フレッツADSL8Mを導入しましたがどうしても速度がでないため、ノイズ対策としてフェライトコアを購入しました。
どのように取り付けたらよいか、よい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずはフェライトコアは間違ってもにた湯を買っていないことを確認してください。

モニタ用と一般電化製品用の2種類がありますので。

ADSLモデムの電源ケーブルの出ているところの近くにフェライトコアを電源ケーブルでくるりと一巻きしてぱちりと止めればいいです。

そのまま一巻きせずに電源ケーブルに付けても良いですが移動してしまうことがありますので。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/shohin/NF-37SS.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ところで、
>まずはフェライトコアは間違ってもにた湯を買っていないことを確認してください。モニタ用と一般電化製品用の2種類がありますので。
とありましたが、「にた湯」って何でしょうか?
また、モニタ用と一般電化製品用のどちらを使った方がよいのでしょうか?
あと、参考ページをみましたが、そこには「フェライトクランプ」と「フェライトコア」の2種類が載っていましたが、どう違って、どちらを使った方がよいのでしょうか?
追加になりますが、教えてください。

お礼日時:2002/02/20 00:42

約15年ほどノイズ測定、対策の仕事をしています。


「ノイズ経路、周波数帯域を考慮しないで無闇にコアを入れても全く効果がない」
というのが本当のところでしょう。ヨーロッパ向け製品の輻射電磁波対策をやっていますと、コアは「最終手段」ですし、「保険」くらいの意味しか持たない場合がほとんどです。勿論的確な場所に入れれば効くこともありますが、その効果の確認は測定器が無いと難しいでしょう。間違った場所に入れればインピーダンスの関係から逆効果になることもあります。また、沢山巻けば良いというわけでもありません。DC電源ケーブル等電流が大きいところではトロイダルコアが飽和することもあります。使用するなら、クランプ型よりもドーナツ型の方が良いでしょう。クランプ型はコアが分割されるため、効率が悪くなります。
ビットレートが遅い、という話は良く聞きますがもっと他に原因があると、個人的には思います。「ADSLノイズ対策!」と銘打ってコアを販売していますが「酷い商法だな」くらいにしか感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。
ノイズ対策に便乗した悪質商法があるのですね。気を付けます。

お礼日時:2002/02/20 18:32

>もにた湯を買っていないこと



すみません書き間違いです。

モニタ用を買っていないこと

です。

これは対応出来るノイズの種類が違ってきます。
まあ普通にうっている物はほとんどが一般家電の電源用ですので大丈夫と思います。

フェライトクランプというのはプラスチックケースにフェライトコアが一体化された物のことを言いますので一般的な物はフェライトクランプと言っていいでしょう。
むき出しの物もありますのでその場合はフェライトコアといいますが今ではフェライトコアでフェライトクランプのことを指します。

で、モニタ用と電源用ではこの中身のコアの大きさが違ってきます。
    • good
    • 0

まずは


電源ケーブルから装着すると良いでしょう、次に信号ケーブルへと追加していきます。
それと併せて電源ケーブルの極性をそろえることもお勧めします。
ノイズの低減と、回り込みを防止することでかなりの改善効果が期待できます。
その他には、接地線を追加するとか、信号線にパスフィルターを挿入するとか、やり始めると結構嵌ります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考ページの例ってすごいですね。PCのコードすべてについていました。こんなにやればさぞかし効果がありそうですね。

お礼日時:2002/02/20 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェライト磁石と金属は接着剤でくっつきますか?

フェライト磁石と金属は接着剤でくっつきますか?

Aベストアンサー

コンビニによく売られている
汎用の接着剤で固定したことがあります。

ゴムボンドとか瞬間接着剤ではなく
説明書によると、水分と反応して固まるという接着剤。
(商品名は忘れたけど、ファミマとかに普通に売ってる)

耐久性については、一年くらいくっついていますね。
ただ落下で磁石が割れて、一部は(接着面が剥がれて)脱落しています。

衝撃を与えなければ、それなりの強度は維持されるみたいです。
まぁ、接着面とかかる力の兼ね合いなので、保証しかねますが…

#世の中には、接着剤に限らず、見た目や理屈や手応えで
#その強度を感じ取ることができない人がいるらしいことは知ってる。

Qこの度フレッツ無線LANでフレッツADSLを導入しようと思います。モデムって必要ですか?

