体型、体重ともに変わらないのですが、血液検査の結果中性脂肪の値が、半年前の値(基準値最低ライン)に比べて基準値最高値を超えました。
このような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。また、お持ちの場合、参考までにそのときの「要因」とされたことを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

いま思えば要因と考えられるのが

1、仕事のストレス。
2、ストレスを飲酒で解消しようとした。
3、ストレスによってタバコが増えた。
4、運動不足。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

2、ストレスを飲酒で解消しようとした。
これは原因として大いに考えられます。
なんといっても楽しみがお酒。。。やばいです。
しかも、子ひとり母ひとりの家庭なので
ほとんど一人宴会状態となってしまっています(^^;)
仕事のストレスもあるといえばあるかもしれません。
ちょっと難しい仕事を会社が抱えていたので。

みなさんの意見がとても参考になります。

• 0
この回答へのお礼

補足のほうにお礼を書いてしまいましたようです。すみません。ありがとうございました。

こんにちは

運動不足(急にやめたので)
今までの食生活の偏り
ストレス
代謝が悪くなったこと(これは年齢的にも)
食事を良く噛む意識がしていなかったこと

この回答への補足

ありがとうございます。
代謝が悪くなった、、、これはありかもしれません。
39歳…おっと40歳の4ヶ月前です…を考えると。
それと、食事をよく噛む意識の点。。。
別の方の回答への補足欄にも補足メッセージを書き込みましたので、そちらもごらんください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活は以前変わりません。そのうちメタボリックシンドロームになるかもと思いながら、だらだらと毎日を生きております。ただ、野菜中心、大豆製品中心の食生活は続けています。強いていえば、、、アボカドを毎日食べているところが。。。これでしょうか。。。半年前もほとんど毎日食べていたのですが。。。

中性脂肪の値が3倍になったとのことですが,総コレステロールや,HDLコレステロールの値はいかがでしたか?何年前の数値と比べて3倍でしょうか?

仮に,数カ月前と比較して,中性脂肪の値だけが大きく変化していたとしたら,食事の影響がもっとも考えられます.検査の数日前にたくさんの焼き肉などを食べ過ぎたために中性脂肪の値がびっくりするくらいに上昇することがあります.
何年も前と比較して高値を示しているのでしたら,しばらく間を明けて再検査をしてください.
食事に気をつけて再検査をしてもまだ高値であったり,総コレステロールの値の高いようでしたら,もっと細かな検査が必要になることがあります.

この回答への補足

回答をしてくださり、ありがとうございます。
もともと焼肉など脂っこいものは、ほとんど食べないのです。前日も野菜中心でした。体型は「やせすぎじゃない?」と言われるほどです。体重も、おはずかしながら156cmで40キロを切っています。(バテると35キロを切ることも。。。)別の方が書いていらっしゃいますが、飲酒、、はちょっと考えられるかもしれません。晩酌のビールがおいしくてつい。。さらにワインなども頂いてしまったりして。水泳を会社帰りに週に多いと3回ぐらい+週末にもしているのですが、帰宅後に夕食となってしまうのもよろしくないのでしょうか。
あ、原因はありすぎのような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみに、コレステロールは基準値内です。少し値が上昇しました。
ちなみに6ヶ月くらい前のデータと比べています。
(いちど補足したら、もう再度の補足ができなかったので「お礼する」の欄を選んでしまいました。すみません)