インターネットにCATV経由で接続しています。
このつなぎっ放し状態を有効に楽しめるようなお薦めのWebや楽しみ方を教えてください。

A 回答 (8件)

私はフレッツで常時なんですが、夜はチャットやオンラインゲームで過ごし、

情報検索を昼間に回してしまうと言う手がありますね。
夜落とすと苦痛なものは昼間出かける前にダウンロードするとか、HPのメンテもテレホタイム前に
やってしまいます。ネットゲームやチャットにはまるとテレホタイムはそれにかかりっきりになりますから…。
あとは、重要なメールはメーラーの設定で携帯に飛ばすという手を使っている仲間もいます。
いちいち他のメールアドレスを教えないで良いので便利だそうです。
    • 0

楽しみ方は百人百様なので、なんとも言えませんね。

私だったら、時間がいっぱいできたところで、
OK Webで質問に答えまくります(笑)
あとは、ひたすら懸賞応募とかかなぁ。
あとは、エッチなページでもハシゴしますか(爆)
    • 0

わたしもCATVですが、基本的に「好きな時に好きなだけ、ただし必要無いときはこまめに切る」使い方を心がけています。

他の方々も書かれているとおり、クラッカーなどのおかしげな連中がおかしげな行為をはたらくための橋頭堡を作るために、また重要な情報を盗み出そうとして、「ポートスキャン」といってまぁ要するに手あたりしだいにセキュリティの甘そうな端末を探してまわっているわけです。対抗策はファイアウォールソフトを入れるとかセキュリティ関連の信頼出来るサイトを参考に設定を見直すとか有りますが、一番確実なのは「無理に繋ぎっぱなしにしないで使わないときは止めてしまう」です。
 現にわたしの端末など、上に書いたような使い方を心がけていてなおこのひと月にのべ10人ものクラッカーが手を突っ込んできました。あ、今これ書いてる最中に11人目が来ました(爆)。
 こまめにメールチェックをしなければならないとか、自分でサーバを立ち上げるとかいうのをやっているのでない限り、何がなんでも繋ぎっぱなしにする必要はないと思います。

セキュリティに関しては、以下のサイトも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.personalfirewalljapan.com/
    • 0

私は、IP接続を利用しています。

常時接続の最大の
利点は、大きなFILEを落とす時に混雑している時間を避けてダウンロード出来るという事と、動画を見続ける事が、負担にならない点でしょう。
 しかし、ここで大きな落とし穴があります。
それは、常時接続を他人に悪用される事、つまり、踏み台
にされる事です。セキュリティが甘いパソコンになら、
一流のUGの人間にとっては、侵入する事など造作も無い事です。
 ですから、常時接続であるからといって、繋ぎっぱなしというのは、止めて下さい。
 最後は、脅しのようになってしまいましたが、常時接続の利点を最大限に利用してネットを楽しんで下さい。
    • 0

私も常時接続にしていますが、

インターネットラジオは如何でしょうか?
自分の住んでいる所では聞けないものも聞けますし、
ラジオを聞きながら、チャットとかしています。
チャットは音のない世界ですので、雰囲気が変わって
新鮮かもしれません。
(最近のチャットは音が出るみたいですが・・。(^^ゞ)
ご参考まで・・ では。 m(__)m

参考URL:http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp
    • 0

ちょっと主旨とは違うかもしれませんが、とりあえず

パーソナルファイヤーウォールを入れるかファイルの
共有設定をオフにした上で、NETBEUIのプロトコル
スタックを抜くのが良いかと思います。(最近は、
共有フォルダに設定されてるファイルを持っていく
とか、ファイルを置いていく不埒な輩が多いので...)

あとは、 yi.org等のダイナミックDNSにドメインを
登録して自前でWEBサーバを立ち上げるとかどうで
しょうか。
    • 0

ワタクシもCATV経由常時接続です。

今は「めーるちぇっか」を入れて来たメールはすぐに見れるように。そしてこのOKWebをうろちょろしてます。

今はまだしていませんが、WEBサイトの方も自動巡回するソフトを入れておいて更新されたら即通知されるようにするのも1つの手。

あと、こういう回答をしながら別のHPで資料を探してくるのも常時接続ならではですね。

回答になってませんね。

以上、常時接続にしてまだ間もないnonkunからでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有効な常時接続のメリットが他にもありましたら、教えてください。

こんばんは。

先ほど別の質問のところで回答者としてnekさんをお見かけしました。その後で、回答してきたばかりなのですが(笑)。
nekさんはmsnの「Hotmail」を利用されているとありましたよね? でしたら、そこの「MSN Messenger Service」も使われてますか?
たぶん、すでに使われていると思うんですが、これを利用していると、このケーブル回線の常時接続を楽しめますよね。
友達がいつネットへ接続しているか分かりますし、時々、メッセージを送ってチャットしてみたり。
突然、夜中などで遭遇すると(普段寝ているはずなので)「こんな時間に何してるのよー?」なんて声を掛けてみたり。楽しいですよね。
私も今月頭に引っ越しを機にケーブル回線にしたんですが、他にはここ(OK web)も仕事の合間にちょくちょく覗いてますし、あとオークションをサクサク繋がる時間に覗いてみたり、楽天市場の共同購入も、けっこう値下がりと完売や終了時間との駆け引きで楽しめますよ。
私はもっぱら、テレホの時間にはそういった混むところを避けるようにしています。
かえって、そういう時間に、集中して仕事関係のことをしていたりします(今は休憩中の気分転換に来てました/笑)。
なんて、おそらくどれも、すでにご存じのことでしょうし、全然、待ち望まれている回答とは違うような気がしますが、私はこんなふうに楽しんでいます。
役に立たない意見でゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
tozuki殿のお察し通り、MSNのMessenger Serviceは、結構使わせてもらってます。
自分も最近常時接続にしたのですが、常時接続ゆえの強烈なメリットが知りたくて
他の人がどういう風に楽しんでいるのか興味津々で質問をさせてもらいました。
今後も、色々御伝授願います。