90年のF1GPで中嶋悟さんが在籍していた、「ティレル」はたしかフォードエンジン積んでいたので「ティレル・フォード」と僕は読んでいた気がするのですが、何か違う所では「ティレル・コスワース(ズ?)」と呼ばれていたように思います。
どちらが正しいのでしょうか?
「フォード」と「コスワース」、同じなんでしょうか?
呼び方が違うだけなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 「コスワース」ってのは、もともと「コスワース・エンジニアリング」っていう会社で、その会社が「フォード」の支援を受けて製作したのが「フォード・コスワースDFV」というエンジンです。つまり、共同開発した2社の社名を取ったわけですね。

 ちなみに「コスワース」の社名の由来は、設立者の
キース・ダックワースと、マイク・コスティンの2人の名前にちなんでいます。で、この2人はもともとフォードのエンジニアでした。

 ですから、同じといえば同じですね。ただ、リザルトを見ても「ティレル・フォード」と表記されていますから、どちらが正しいかと言えば「フォード」でしょうか。参考urlは日刊スポーツのF1特集のページですが、ここでも「ティレル・フォード」と表記されています。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nikkansports.com/world2k/motor/sp/jp9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ふむふむ・・・・
やはり「ティレル・フォード」が正しかったんですね。
どうもでした(^^)

お礼日時:2002/02/19 23:20

#01さんのおっしゃる通りです。



 ちなみに、コスワースはフォードのエンジンをベースにしたたくさんの市販用エンジンも手がけていますが(スーパーセブンなんかが有名)、フォード以外も手がけていて、日本でなじみ深いモデルというと、メルセデス・ベンツ190E 2.3/2.5-16のようなモデルもあります。これはドイツツーリングカー選手権用のモデルで、コスワースが16バルブヘッドを搭載したものです。
 モータースポーツの世界ではコスワースは至る所で出てくる名前ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/02/19 23:24

私はかなり長年にわたってモータースポーツを見続けていますし、フォードだの、コスワースだの、DFVだのに関してもそれなりにはお話しできますが、いいサイトを見つけたのでそちらをご紹介しておきます。


ただ、一言。1993年頃の全日本F3000では、かつてF1で使われていたフォードDFVコスワースが、名チューナーのケン・マツウラの手で蘇り、最新テクノロジーの無限ホンダと互角に渡り合ったのは感慨深いものがありました。
往年のレースファンにとって、フォードもコスワースもDFVも、忘れられない名前です。
あ、でも、今年も、フォーミュラ・ニッポンのテストを見に行きますので、ノスタルジーだけのモータースポーツファンではありません。

参考URL:http://www.cosworth-technology.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL見させて頂きます~(^^)

お礼日時:2002/02/19 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QF1でトヨタが金を払ってまで中嶋を乗せる意味は何ですか?

F1で中嶋一貴は、ウイリアムズのチームに乗っていますがトヨタエンジンのおまけと言われ、一説にはエンジン+お金だと言われています。トヨタにとってわざわざお金を払ってまで彼を乗せる意味は何でしょうか?将来のトヨタのドライバーにするためだとしたら彼はそこまで才能がないようですし、日本人にアピールするためだったらトヨタがチームを持っているだけで十分宣伝になっていると思います。トヨタのドライビングスクール出身というだけでしょうか?

Aベストアンサー

私はあまりドライバーの育成環境とかそういうドライバーのマネジメントなどには詳しくないのですが、F1に限らず、自動車メーカーはそれぞれにドライバー育成プログラムというのを持っていて、自社で育成したドライバーを自社チームで走らせて、レースだけでなくプロモーション活動も含めてトータルで稼ぎたいというのがあるように見えます。

他から連れてきたドライバーだと、プロモーション活動は嫌だとか、あれをよこせ、これをよこせと契約でうるさくなり、ライコネンのようにトップドライバーともなれば、プロモーションは一切しないし、プライベートにも口を出すなと言い、それでいて超高額の契約料を要求しますが、自社の育成ドライバーなら、育ててやったんだから、プロモーション活動もバンバンさせて、プライベートにも自社イメージにそぐわないように管理できるし、契約料金もそこそこ抑えられると言う事があるのではないでしょうか。

