思いつきの質問で失礼します。

例えば昆虫などって、高いところから落ちても何事もなかった
かのようにその後動き周りますよね。
例えそれが数十センチの高さだとしても、人間で例えると、とても無傷では
いられないような高さだと思うのですが、いったいなぜ無事なのでしょう。
実は、見た目では元気に動いていても、相当の傷を負っていたりするのでしょうか。
それとも、体の構造が違う(頑丈?)ため平気なのでしょうか。

くだらない質問ですが、どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ昆虫自体が丈夫だという理由もありますが、最大の理由はやはり「小さい」ってことでしょう。


地球上の物体にかかる重力加速度は、その大きさにかかわらず等しく g=0.98m/s です。
だから、1mの高さから飛び降りた人間も、1mの高さから落ちた昆虫も、地面に叩きつけられる速度は同じなんです。(空気抵抗は無視)
いっぽう人間と昆虫の質量は全然違いますから、衝突時の衝撃も桁違いになります。
(運動エネルギーは質量と速度の自乗の積に比例するので。T=1/2mv^2)
したがって、少々の高さから落ちた虫が平気なのは、虫がタフだからというより、その衝撃がほんとに(物理的に)大したことない、からなのです。

また、質量は身体の大きさ(長さ)の三乗に比例しますが、断面積は自乗に比例するので、概して小さな動物ほど(構造と組織が同じならば)幾何級数的に頑丈になります。
たとえば象と同じ大きさの昆虫がいたら、たちまち壊れてしまうでしょう。

それから、極端に高いところから落ちる場合は、さっきは無視した空気抵抗の影響が大きくなりますね。
落下する物体の終端速度は空気抵抗の大きさで決まります。
空気抵抗は質量と面積の比で決まりますから、小さい昆虫ほど終端速度は小さいです。
だから小さな昆虫はどんな高さから落ちても(運が悪くなければ)死なないのです。
これは雨や雪が降ってきても当たって死なないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理学的な見方からも説明できるのですね。

>これは雨や雪が降ってきても当たって死なないのと同じです。
これも確かに不思議に思ってました。
詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:11

 類似質問(「QNo.32670 アリを屋上から落としたら・・・」,↓)が過去にありましたのでご覧になってみて下さい。



 stomachman さんと siegmund さんの検討の結果,50 cm 以上の高さからアリを落としても,空気抵抗のため最終速度は 3 m/s(10 km/h)程度になるようです。ちなみに,大粒の雨は 10 m/s(時速 40 km 弱)程度だそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32670
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。
それにしても凄いですね~。
あまりに専門的すぎて、頭の悪い私にはとてもついていけるレベルでは
ありませんでしたが、数式以外の点でいろいろ参考になりました。
どうもありがとうございました。
(同様な疑問を持ってた人が他にいたということが妙に嬉しかったですね~)

お礼日時:2002/02/20 10:29

単純に、地面と衝突するときの衝撃の強さで怪我の具合が変わるんだと思います。


人間が数十センチの高さから落下しても普通何もおきませんし、虫も大丈夫でしょう。
それから、人間が数十メートルの高さから落下すると大怪我をしてしまいます。虫の場合、数十メートルの高さから落下しても軽くてあまり大きな衝撃にならないのでこれも大丈夫です。
しかし、人間が数十メートルの高さから落下するのと同じ衝撃を受けるように虫を地面に激突させればそれなりの怪我をするのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございました。
そもそも、人間と虫とで受ける衝撃が違うということにまったく気づいていなかったがために、こんなくだらない疑問をもってしまったようです。
すっきりしました!!

お礼日時:2002/02/20 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q昆虫のホルモン/昆虫の変態をコントロールすることはできますか?

昆虫の成長について勉強しています.にわかな程度で恐縮ですが,とても知りたいので教えてください.

幼虫から蛹を経て成虫になる過程では,

(1)幼虫⇒蛹の過程では JHとエクジソン
(2)蛹⇒成虫の過程ではエクジソンのみ

がホルモン作用して変態すると教わりました.

[質問1]
とすると,(2)において(3)JHを投入したり,(4)エクジソンを分泌させなくしたりすると,(2)の過程はストップするのでしょうか.

[質問2]
そうであるならば,たとえば,昆虫の部分部分で(3)or(4)を行ったり,行わなかったりすることで,部分的に蛹の部分を残したり(例えば腹の部分だけ蛹状態にするとか)することは可能でしょうか.

[質問3]
ところでJHやエクジソンは全ての昆虫において共通した分子構造と考えてよいでしょうか.それとも類似した構造,まったく異なる分子構造をしているのでしょうか.たとえば,蝶とカブトムシでは,JHやエクジソンは同じものでしょうか?

[質問4]
以上で書きましたことが的外れでしたらすみません.昆虫の変態をコントロールすることができるものなのかと疑問を持ちましてご質問しました.他の方法などが御座いましたら教えて頂ければと思います.

宜しくお願いします.

昆虫の成長について勉強しています.にわかな程度で恐縮ですが,とても知りたいので教えてください.

幼虫から蛹を経て成虫になる過程では,

(1)幼虫⇒蛹の過程では JHとエクジソン
(2)蛹⇒成虫の過程ではエクジソンのみ

がホルモン作用して変態すると教わりました.

[質問1]
とすると,(2)において(3)JHを投入したり,(4)エクジソンを分泌させなくしたりすると,(2)の過程はストップするのでしょうか.

