現在イギリスに留学中の者です。

一年オープンで航空券を買ったのですが、カリキュラムの変更があり、
一年以内に航空券(帰り分)を使うことが出来なくなってしまいました。

そこで、こちらで知り合った私より早く帰国する友人の
航空券(一年オープン)と交換(互いに譲渡)しようかと考えています。


質問の項目

1.名前の変更は出来るのでしょうか?

2.幾らか手数料を払えば、有効期限を延ばすことが
  可能になるのでしょうか?

3.その航空券を旅行代理店・金券ショップ等に売ることって
  出来るのですか?

ちなみに航空会社は
私:アムステルダムを拠点とする
  ブルー地に白で王冠の上に点がマークの会社です。
友人:イギリスに拠点を置く、最近従業員リストラを大きく
   報じられた英国No.1(級)の会社です。

何か知ってあることがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.発券されていて使用している航空券の名前の変更はできません。



2.有効期限を延ばすこともできません。(FIXは出発前に日にちが決められていて、OPENでも有効期限内でしか日にちの変更はできません)

3.使用している航空券は、旅行代理店・金券ショップ等に売ることはできません。

国内でしたら名前の確認はしないので違う人のチケットが使える場合もありますが、海外へのチケットは譲渡することができないのです。

正規チケットの場合でも、未使用の場合は払い戻しできますが、往復チケットで使用したものは払い戻しの対象にはなりません。
    • good
    • 0

非現実的譲渡方法



同姓同名者を捜す。

他にないような・・・もったいない・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西空港から、ニュージーランドのオークランド空港までの一年オープンの航空チケット

関西空港から、ニュージーランドのオークランド空港までの一年オープンの航空チケット(直行便)を探してます。出発は来月6月の中旬です。どこか、格安でこの航空券を購入出来るところをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 エバー航空の1年オープンが安いようです。具体的な
代理店名は出せませんが、とりあえず旅行サイト大手の
エイビーロードで検索してみてください。10 万円以下で
見つかります。他に諸税が 1.5 万円ほど必要でしょう。

 なお、楽天トラベルだと 8.7 万円+諸税という値段が
見つかるので、この値段を目安にするといいかもしれません。
もちろん楽天トラベルで買ってもいいのですが、たしか
ここは復路オープンでは予約できないはずです。
※復路日を予約した上での変更は可能

参考URL:http://www.ab-road.net/,http://web.travel.rakuten.co.jp/air/item/R48448/

Q格安航空券と正規割引航空券の違い

格安航空券と正規割引航空券は具体的に何がどの程度違うのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確な回答は皆さんが既にされていますが、質問者さんが旅行初心者である場合を仮定して、購入者側用の説明を。

正規割引航空券(PEX):
航空会社が正式に値段を決めた割引航空券。
(国内線で言えば、超割や特割のようなもの)
どの旅行会社で買っても同じ値段です。
航空会社でも旅行会社でも買えます。
各航空会社のホームページに料金表が載っていますので、値段が簡単に調べられます。
エコ割21のように、21日以上前に購入すると安い切符もあります。
基本的にはどこで買っても同料金ですが、航空会社のホームページから直接購入するとWEB割で1000円くらい安くなる事があります。

格安航空券:
旅行会社が航空会社から席を仕入れて、勝手に値段をつけて売っているものです。
旅行会社によって仕入れ値も売値も違いますので、どこが安いかは各旅行会社をそれぞれ調べなければわかりません。


正規割引航空券(PEX)のメリットデメリット:
航空会社の正式な割引なので、夏休みや年末年始などの繁忙期でも席が予約しやすい。
(格安航空券がとれなくても、PEXなら空席があるなど)
夏休みや年末年始などの繁忙期は、格安航空券より早割PEXの方が安い事が多い。
(混む時期には、旅行会社に安く席を売らないので、格安航空券は高くなる)
デメリットとしては、予約したら2~3日ですぐ発券しなければならないので、たとえ3ヶ月前でも取消料がかかる。(=キャンセル待ちが取れたら、そちらに無料で変更したいという事はできない。)
しかしメリットもあり、取消料はいつキャンセルしても一律(1万~3万くらい)なので、旅行直前のキャンセル料は格安航空券よりも安い。

格安航空券のメリットデメリット:
時期によりPEXより安いことがあるが、繁忙期は航空会社から安い席をなかなかもらえないので、安売りチケットを沢山用意できない。
(予約するとキャンセル待ちという事は多い)
旅行が数ヶ月先なら、発券期限を待ってもらえるので、キャンセルや変更が楽にできる。
キャンセル待ちの場合、発券期限まで代案を押さえて待つ事ができる。
キャンセル料は旅行に近づくにつれて高くなる。

…私はいつも、ネットでPEXの料金を調べてから、旅行会社に行くようにしています。
10万円の早割PEXがあるのに、「一番安いのは20万円です」と20万円の格安航空券を売りつけられそうになる事が多いのでご注意下さい。

余談ですが、格安航空券のキャンセル待ちにも色々あります。
航空会社に言えばすぐに席を追加できる場合は、2~3日ですぐにOKになります。
完全にキャンセル待ちの場合は、予約できるかどうかは本当にわかりません…予約待ちの人数や、飛行機の混み具合で、可能性が高いか低いかは多少わかりますが。

