自分もようやく、好意を寄せている女性と少し話したり、メールをするように
なりました。試験期間中であったこともあり、話題もありました。ただ、あま
り直接、話す機会がなく(会う機会も無かったのですが)、メールが中心になっ
てしまいました。自分の偏見かもしれませんが、普段はあまり話さないのに、
メールばっかりされたら不信感を抱くのではないかと、心配です。メールの返
信はしてくれるのですが、微妙にかわされている気もして・・・。皆さんの率
直な意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メールというのは便利ですが、人と人との関係性を深めるには不都合な面もあります。

人同士が会話をする場合、言葉が伝えているメッセージは全体の2~3割なのだそうです。他の7割以上は表情やジェスチャー、声の抑揚などが伝えているのだとか。だから、メールというのはあなたが思っているほどあなたの気持ちを伝えてなかったり、あなたの意図とは違う意味を伝えてしまったり、相手が過剰に意味を読み取ったりするものだと考えたほうがいいです。本当に、相手と親しくなって、信頼関係を築きたいなら、メールばかりに頼らないで、ちゃんと合う時間を作るべきです。あるいは、メールよりは電話のほうがまだましです。
あなたが相手から「微妙にかわされている」ように感じるのも、同じ理由からで、メールであるがために相手の表情などがわからず、あなたが相手の言葉の意味を量りかねているわけです。
そういうわけですから、実際に会って話をするのはなかなか大変なことなのですが、メールで手抜き対応をしていると、誤解が誤解を生んで目も当てられない結果になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。厳しいですが、自分が悩んでいるこ
との核心をついて、それに答えていただいているので、とても参考になりま
した。事態が悪いほうへ進む前に、何とか手を打たなければいけませんね。

お礼日時:2002/02/20 15:56

kobanzameさん、こんにちは。



好意を寄せている女性と話せることはよいのですが、やはりメールばかりだと、マイナスな方向に行きかねません。
だから、会う機会を自分から作るのがベストだと思います。
メールばかりでなく、会って直接話すことによって、色々なことが分かってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinnikun01さん、今回もご意見ありがとうございます。

やはり、メールばかりじゃダメなんですよね。なんとかして話せたらいいの
ですが。会う機会を作る、ですね。なんか、話が発展してしまいますが、会
う機会を作るということはやはり、会おうって、誘うわけですよね?そうい
う場合、どういうふうに言ったらいいのでしょう?今までは、会えたときに
しか話したことがないので。

ほんとお礼になってませんが、よろしかったら、そこのところもご意見をい
ただきたいのですが・・・

お礼日時:2002/02/21 20:20

私に言わせると、メールにたよっちゃダメって思います。

メールで思いをつたえるのはラクチンだし簡単だけど、なんかね、遠くでキャンキャン吠えてる犬みたい。メールばっかりされると、「電話する勇気がないのかしら、弱虫」とか思っちゃう。いっぱいメールくれるより、この御時世、メールいっさいなしでたまにでも電話してくれるほうが男らしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。「遠くで吠えてる犬」というご意見が、
自分にかなりあてはまっている気がして、ハッとさせられました。メール
にばかり頼らず、その人ともっと「話し」て、それでコミュニケーションを
はかっていこうと思いました。

お礼日時:2002/02/20 15:51

メールだと普段言えない事が言えたりしてまた違ったコミュニケーションがとれていいですね。



かわされてる?まぁあちらにも色々都合があるので(食事したり、風呂入ったり)返信してくれるだけいいですよ!!あなたに興味がなかったら、メールなんてやらないでしょう。

今度ゆっくり話す時間をとってメールした内容などを話してみてはいかがですか?前に比べて話す話題が増えてるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、返事をもらえるだけでも
いいですよね。前向きに考えて、頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/20 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今現在、アルバイトでようやく就職先もみつかり仕事始めが12月になるんですが!今度、彼女の両親に挨拶す

今現在、アルバイトでようやく就職先もみつかり仕事始めが12月になるんですが!今度、彼女の両親に挨拶する事になりました! 彼女とは3年付き合っていまして、彼女の両親とは初めてではなく、何十回も会っていて、挨拶にあたって私が考えた文面で、おかしな文があったら教えてください。

今晩は、本日は、お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます!
先月○○さんにプロポーズをして正式に結婚の了解の返事をいただきましたので、今日はそのご報告と、お二人に私たちの結婚をお許しをいただきたく、このような場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、○○さんを必ず幸せにいたしますので、どうか私たちの結婚をお許しをお許しくださいお願いします!

Aベストアンサー

西尾みゆきでございます!
はい、とても好印象な内容だと思います。
多少おかしな所もありますが、恐らくただの打ち間違えだと思うので特に言うことはありません。
お相手の親御さんが特に偏屈な人でもない限り、受け入れられると思いますね。
後はご自分の服装などの見た目をきちんとして本番に望んでください。応援してますよ!
以上、西尾みゆきでした!

Qようやく前向きになってきても再婚したいと思う事はずうずうしいでしょうか?

