友達が先日イスラム教の方に道を聞かれて案内してあげた時の話を聞きました。
その時の最後に友達がその人に握手を求めたら、その人は少し躊躇したそうです。イスラム教は握手するとなにかまずいことでもあるのでしょうか?右手は不浄の手とか、そんな感じのがあるのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イスラム教で不浄とされるのは左手です。



ですから、イスラム法の刑罰に右手を切り落とすというものがあります。これは、単に腕を切り落とすという体刑罰だけでなく、一生涯、イスラム教徒としては不名誉な、左手を日常生活で使わないといけなくなるので、イスラム世界に生きるかぎりは、大きな恥辱となり、だから、大きな罰になるのです。

握手のことは、習慣とかのような話以前に、道を聞かれて案内したぐらいで握手をもとめるというのが少しおかしいと思います。

同じ場面で、日本人に、握手を求めるでしょうか?
握手したがるのは欧米の習慣ですが、それでもイタリアの人の場合は、気楽に握手しますが、欧米人でも、必要もないのに握手はしません。イギリス人などは特に、簡単に他人に肌などをふれさせません。

外国人は握手するのだという考えがあるのではありませんか。普通、他人に身体をふれられるのは、日本人でなくとも好まないと思います。
    • good
    • 0

イスラム教では左手を不浄の手としているので、握手や物を手渡す時には右手を使います。



インドネシアなどでは、『握手』自体の習慣があまりないので、宗教的なことというよりはその国の習慣といえるところもあるようです。
    • good
    • 0

イスラム教、ヒンズー教では左手が不浄なものとされているそうです。


握手をしたり物を渡す時は気をつけた方がよさそうです。
http://www.triltd.co.jp/kaigai_life_malaysia.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラブ人って全員イスラム教徒なんですか?

アラブ人って全員イスラム教徒なんですか?
アラブ人でも無神論者とかいないんでしょうか?
イスラム教徒じゃなかったら社会的に孤立する、とかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

たとえばエジプトにはコプト教会というキリスト教の一派があります。歴史的に古いキリスト教だそうです。
新型インフルエンザの初期に、豚の処分をめぐってもめたニュースがありました。
ムスリムは豚を飼わないし食べませんが、キリスト教徒であるコプト教徒は豚を飼って生計を立てている人々がいる。
http://www.christiantoday.co.jp/main/international-news-2232.html

社会的に「孤立」まではしなくても、
宗教や宗派によって社会的にマジョリティになったりマイノリティになったり、有利・不利ということはあると思います。

たとえ無神論者がいても、口に出してわざわざ言わないと思います。

どの程度熱心に信仰しているか、お祈りなどの義務やムスリムとしての習慣を重視するかは、個人差があるそうです。お祈りを5回するか、それとも回数をちょっと省略するかとか。国や地域によっても厳格さが異なりますが・・・。

イスラム教は生活習慣や社会に根付いている部分が大きいので、実家がイスラム教であれば、それに全然関係なく生きている人はいないんじゃないでしょうか? 外国に出た時はお酒をのんだり豚肉を食べる人もいると聞きますが、そういう人でも国にいるときはそこの習慣に合わせているみたいですよ。
それに、断食月とかありますし。やらないわけにはいかんでしょう。
(本やテレビで見聞したところでは、ラマダンは地元民にとっては結構楽しい時期らしいです)

たとえばエジプトにはコプト教会というキリスト教の一派があります。歴史的に古いキリスト教だそうです。
新型インフルエンザの初期に、豚の処分をめぐってもめたニュースがありました。
ムスリムは豚を飼わないし食べませんが、キリスト教徒であるコプト教徒は豚を飼って生計を立てている人々がいる。
http://www.christiantoday.co.jp/main/international-news-2232.html

社会的に「孤立」まではしなくても、
宗教や宗派によって社会的にマジョリティになったりマイノリティになったり、有利・不利ということは...続きを読む

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Qアメリカ同時多発テロとイスラム教の関係って?

イスラム教の歴史(内容)と、アメリカ同時多発テロを分かりやすく教えてください!!
あと、イスラム原理主義とイスラム教は違うんですか?(ビィンラビィン氏はイスラム原理主義なんですよね?)

