EXCEL2000で作成したマクロがEXCEL2002で実行できずに、
困っています。

ファイルは開けるのですが、マクロが実行できないのです。
セキュリティーレベルも低にしてもだめです。

どうすれば、2000で作成したマクロを2002で実行できるようになるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実行するとどうなりますか。


メッセージは?
他の機種でもだめですか。
ファイルの保存形式は何ですか。
OSはそれぞれなんですか。

思い付くままですが
分かる範囲で教えてもらえますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
実は、昨日のうちにちゃんと、開くことができました。
質問を削除したかったのですが、24時間以内は削除できないようで・・・
原因は単なる、私のミスです。
開けないことに大変困ってしまって、すぐに質問をしたのですが、
質問をした後、もう一度確認してみようと開いてみると
ちゃんと開くことが出来ました。
きっと、セキュリティーレベルを変更して、一度、そのファイルを閉じ
再度開いてみることによって、大丈夫だったんだと思います。
EXCEL2000までは、セキュリティレベルが「中」で2002「高」だった
ための、単純なミスでした。
本当にご迷惑をお掛けしました。
と、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel97で作成したマクロをExcel2000で使えず・・・

よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。
会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。
尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう?

よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。
会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出...続きを読む

Aベストアンサー

メッセージから察するに、VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないか、ファイル自体が壊れているかもしれません。VBエディタが開ける状態であれば、[ツール]>[参照設定]で調べてみてください。”参照不可”があったり、"VisualBasic For Applications"と、"MicrosoftExcel9.0 Object Library"にチェックが無い状態ではマクロ機能は使えません。
EXCEL2000のメニューで、[ヘルプ]>[アプリケーションの自動修復]は試みましたか?。

Qexcel2000でマクロを実行してハイパーリンクを貼る方法について教

excel2000でマクロを実行してハイパーリンクを貼る方法について教えてください。

例えば、下の名前の7枚のワークシートがあるとします。

<ワークシート>
メニュー、阪神、中日、巨人、ヤクルト、広島、横浜

いま、自分がやりたいのは「マクロを実行すると、各ワークシート名がワークシート”メニュー”に
表示され、しかも、そのワークシート名を押下すると該当するワークシートに移動するようにハイパ
ーリンクを貼るようにしたい」のです。

マクロを実行すると、”メニュー”に各ワークシート名を表示させるところまで見よう見まねで
できました(”メニュー”も表示されてますが今は気にしない)。

Sub shtname()
Dim sht As Worksheet
Dim i As Long
i = 1
For Each sht In Worksheets
Sheets("メニュー").Cells(i, 2).Value = sht.Name
i = i + 1
Next
End Sub

あとは、”メニュー”に表示された各ワークシート名(阪神、中日、・・・、横浜)にハイパーリンクを
貼りたいのですが、どのように記述すれば良いのでしょうか?

お手数ですが御教示ください。

excel2000でマクロを実行してハイパーリンクを貼る方法について教えてください。

例えば、下の名前の7枚のワークシートがあるとします。

<ワークシート>
メニュー、阪神、中日、巨人、ヤクルト、広島、横浜

いま、自分がやりたいのは「マクロを実行すると、各ワークシート名がワークシート”メニュー”に
表示され、しかも、そのワークシート名を押下すると該当するワークシートに移動するようにハイパ
ーリンクを貼るようにしたい」のです。

マクロを実行すると、”メニュー”に各ワークシート名を表...続きを読む

Aベストアンサー

1)[メニュー] シート を アクティブ にし、「横浜」の セル を アクティブ にします。
2)[ツール(T)] - [マクロ(M)] - [新しいマクロの記録(R)...] で マクロ の記録を開始します。
3)セル を [右クリック] - [ハイパーリンク(H)...] を クリック します。
4)[ハイパーリンクの挿入] ダイアログ - [ブックマーク(O)...] を クリック します。
5)[ドキュメント内の場所の指定] ダイアログ - [またはドキュメント内の場所(C):] の中から「横浜」を クリック し、[OK] します。
6)[ハイパーリンクの挿入] ダイアログ を [OK] で閉じます。
7)[ツール(T)] - [マクロ(M)] - [記録終了(R)] で マクロ の記録を終了します。

8)以上で、
ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", SubAddress:= _
 "横浜!A1", TextToDisplay:="横浜"
という コード が得られます。

9)ということで、[Add メソッド] - [Hyperlinks オブジェクトの Add メソッド] の ヘルプ を参照して、

Sheets("メニュー").Cells(i, 2).Value = sht.Name

の行を

With Sheets("メニュー").Cells(i, 2)
 .Value = sht.Name
 .Hyperlinks.Add Anchor:=Range(.Address), Address:="", _
  SubAddress:=sht.Name & "!A1"
End With

