今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちわ。
私はどうしてもマーチレベルの大学に入りたいのですが、明治、青山、立教、中央、法政のれ5つのそれぞれの大学で比較的一番入りやすい・合格しやすい学部を教えて欲しいです。
明治は~~学部
青山は~~学部
立教は~~

という感じで回答お願い致します。
ちなみに私はコテコテの文系です。

A 回答 (8件)

得意科目、苦手科目がわからなければ何も言えません。

あと、河合塾、代々木ゼミナール、駿台予備校など、大手予備校が各大学の偏差値などがあるデータを9月ごろ出版するので、そちらをご参照下さい。
    • 5

低い=入りやすいってのは、なかなか難しいですよ。

予備校が出した偏差値なんてのを見ないで、自分がホントに何をやりたいかで選ぶべきですよ。

それでもマーチが良いなら、幸いマーチには多くの学部・学科がありますからね。自分が何をやりたいかで選ぶべきですよ。大学によっても力を入れてる学部と全く何がしたいか判らない学部があります。僕は法政でしたが、名前が伸びれば伸びる程、良く判らない学部になっています。まぁ客寄せパンダな部分がありますから、その辺りは気を付けて下さい。
    • 4

マーチの理系は断然低いので狙い目ですが文系では仕方ありません。

新設の学部が低いと思います。従前の学部では法・文学より経済・商学系が低いです。
    • 3

文系の場合は特にやりたい学問がない場合は、どの学部に入っても大して変わりません。

だから、特にこだわりがなければなるべく有名な大学に入るのが賢明だと思います。マーチと日東駒専では周りの評価が俄然違ってきます。がんばってくださいね。

ちなみに私の場合、逆にやりたい学問がはっきりしていたので、早稲田を蹴って明治に入りましたがまったく後悔していません。
    • 1

質問者様はやりたいことが決まっていないなら、一番入りやすい学部を選ぶというのも1つの方法ですのでそれをここで責めるような書き方をしている方は「?」です。

入学後、違う勉強がしたくなったらそれはその時考えれば良いのです。
誰もが確固とした明確な目標を持って大学に進学している訳ではありません。
そんな人はほんの少数派なのです。

さて総じてどの大学でも新設学部は難易度が低い場合が多いようです。
それと一部看板学科を除き文学部も同様です。

明治大学は情報コミュニケーション学部。
法政大学はキャリアデザイン学部。
立教大学はコミュニティ福祉学部。
青山学院大学は経済学部or経営学部。
中央大学は経済学部。

といったところでしょうか。
代ゼミの偏差値を参考にしました。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • 3

大学一年のものです。

どんな勉強がしたいか考えて目指す大学学部学科決めたほうがいいですよ!
学部学科が同じでも大学によって内容が若干かわりますし。。。
入りやすさだけで決めたら後で絶対後悔します!
あと私立の場合、入試問題の傾向をつかむといいですよ!
    • 1

元々高レベルとは言えない大学ですし、同じ大学内でも入りやすい学部や簡単な学部は、就職時にも低く見られるんじゃないでしょうか。

それに合格しやすいから選んだ、ではなく、大学で何を学びたいかを優先しないと入ってから続きませんよ。入ってからが本当の勝負なんですから。
    • 1

はっきりいいますが、大学の偏差値で

志望校を決めるのはナンセンスです。
就職に関しても平均以上の大学であれば
大して差は生まれません。大学で何を
得たのか、そちらのほうが重視されます。

大学で何を勉強したいのかよく検討し、
学部学科をを見つけてからどの大学を
目指すのか検討したほうがよいと思います。
    • 3