やパソコンのソフト的な不具合が出る可能性がありますので、管理者に相談するか、トラぶっても自己責任で対応しないといけなくなると思います。

私も聞いてやったことがありますが、調子に乗ってフリーソフトとか各種入れるとフリーズしたりするトラブルが発生しましたので、あまりお勧めは出来ません。

Qadministratorでログインできなくなりました

Windows2000とNT4.0のクライアントPCの設定を変更して、再起動したところ、administratorでもログイン
できなくなりました。
設定変更したのは、クライントはコンピュータ名、IPアドレス。サーバーにはこの2台のPCのログイン名を変更
したかったので、新しいログイン名を2つ追加しました。サーバーはNTServerです。
同様の作業でXPやNTや2000の端末を何台か変更しましたが、なぜか2台だけうまくいきません。
原因がわからず煮詰まっています。何が原因で、どうしたら解決するでしょうか?

Aベストアンサー

分からないところがありますが、サーバーにログインできないと理解して書き込みます。
次の2点を確認してみてください。
クライアントのコンピューター名が他のクライアントPCのコンピューター名と同じになっていませんか?
クライアントのIPアドレスが他のクライアントPCのIPアドレスと同じになっていませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報