A 回答 (6件)

沖縄では今はやってるらしいですよ。

マスクは必須です!しかもインフルエンザのピークは今年の12月とか。。。ネットでもマスクを販売しはじめるお店がふえてきてます。オークションでは、まとめて落札されていたり、マスクを買うなら今のうちにかっておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

流行っていますね。

こちらは茨城ですが、私が、インフルエンザのA型にかかり、今週から仕事を休んでいます。

また学校でもかなり流行っているようですが、まだ学級閉鎖まではいってないです。普通の風邪も流行っているようですから。
    • good
    • 0

はやり始めたと思います。



中野区の野球チームが17(土)の23区大会棄権したそうです。
    • good
    • 0

流行っていると思います。



専門的ですが、ここのページで最新の感染症の動向を知ることができます。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/kanja/index-j.html
    • good
    • 0

こんにちは。



結構流行っていると思いますよ。
私の周囲にも、何人もいますし。

こんな記事もでてましたね。以下参照。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020219-00002 …
    • good
    • 0

そこそこ流行っているみたいです。


うちの家族も罹りましたし…。

ただ、学級閉鎖になるほどの流行ではないみたいです。
地域によるのかも知れませんが。

ちなみにウチは、埼玉です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のインフルエンザワクチン、いま流行中の型に適合してるんですか?

今年流行しているインフルエンザは「ソ連・・・型」「例年より症状が重くなる」とニュースでやっていました。(詳しくは聞き逃してしまいました)

これからも同じ型が流行し続けるかどうかは分からないでしょうが、少なくともニュースでとりあげられるほど「今」流行している型に、今年のワクチンが適合しているのかどうかが知りたいのですが、どうすれば分かるのでしょうか。

調べてみたところ、今年のインフルエンザワクチン株は、
*Aソ連型 : A/Solomon islands(ソロモン諸島)/3/2006(H1N1)
*A香港型 : A/Hiroshima(広島)/52/2005(H3N2)
*B型   : B/Malaysia(マレーシア)/2506/2004
だそうですが、今流行中の型は何でしょうか?

Aベストアンサー

国立感染症研究所 感染症情報センターの発表では、

「インフルエンザの全国レベルでの定点当たり報告数は、2007年第42週以降増加が続いており、第45週の報告数は0.50(患者発生報告数2326)となった。また、北海道では管内が注意報レベルを超えた保健所地域が2箇所認められている。警報レベルを超えた保健所地域は存在しない。
都道府県別の定点当たり報告数は、北海道(3.57)、沖縄県(3.09)、和歌山県(1.14)、富山県(1.08)、神奈川県(1.01)、千葉県(0.96)の順である。第36週以降、これまでにインフルエンザウイルスの検出はA/H1(Aソ連)型89件、A/H3(A香港)型7件、B型0件が報告されている。」

との事です。

Q今インフルエンザ流行っていますが、風邪を引いて治りかけなんですが、インフルエンザに感染しやすいですか

今インフルエンザ流行っていますが、風邪を引いて治りかけなんですが、インフルエンザに感染しやすいですか??

Aベストアンサー

インフルエンザもウイルス感染症ですので、風邪を引いた後など体力、免疫力が低下しているときにはかかりやすい傾向があるといえると思いますよ。

Q新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか?

新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか?
地元でも発症者がいますが、1時間ばかり行きたい店があります。
店には人もけっこういるので心配です。

高校生はうつりやすいとか聞いたこともあるので、余計心配です。(高校生なので)

マスクを付けて、帰ったら手洗いうがいをきちんとしたら大丈夫でしょうか?

用事が済んだらまっすぐ帰りますが、1時間でも危険でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫か?を確定して言える人はいないですよ。
ただ、生活がありますからね、どうしても必要なことはしなくちゃならない。
必要だと思わないもの、後でも十分大丈夫なもの…そういったものならば人ごみは避けてください。
そうでないもの、限定的なものならば、罹患しないと言う保証は無いですが、マスク着用の上、行き帰りのうがいと手洗いはやっておいたほうがいいですね。

Q事の真偽を知りたいです。今、インフルエンザが、流行ってますが、マスクは、構造上、予防にならなくて、他

事の真偽を知りたいです。今、インフルエンザが、流行ってますが、マスクは、構造上、予防にならなくて、他人に、うつさないだけとか。解説お願いします。

Aベストアンサー

十分予防になりますよ

細菌やウィルスを防ぐ効果はありませんが
質問に書いてある通り、風邪の細菌やウィルスを周囲にまき散らさない効果はあります

じゃあなぜ予防になるのか
風邪の原因となるウィルスや細菌、さらにインフルエンザウィルスは低温で乾いた空気を好みます。マスクをしていると、呼吸に含まれている湿気や暖気が口の周りから逃げません。
ですから、気管支や鼻の中に風邪の細菌やウィルスが繁殖しにくい。そのため、たとえ風邪の菌やウィルスがマスクを通過しても、風邪を発症しにくいそうですよ

Qなぜインフルエンザは冬に流行るのですか?

なぜ、夏にはインフルエンザは話題にならないのですか?

冬は寒さで体の抵抗力が弱っているので、ウィルスに感染しやすいからですか。

Aベストアンサー

冬以外に発症することもありますが
流行が冬に起こる原因として考えられているのが

一番は「温度、湿度が低い」ことです。
インフルエンザウイルスは高温高湿度が苦手です。
だからよく感染予防で加湿を言われたりします

もう一つはおっしゃるとおり免疫の低下です。

もう一つに、寒いので換気が悪くなる、室内に人が長時間いるなどして
集団流行しやすい

さらにこれはもう一つの考えですが
冬は他にも風邪等引きやすく病院へ行ったりしますが
そのときにもらってきたりもしてると思います。
というかうちがこれで、ここ数ヶ月親子でいろんな病気をもらってきてリレーしてますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報