Aベストアンサー

とてもじゃないけどここだけでは語れない、非常に込み入った問題です。
だからものすごく簡単に説明します。

かつて欧米化(=近代化)を目指した中東『諸国』ですが、産油国では実際は一部の王族・特権階級が支配している『オイル・マネー』の恩恵を一般庶民が受けることなく、貧富の差を激しくしただけのもの。
産油国以外ではその政策・構想の甘さからことごとく失敗しました。
オイル・マネーはその国の政治支配力=権力を高め、物質的には豊かになっても不自由なものとなる。
『欧米諸国の真似をすると貧富の差が激しくなる。だったらイスラム教の教えを忠実に守った社会のほうがいい』と考える人たちが多くなりました。
もともとこの考え方は1880年あたりからあるものですけど。

したがって近代化とは中東諸国の庶民層には嫌悪と侮蔑そのものなのです。
この王族・特権階級と仲がいいのは当然、その恩恵を受ける欧米諸国、中でもアメリカはその中心にいるわけです。

湾岸戦争当時、周りの中東諸国が米国の参入に反対したのは米国が守っているのはクウェートやサウジアラビアの国民ではなく、その特権階級層を守る為だと考えたからです。
現在、米軍はサウジに駐留し、なおかつイラクの制空権を制圧したままとなっています。
ビンラディンが、嫌悪と侮蔑の象徴・米国が『この地にいる限り戦う』との声明を出しているのはこの為です。

さらに、米国は『イスラムの聖地に入植してきた中東諸国の宿敵・イスラエルを支援する国』なのです。これはこれで庶民層には受け入れがたい事実なのです。

イスラム原理主義の根源とされているのは、かつてエジプトのナセル大統領時代に、誕生させるに一役買った『ムスリム同胞団』が、ナセル大統領が政教分離をうたった事から反発、大統領がこれを弾圧したことから始まったとされています。
厳格なイスラム教の戒律に基づく理想国家の設立を目指すのがイスラム原理主義です。

現在の中東諸国ではイスラムの教えから、『無抵抗な者への攻撃』は許されないこととして、WTCに旅客機を突っ込み、多数の人を犠牲にしたテロを非難してはいますが、庶民感情からは『また、金持ち階級にゴマをすりに来たアメリカ』とか、『明確な証拠も呈示せず、戦力的に見れば無抵抗に近いものへの攻撃をするアメリカ』と見られているため、反対運動も激しくなっているのです。

以上、簡単に説明しました。

とてもじゃないけどここだけでは語れない、非常に込み入った問題です。
だからものすごく簡単に説明します。

かつて欧米化(=近代化)を目指した中東『諸国』ですが、産油国では実際は一部の王族・特権階級が支配している『オイル・マネー』の恩恵を一般庶民が受けることなく、貧富の差を激しくしただけのもの。
産油国以外ではその政策・構想の甘さからことごとく失敗しました。
オイル・マネーはその国の政治支配力=権力を高め、物質的には豊かになっても不自由なものとなる。
『欧米諸国の真似をすると貧...続きを読む

Q日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑
を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか?
私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。
しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか?
物凄く悩んでいます。
まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。
イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、
未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。
私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。
なかなかお導きがありません。

Aベストアンサー

日本に住みながら、というのは無理じゃないでしょうか?
でも、向こうに行って、そういう運動をした日には、貴方が死刑になりそうですね。

まずは、そういうこと(イスラム諸国の理不尽なこと)を是正しようとしている団体を探すことでしょうか。
(そんな団体があるかどうかは判りません。ごめんなさい)
でも、1人で闘うのは無理ですよ。

それから、その国の女性たちが「これは間違っている」と意識するようにならない限り、外国からの押し付けは功を奏さないと思います。

個人的には、残虐な刑罰であろうが、女性蔑視であろうが、その国の人が「それでいい」と言う以上、問題ないと思っています。
逆に言えば、「外からは何もなしえない」と思いますし、「何かする必要があるのだろうか?」と疑問に思います。

コーランの教えは、本来とても平和的なものですから、問題は宗教ではなくて政治だと思いますね。

Q【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】 アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんで

【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】


アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんですか?


