アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のバイトを始めて3ヶ月目です。
先週1週間の間に致命的なミスを2回してしまい、そこまで大きくはないけど細かいミスも多く
先日店長から呼び出しを食らい、「ちょっと多すぎるねぇ…」と顔をしかめられながら話し合いをし
3ヵ月の猶予を貰い、その間に改善が見られなかったらクビだって言われてしまいました。
悔しくて情けなくて、家に帰ったら号泣してしまいました。

実は前も別のバイト先でこんなことがあり、頑張ろうと思った矢先に解雇されてしまったことがあり
もうそのことが完全にトラウマになってしまいました。
改善策は分かっています。忙しくなったりしたら全ての作業が雑になるのでミスが出てしまう。一つ一つの作業を確認しながら、仕事を丁寧に行う…言うのは簡単です。
こんな大きなミスが続いたことがなく、正直かなり戸惑っています。
3ヶ月は長いですが、その間に改善出来るのか?と思えば、今までの経験から言ってとても不安でたまらないし、またやってしまったら…と思うと
もう働くのが怖いです。こう思うことでまたミスが増え、悪循環になるのは分かってるので、もう全部が嫌で嫌でたまりません。

自分のやったミスで、こんなことで頑張れた!みたいなお話をいただけたら嬉しいです。厳しい意見も歓迎です。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も働き始めたころ、いろいろなミスしました。



自分なりにした改善の努力ですが、
○同じミスは繰り返さない
○ミスした後の事後処理には誠意を尽くす
をモットーにしてました。
その甲斐あってか、現在はクレーム処理とトラブル対策は誰よりもうまいのでは?と一人天狗になってます。

私の好きな言葉です。
「お茶碗を割るのは洗った人だけ」

お茶碗を洗ってる最中に割ってしまうことと、
割らないために洗わないようにすること、どちらがいいですか?

確かに失敗するのは良くないことですが、
失敗を恐れて何もしないのはもっと良くないのです。

肝心なのは「同じミスを繰り返さない」です。

同じ「皿を割る」にしたって、
スポンジで洗うときに割ることも、
水ですすぐときに割ることも、
水切りかごに並べる時に割ることも、
食器棚にしまおうとして割ることも、
いろいろな状況が考えられます。
同じ状況になったときに同じミスをしないよう努力を続ければ、だんだんミスは減っていきます。

少しずつ、取り組んでいかれるのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても心に響きました…自分自身、ミスを起こしたときかなり嫌な思いをしたし
本当に自己嫌悪に陥ったんでもうあんな思いはしたくないです。

頑張ってみます!ありがとうございました

お礼日時:2006/06/15 19:33

アルバイトで行くのが嫌なんでしょう?


アルバイトなので首になっても痛くはないはずです。

だったら首にしてくれみたいな感じで
気楽にやってみてはどうですか?

なにのばいとなんですか?
    • good
    • 1

もう少し頑張ってみてください。


無理がない程度に。

誰でも失敗しますよ。
問題は同じ失敗を繰り返さないことです。
    • good
    • 0

誰でもミスはありますよ。

そんなに自分を責めないでください。
落ち込むって事は、責任を感じているわけだし、叱られて恥ずかしい気持ちもあるって事だから、それは大事な事ですよ。
KGSさんの書き込み、ちょっと感動しました。
私も決められたパターンがある仕事はできるのですが、毎回変わる事には臨機応変に対応できなくて、、、ちょっと辛いです。
経験した事はできるけど、それ以外は間違える。自分の頭の悪さに落ち込みますが、長い目で育ててくれるゆとりのある会社を選ぶようにしています。人数の少ない所はさけてます。
逃げともとられるかもしれまんが、自分を知ることも大切かな、と思い(笑)そうしてます。
そのかわりといっては何ですが、時間をかけて覚えるせいか、後から強いですよ。hayahaya01さんも悩んでる分、どこかで伸びるんじゃないかな。肩の力抜いて自信を失わずにいてください!
    • good
    • 0

みんなが意見してることとは違う視点から意見させていただきます。


もしかしたら、ですが、こころの問題が考えられます。
メンタルクリニックやカウンセリングを受けて見られたらいかがですか?
メンタルクリニック等は、それほど敷居の高いところではありません。
気軽に門をたたいてみてください。
すぐに解決するかもしれませんよ。
    • good
    • 0

