東京か神奈川で、バンドネオンを教えてくれるとこありませんか?

A 回答 (2件)

以下のURL先の会社に問い合わせてみてください。

ここの会社はバンドネオンを扱っていますから情報を持っていると思います。

参考URL:http://www.moridaira.com
    • good
    • 0

黄色い表紙の「アコーディオンの本」という書籍がでていいますが


巻末に教室などの住所が記載されていたように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドネオンについて

 東京か神奈川で、バンドネオンを教えてくれるとこありませんか?

Aベストアンサー

以下のURL先の会社に問い合わせてみてください。ここの会社はバンドネオンを扱っていますから情報を持っていると思います。

参考URL:http://www.moridaira.com

Q東京か神奈川で、オーボエ修理してくれる楽器修理屋さん、オススメの所があ

東京か神奈川で、オーボエ修理してくれる楽器修理屋さん、オススメの所があったら教えてください。JDRさんとノナカ貿易さん以外でお願いします。

Aベストアンサー

お茶の水 下倉楽器
http://www.shimokura-gakki.com/wind_instrument/rpr_price1.html

宮地楽器管楽器専門店トップウインズ 武蔵小金井駅から徒歩3分
http://topwinds.miyajimusic.jp/

巣鴨にある ヤマハミュージックストア荒井   管楽器工房 http://yms-arai.com/r_shop/kan.html

Qバンドネオンって?

タンゴで使われているバンドネオンって、一般的なアコーディオンとどう違うのでしょうか?「一般的なアコーディオン」と言ってみたものの、何が一般的なのかもわかりません。そのあたり系統立てて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

バンドネオン(Bandoneon)は、ドイツ式コンツェルティーナ(Concertina)(カール・フリードリッヒ・ウーリッヒが考案)を元に、ハインリッヒ・バンドが1840年頃制作した蛇腹楽器です。バンドは最初、お祭りの音楽を賑やかにする目的でこの楽器を作りましたが、教会でオルガンの代わりに使う人もいました。

ドイツでの製造が本格化した後、バンドネオンは船乗りと共に海を越え、アルゼンチンに渡ります。バンドネオンは初めからタンゴ演奏に使われていたわけではなく、フルート・バイオリン・ギターのアンサンブルに徐々に加わっていき、やがてアルゼンチンタンゴに欠かせない楽器となりました。姿はアコーディオンに似ています。

アコーディオンもバンドネオンも四角の蛇腹を開閉して音を出す構造は同じですが、アコーディオンはご存じのように蛇腹をはさんで左手の方にボタン、右手の方に鍵盤が付いていますが初期のものは右手の部分もボタンだったそうです。1859年に右手が鍵盤式のものが作られ、演奏がとてもしやすくなりピアノ・アコーディオンと呼ばれ普及し、現在に至っています。

バンドネオンは蛇腹の両側にボタン式の鍵盤をそなえ、左右に付いている革バンドに手首を通して楽器をささえます。アコーディオンより小ぶりで、演奏者はひざの上に乗せて演奏するため楽器を少し持ち上げてひざの上に落とすような感じでアコーディオンでは出せない鋭いアクセントやスタッカート演奏が出来るのが特徴です。1880年頃にタンゴ・バンドに取り入れられて、タンゴ演奏そのものに変化を与えその後アルゼンチン・タンゴの花形楽器となっていきました。

こちらのサイトも参考になるかと思います。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/jb3/y-tanabe/bandoneon.html

参考URL:http://www8.big.or.jp/~kanaco/bnd/bandoneon.html

バンドネオン(Bandoneon)は、ドイツ式コンツェルティーナ(Concertina)(カール・フリードリッヒ・ウーリッヒが考案)を元に、ハインリッヒ・バンドが1840年頃制作した蛇腹楽器です。バンドは最初、お祭りの音楽を賑やかにする目的でこの楽器を作りましたが、教会でオルガンの代わりに使う人もいました。