アルコールの発祥の地はアル=アラビアからイスラム教の地で産まれた。

途中で、イスラム人はアルコールは毒だと気付いてアルコールの摂取を禁止した。

今でもイスラム教は飲酒を禁止して民を毒から救っている。

キリスト教はアルコール飲料が毒だと分かりながら金儲けに走って民に飲ませた。

イスラム教は豚も生煮えだと食中毒を起こす事に気付いたので豚の摂取も禁止して民を救った。

イスラム教のコーランを読んだら、現代の法律を定めたものだと分かる。

キリスト教の教典の聖書は現代でいう聖書でハリーポッターみたいな絵本の物語をなぜか熱く信仰していて日本人で言えば日本昔話の1話に登場する虹を龍に見立てて絵本を書いたのがなぜか神だと信仰しているようなもの。そして主人公は現代でいうマジシャンか詐欺師。

イスラム教は離婚時の財産の分与まで記載されていて現代の法律の基礎もイスラム教である。

イスラム人がアルコールを禁止にしているのは毒があるからと気付いて民を守るためだったと分かる。

仏教の教えはなぜか子供を作らず無心でいろというものだが、その教祖自体に妻も子供もいて、現代でいうところの妻と子供を捨てて勝手に山にひきこもったひきこもりニート王子の話。彼には財産があったので人が着いてきただけで、一般庶民が妻と子を捨てて山にひきこもってニート生活をして親の王様からの仕送りで生活していた無職ニートか中年ニートに分類される現代でいうクズが信仰されている。

イスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う。

【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】


アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんですか?


アルコールの発祥の地はアル=アラビアからイスラム教の地で産まれた。

途中で、イスラム人はアルコールは毒だと気付いてアルコールの摂取を禁止した。

今でもイスラム教は飲酒を禁止して民を毒から救っている。

キリスト教はアルコール飲料が毒だと分かりながら金儲けに走って民に飲ませた。

イスラム教は豚も生煮えだと食中毒を起こす事に気付いたので豚の摂取も禁止して民を救った。

イス...続きを読む

Aベストアンサー

アルコールが毒なのではなくて、アルコールの過剰摂取が毒。
普通の食べ物も毒ではないが、過剰摂取すれば毒。

Qユダヤ教イスラム教

ユダヤ教とイスラム教 どちらが教義の内容が難しいですか?

Aベストアンサー

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレクトで実践したら、いまは大変なことになりますから、ユダヤ教は、ラビ(司祭)たちが教義をこん日的にいろいろ「解釈」で変えているそうです。

 ですから、ユダヤ教徒は考えないといけない。


 ですから、

 質問者さんの「難しい」基準が判らないのですが、読んで理解できれば難しくない、読んでも意味が分からないなら難しい、という判断基準なら、ユダヤ教のほうが難しいのではないでしょうか。

 ちなみに、イスラム教へは改宗できますが、ユダヤ教は「母親がユダヤ教徒」だったかどうだったか、ユダヤ教徒を名乗るにはなにか基準があったはずですし、日本の神道と一緒で布教・信徒募集はしていないはずなので、改宗は難しいと思います。

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレク...続きを読む

Qイスラム教の人の食べ物って?

イスラム教の人のお弁当メニューを考えることになったのですが、イスラム教の人って食べてはいけないものってありましたよネ!?入れてはいけない物、喜ばれる物、おすすめレシピ等、教えて下さい!資料がなくて困ってます。

Aベストアンサー

イスラム教徒の食べてはいけないものは、まず第一にアルコール類、豚肉でしょう。他にもいろいろありますね。

http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/halalfod.htm

厳格な信者は、鶏肉、牛肉、羊肉であっても、作法にのっとって屠殺されたもの以外は、口にしません。


以前インドネシアで味○素が原料の事で訴えられたくらいですから、神経質に気を配る必要があります。
絶対豚肉製品は使わない事。
調味料等も配合がわかっているもの(禁止されているものが使われていないとはっきりわかるもの)以外は使わない方がいいです。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/halalfod.htm

Qイスラム教徒とキリスト教徒について

現在、イスラム教とキリスト教とでは、総信者数が多いのはどちらですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いろいろな本やサイトなどを見ているとキリスト教の信者数の方がイスラム教の信者数を上回って、キリスト教が世界最大の信者数を誇る宗教となっているようです。ただ、ものによってはイスラム教が世界最大の宗教などといっているものもありますので、どちらの宗教が信者数がより多いかと言うのは一概には言えないようです。
 しかし、イスラム教は年々その信者数を増やしており、現在は約11億人がイスラム教徒(ムスリム)であると言われています。その範囲を世界各地に広げつつあるという点では、イスラム教が世界でもっとも急速に勢力範囲を広げている宗教ということはできると思います。

