プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日会社にコウモリが侵入しました。
難を逃れた後コウモリの数え方で疑問がわきました。

コウモリは1匹2匹と呼ぶのでしょうか?
それとも1羽2羽と呼ぶのでしょうか?

調べたところ、「羽とも呼ぶことがある」という
あいまいな答えしか見られませんでした。

正しいところどちらなのかお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どうも専門的には「頭(トウ)」と数えるようです。



ただ一般的には「匹(ヒキ)」で数えられることが多いようです。

また羽根があり空を飛ぶことから「羽(ワ)」とも呼ばれるそうで、辞書には「匹」「羽」が両方書かれているものもあるようです。
    • good
    • 0

正しい数え方が一つと決めなくてもいいと思います



魚でも匹、尾、枚などいろいろありますし
鰹、鮪は1本とも言いますよね
数え方に複数あるものは多いですし
それぞれに云われもあるでしょう
ウサギでも「羽」を使うし、烏賊も「杯」ですものね

どうしても、一つに決めたいなら
会社では「コレ」と決めたらいかがですか
    • good
    • 0

再度失礼いたします。



以前別サイトで教えていただいた、数え方のサイトを調べたのですが、
「コウモリ」の欄が、どう考えても「傘」の「コウモリ」でした。

※こうもり こうもり [→傘] 一本、一柄(へい)

(余談でした)

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ka.html
    • good
    • 0

1匹2匹でよいような気がしますけど、一応検索してみました。



http://amor1029.exblog.jp/1249398/

↑1匹2匹が正しいそうですが、1羽2羽でも良いそうです。

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/2088190
    • good
    • 0

私は1頭、2頭・・・。

と数えています。
    • good
    • 1

コウモリは哺乳類なので正確には「〇匹」でしょう。


鳥のように見えるので、習慣的に「〇羽」と数えるというのもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!