私のパソコンは、家族と兼用のノート型PCで、EDi Cube の、ウィンドウズME
なのですが、時々、アプリケーションをなにも開いていないのに、システムの許容量が足りないと警告がでます。そのうちすぐにフリーズしてしまって、仕方なく強制終了を行っているのですが、これはどういうことなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらくシステムリソースが不足していると思われます。


下記URLに対処法がありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
なんかいい調子です。

お礼日時:2002/02/20 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を好きになる方法 私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。 あと2年後には大学受験なので

英語を好きになる方法

私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。
あと2年後には大学受験なので、英語にほぼ全ての情を注ぐ作戦でいこうと思います。
文系志望で、世界史に関しては特殊能力を持っていて、中学の時から皆が必死に書いて覚えている中、教科書パラ読みで学年トップを何回も取ったことがあります。
国語も並には出来るので、勿論やります。

英語作戦どうですかね?

Aベストアンサー

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いでしょう。
国語や数学だと、酷い場合は小一からですが、英語なら中一からで済む。
どうしたら良いか判らないのであれば、公文でみて貰うと良いでしょう。
あそこは学年完全無視、一つ一つできるまでやらせる、という方針でしょうから。
一応念のため、極普通の公立高校入試の過去問を解いて、解いた結果を持って行くと良いでしょう。
過去問は、公立高校入試の日程をネットで調べて、その翌日の新聞を図書館出だして貰えば、たぶん載っているので、それで入手できるでしょう。

> 英語作戦どうですかね?

偏るのはダメです。
志望校がどこか、現状学力の客観的指標がどうなっているのか、「フェイクなんぞを入れたために」全く見当が付きませんが、志望校の合格レベルに達して、しかも全範囲履修が終わった物は、志望校レベルの過去問や問題集を、最低週一で特くらいで流して良いとは思いますが、そうで無い場合は、油断は禁物です。
私も経験がありますが、そういう偏食は失敗の元です。
勿論、英語を重視せざるを得ないのはそりゃそうで、英国社三科目均等にやれとは言いませんが。
あなたが底辺高校で上位なのであれば、均等にやれば、最初に片付くのは世界史だろうと思います。得意科目でもありますし。
そこで、世界し終わった、俺すげぇ、と勘違いしないように。そもそもの分量が少ないのです。
国語は、志望校(のレベル)によって、現古漢、漢文無し、古文も無し、なんて分かれるでしょうから、どこを狙うのか「自分の学力に照らして」明確にすべきです。
思いの外学力が上がっちゃった場合は悲劇が起きますがね。
最初は現古漢、でも良いかもしれません。

で、模試をきちんと受けること。
まだ勉強が足りてないから模試は今度、というのは低学力高校生の定番で、勿論失敗するパターンです。
模試は、結果の推移を見なければなりません。
低いところから上がっていったのと、1回受けてその1回がまぐれだったのとで、判断が変わるはずです。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメな場合、河合の記述模試、河合のマーク模試、河合の私大模試、駿台と進研の共催模試(記述もマークもあるのかな)、を自分で申し込んで受けていって下さい。
客観的な学力が判らなければ、どこに受かりそうか落ちそうか判らず、どこに出願すべきか決まりません。
どのレベルなら通用しそうな学力なのかは、もっと判らないはずです。

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いで...続きを読む

Qお勧めのノート型コンピューター

ノート型コンピューターを購入し様と思うのですがコンピューターの知識が全くと言っていいほどないのでどれを買おうかかなり迷っています。私が見た中ではバイオが一番いいかな~とは思ったのですがバイオの中でもいくつも種類があります。私はメール、インターネット、ワード、エクセルなどがつかえればいいなと思っていてそれほどゲームをやりたいとは思っていません。あと、デジカメがあるのでデジカメ対応(?)のものが良いと思うのですが何かお勧めがあったら教えてください。あと、もしわかればだいたいの相場も教えてください。

Aベストアンサー

Ratzielさんがおっしゃるように最近のパソコンは特にどこのでもいいと思いますよ。nekokoさんがどのように使うのかというのが一番の問題になってくるのですが、以下の点についてチェックして探されたらいいのではないかと思います。