チームにとっては、何でも言いなりのドライバーで早いのが一番な訳ですが、一貴には今のところ早さがない。その早さをウィリアムズというチームで伸ばそうというのが狙いなのだと思います。

下のクラスで頑張っても、やはりF1で実際にレーシングドライバーとして経験を積む方が、確実に実力に結びつくはずですし。

私はあまりドライバーの育成環境とかそういうドライバーのマネジメントなどには詳しくないのですが、F1に限らず、自動車メーカーはそれぞれにドライバー育成プログラムというのを持っていて、自社で育成したドライバーを自社チームで走らせて、レースだけでなくプロモーション活動も含めてトータルで稼ぎたいというのがあるように見えます。

他から連れてきたドライバーだと、プロモーション活動は嫌だとか、あれをよこせ、これをよこせと契約でうるさくなり、ライコネンのようにトップドライバーともなれば、...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QF1ドイツGP

F1ドイツGPが行われているサーキットは
ホッケンハイムですよね?

で、十数年前までは森林の中を突っ切る長い
ストレートがあって、ここ何年かでシケインが
出来たりとかしてましたよね?

でも今年の(2004年)のレイアウトって
全然ちがうじゃないですか?聞くところによると
森林を突っ切るストレートなんかはレイアウトから
外れてしまいつまらなくなったなんて声も・・・。

このあたりの事情に詳しい方いれば教えてください。
できれば、変更前、変更後がどうなったのか
みたいなサイトとかも教えていただけると
嬉しいです。

あの、なが~いストレートを疾走する
F1マシン大好きだったんだけどなあ・・・。

Aベストアンサー

● ホッケンハイムのレイアウト

 インフィールドセクションから第一コーナーにかけては、以前のコースのままです。サーキットの性格はがらっと変わってしまいましたが、レイアウトについては共通する部分があります。


>変更前、変更後がどうなったのか

 サイトについてですが、ヤフーのページで「ホッケンハイム」と入れて検索してみたところ、かなりの数が出てきました。その中で、上から7~8番目の「nifty」の文字が入ったアドレスにコースレイアウトが載っていました。お知りになりたい情報かどうかは分かりませんが、ご参考までに。
(ここにHPアドレスを載せた方が良いんでしょうけど、やたらと長いアドレスが表示されたので、ここに書くのはやめておきます。それから私が確認したのは「キャッシュ」の方です。)

 一応、ここで簡単に書いておきます。
 旧コースの一番目のシケインまでのストレートの途中の地点と、旧コースの三番目のシケインの立ち上がりあたりをつないだ緩やかにカーブしているセクションが作られています。
 それから旧コースとの合流地点からインフィールド入り口となるコーナーとの間に、コーナリングセクションが新設されています。


● コース改修の目的

 確かに、観客の収容人数を増やす目的もあった、と思います。
 また、広告効率という側面もあるでしょう。

 ただ、コース改修の目的は、それだけではない、とも思えます。

 NO.2の方が触れておられますように、安全上の理由も大きい、と思われます。


 2000年のドイツGP・ホッケンハイムのレースで途中から雨になったことがありました。その雨が降ってきた後で、アレジがスピン-クラッシュしました。その時のアレジは脳しんとうをおこし、すぐには立ち上がれなかった、というレポートがありました。
 また、ちょっと古い話になりますが、1982年には、雨のホッケンハイムで、ディディエ・ピローニ、というドライバーが大事故に遭遇しています。

 雨の中をホッケンハイムのストレートでアクセルを踏み込むことの危険度を考えると、コースが改修されるのも「分からないことはない」というのが私の感触です。

 では、危険だったら、アクセルを踏み込まなければ良いのでは、と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、「レース」ですから、アクセルを全開にするな、アクセルを踏み込むことをやめろ、とは単純には言えないんです。


「安全なサーキット」=「つまらないサーキット」
という図式も、時として、成り立ってしまう世界なので、批判が出てきてしまうのもまた「分からないことはない」とも言えます。だからといって危険を放置しておいて良い、とも、安全性を無視しても良い、とも思えないところでもあります。