[質問2]
そうであるならば,たとえば,昆虫の部分部分で(3)or(4)を行ったり,行わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

1900年代の半ばに,カイコを研究材料にして変態の仕組みが解明されていきました。当時の日本の研究者の研究は世界を遙かにリードしていました。その頃どこかの蚕糸試験場(群馬だったかもしれません)の技官が,前胸腺を摘出し巨大カイコの作出に成功しております。雑誌に載っていました記事では,前胸腺を摘出し,大きくなったらエクジソンの投与で変態を調節し,7齢幼虫で太さがおや指ほどで10センチを遙かに超える巨大カイコを作り出したようです。しかし,巨大な繭から取り出された生糸は太く,商品価値が余りにも低いものだったとのお話が載っていました。

ご質問の1はその通りと思います。
ご質問の2は昆虫は脊椎動物のような循環系ではないですから,体節をしばる結紮実験で可能です。
ご質問の3はエクジソンはホルモン前駆物質ですが昆虫だけでなく広く節足動物にも存在するようです。植物も持ちますが生理作用は変態とはむろん異なりますが…参考になりましたなら。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q蜜を吸う昆虫も草食動物?

授業で食物連鎖という言葉を聞いて、図があったのですが、
草食動物 とまとめられているところに蝶々や、セミの絵がありました。
このように蜜を吸って生きる昆虫も草食動物に入るのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
授業で食物連鎖を習ったんですね。
蜜を吸う昆虫は植物を栄養源としているのですから、生態系の中ではこれは草食動物で全く構いません。因みにこれを「食性」で分類しますと、花の蜜を主食としている動物は、細かくは「蜜食動物」と呼ばれ、ほとんどの昆虫がこれに当ります。他にも鳥や小型の哺乳動物にも蜜食はたくさんいます。

草食と言いますのは草を食べる動物だけではありません。実を食べる動物もいれば蜜や花粉を食べる動物もいます。カブトムシなどは木の樹液を啜ります。ですが、飽くまで植物を栄養源としているのですから、基本的にはみな草食動物ということになります。ただ、熊も密を食べますが、これは蜜食ではなく雑食ですね。熊さんは木の実も食べればシャケも食べます。

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q朝一番に動くと昼間に動くより

朝一番に動くと昼間に動くより
キツイのはどうしてでしょうか?

体温が下がってるからでしょうか。
血圧が下がっているからでしょうか。
ホルモンの関係でしょうか。
本当のところ(生物医学的に)
朝の体のキツさの正体は何でしょうか?

Aベストアンサー

個人の生活習慣により大幅に変わります。

体内時計とホルモンの出方が主な原因です。

質問者様の場合は症状から見て「夜型人間」の典型だと思われます。

体温、血圧、ホルモンの分泌は体内時計に従って人間の活動と睡眠を司ります。質問者様は朝から仕事をしなければならないのに、夜にならないと元気が出てこない時計になっています。

詳しくは「体内時計」「睡眠」「ホルモンの日間変動」などのキーワードで探して下さい。

要は朝早く起き、二時間以内に朝食を十分食べ太陽光に当たる。夜は9時以降は食べない、風呂もそれまでにする。11時には暗くしてアロマセラピーやヒーリングミュージックを小さな音で聴きながら寝る・・・。これが二週間守れれば体内時計の系統は修復されます。後は今まで無理をしてきた身体の変調が残ればお医者さんへ行きましょう。

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q昆虫の睡眠時間

昆虫の睡眠時間ってどのくらいなのでしょうか?

例えば蚊、
昼間も外で刺されるし夜も家の中で刺されるし
いったい、いつどのくらい寝ているのでしょうか?

例えば蝶、
昼間は飛び続けてるけど
日が暮れたらずっと寝ているのでしょうか?

そもそも寝るのかもよくわかっていないのですが…

しょうもない質問ですみませんが
気になってしょうがないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研究材料として一番良く使われている昆虫、ショウジョウバエですが、睡眠に相当するものがあるという報告が学術雑誌にされたのがたかだか5年前です。

睡眠の定義として、一定時間活動をとめるとか、概日性があるとか、刺激に対する反応性が落ちるとか、でも強い刺激に対しては反応する(起きる)とか、強い刺激を与えて睡眠状態を阻害するとそのあとは睡眠状態が伸びるとかがあるそうですが、それらが当てはまるということで、ショウジョウバエの睡眠があるとされました。

一定時間活動をとめるのが睡眠ということですが、ショウジョウバエではその時間は10分から30分くらいが一単位だといわれています(ヒトでは約90分、レム睡眠の間隔です)。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q昆虫って・・・

初めまして。これからよろしくお願いします。
ちょっと自由研究でやっていたのですが、
昆虫って大便はしますけど、小便はしないのでしょうか?
だとしたら、蝉はどうなんでしょうか?
教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

昆虫はウンチもオシッコも一緒に排出します。

自由研究とのことですから,ヒントだけあげましょう。

(1)あなたは腎臓という器官でオシッコを作りますが,昆虫はマルピーギ管でオシッコを作ります。図を探しましたが残念ながらインターネツトでは探せませんでした。図書館等で調べましよう。

(2)あなたはオシッコを送る管(尿管)が体の外に開口してオシッコを排出しますが,昆虫のマルピーギ管は腸の後ろに開口してウンチと一緒に排出します。これも図を見ればすぐに理解できると思います。

(3)あなたのオシッコの成分は尿素という水に溶けやすいものです。鳥や昆虫は尿酸という水に溶けない白っぽいものが尿の成分です。鳥の糞をよく観察すると,黒と白のまだらのような糞があります。黒いところは便で白い部分が尿です。

蝉の小便といわれるものは樹液の栄養分をすった残りの水分です。だからむしろ便といった方がよいのでしょう。飛ぶ前に体を軽くしてから飛ぶんだそうです。

こんなものでよいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報