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、この機器を購入すれば後はフレッツADSLを契約をすればフレッツADSLサービスが使える環境になるのでしょうか??友達に聞くとモデムも必要だと言われたのですが、この機器にはADSLモデムの機能は内蔵されてないのでしょうか??

それと一概にフレッツADSLモデムといってもいろいろとあるみたいですが、値段の差は一体何なのでしょうか??もしこの機器にフレッツADSLモデムが必要な場合どのようなものを購入すればいいのでしょうか??

すこし時代遅れな質問かとは思いますが、今までISDN環境で使用してきたものでして初心者でも分かるように教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの場合、無線化するものと外部へと信号を変換するものとは別々になります。
ISDNでISDNルータ(のターミナルアダプター機能)を使ったように、
ADSLではADSLモデムが必要になります。

WZR-G108/Pはネットワーク信号を無線化するだけであって、外部への信号変換機能は持っていないので、別途ADSLモデムが必要になります。
ただ、ADSL契約の場合、ISDNと違ってADSLモデムをレンタルするのが一般的で、買取する方が少数派だと思われます。

ADSLモデムの種類で値段が違うのはルーター機能を内蔵(複数台同時接続機能)が付いていたり、無線LAN機能を内蔵していたり、IP電話に接続出来たりするからです。
もしWZR-G108/Pを使うのが前提であれば一番安いADSLモデムをレンタルして繋げれば十分です。
ルーター機能が付いたADSLモデムだとWZR-G108/Pのルーター機能が無駄(とは言い切れませんが)になってしまいます。

Qフェライトコアのノイズ低減原理

チョークコイルの説明
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200412/emc041201.htm
は理解できるのですが、
フェライトコア
http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm
の原理が分かりません。

上記2つはノイズ低減の原理が根本的に異なるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原理は同じだと思います。フェライトコアは0.5回のバイファイラ巻きでしょう。

Qフェライトコアの付ける位置

電話線が異様に長いのですが、位置的にはどの辺にいくつぐらい付ければ良いのでしょうか?おおよそ、10mはあるかと思います。

Aベストアンサー

基本的にはモデム直前につけるのが良いです。
内径に余裕があれば、ぐるぐる巻きましょう。

>10mはあるかと思います。
10mは長すぎますよ。

Qフェライトコアの寸法について

フェライトコアの体積を測ろうと思っています。
TDKのカタログなど一般的に示されている「実効体積」が
何を表しているのか正直分かりません...。

コアの図体を単に示しているのでしょうか?
それとも,ほかに定義があるのでしょうか?

調べてもいまいち分からなかったので,ご存知の方が
おられたらご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JIS C2560-1992 によると「実効体積」は,「実効断面積」と「実効磁路長」の積として定義されています.
「実効断面積」と「実効磁路長」の定義も,JIS C2560-1992 にあります.
JISはJISCのhpからJIS検索で,閲覧のみ可能になっています.
http://www.jisc.go.jp/

QフレッツADSLのフレッツって通常のADSLとどうちがうの?

ホントに初歩的な質問で恐縮です。
広告で読んでもいまいち違いがわかりません。
フレッツってなに?
通常のサービスとどう違うのでしょう?
おしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げられます。

ただできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

高速常時接続をお望みでしたら下記でご自分の住まいでどのようなサービスが受けられるかわかりますよ(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げら...続きを読む

Q電線とフェライトコア

フェライトコアでノイズを取ろうと、二つのブレーカにコールドとホットに、それぞれ二つ付けようとコールド二本を束ねてフェライトを付けたところ、フェライトコアが携帯のバイブなみに振動しました。このまま使い続けても大丈夫ですか?いつもではなく指で動かしていると、振動する場所があります。

