【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

裏が革底の靴って、購入時に必ず底になにかを貼るものなのでしょうか?
卸して半年まで経たないバリーの靴が底に大きな穴が開いてビックリしてます(毎日履いている訳でなく2足を履きまわしています)
仕方なく、今朝は家に有ったアルマーニの新品を履いて家を出た主人から「滑って歩けない、コンピニに入ったらきっと転ぶ」と電話^^;
確かに私もフェラガモなど革底のヒールは歩きずらいですが、底に滑りとめなど張らなくてもまぁ普通に履けますので処理してません
主人が今まで履いていたのはどうだったんだ?!と思って見てみたんですが、アルマーニでもプラッチック?っぽい底だったりゴム底だったりでした
革底の靴を最初に卸す時は当たり前に底に何か処理をしますか?
(何を、どこで?)教えて下さい お願い致します

A 回答 (3件)

イタリアの高級シューズというものが概して高温多湿な日本の風土にはあまり適していないように思いますし、ことに雨に極端に弱いということはよく知っています。

その理由は、ほとんどのものが底が樹脂加工など特別な化学処理をしていない未処理皮のままですし、そのために水が滲み込むためのようです。もちろん磨耗にも強くありません。

また、とかくタイルの上で滑るのも底が未処理の皮のままであるために、歩くことによってケバが出て、それがもとで滑る原因になります。ことにちょっと水のあるところを歩くと滑り出しますが、これは雨に濡れたゴルフクラブのグリップが滑るのと同じことなんです。

つまり、このような高級シューズというものはもともとフェラーリやマセラティなどといった高級車で移動する方たちがお求めになるような種類の品ですので、通勤などのようにあまり度々、しかも長時間履き続けるような用途には向いていないということでしょう。

もちろんイタリアでも底になにかを貼り付けるということをするわけでもありません。
 というより、当のイタリアではこんなシューズを買える人は少ないですし、買える層の人たちは、とにかく何足も持っていて、軽く履いてはまた別のシューズにといった使い方をするか、ちょっと古くなったらすぐさま新しいのを買えるのでしょう。

バリーやフェラガモといえば日本でもブランドイメージの高い商品ですが、このサイトでも何度か書きましたように、単にブランド品といいましても、それがかならずしも日本の環境に合致しているとはいえない例は大変多いものです。

わたくしもイタリアのシューズは何足か持っていますが、そのほとんどはパーティーとかコンサートといった用途に限っていますし、もちろんお天気が悪ければ履いて出ません。普段はといえばやはり国産のものが一番、これ、シューズに限らずなんでもそんな気がします。

けっきょく、この日本では、通勤用は通勤用、パーティ用はパーティ用と、それに適したシューズを使い分けるしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました そして今まで不思議に思っていた事が納得できました
実はどの靴も雨に濡れると有り得ない位ボロボロになってしまっていて
まぁそんな理由で『穴が開く前に』捨てる羽目になっていたんです
塩素みたいなシミが出来たりフニャフニャになったり・・雨に濡れた位で革靴が普通こんなになるかな・・最近の酸性雨は恐ろしいとか思ってましたが^^;
なるほど納得です 全てがサラリーマンには適していないんですね
パーティもコンサートも縁が無いので・・家にストックしてある分は割り切って履き潰します
回答ありがとうございました

高級紳士靴の底に穴が開くのは仕方ないんです。

高級紳士靴もいろいろありますが、値段の高いものは日本の通勤にはむいていません。ヨーロッパでこのような高級紳士靴を履く人は移動に車を使い、靴で移動するのは屋内だけで、そのための靴になってますからね。
だから処理をするのではなく、そういう仕様だと思ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 私も「こういう靴を履く人は歩かないから」と主人に言ったんですけど(笑  それにしても靴に穴があくなんで衝撃でした
営業ではないけれど、営業マンなみに歩く仕事なので・・仕方無いんでしょうかね 
仕事の関係でイタリーのアパレルが安価で買えるので身分不相応なものを使ってます 丈夫な日本製の通勤靴を買った方が良さそうですね

まず貼らないですね、そんなことしたら余計に滑ります。

エナメル仕上げして有りますからむしろ削った方がいいです。
ほんの少し歩けば削れてしまいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・他の靴もあれから見て見たらアルマーニの他の靴は革底でもエナメル仕上げ(と言うのですか?)一見 木製の様に非常に固く多分革をコーティングしてある物が多かったですが、
穴のあいたBALLYは、白っぽいベージュの未処理風の革底でした
普通に数ヶ月履いただけで穴があくって・・??