1)頻繁に持ち運びするのか
頻繁に外に持ち歩くのであれば、A4ノート(CD-ROMとかが本体についているもの)だと重いですし、B5ノートをお勧めします。ただし、画面のサイズ等が当然小さくなりますし、キーボードも打ちにくいものも多いですね。また、CD-ROMなどが別売になっている場合もありますので、頻繁にソフトをいれる可能性があるのでしたら、CD-ROMがないと便利悪いですからその点についても気を付けて下さいね(もう一台Windowsのデスクトップがあったり、CD-ROMをすでに持っているということでしたら話は別ですが・・)

2)ソフトがもともと梱包されているものを選ぶ
nekokoさんのご希望の中にワード・エクセルなどが使いたいということでしたので、もともと梱包されているものを買ったほうが結果的に得です。値段の安いパソコンの中にはこのソフトが梱包されていないものがあるので、結果的にあとでソフトを別途購入しなければならなくなり損をする場合もありますので、一緒についているものを買ったほうが得かもしれませんね。わざわざインストールするというわずらわしさもありません。

3)メーカーは好みと使い方
たとえばnekokoさんの友人にVAIOを利用されていると言う方がいれば、同じようなタイプのものを選ぶのもひとつかもしれません。メーカーによって、メーカー独自のソフトを梱包しているのがほとんどです。たとえば、年賀状作成ソフト一つにしても、NECや富士通といったメーカーによって梱包されているソフトが違います。いざ使うときに使い方を聞くのにも知り合いが所有していたら弁理かと思いますので、それもひとつだと思います。

4)デジカメを使うのであれば・・・
画像を保存することも多くなると思うので、できればハードディスクの容量がそれなりに多くて、メモリも最低256MB以上のものがよいと思います。また、デジカメ対応ということですが、ソニーのcybershotなどを利用されているのであれば、メモリースティック対応のものを選ばれるといいと思いますよ。SmartMediaなどの場合には、PCカードなどを使ったりケーブルを使ったりしてデジカメのデータをパソコンに取り込むことはできますので、特に意識する必要はないと思います。

5)価格をしらべるのであれば
価格.comというホームページがあります(下記URL参照)。このサイトはパソコンや周辺機器の値段(最安値とか)比較ができるページですので、まず自分の買いたいパソコンのメーカー、型番を絞り込んで、その金額を調べれば、実際に店頭で販売されているものがどれくらいのものなのかわかると思います。ただし、これは販売時期や在庫状況によって左右されたりもしますから、必ずしもこれが一番安値になっているというわけではありません。あくまで比較につかってみてくださいね。

最後に、いろいろとかきましたが、最終的にはnekokoさんがほしい!と思ったものを買うのが一番ですよ♪やっぱり自分が好きになって購入したパソコンは大事にできますし。私もVAIOつかってます(しかもノート&デスクトップ)けど、気にいって買ったものですからかなり愛用しています♪

いいパソコンとめぐりあえるといいですね(^O^)では。

参考URL:http://www.kakaku.com/

Ratzielさんがおっしゃるように最近のパソコンは特にどこのでもいいと思いますよ。nekokoさんがどのように使うのかというのが一番の問題になってくるのですが、以下の点についてチェックして探されたらいいのではないかと思います。

1)頻繁に持ち運びするのか
頻繁に外に持ち歩くのであれば、A4ノート(CD-ROMとかが本体についているもの)だと重いですし、B5ノートをお勧めします。ただし、画面のサイズ等が当然小さくなりますし、キーボードも打ちにくいものも多いですね。また、CD-ROMなどが別売になって...続きを読む

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

Q一体型のデスクトップをノート型PCのモニターとして使えますか?

