こんにちは、東芝製ノートパソコンを利用しています。
インターネット電話がしたいのですが、WIN95で利用できるインターネット電話は、MSN MESSENGERと、NET MEETING以外になにかありますか?
また、98や、MEなどにアップグレードすれば他の会社のインターネット電話も利用できるようになりますか?

A 回答 (2件)

>殆どが98から始まっているようなのですが

OSとして98が世に出てから話題になったものが多いですね(IP電話の技術は92年からあるそうですが)。でも、ご質問にあるMSN MESSENGERやNET MEETINGはブラウザ経由で使用するわけですから、ブラウザを現行のIE6.0にアップすれば、OSは95でも問題ない・・・と思ったら違いましたねぇ。
Windows98以降のOSでないとダメって
http://explorer.msn.co.jp/
に書いてありました。ごめんなさい。

ただ、
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html
http://japan.cnet.com/Broadband/News/2001/Item/0 …
今後のIP電話サービスの広告ページですが、OSについては触れられていません。IP電話に関して言えば、モデムやルータのドライバさえ対応していればOSはWindows95でも3.1でも2.0(古すぎるだろな)でもXPでも、もちろんMacでもOK、という結論になります。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
いろいろ詳しい説明ありがとうございました。
感謝します。
私が自分の部屋でインターネット電話が出来るようになる日も近いかもしれません!

「IP電話」で検索してみたところ、OSの種類やVersionによる規制はないように思えます。

この回答への補足

ありがとうございました。
インターネット電話の環境は、殆どが98から始まっているようなのですが平気なのでしょうか。。。

• 0