アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行儀の悪い話なのですが、夕飯の仕度中たまたま菜箸を口にくわえたまま作業をしていたところ、
ふとしたはずみに壁にぶつかって箸の先端が口内の親知らずの跡地付近に深く入ってしまいました……。
突いただけかと思ったら出血したのでささったということになるのでしょう。
歯医者でやるように綿をかんでとりあえず止血し、そのまま夕食も特に患部にしみたりすることなく
食べることはできたのですが、今現在動かすと少し痛みます。水を口にふくむとしみるような感覚も……。
で、質問なのですが、手元に「口腔粘膜疾患治療剤 デキサルチン軟膏」という薬があります。
これはかつて病院で頂いたものなのですが、これを患部に塗っても大丈夫でしょうか?
まさかないとは思いますが、万が一ばい菌が入って大変なことになったらと思うと不安で……。
本当にお恥ずかしい限りなのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

お手元のクスリですが、口内炎のクスリですね。

口内炎は、粘膜の局所的な反応ですので、ステロイドでその反応を抑えると症状が和らぎます。それがデキサルチン軟膏(成分はデキサメタゾンというステロイド)です。

したがって、#2の方の回答の通り、その部分の反応を抑える=抵抗性を落とす、ので、キズには用いないほうがよいでしょう。

今回の状態ですが、どこにどの程度のキズがあるかわかりません。親知らずの付近でも、その2cm範囲内に、色々な筋肉、神経、血管があります。
キズが感染するかどうかの確率は、低いながらもあります。抗生剤を飲んだほうがよいかどうかは、キズを見ていないので、何とも言えません。キズそのものが何か重要な組織を傷つけたかどうかも、文章からだけでは判断できません。
ご心配であれば、歯科を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りてNo.2、3、4様にもお礼申し上げます。
今日歯医者を受診してきました。とりあえず消毒していただいて
事なきを得ました。以後気をつけます。。。

お礼日時:2006/06/13 01:31

 菜箸は結構太いですよね。

擦り傷程度なら問題ないですが、もし刺さっていた場合は、薬用目的が全く異なる薬は効かないばかりか、軟膏の所為で傷口がふさがりにくくなる可能性もありますから、使用は控えましょう。
 早急に歯医者に見てもらって下さい。

 単に歯肉を強く引っ張った所為で、歯と歯肉の境目から出血しただけかもしれません。或いは深く刺さっているかもしれません。
 深く刺さった場合は案外、擦り傷より沁みない事が多いのです。
 口の中は雑菌の宝庫。不断は大人しい雑菌は環境が整うと悪さをする事もありますから、しっかり処置してもらいましょう。
    • good
    • 0

デキサルチン軟膏は副腎皮質ホルモン剤は、免疫力を低下させるので、むしろ感染症を悪化させるものだと思ってください。



どうしたらいいのか・・・。歯科に受診したほうがいいのかもしれないですね。
    • good
    • 0

塗って大丈夫だと思います。


口腔内用の傷薬みたいなもので口内炎などに処方されますので害はないでしょう。

もちろん分かってらっしゃると思いますが綺麗に洗った指か綿棒で塗って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!塗ってみますー!

お礼日時:2006/06/12 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!