正確な回答は皆さんが既にされていますが、質問者さんが旅行初心者である場合を仮定して、購入者側用の説明を。

正規割引航空券(PEX):
航空会社が正式に値段を決めた割引航空券。
(国内線で言えば、超割や特割のようなもの)
どの旅行会社で買っても同じ値段です。
航空会社でも旅行会社でも買えます。
各航空会社のホームページに料金表が載っていますので、値段が簡単に調べられます。
エコ割21のように、21日以上前に購入すると安い切符もあります。
基本的にはどこで買っても同料金です...続きを読む

QWEBで航空券を購入予約しましたが、航空券はどこで交換するのですか

 WEBサイトで、ジェットスターの航空券を予約し、当該社から確認の日程表をメールでもらいましたが、これを印刷して、旅行当日に関空の当該社のカウンターに行けば航空券をもらえるのでしょうか。
 また、WEBチェックインとはどのようなものでしょうか。どのくらい前からできるのでしょうか。
 また、帰国の際は、海外でWEBチェックインできない場合、日本でもらった確認の日程表を現地で見せて航空券をもらうのでしょうか。
 初めてツアーでなく、航空券のみ購入し、海外に行こうとしていますので、よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Jet☆はいわゆるローコストエアライン(格安航空会社)ですので、
おそらく質問者さんがイメージされているような航空券というものは
存在しません。各国のメジャーキャリアでも最近はインターネットで
予約発券するeチケットが主流でして、発券といっても実際には航空券は
出てきません。eメールの中に予約コードという暗号が書かれていると
思いますので、関西空港でもオーストラリアの空港でも同じで、
Jet☆のチェックインカウンターで予約コードを言ってパスポートを
見せればいいだけです。簡単にはそのeメールを紙に印刷して行って
パスポートと一緒に提示すればいいです。

WEBチェックインは予約の再確認みたいなもので、たいていは出発の
48時間か24時間前から4時間前ぐらいまでの間にできます。
国際線の場合、パスポートとの照合や旅行かばんの預け入れが必ずあるので
WEBチェックインはやってもやらなくても結局関空のカウンターには
行かないといけません。またJet☆の場合、座席の指定はネットから
自分でするようになっているようなので、WEBチェックインはしなくても
大丈夫だと思います。

Jet☆はいわゆるローコストエアライン(格安航空会社)ですので、
おそらく質問者さんがイメージされているような航空券というものは
存在しません。各国のメジャーキャリアでも最近はインターネットで
予約発券するeチケットが主流でして、発券といっても実際には航空券は
出てきません。eメールの中に予約コードという暗号が書かれていると
思いますので、関西空港でもオーストラリアの空港でも同じで、
Jet☆のチェックインカウンターで予約コードを言ってパスポートを
見せればいいだけです。簡単に...続きを読む

Q航空券のオープンチケットについて

基本的なことかもしれませんが教えてください。
NGO→KUL→BKK→KUL→NGOのマレーシア航空のオープンチケットなのですが、BKK→KUL間のみキャンセル待ちです。
旅行会社の方は、「キャンセル待ちで出発しても必ず席はとれますよ」と教えてくれたのですが、希望の便でとれるのか、どのように連絡が来るのか わからない事だらけです。
仕事の関係上帰りのKUL→NGO間は日にちを替えることが出来ません。
旅程の都合でどう考えても名古屋に戻る前日、できれば夜のバンコクからの便に乗りたいのです。
詳しい方、ぜひ教えてください。
出発日まであまり時間がありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

旅行会社の人が何を根拠に『絶対取れます』と断言するのか、なぜ取れたかどうかの確認方法などを説明しないのか分りませんが、どうやらアテにならない旅行会社だということは確かなようですから、ご自身で確認されることをお勧めします。
出発日当日に名古屋空港のMHカウンターでも確認できます。
BKK→KULがキャンセル待ちで、プッシュしてもらうようにお願いしましょう。
出来れば希望便が取れない場合の代替便も予約してもらうと安心だと思います。
その時に、帰りのKUL→NGOの日程を変更できないことと、それぞれの滞在先など連絡が取れるところを伝えて、取れたら連絡をくれるようにお願いしましょう。
MHから連絡がこないことも考えられますから、念のため、MHの連絡先も聞いておくといいと思います。

Q格安航空券と正規航空券

ガルーダインドネシア航空の格安航空券と正規航空券
どちらを購入しようか迷っています。値段は早割りなら 5000円ほどの差です。
色々決まりがそれぞれにあるようなのですが 余り解っていないのです。
たとえば 天災が起こった時や欠航になった時、地方では毎日飛んでいないですよね。その場合どうなるのか?2,3日後の便を待てば乗れるのか?他 メリット デメリットなど、解りやすく教えて頂けると助かります。お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

どちらも座席が取れることが大前提となりますが、大丈夫でしょうか?いくら安い航空券を見つけても席が取れなければ意味がありませんからね。

天候不良による欠航などは航空会社は免責です。よって実際にどのような配慮をしてもらえるかは分かりません。時分の希望を主張、交渉しなくてはどうにもならないこともありますが、高い運賃の航空券を持っている人の方が有利になるようです。つまり、正規割引航空券ですね。
このように考えると正規割引の方がよいと思いますが、早割だと購入期限があり、その後のキャンセルや変更には手数料がかかります。旅行が決定的なものであればこちらがよいですが、行けるかどうか分からない、日程が確定できないようでしたら、格安航空券の方の条件(予約受け付けや購入期限)を確認して、正規割引よりも条件がよいようであればこちらにするのもよいでしょう。
いずれにしてもキャンセルポリシーをしっかり把握することが重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報