ドイツでの製造が本格化した後、バンドネオンは船乗りと共に海を越え、アルゼンチンに渡ります。バンドネオンは初めからタンゴ演奏に使われていたわけではなく、フルート・バイオリン・ギターのアンサンブル...続きを読む

Q神奈川、東京で楽譜があるお店

神奈川か東京で、大きな楽譜店を探しています。
大きければ大きいほどいいです。
ひとつ知っているのが、横浜の相鉄ムービル近くのヤマハ横浜店。ワンフロアの半分以上が楽譜の棚になっています。あれくらいの広さで楽譜がいっぱい置いてあるようなところ、ご存知の方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

私がぱっと思いつくところといったら,やはり既出の,ヤマハの渋谷店,銀座店,山野楽器銀座店。
あとは池袋東口にもヤマハはあります。2階全部が楽器フロアです。

本郷のアカデミアは,輸入楽譜・輸入図書しか扱っていませんのでご注意ください。ピアノ以外の楽譜(声楽,弦楽器,吹奏楽など)も充実しています。
また,入り口のコーナーで,ときどきとてつもない掘り出し物を見つけることもあります。

あとは,国立駅の北口に「国立楽器」があります。国立音楽大学直営で,地下1階が楽譜・楽書コーナーです。

それぞれ店によって,微妙に品揃えの傾向が違います。理論書が充実していたり,音楽の先生向けの本が多かったり,合唱の譜面が揃っていたり…
時間があればハシゴしてみるのも面白いものです。

Qバンドネオン奏者のAlfredo Marcucciについて

Alfredo Marcucciについて教えてください。彼はまだ現役でステージに立ってバンドネオンを弾いているのか。まさかもう亡くなっているなんてことはないですよね?
あと、どうしてもアルフレド。。までは分かるのですがMarcucciの読みが分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

検索してみました。

以下のサイト(参考URL)をみると、演奏しているようです。

読み方は
「アルフレド・マルクッチ」
「アルフレッド・マルクッチ」
と表記しているサイトを確認しました。

参考URL:http://www.academiadetango.nl/salonuk.html

Q福岡市内でバンド関係コミュのオフ会があり、複数のバンドが演奏できる場所

福岡市内でバンド関係コミュのオフ会があり、複数のバンドが演奏できる場所を探しています。
ライブのように客を呼んでするのではなく、自分たちだけでやろうと思っています。
演奏はもちろん、飲食ができる場所を探していますがなかなか見つかりません。
休日の昼間でできそうな貸切させてくれるお店とか、小さなイベントホールとかお勧めの場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

かなり古いですし、ロックとかだと雰囲気に合うか解りませんが
とりあえず一つ「太宰」

http://omise-s.jp/detail/dazai.html

貸し切りなら昼間も大丈夫かと思います。

Qコンサート中の会場ってなぜ白い?

昨日、二千人ほど収容できるホールで行われたコンサートに行って来ました。
いつもコンサートに行くと思うことなのですが、どうしてコンサート中やコンサートが終わった後の会場って白くもやもやするんでしょうか?

某アーティストのコンサートでしたが、そこそこ盛り上がりました。
クラシックコンサートだとこんなもやもやしないのにどうしてなんでしょうかね?

Aベストアンサー

照明の光(光の筋)を目立たせるため、スモークを焚いているからですね。

小学校の理科の実験でやりませんでしたか?
光の屈折なんかを観察するときに光の筋が良く見えるように、箱の中に線香の煙を充満させて・・・。
あれを演出効果に応用しているわけです。

ほとんどの場合、開演前からモヤモヤしているはずです。開演前、よく見ているとステージ袖などでスモークを焚いているのが見れこともありますよ。

クラシックコンサートでは照明演出が少ないため、スモークを焚く必要がないわけです。

Q世間的に演奏が上手と言われているバンド 又は リズム隊が絶妙なバンド を教えて下さい。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴染めません。なので今回は、POP~ROCK間で上記を満たすバンド(ピン(ソロアーティスト)のバックバンド含む)を教えていただきたく思います。