に差し替えます。


 なお、
>”メニュー”も表示されてますが今は気にしない
につきましては、

i = i + 1

の前に、

If sht.Name <> "メニュー" Then _

を挿入してみてください。

1)[メニュー] シート を アクティブ にし、「横浜」の セル を アクティブ にします。
2)[ツール(T)] - [マクロ(M)] - [新しいマクロの記録(R)...] で マクロ の記録を開始します。
3)セル を [右クリック] - [ハイパーリンク(H)...] を クリック します。
4)[ハイパーリンクの挿入] ダイアログ - [ブックマーク(O)...] を クリック します。
5)[ドキュメント内の場所の指定] ダイアログ - [またはドキュメント内の場所(C):] の中から「横浜」を クリック し、[OK] します。
6)[ハイパーリンクの挿入]...続きを読む

QEXCEL2000 VBA マクロ実行中に他の作業ができないか

いつもお世話になっております。

EXCEL2000 VBAでマクロ実行中にEXCELで別の作業(表計算したり、別のマクロを実行したり)がやりたいんですが、可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

標準モジュールに
Sub test02()
For i = 1 To 1000000
Cells(1, 1) = "A"
Next i
End Sub
を入れて実行し、終らない間に、デスクトップを表示して、エクセルのアイコンをクリックして、別ブックを開いたり出来ます。
上記は確認後CTRL+Breakキーで中断のこと。
上記は#2のお答えのことと思います。
====
質問内容は、そんなことじゃないなら補足しては。

Qexcel マクロ記録→実行でグラフ作成に失敗

次の手順でグラフ作成を試みますが、失敗します。
1.データ範囲を選択した後「マクロの記録」ボタンを押す。
2.ツールバーからグラフウィザードを起動してグラフを作成。
3.サイズやフォントの編集を行って記録を終了。
4.マクロを実行

エラーとして、例えば次の行が指摘されます。
ActiveSheet.Shapes("グラフ 4").IncrementLeft -143.25
この行は"グラフ 4"を対象とした編集を行っていると思うのですが、マクロ実行で新たにグラフを作ると、グラフ名中の数字がインクリメントされて"グラフ n"(n>=5)以降が作られますよね?
そのためにエラーが出ると思うのですが、"グラフ 4"では無く上手い具合にグラフ名を指定する方法はありますか?

他にも問題点があるかも知れませんが現状ではこれしか思いつきません。
思い当たる方、ご指摘いただけますでしょうか。
(単純にグラフを作る作業は「マクロ記録→実行」によって可能であることは確認しました。)

また、excelでのグラフ作りに有用な書籍やサイトがあれば、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

次の手順でグラフ作成を試みますが、失敗します。
1.データ範囲を選択した後「マクロの記録」ボタンを押す。
2.ツールバーからグラフウィザードを起動してグラフを作成。
3.サイズやフォントの編集を行って記録を終了。
4.マクロを実行

エラーとして、例えば次の行が指摘されます。
ActiveSheet.Shapes("グラフ 4").IncrementLeft -143.25
この行は"グラフ 4"を対象とした編集を行っていると思うのですが、マクロ実行で新たにグラフを作ると、グラフ名中の数字がインクリメントされて"グラフ n"(n>=5)以...続きを読む

Aベストアンサー

>"グラフ 4"では無く上手い具合にグラフ名を
>指定する方法はありますか?
Shapesコレクションのアイテム数を取得し、それを使ってはどうでしょうか。

 Dim cnt As Integer
 cnt = ActiveSheet.Shapes.Count
 ActiveSheet.Shapes(cnt).IncrementLeft -143.25

QExcel2003で作成したマクロが2000で不具合が生じました。

Excel2003で作ったマクロを2000で実行したところこの命令でエラーになってしまいました。恐らく参照設定の問題だと思いますが、どの参照が問題なのでしょうか?

  If Environ("COMPUTERNAME") = "Z7890580" Then
    Exit Sub
  End If

このVBAのブックの特定のシートで右クリックでオプション選択できるようになっていましたが、上記エラーが生じた後、そのPCでエクセルを実行すると、このブックを閉じても常に右クリックするとオプションが表示されるようになってしまいました。
どのようにすれば出ないようになるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Application.CommandBars("Cell").Reset
  With Application.CommandBars("Cell").Controls.Add
    .BeginGroup = True
    .Caption = "ReadOnlyで開く"
    .FaceId = 59
    .OnAction = "Selection_File_Open"
  End With
End Sub

Excel2003で作ったマクロを2000で実行したところこの命令でエラーになってしまいました。恐らく参照設定の問題だと思いますが、どの参照が問題なのでしょうか?