いつもお世話になります。

私は40代女性で子供が一人おります。
主人とは死別でしたので再婚は全く考えていませんでした。
幸い親子ふたりで食べていくのには困りませんし、トラブルがあっても私ひとりで解決してきました。
家庭に男性が居なくても何ら不都合を感じない環境です。

ですが最近になって主人の死を乗り越えてきたと同時に、言い知れない寂しさを感じています。

男性と付き合うことが出来ても、その先に結婚を想定されると怖くなります。再婚は親兄弟から反対されていますし、年齢的に再婚相手の子供は作れません。相手の親御さんにも申し訳ないですね。。。

親が反対している理由は子供のため、兄弟は主人の友人だったので認めたくないようです。

現在、再婚したい相手がいるわけではありません。
付き合った末の延長線上になると思うので付き合うことすら臆病になります。
こうした気持ちでいる限りは男性と付き合うことは出来ませんよね。

諦めて今の生活を楽しむ努力をするのが良いでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は中学入学後すぐに母を亡くした30手前の女性です。
私の今までの父に対する思いをお伝えしたくて・・・。

私は高校時代までは寂しさなど複雑な感情をもっていたため、父に再婚なんてしないでほしいと思っていました。(当時父40代なかば)
それに父も責任ある仕事に家事にと忙しくてそのような余裕はなかったのだと思います。
そのためそのまま父一人がんばってくれました。

末っ子の私が大学に進学し、実家を離れてから私の心境は変わりました。
こんなにひとりでいるということが大変なのか。
おうちに帰っても人の温かさがないことがいかにさみしいことか。

つまり、ひとりで実家にいる父がどんな気持ちになっているかが手に取るようにわかるのです。
そのことをかんがえるとつらくてつらくてたまりませんでした。
父はどうしているんだろうといつも心配でした。

そして、私は結婚するときにかなり悩みました。
こんなにいいお相手(主人)はいないとわかっていながらも苦しかったです。
結婚してしまうと実家に帰る時間も減るだろうし、父が何かあってもいけなくなってしまったりするのではないかとひとりで自分を追い込みました。
そのために結婚式直前で黙ってキャンセルをしようとしたりしてかなり主人および主人のご両親に迷惑をかけました。

きっと娘さんが大きくなられたときに、私と同じ思いをするのではないかとおもうのです。
仲がよいだけに・・・。
そして、嫌な思いをした離婚ではなく、死別というどうしようもないことであったために・・・。

私はいまでもチャンスがあれば、父には再婚をしてほしいなと思っています。
今では父は60を過ぎました。
仕事をまだ転職なくそのままハードに続けているからいいものの、65歳の定年がすぎたらどうしようとやはり娘としては心配でたまりません。

今はちょうど異動になって私のうちの近くに引っ越しているので安心していますが、それでもなかなか思うように会えません。
やはり結婚したら我が家のことでいっぱいいっぱいになってしまうんですよね。それもまたストレスになっていたり・・・。

私としては長い質問者様と娘様の人生を考えて、もし自然に再婚の素敵なチャンスが訪れたらぜひ、ポジティブに行動していただきたいです。
ご兄弟のお気持ちもわかります。
でも、質問者様の人生は質問者様の人生です。
ご兄弟のおめがねにかなうような素敵な出会いを遠くからお祈りしていますね!

こんばんは。

私は中学入学後すぐに母を亡くした30手前の女性です。
私の今までの父に対する思いをお伝えしたくて・・・。

私は高校時代までは寂しさなど複雑な感情をもっていたため、父に再婚なんてしないでほしいと思っていました。(当時父40代なかば)
それに父も責任ある仕事に家事にと忙しくてそのような余裕はなかったのだと思います。
そのためそのまま父一人がんばってくれました。

末っ子の私が大学に進学し、実家を離れてから私の心境は変わりました。
こんなにひとりでいるということが...続きを読む

Q友達を通じて付き合ってる人がいるのか何回も聞いてくる女性がいます。友達はいないとその女性に言っても信

友達を通じて付き合ってる人がいるのか何回も聞いてくる女性がいます。友達はいないとその女性に言っても信用してくれないそうです。これってその女性は僕に気がありますか?

Aベストアンサー

>これってその女性は僕に気がありますか?
気がある・ない、、の両方の可能性が考えられます。

彼女にその気がある場合、人のいう事を信用しない、、特に恋愛関係で、、なら、厄介な感じになりそうなのでお近づきしたくありません。

彼女にその気がない場合で、その言動であれば、自分の直感(あなたには彼女がいると思っている)が鋭い、、と思いたいため、、なのかもしれません。

自分なら、どっちの場合でも、ちょっと距離を置きたい相手ですね。

Q僕は気になる人がいます。 その人とは話したこともなく接点もありません。 協力してくれそうな友達もいな

僕は気になる人がいます。
その人とは話したこともなく接点もありません。
協力してくれそうな友達もいないので連絡先を書いた手紙を渡そうと思います。
いいと思いますか?
他にいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

その人はあなたという存在を認識していますか?
つまり、あなたのことを「同じ学校の人」とか「同じ会社の人」とか「同じ電車に乗る人」とか「同じ時間にすれ違う人」とか。
その人の意識にどんな形でもいいのであなたが存在しているなら可能性はある(=無いとは言えない)でしょう。

関係がわかりませんが、少なくとも挨拶(会釈だけでも)を交わせるくらいにはなった方がいいと思います。

Q話しかける機会がありません。言葉も…

すみません、前にも何回か質問しました(汗)
自分は男です。
仲良くなりたい女の子がいるのですが、話しかける機会がありません…
見かけるのは、何かの行事のときや、廊下ですれ違うときくらいです。
どうすれば良いでしょうか(/_;)

あと、初対面の人に話しかける言葉とかどんな感じにしてますか?
挨拶とかいきなり顔も知らないのにしてきたら引きませんか?

ちなみにその人は彼氏もちです(T^T)

長文すみませんでした。よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして。
彼氏がいるのが分かってるんですよね。
とりあえず友達・・・になることから始めてみては?
知らない人にいきなり話しかけられるのはびっくりしてガードを張ってしまうと思います。
友達にも協力してもらってグループで親しくなるとか?
グループならそんなにガードしないかも。
彼氏がいるんだからゆっくり様子をみながら攻めたほうがいいかも。
とりあえず共通の友人を探すとか友達つながりで親しくなるとかいう方法ないですかね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報