下の人の回答と同じく慣れてきている。



がんばる必要はありません。楽しく、面白くしましょうよ。

もうひとつ 一つ一つを確実に あわてない
    • good
    • 0

おそらく、ちょうど基本の仕事に慣れてきてミスが出やすくなっている頃だと思います。


でも逆に言うと、それだけ仕事中に緊張感を持っていないって事なんです。だから作業が雑になり、結果的にミスに繋がる…。

>実は前も別のバイト先でこんなことがあり、頑張ろうと思った矢先に解雇されてしまったことがあり
もうそのことが完全にトラウマになってしまいました。
これは早く忘れて下さい。でないと、何度職場を変えても同じ傾向になると思います。

>もう働くのが怖いです。こう思うことでまたミスが増え、悪循環になるのは分かってるので、もう全部が嫌で嫌でたまりません。
気持ちや精神面でミスに繋がることもあります。深呼吸して!!

絶対ミスしない人間なんて居ませんから、その点だけは安心して下さい。
3ヶ月は『もうミスできない』と考えるのではなく、『どうしたらミスを減らせるか』を考えて仕事に取り組んでみて下さい。

質問者さんも『怖い』だけじゃなく、本当は『悔しい』って気持ちもあるでしょ?

だったら、できますょ!!頑張って!!
    • good
    • 2

バイトで3ヶ月なんて素人も同然です。


経験的に言えばバイトしていたころはクビはしょっちゅうでした。
もちろん故意にミスをしている訳じゃないんですが、向いていないというかバカなのか、明日から来なくていいと言われていました。
最初は凹みましたが、気持ちを入れ替えて自分の適している職種はこれじゃなかったんだと思うようにして、次のバイトを探していました。
就職してからもミスは続き、まあまあ一人前かなと言われたのは4年くらい経ってからでした。
ミスを叱られて凹むタイプは落ち込んでしまうので言い難いが、落ち込まないタイプはどんどん言われます。
私なんか後者のタイプと判断されたのでしょう、それこそバカ、アホ、ノロマ・・・等々さんざんでした。

それから30年、今は経営側に立って指導する側にいます。
こんな私でもできるんですから、hayahaya01さん大丈夫だって!
ミスしても命までは取られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1から心を入れ換えて仕事に取り組もうと思います。
やろうと思えば何でも出来るんですよね。もう少しやってみようと思ってます。

お返事送れてしまってすみませんでした。頑張ります

お礼日時:2006/06/15 19:32

たとえば、私は派遣社員ですが、事務職でも総務や庶務のような、色々な業務を段取りよく、テキパキ行うのは苦手で絶対ダメです。


それこそ、あの書類を提出し忘れた!印を押し忘れた!誰々さんより、こっちの人の方が早く処理しなくちゃなんなかったのに、どっちがどっちだか忘れてしまった!なんてことはザラでした。
(相当アホでしょ??^^;)

それから、絶対この職業にはつくまい!と決心し、同じ事務職でもPCオペレーターを主とした、OA事務、システム補助の仕事についてます。
長時間でも、一つの入力、一つの計算、一つのプログラミングなど、何かを一心にやる方が向いてるようです。
今はそうミスもしなくなりました。
(多少はありますが^^;)

あなたはご自分がサービス業がしたくて、好きでやっている仕事ですか?
そうでないなら、一度仕事内容を吟味してみるのも一つの手です。
サービス業なら、それこそ色々なことを手際よくやらないといけない仕事でしょう。

誰でも、向き不向きはあると思います。
もしかしたら、あなたの天職は違うものかもしれません。
探してみません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業というかバイトだし、せめてやり遂げたいって気持ちはあるし
仕事自体は好きな仕事なんです。

お返事ありがとうございました。もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/06/15 19:30

サービス業は向き不向きが特に激しいものですので


他の仕事探したほうがよいかもしれません。
アルバイトで一番募集が多いのがサービス業ですが
他にも職種はいろいろあるものです。
自分も接客苦手でアルバイトではミスばかりしてましたけど、他の仕事はそこそこできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接客は嫌いではありませんが、その中の作業が難しいというか
ケアレスミスでとんでもないことになってしまう仕事なんです。

とりあえず3ヶ月はやってみます

お礼日時:2006/06/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A