 ですから、つまらないと思う人がいるのも、コース改修そのものも「いたしかたない」という感触を私は持ってます。

 確かにあのロングストレートがなくなってしまったのは、私も残念ではあるんですが、これも時代の流れなんだろう、と私は思っています。

● ホッケンハイムのレイアウト

 インフィールドセクションから第一コーナーにかけては、以前のコースのままです。サーキットの性格はがらっと変わってしまいましたが、レイアウトについては共通する部分があります。


>変更前、変更後がどうなったのか

 サイトについてですが、ヤフーのページで「ホッケンハイム」と入れて検索してみたところ、かなりの数が出てきました。その中で、上から7~8番目の「nifty」の文字が入ったアドレスにコースレイアウトが載っていました。お知りになりたい情...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QF1 ブラジルGPエンディング

先ほどまで放送していたブラジルGPの
エンディングが誰の曲か
分かる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

地上波放送のED曲ですか?

Bryan Adams(ブライアン・アダムス)の
”(Everything I Do)Do it for You”です。

↓で視聴できますのでご確認を。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GJS/qid=1127728158/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-1901190-8323457

有名なシンガーなので、アルバム「ウェイキング・アップ・ザ・ネイバーズ」は
レンタル店で借りられると思います。
                                    

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QF1 日本GP

私は学生で、F1の指定席券を買うお金はなく、どうにか観戦できないかといろいろHPをみていたところ、TOYOTAかHONDAで観戦チケットのプレゼント企画が過去にあったようなのですが、今年もあるのでしょうか?
もし、あったら応募期間は過ぎてますでしょうか?

Aベストアンサー

F1日本グランプリの観戦チケットは、毎年高倍率になっていますねー、抽選でも自分で確保する場合でも・・・(ただし、セナプロ人気がすごかったころは、こんなものじゃなあなかったとF1ファンの先輩が言っていましたが)。
確かにチケットを抽選でプレゼントというのは、あります。下の方も書かれていますが、そろそろ始まりますね。
日本企業がスポンサーについている、またはホンダやトヨタなどで抽選でプレゼントしますというのは、サイトなどで告知されることも多いので、マメにチェックされることをお勧めします。
ただし、ホンダ・トヨタの場合はそれぞれのチームの指定席になります。また、二十歳未満の方はJT(日本たばこ産業)への応募はできませんのでご注意を。

質問者様がどちらにお住まいかわかりませんが、交通費などもかなりかかりますので・・・がんばっておこづかいをとっておいてください。
サーキット内での食事やグッズ、パンフレットなども欲しくなってしまうでしょうから・・・

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QF1日本GP

チケットが、たまたま昨日手に入りました。

しかし、初めて行くので、要領や知識が全くありません・・・ちなみに北陸から向かいます。

車中泊は大変でしょうか?私の車はステーションワゴンなので、足を伸ばして、寝ることは可能です。

また何か持って行ったり、準備したらいいものなどありますでしょうか?

また温泉や銭湯はどうすればイイでしょうか???

過去の質問を拝見し、食料、水(コンロ)ラジオ、タオルや着替えくらいは分かりました。

しかし、なにぶん初めてなので、是非便利グッズや車中泊でのポイント、その他役立つことなど、イロイロ教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

NO.6です。
駐車場に関しては、あまり詳しくないですが
調べた感じと、過去の経験で話します。

どうやら、正面駐車場は水曜日か木曜の時点で1杯になることが分かりました。

自分的には金曜の朝ならいいかと思ってましたが甘かったようです。

あとは、予約のできる駐車場もあるみたいですが、
やはり今の時点では、終了しているようです。

なので、確実にとめられる保証のついた駐車場は見つけられませんでした。

ただ、民間駐車場はたくさんあるので、金曜の朝に到着と仮定しても、困ることはないでしょう。

夜でも大丈夫かと思います。

土曜以降になると、かなり条件は厳しくなってきます。

去年自分が止めたところは、正面駐車場の裏側にある団地の中の駐車場にとめました。

当日サーキット付近にいけば、看板がたっているので
自分の条件にあったところに止めるのがいいかと思います。

あとは、下記のようなサイトで最新情報を得るのが
いいのではと思います。

参考URL:http://www.akaly.net/f1/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報