こんにちは。
今度、僕の所属する劇団で
○○戦隊のようなアクションショーをすることになり、
怪人のマスクと甲冑製作を担当しています。
コスプレ衣装の作り方サイトなどで、
【ライオンボード】と【発泡ポリウレタン 1000×1000×50mm】
が材料に良いと知り、早速購入しましたが…

まったくカッターなどの刃がとおりません。
とおりますが、細かい作業ができず、
大雑把すぎで『何?これ?』というものしかできません。

材料を買い込んでしまったので、今さら『じゃあ、ダンボールで』
というのも悔しいです。
なんとか、
【ライオンボード】と【発泡ポリウレタン 1000×1000×50mm】
で、マスクを製作したいです。

そこで質問です。
この材料を【半田ごて】で溶かしながらの熱加工で
マスクをつくれないでしょうか?
引火したり、ガスを発生したりして、熱加工はあぶないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ライオンボードに関しては、下記参照。

http://gyakuyoga.hobby-web.net/cosgijutu/cosgiju …ライオンボードを使った造形

切断に苦労しているのは、発泡ポリウレタンの法だと思いますが、半田ごてはやめた方が良いでしょう。熱が強すぎて、余計なところまで溶かしてしまいます。
 確かに発泡ポリウレタンは発泡材にしては固いので、切削には苦労するかも知れません。というか、細かい部分の造形にカッターを使うのは少々無謀でしょう。
 カッターか金属用ののこぎりで粗々の形を作り、後はサンドペーパー(#80位)で形を整えていくのがセオリーです。
 木工用のルーターを使うという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に『にっちもさっちも』いかない状態でしたが、サンドペーパー作戦で
突破できそうです。また、あやうく熱加工という荒業で失敗する前に
アドバイスをくださってありがとうざいました。

多分スチレンボードと同じ系統ですのでスチロールカッター(ホームセンターなどで販売)でカットする事が出来ると思いますが、スチロールやスタイロフォームよりもう一段硬いので、市販そのままのカッターではニクロム線が細い為すぐ切れてしまうと思われます。

私の場合は、スタイロフォームを切断加工する為のカッターをやはりホームセンターで売っている暖房器具補修用のニクロム線を強く引っ張って伸ばし自作のカッター作りましたが、カッターで出来る範囲はおおまかな直線加工で、曲面となるとやはり普通のカッター、サンドペーパーの併用でしょう。手持ちノコの様な形状のスチロールカッター自作をオススメします。全体の大まかな加工に威力を発揮します。(勿論、私はライオンボードなるものの加工はした事が無いのでボードのメーカーか販売店でスチロールカッターで切れるかどうか確認の事!)

サンドペーパーと言っても、面加工する為の道具がホームセンター、あるいは100円ショップで売っています。100円ショップの物は自分で作業しやすいように改造する事が多いのですが!!!!

スチロールカッター、自作で他のURLも検索して見て下さい。色々参考になると思いますよ。!!

参考URL:http://www25.tok2.com/home2/wapio/make/m_main.htm
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ。道具も自作しちゃうんですね。あこがれます。
これからは使いにくいものにもあきらめず、自分で工夫していきます。
ありがとうございました。