わかりにくいかもしれませんが、違うブレーカのホットとコールド線 計4本をホットとコールドごとにフェライトコアで束べました。問題ないかどうか教えてください。

Aベストアンサー

別の経路の電線を一個のフェライトでまとめるのは問題があります。
振動しているのは位相がずれて互いに干渉しているためだと思う。

経路1本にフェライト1個が普通だと思う。

QフレッツADSL導入したが・・・

フレッツADSLを導入することになり、現在契約中のプロバイダでプランが
あるということなので、調べたところ、「NTTにフレッツの申し込みをしてから
プランを変更してください」ということでした。
なので、まずNTTにフレッツの申し込みをし、返事がくるまでに1,2週間かかりました。
うちも若干辺鄙なところにあるので、使えないという可能性もあったし
その返事がくるまでプロバイダのプラン変更は待っていました。そして、とうとうNTT
から返事が来て、若干スピードは落ちるものの、今の電話回線よりはかなりいいの
で、導入することにしました。それから、プロバイダに変更届を出したのですが、
締切1,2日の差で、サービスを使用できるのが10月20日からとなってしまいました。
ADSLの工事のほうは、プロバイダから(10月20日開始の旨)返事が来る前に「早いほうがいいだろう」と思い9月28日にお願いし、既に完了しました。
というわけで、フレッツは導入済みなのにプロバイダは3週間使えません。
一応パソコンをADSLモデムとつないでみようかと思っているのですが、
意味ないでしょうか?もし、接続スピード等プロバイダにつながなくてもチェック
出来るのであれば、先に不都合なところを調べて、本格使用前に対応しておいた
ほうがいいかなと思うのですが・・・どうなんでしょうか・・。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

フレッツADSLを導入することになり、現在契約中のプロバイダでプランが
あるということなので、調べたところ、「NTTにフレッツの申し込みをしてから
プランを変更してください」ということでした。
なので、まずNTTにフレッツの申し込みをし、返事がくるまでに1,2週間かかりました。
うちも若干辺鄙なところにあるので、使えないという可能性もあったし
その返事がくるまでプロバイダのプラン変更は待っていました。そして、とうとうNTT
から返事が来て、若干スピードは落ちるものの、今の...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同じように、フレッツADSLを導入したときに、プロバイダのプラン変更に1ヶ月かかると言われ、その場で、他のプロバイダに変更しました。

新規加入ですと、直ぐにADSLプランに登録でき、既往の場合は1ヶ月も掛かるのは納得できませんでした。
今は、新しいプロバイダで快適にADSLを利用しています。
これも手ですよ。

メールアドレスの変更通知を出すのが面倒でしたが、アナログで繋いでいるよりは料金も安いですし、快適さを直ぐ実感できる方が良いと考えました。

入会金無料のプロバイダも沢山ありますし、大手のプロバイダならクレジットカードだけで簡単に入会でき、その場で、ADSLを利用できます。
3週間もイライラするより、スパーッと替えられてはいかがでしょう。

Qコモンモードノイズとフェライトコアに付いて

USBケーブルや電源ケーブルによくフェライトコアが付いていますが、あれはコモンモードノイズ対策だと解釈しております。
ノイズの無い理想の状態では、通信信号の電流にしろ電源の電流にしろ、フェライトコアの中を通っている全電流の総和は常に+-0で、このような電流(ディファレンシャルモード)に対してはフェライトコアはほとんど働かず(インピーダンス≒0Ω)、電流の総和が0ではない信号(コモンモード)に対してフェライトコアはインピーダンスが高くなり、抵抗として働くものと理解しております。このように、コモンモードに対してのみ抵抗として働くことで、コモンモードのフィルターになるものと思っております。