一応注意事項(御遠慮願いたいもの)
・“ノリ”だけで曲が成り立っているもの(所謂パンク)。
・電子音(打ち込み等)や一定の単純なリズムが延々と続くもの。
・ジャズやパープル(ディープ・パープル)の「Live In Japan」のように、メンバー一人一人が好きかってな事をやって曲が成り立っているもの。
・イングヴェイ・マルムスティーンのように“一人だけ”ずば抜けてセンスや個性が目立っているバンド。

感じとしては、メロディー重視でバンドが一体となってその魅力を引き出しているもので、普通に聴いていると何て事はないんだけど、じっくりよく聴いてみると「ほほぅ」と感心してしまうようなものを希望します。

バンド名だけでなく、そのバンドのアルバムや曲も“必ず”いっしょに載せて下さい。邦楽、洋楽問いません。試聴出来るとありがたかったりします。レンタル屋に置いてありそうなレベルでお願いします(今のところ購入は考えていません)。

私的欲求を満たす質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴...続きを読む

Aベストアンサー

最近は「打ち込み」が多いのでバンドとしてのノリってのが
意味が変わってきたように思います。

この御要望でしたら'70~'80年代のロック系がいいでしょうね。
「ドゥービーブラザーズ」なんかいかがでしょうか?
「シカゴ」もいいです。

あと「バンド」ではないのですが、
サイモン&ガーファンクル のセントラルパークのライブ版(タイトル忘れた)
は、バックが当時のニューヨークの超一流ミュージシャンばっかりで、(「スタッフ」が主ですが)
屋外ライブとは思えないリズム隊です。 名盤です。

リズム隊といえば、「アース・ウィンド&ファイヤー」 ですね。
 ライブでも変わらないキメとノリが最高です。

っと、有名なとこばかり並べましたが、必ずレンタル屋にあります!!

Qコンサートに行って・・・・

コンサートに行った後ってどんな話をしますか?
そのコンサートの感想で盛り上がりますか?
それともコンサートはもうその場だけの出来事として
全く話題にもしませんか?
先日ある男性アーティストのコンサートに行きました。学生時代からの友人とです。
私はもう楽しみで仕方なくてコンサートが終わってからもその話題で話が弾むと思っていたのですが
友人は全くその話には触れず自分の彼氏の話ばかりでした。もう疲れるし、なんといってもコンサートの余韻に浸れなかったのが残念で。。。
みんなこんなもんなのでしょうかね?

Aベストアンサー

普通は、コンサートの話で盛り上がります。残念でしたね。せっかくいったのに。

彼女は、今、彼の事で頭がいっぱいなのでしょう。
私の友達にもいます。恋愛が全てみたいな人。他にすることないのかなと思った事がありますが、ないみたいです。昔からそうだたかなと思い返すと、昔からそうでした。確か、受験の時も、勉強の話はしていませんでした。
そのお友達は、一時的なものだと思いますよ。今、丁度、熱くなってるんですよ。
それにしても、災難でしたね。

Q札幌でDJ練習できるとこありますか?

デカイ音鳴らしてDJの練習をしたいのですが、近所迷惑になってしまう為、思いどおり練習ができません・・・
札幌在住なので、近くでどこか機材持ち込んで練習できるとこありませんか?バンドの練習スタジオとかでもDJの練習させてくれるんでしょうか?どなたか知っている人がいましたら教えてください。
ついでに、素人でもDJさせてくれるところを知ってる人やや、やってますよ!と言う人がいましたらいろいろ話し聞かせてください。宜しくお願いします。
ちなみに僕はテクノやってます。

Aベストアンサー

札幌は知らないので一般的な話を
あと、DJではなく、バンドの経験者です。

>バンドの練習スタジオとかでもDJの練習させてくれるんでしょうか?

通常は問題ないはずです。
ただし、当然機材は持ち込みになります。
あと、スタジオに用意されているアンプがどの程度のものかなど、個別の問題はあるので、あとは電話などで問い合わせるといいのでは?
(タウンページなどで見つかるはずです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報