Qイスラム教とキリスト教の違いって何ですかね。

はじめまして。

 以前から疑問に思っていたのですが、はっきりと形になりましたので、聞きたいと思います。

 古今東西を問わず、価値観の違うもの同士は仲が悪いと思うのですが、今話題になっているイスラム教とキリスト教ってそれほど違うものなのでしょうか。

 何かの授業で聞いた話しですが、イスラム教の創始者ムハンマドは自らをアブラハムの子孫だって言っていたんですよね。そのアブラハムをずーとたどっていくとイエスにたどり着くんですよね。
 ということは大元は同じってことになるんですよね。

 それなのにどうしてあそこまで憎しみあうのか完全に僕の理解を超えています。もっとも、イスラム教とヒンドゥー教だって戦争をしているわけですけれども。

 つまりパレスチナのハマスの幹部組織の人とか、イラクの上層部の人たちは何を根拠にして、自爆テロをするように人々を説得しているんでしょうか。
 彼らにはそれなりの政治的な理由があるんでしょうが、そういう理由じゃなくて、もっと宗教的な理由を掲げていると思うのです。もっともキリスト教には多数の流派がありますので、一言ではいえないと思いますけど。
 
 イスラム教徒がキリスト教徒の存在を許せない理由(もしくはその逆)って何なんですか。可能な限り平易な言葉でお願いしたいのです。
 知っている方は教えてください。お願いします。
 

はじめまして。

 以前から疑問に思っていたのですが、はっきりと形になりましたので、聞きたいと思います。

 古今東西を問わず、価値観の違うもの同士は仲が悪いと思うのですが、今話題になっているイスラム教とキリスト教ってそれほど違うものなのでしょうか。

 何かの授業で聞いた話しですが、イスラム教の創始者ムハンマドは自らをアブラハムの子孫だって言っていたんですよね。そのアブラハムをずーとたどっていくとイエスにたどり着くんですよね。
 ということは大元は同じってことになるんで...続きを読む

Aベストアンサー

>イスラム教とキリスト教の違いって何ですかね。

>>古今東西を問わず、価値観の違うもの同士は仲が悪いと思うのですが、今話題になっているイスラム教とキリスト教ってそれほど違うものなのでしょうか。

二つの宗教の基本的な違いは、直接的な信仰対象です。それも「信じている神様が違う」というような、よくある普通の次元の話じゃなくて。(という意味では、キリスト教はユニークな宗教だということもできます。)

確かにどちらも根っこは一神教です。
イスラム教の神様はアッラーの神。預言者ムハマンドを通じて教理を布教させました。そしてその教理の集大成がコーランです。つまり、イスラム教徒の直接的な信仰対象は「神アッラーの教え」即ち教典コーランです。だからイスラム教徒はコーランを忠実に守ろうとし、守らないと神アッラーの罰を受けると信じて疑いません。つまり、イスラム教徒にとっては神=律法だと考えるとわかり易いです。

ここらへんは、イスラエルのユダヤ教とまるで同じです。ユダヤ教の神様は創造主「天なる父」。その教えは(十戒などのエピソードでも広く知られているように)「旧約聖書」として集大成され、預言者モーゼを通じて布教されました。ですから、やはりユダヤ教徒の直接的信仰対象も創造主の教えであり、その教理を厳正忠実に守ることこそを神は求めておられる、守らなければ手ひどい罰を受けて当然だ、と信じています。ノアの箱舟やポンペイなど、神の下された恐ろしい罰に関わるエピソードはヤマのようにあります。結局ユダヤ教徒の場合も、神=律法なのです。

話が脇道に逸れますが、イスラム教徒とユダヤ教徒の長年にわたる争いの底流には、「天なる父」をめぐる骨肉の争い的本質が隠されているんじゃないか、と個人的な興味があります。