そこで質問なのですが、
【質問1】
上記の私の解釈は正しいのでしょうか? 正しくはフェライトコアとはどのような物なのか、教えて下さい。
【質問2】
上記の私の解釈が正しいとしての質問です。
ディファレンシャルモードに対しては働かないとは言っても、全くの0Ωでは無いはずで、いくらかはインピーダンスが生じるものと思います。フェライトコアのデータシートにはインピーダンス特性図が一種類だけ載っていますが、これはコモンモードに対しての特性図と思います。そこでメーカーにディファレンシャルモードに対してのインピーダンス特性図も要求したのですが、なかなか出してもらえません。特にUSBケーブルにフェライトコアを装着する場合は、USBの通信信号帯域のディファレンシャルモードに対して、十分にインピーダンスが低いことを確認しなければ使用できないはずです。
どうしてメーカーは、ディファレンシャルモードに対してのインピーダンス特性図を出さないのでしょうか? 私の解釈およびメーカーへの要求が頓珍漢な内容なのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

USBケーブルや電源ケーブルによくフェライトコアが付いていますが、あれはコモンモードノイズ対策だと解釈しております。
ノイズの無い理想の状態では、通信信号の電流にしろ電源の電流にしろ、フェライトコアの中を通っている全電流の総和は常に+-0で、このような電流(ディファレンシャルモード)に対してはフェライトコアはほとんど働かず(インピーダンス≒0Ω)、電流の総和が0ではない信号(コモンモード)に対してフェライトコアはインピーダンスが高くなり、抵抗として働くものと理解しております...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしてメーカーは、ディファレンシャルモードに対してのインピーダンス特性図を出さないのでしょうか?

比較的高性能を要求される製品だと、挿入損失(insertion loss)特性の代表値を示す場合があります。
[一例]
 http://www.murata.co.jp/articles/ta05e2.html
>ハイビジョン機器に用いられるHDMI(High-Definition Multimedia Interface)のノイズ対策
>●コモンモードチョークコイルの選択
>図8:巻線タイプコモンモードチョークコイルの特性差(ディファレンシャルモードの挿入損失特性)

一般用については、挿入損失が実用上問題にならないほど小さいので、わざわざ提示はしないとも思われます。

QフレッツADSL導入の際の初期費用は?

フレッツADSLを導入しようと思っているのですが、契約や工事料、必要な付属機器・ケーブルの料金などを合算した初期費用が高くつくのではないか、と二の足を踏んでいます。
すべて合算した初期費用がどのくらいかかるのか、経験者の方、お教えいただけますか。
なお、当方、電話と共用で、ADSLモデム等はレンタル、接続はUSBケーブルを使う予定です。
(パソコンが10Base-Tモデムに対応していないので…)

Aベストアンサー

【モデム設置や配線を自分で行う場合】
契約料:800円
工事費:2,800円
→内訳
・NTTビル内交換機工事:1800円
・基本工事費:1000円

合計3,600円です。

【設置をNTTに依頼する場合】
契約料:800円
工事費:16,500円
→内訳
・NTTビル内交換機工事:1800円
・屋内配線新設工事:3800円
・ADSLモデム&スプリッター設置工事:6400円
・基本工事費:4500円

合計17,300円

【注意】
新たに電話線を配線しない場合は屋内配線工事は必要ありません。また、配線する本数によって工事費が変わります。

USBモデムは基本的にパソコンの近くに設置してください。
電話のMJ(モジュラージャック)とパソコンが離れている場合は、MJ付近にスプリッタ-を接続し、そこからモデムまでLANケーブルを敷設します。(LANケーブルは最大100mまで延長できます)
ケーブルはパソコンショップで売ってます。
手元にあるアライドテレシス社のカタログではLANケーブルの値段は下記のようになってます。
1m:1200円
3m:1500円
5m:2000円
10m:2800円
15m:3800円
20m:5000円

ちなみにモデムとスプリッターのレンタルはつき額500円程度です。

【モデム設置や配線を自分で行う場合】
契約料:800円
工事費:2,800円
→内訳
・NTTビル内交換機工事:1800円
・基本工事費:1000円

合計3,600円です。

【設置をNTTに依頼する場合】
契約料:800円
工事費:16,500円
→内訳
・NTTビル内交換機工事:1800円
・屋内配線新設工事:3800円
・ADSLモデム&スプリッター設置工事:6400円
・基本工事費:4500円

合計17,300円

【注意】
新たに電話線を配線しない場合は屋内配線工事は必要ありません。また、配線する本数...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報