  If Environ("COMPUTERNAME") = "Z7890580" Then
    Exit Sub
  End If

このVBAのブックの特定のシートで右クリックでオプション選択できるようになっていましたが、上記エラーが生じた後、そのPCでエクセルを実行すると、このブックを閉じても常に右クリックするとオプションが表示されるようになってしまいました。
どのよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>Private Sub Worksheet_BeforeRightClickの指定でかなり長期間私のPCで稼動させていましたが、特に問題はありませんでした。

そういう問題がないというよりも、設計自体がヘンだと思いませんか?

結果オーライというなら、それは、それで、こちらは何も言うつもりはありません。VBAは、あくまでも、プライベートのものですから、不具合がなければ、それはそれで良いのですが、アドバイスを求められれば、指摘はします。ベテランの人でも、別件の使い方ですが、ある程度のコード・ルールは、守っても良さそうだと思う人のコードがあります。VBAは、VBAの範疇の書き方があるのですね。それを指摘したら、ある人から恨まれて、未だに時々嫌がらせをするようですが。Microsoft が指導していた内容だったので知っていると思ったのですが、プライドを傷つけたようです。

私は、メニューが出る出ないだけの問題で、右クリックで、右クリックメニューを入れ出しするコードは感心しません。メニューが出る・出ないというのは、Visible だけの問題であって、本格的に、削除するのは、Application が終わる場合や、そのブックが閉じる時だけで十分ではないでしょうか?

それが、値ではなくて、オブジェクトを立てているからです。そうすると、その時のロスが多いように感じます。Excelのメニュー自体のつくりがそういうようになっていますから、私は、そのようなコードは書きません。

>「Auto_Open やThisWorkbook_Openで行うと全てのそのブックの全てのシートに対してオプションが追加されてしまうように思えます。」でした。

それは、誤解だと思います。現行のままでは、どこで登録しようが、メニューを削除しなければどのようにしても全ブック・全シートで現れますし、残ってしまいます。Application のプロパティに命令しているからです。そうすると、そのメニューをクリックすると、そのマクロを登録したブック自体が呼び出されてしまいます。

通常は、メニュー等に、Temporary 属性(下記参照)をTrue にしていれば、実際にアプリが終われば、消えてしまいます。それに、その取り付けたブックの、Auto_Close や ThisWorkbook_BeforeClose にメニューの削除を命じれば、それはブックだけで終わってしまいます。

すべてのブックに対するものは、別の方法です。PERSONAL.XLS のThisWorkbook_Open 等に取り付けます。

もし、そのブックのみにしか現れないというなら、ActiveWorkBookを、ThisWorkbook を切り替える際のイベント(Activate とDeactivate)によって、Visible のTrue/False は書き加えます。Excelの既存のコマンドでも、例えば、行や列の削除メニューがそういう作り方になっています。

なお、私は、Reset メソッドを使わないのは、二種類の右クリックメニューを使っています。片方は、単独のブックのみしか使わないメニューで、もうひとつは、ブック全体に用いるものです。そうすると、ブック全体の方のメニューは、Reset で削除してはまずいからです。

ブック全体に用いるものでも、Temporary:=True で、ユーザー設定をすれば、マクロ自体で設定されなければ、次には消えてしまいます。

  On Error Resume Next
  '二重登録を防ぐ(強制終了した場合でも、最初に削除してから登録する)
  Application.CommandBars("Cell").Controls("ReadOnlyで開く").Delete
  On Error GoTo 0
  With Application.CommandBars("CELL").Controls.Add _
    (Type:=msoControlButton, Temporary:=True) '*
    .BeginGroup = True
    .Caption = "ReadOnlyで開く"
    .FaceId = 59
    .OnAction = "Selection_File_Open"
  End With

こんにちは。

>Private Sub Worksheet_BeforeRightClickの指定でかなり長期間私のPCで稼動させていましたが、特に問題はありませんでした。

そういう問題がないというよりも、設計自体がヘンだと思いませんか?

結果オーライというなら、それは、それで、こちらは何も言うつもりはありません。VBAは、あくまでも、プライベートのものですから、不具合がなければ、それはそれで良いのですが、アドバイスを求められれば、指摘はします。ベテランの人でも、別件の使い方ですが、ある程度のコード・ルール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報