それはさておき、キリスト教徒の直接的信仰対象はイエスです。と言うより、「天なる父」が自らの息子を罪深き人類の贖罪のために“イエスという人間”の姿でこの世に遣わされ、全人類の原罪を含めたすべての罪を贖わせるために最終的にイエスを十字架に掛けて命を奪い、その見返りとして全人類に神自らが永遠の許しを与えた。すなわち、イエスは神がこの世に遣わした“救世主”(キリスト)である。その証として、イエスが人間として命を失った3日後、イエスは天に呼び戻される。つまり「復活」することでイエスが「神の御子」であることが誰の目にも明らかになるだろう...。端的に、キリスト教徒の直接的信仰対象は、「救世主であるイエスそのもの。及びイエスの生から死、そして復活から昇天までの出来事のすべて。及び天なる父が、旧い約束(旧約、つまり律法)に対する人間の違反をイエスの命と引き換えにチャラにしようという新しい約束(新約つまり愛)をされたこと。」なのです。
信仰するのは、天なる父の律法でもないし、イエスの説教でもなく、結果として、キリスト教徒にとっての新約聖書はコーランや旧約聖書とはまるで異次元の意味をもつようになります。逆に言えば、イスラム教徒もユダヤ教徒も、救世主はまだこの世に現れていない、イエスはただの預言者だ、と考えています。

再び脇道へ逸れますが、神の御子イエスは復活して天へ帰りました。だから、地球上にイエスの墓は存在しないとされています。仮にあったら、ムハマンドと同じただの預言者になってしまい、救世主ではなくなってしまいます。キリスト教そのものが崩壊してしまいます。
2週間ほど前、ツタヤで「抹殺者」(アントニオ・バンデラス主演のB級活劇)という準新作ビデオを借りました。たまたまこのイエスの墓と遺骨がテーマでした。背景事情を知らないとわけがわからず退屈したでしょうが、幸い多少の知識があったので結構楽しむことができました。

>つまりパレスチナのハマスの幹部組織の人とか、イラクの上層部の人たちは何を根拠にして、自爆テロをするように人々を説得しているんでしょうか。

>>イスラム教徒がキリスト教徒の存在を許せない理由(もしくはその逆)って何なんですか。

長々と申し訳ありません。ここは手短かに済ませます。イラク上層部やハマス幹部は、米英は異教徒だから抹殺しろ、コーランにもそう書いてある。と説得してるような気がします。コーランを持ち出せばきっと話は早いです。あるいは、異教徒じゃなくて悪魔だから成敗しろ、と言ってるのかも。

>イスラム教とキリスト教の違いって何ですかね。

>>古今東西を問わず、価値観の違うもの同士は仲が悪いと思うのですが、今話題になっているイスラム教とキリスト教ってそれほど違うものなのでしょうか。

二つの宗教の基本的な違いは、直接的な信仰対象です。それも「信じている神様が違う」というような、よくある普通の次元の話じゃなくて。(という意味では、キリスト教はユニークな宗教だということもできます。)

確かにどちらも根っこは一神教です。
イスラム教の神様はアッラーの神。預言者ム...続きを読む

Qイスラム教とキリスト教が融和している教会について

BS放送でチラッと見たのですが、
イスラム教とキリスト教の現状を鑑み、
イスラム教徒の見学会を開いているキリスト教会と、
キリスト教徒の見学会を開いているイスラム教会があるそうです。

双方の神父さんも協力して、通訳を交え、観光客なども入れるとのことでした。
が・・どこの場所のなんという教会かメモできず、探しています。

もしご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

場所は、同じ地域の中にイスラム教徒キリスト教が混在している国で、
近隣に住みながら、宗教の区別で住民も分断していたそうです。

現在はそれを融和しようという動きが出ていて、それこそ何十年とこの土地に
住みながら、初めて「向こう側(異教徒の住民の住む道)」に入ったという人もいました。
でも距離的には本当に目と鼻の先という狭さです。

たしかデチェニとかディチェニ教会とかそんな名前だった気がしたのですが検索に
掛からず、思い違いのようです・・。

どなたか、お願いします!

Aベストアンサー

私はその番組は見ておりませんが、

ナイジェリアで十年ぐらい前からイスラム教のimamが地域のキリスト教徒を招いてお互いの聖典を一緒に読み進めていると聞いたことがあります。

アメリカでもそういった試みが。。。こちらは教会の牧師さんがイスラム教徒を招いて交歓に勤めているという話があります。確かジョージア州のアトランタだったか。。。

すみません、もっと詳しく判ったらお知らせしますが、他の回答者さんのお答えが知りたくて、とにかく回答をしてみました。

私は同じ一神教の信者同士、必ず頷き合える点が見つかるよう、祈っています。


人気Q&Aランキング