どなたか教えてください!
仕事で使っているノート型パソコンの画面が小さいので、出来れば自宅のデスクトップ(ともにWindowsです)につなげて、デスクトップをモニターとして使用したいのですが、質問が2つあります。
(他の方の質問を参考にして、モニターとしてつなぐ事は出来そうな環境なのですが・・)

1. デスクトップが一体型のものなので、モニターにキーボードがくっついているのですが、このキーボードもNote型PCに連動して使用できるのでしょうか。
それとも、Note型PCから別付けのキーボードをラインアウトして使用しないといけないのでしょうか・・。
その場合はキーボードが二つ並ぶことになり、使いづらいので諦めようと思っています・・

2. デスクトップはワイド画面のモニタなのですが、Note型のPCをつなげた場合、その内容もワイドの比率に合わせて表示されるのですか?

素人の質問ですみません・・
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1) モニターに付いているキーボードは、使用できません
ノートPCにUSB等で、キーボードを付ける事になります
又、そのモニターは、外部から入力できるタイプなのでしょうか?
2) 表示のタイプは、グラフィックカードのドライバに依存するので、なんとも言えません
横長表示に対応しているカードがあればOKなのですが、
PCカードタイプのグラフィックカードが有ったと思います 調べてみてはいかがでしょうか?

QPCの内蔵スピーカーから音が出ない

スリムタイプのディスクトップPCをWindows XPで使用しています。
音楽CDの再生は勿論、起動音、終了音、警告音等、PCの内蔵スピーカーから全く音が出ないのです。
しかし、イヤホーン・プラグを差し込むと、そのスピーカーから音は出てきます。
コントロール・パネルの「サウンド、音声、オーディオ・デバイス」の設定等をいじっていますが解決しません。
PCの内蔵スピーカーを生かす方法を、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

内部配線かスピーカの故障と思いますね。パソコンメーカへ相談しましょう。

Q「コンパクト型パソコン」と「スリム型パソコン」

「コンパクト型パソコン」と「スリム型パソコン」では
どちらの方がスリムでコンパクトなのでしょうか?

http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=2&tc=532

Aベストアンサー

コンパクト型とスリム型で比較すればスリム型です。
しかし、コンパクト型やスリム型よりも更にスリムでコンパクトなのは超小型パソコンです。
ここまで小さいとノートよりもスペースをとりません。
Diginnos Mini NUC-W5
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=149&ft=&mc=4524&sn=0

QDVDプレイヤーのないPCでDVD再生したい

DVDプレイヤーのないPCでDVD再生したいです。
なにを買えばいいでしょうか?
ふつうのDVDプレイヤーとそれとPCをつなげるなにかですか?

Aベストアンサー

電器店に行って

「外付けDVDドライブ」を買って下さい。

念のために、今、お使いのPCのメーカー名と型番を控えて

持って行きましょう。

値段はピンキリです。

ただ単にDVDを見れれば良いのなら

安いのであれば3000円くらいでありますよ。

Q古いノートPCのHDDを新しいノートPCに載せ替えたら?

今使用中のノートPC(東芝3年落ち)(XP・SP適用済み)のHDD(2.5"x5400回転x60GB)を常時完全バックアップ(同一性能外付けHDD)して不意のHDD事故に備えています。

もし、ここで新しい他社(又は同じ東芝)メーカー製ノートPCを買った場合、その新しいノートPCのHDDを外して、バックアップしていたHDDを載せ替えてうまく動作するのでしょうか。

当然、新旧ノートPCに搭載の「BIOSが違う」ので、そのままではとてもうまく作動するとは思えないのですが、この理解でよろしいでしょうか?

もし、今の全ての動作環境を新しいノートPCで再現使用とすればどうしたらいいのでしょうか? 再現したいのは、
 (1)日本語入力環境の全て
 (2)インストール済みのフリーソフト
 (3)インストールしたソフトの全て
 (4)無線LAN・ネットワーク設定
 (5)勿論MyDocuments(これは問題なしでしょう)
 (6)その他諸々の細かな設定

世に言う、所謂「引っ越しソフト」はこの辺のこと全て安心して出来るのでしょうか。

現在の3年落ちノートPCのハード(P-III 1Ghz)の早さ限界(プラス、今はUSB2.0が使えない!! とても不便、カードで対応してますが、その時は無線LANが使えない)が見えてきましたので、Pentium-Mにとても魅力を感じています。

