アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅の襖なんですが、子供がボロボロに破いてしまい中の木の骨格?までが出ているような状況です。

張り替えるお店を調べてみたところ、片面で2500円~とありました。表と裏で5000円。。自分でやってこれより安く済むものでしたら自分で直したいと思うのですがやり方わかりません。
襖の大きさは、普通サイズより1.2倍くらいの若干大きめのものです。普段は開けっ放しにしていて2枚重なった状態にしてあり、それぞれの片面が破けている状態です。

そこで質問ですが自分で直した場合
1.いくらくらいかかりますか?
2.簡単にできますか?
3.自分で直したことがあるという方、やり方を教えて下さい。
4.その他アドバイスありましたらお願いします。

子供も言う事がわかり、破いたりらくがきもしなくなったので綺麗に直したいと思っています。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

襖ですよね?


下はベニア板がはられてましたか?ベニアがあってそれがやぶれていなければ、ホームセンターなどで張替キットなどが売ってますよ。たしか両面で2千円くらいだったような・・・もう7年くらい前なので覚えてません。ごめんなさい。現在の紙を全部はがし、上から貼るだけだった記憶があります。
ベニアが破れていると、その部分を補修しなければいけないのでちょっと大変です。

すいません、あんまり参考にならないですね。一度ホームセンターめぐりをしてみるといいですよ。運がいいと、ちょうど張替のしかたのビデオを流してたりします。

子供と一緒に、遊びながら張り替えてみてはどうですか?子供のいい勉強にもなると思います。

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

下はベニヤではなく、ダンボールのような厚紙が張られています。これも破けてしまってます。。。修復が必要なんですね。大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 12:31

大家してます



社宅ですとまだ当分退去されないのでしょうか?

以前、同じように入居者の方から貼り替えを依頼されました

まだ何年か入居されると言う事でしたので、
フスマの紙はホワイトボードの代わりに使える紙を上から貼るだけにしました
(落書き専用コーナー)

貼るだけでしたので費用は頂きませんでした(私が貼りました)

材料はホームセンタに置かれています

今後も落書きの恐れが有るのなら割り切ってその部分(子供の手の届く範囲)は同様にされてはどうでしょうか?

退去時に貼り替えられれば良いと思いますが...。

子供は出来るだけ伸び伸びと育てたいものです

http://www.office-online.co.jp/products/shop1/wh …

http://www.businesslife21.com/business/catalog03 …
    • good
    • 7

こんにちは



やったことがあります
アイロン製品でした
下の紙は大丈夫だったようなのでそのまま
型を取って貼りました
とっての部分も直して。と出来上がったように見えたんですが

1年ほどしてシワがでてきました
それと、周りがほつれてきていまして・・
まだまだ練習が必要のようです

ご参考までに
    • good
    • 3

自分でやりました。


ホームセンターに行けば、自分で張り替え出来る、ふすま紙を売ってますよ。

取っ手だけ外せば、周りの桟は外す必要も無く簡単でした、糊も必要有りません。

アイロンと霧吹きその位です、値段も手ごろでした、お勧めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アイロンでできるのがいいですね。のりを塗る作業や道具も必要ないですしね!
こんなに簡単ならもっと早くに直せば良かった(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 12:39

ホームセンターに襖紙や貼り替え用のキットを売ってますよ。


最近はアイロンで貼る事の出来る物も有るようですからそんなに難しくないと思います。
http://diy.ikcplaza.co.jp/html/commodity.php?gid …

図画工作がとても苦手だったのなら業者さんに頼んだ方が仕上げも奇麗で早いと思います。

参考URL:http://www.abekogyo.co.jp/diy/fusuma/fusuma_01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

張替えのサイト、拝見しました。簡単そう!!アイロンでできるっていうのも驚きです。最近は色んなものがあるんですね~。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 12:37

ホームセンターとかにいろいろな値段&種類の襖紙が売っていますよ!のり付きとか紙の種類も丈夫なものとかあったと思います。

襖は一度しかやったことないですが、そんなに難しいものではないのです。障子紙は毎年暮れに貼り替えてましたが、桜の花びらが入った紙とかも売っていて楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

のり付き、簡単で良さそうですね!柄を選ぶのも楽しそう^^ホームセンター行って来ます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 12:28

1.1枚1000円までです。



2.3.ここを参考にどうぞ。
http://tomshome.sakura.ne.jp/others/page009.htm

4.道具類を売っています。
http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/564502/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1000円もしないんですか、安いですね!!
道具も必要ですね。全部で3千円程でできそうですね。

最初のサイト、見れませんでした;;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!