「住み慣れた部屋に座ったまま」→「快適な環境へ安心して引っ越し」出来るのなら、すぐにでも乗り換えしたい気持ち。 どなたか、経験者又は熟練者の方ご教示をお願いします。

今使用中のノートPC(東芝3年落ち)(XP・SP適用済み)のHDD(2.5"x5400回転x60GB)を常時完全バックアップ(同一性能外付けHDD)して不意のHDD事故に備えています。

もし、ここで新しい他社(又は同じ東芝)メーカー製ノートPCを買った場合、その新しいノートPCのHDDを外して、バックアップしていたHDDを載せ替えてうまく動作するのでしょうか。

当然、新旧ノートPCに搭載の「BIOSが違う」ので、そのままではとてもうまく作動するとは思えないのですが、この理解でよろしいでしょうか?

もし、今の全ての動作環境を...続きを読む

Aベストアンサー

アクチに関して、プレインストのOEM版と製品版ではかなり違うようです。
OEM版ではメーカーが違ったり、システムが大幅に違うとインスト自体が不可能なようです。
質問者さんのOSは、どうもプレインストのようですが、そうなると失敗する可能性も高いかもしれません。
OEM版であっても、多少安いにしろ、OSの代金を払っている訳だし、
コピーならともかく、乗り換えさえさせないというのは法的にどうなんでしょうねぇ?
やっぱり製品版を買って、OSなしのPCを買うのが一番かと、、、
ちなみに、私のは、、、(フフフ、笑)

QノートPCとTVとのHDMIケーブルでの接続について

こんばんは。どのようにしても解決しないので質問させていただきます。

・PC:FUJITSU DTS UltraPC II Plus(Windows7)
・TV:Panasonic TH-L32X3

ノートPCの画面を拡張したくてPCからHDMIケーブルでTVに繋いでいますが、TVの方には真っ黒な画面で「信号がありません」と出るだけで反応がありません。

PCの方で画像のように設定しているのですが、TVの方ではまったく反応がありません。PCの方では一応TVを認識しているらしく、画像の他にも「再生デバイス」の方でも「PanasonicTV1」と出てきます。

以前は自宅のTVに接続でき、友人の家で同じように接続することが出来たのですが、友人の家から持って帰ってから接続できなくなりました。

どうか力を貸していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Panasonic TH-L32X3 は下記です。
http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-L32X3.html

ユーザーマニュアルをダウンロードしてみました。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052002397.pdf ← PDFです。

リモコンの右上に 「入力切換」 で説明はありませんが、12~23ページにあります。→ ガイド110 を参照して下さい。

多分このボタンを押して、選択パッドでHDMIを選択すると、入力をHDMIに切り替えられると思います。他にパソコン用にDsub 15pin入力があるようです。外部機器の接続・設定の説明 → 48~29ページ。

LIFEBOOK AH54/GのHDMIを接続しているポートに設定すれば、表示されると思います。解像度は、1366×768ドットでよいと思います。

QDELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部

DELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部品を入手し易いのでしょうか?
 今までN社やF社のPCを使用していたのですが、何度も壊れて、その度に高額な修理代を請求されて憤りを感じています。IBM(LENOVO)のは全く壊れなかったし、もし壊れても部品が入手し易くて気に入っているのですが、値段が高いので、もし、DELLが自分で部品を入手し易いならばDELLにしようと思っています。
 ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>部品を入手し易い
ノートPCで部品を入手しやすいと言えば、東芝(atチチブ電機)ではないでしょうか。
DELLの場合、正式に部品を供給しておりませんの入手困難です。

が非公式ルートでは、数年経過しリースバックとして中古として秋葉原などで出回るようになる場合と、中国のDELLの工場からの横流しなのか一部の部品がヤフオクで流通している場合が散見できます。

非公式ルートの部品に期待するのはリスクが有りますので、5年ほどの保証をつけるのが王道ではないでしょうか。また個人向け製品より法人向けの方が量が出るためか出来が良いように思えます(法人向け・個人向けPCの故障率は同程度であるが、法人では社内にIT担当として知識のある者がいるのに対し個人では技量の低い者が多いのでトラブルに成っているだけかも知れません)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報