現在、ミニチュアシュナウザー(1歳・雄)を飼っています。散歩の時の悩みなのですが、他の犬を見かけると吼えながら飛びかかりそうになります。本を読んだりしつけ相談等に行って指導を受けたりもしているのですが、日を追うごとにひどくなっています。幸い小さい犬なので実際に飛びかかる事はなく、リードで制御はできるのですが、夜の散歩では鳴き声が響いてしまい、困っています。よく、「怒らないで声をかけましょう」とか「リードを瞬間的に強く引き、ショックを与えましょう」とあるのでその通りにしているのですがあまり効果がありません。どのような方法でどのくらいの期間しつけをしていれば改善されるのでしょうか。よろしければどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家でもゴールデンを2頭飼っています。

家のワン子の場合相性の悪い子と会ったときは、やはり吠えますが...。
例えば、この先の家ではよく吠える犬がいるとわかっている場合に50メートル手前からいったんスワレをさせ体を
撫でて「お友達だからワン言わない。我慢、我慢。」と落ち着かせます。ワン子もピンと上に立って振っていたシッポがいつもの位置になっているはず。
そしてゆっくりと話しかけながら家の横を通り過ぎます。
ワンと言わなかったら「良くできたね。いい子だったね。」とよく褒めて上げてください。
これで家のワン子は改善できました。道で出会ったときも
端に寄り、気を飼い主に向けます。散歩の時もご褒美として「スペシャルなおやつ」をあげたり、においを嗅がせたりしておくと、気が犬ではなく飼い主やおやつに向いて
良いのではないでしょうか。

犬同士の相性って犬にしかわからないですよね。でも家ではなるべく他の犬との挨拶させてもらうようにしています。もちろん飼い主さんに話してからですが。そうすれば
犬同士や飼い主同士コミュニケーションがとれて、散歩も楽しいですよ。

気長にしつけして行きましょう!愛犬家として。
    • good
    • 0

こんにちは。


臆病なのか、遊びたいのか、威張っているのか、どれなんでしょうね。
飼い主が叱っても吠えるのをやめないのは、犬が叱られていると思っていないからです。
犬が吠えているときに声を出すと、犬は応援されていると勘違いして、ますます大きな声で吠えます。
起こる時の言葉は一つに統一していますか?
『いけない!』『だめ!』など単語で決めたらそれだけを使いましょう。
声をかけるといっても色々言われたらわかりませんので。

リードを強く引くというのはいいと思うんですが、それでだめなら
あらかじめ散歩に出る時に空き缶などを持参して吠えたら地面に
投げつけるようにぶつけ驚かします。
これを吠えるたびに繰り返すと吠えるといやなことがある、と思い
有効です。ペットボトルに水を入れて持ち歩き、ちょっとかけるというのもいいです。まるめた新聞で地面をたたくと言う手もあります。

次に、あなたが確実に主導権を持てているのであれば、厳しくしかりつけるのもいいと思います。暴力や怒鳴ったりしなくても低い声で感情的にならずにです。
吠えているのとは逆に体をむかせて顔を見て怒りましょう。
てください。

お座りや伏せの徹底的な躾はできていますか?
吠えたら(吠える前でも)お座りや伏せができるまでしつけ、吠えさせないように
するのもいいですね。
向こうから人や犬が来た、と思ったらそのまま進まずにそこで待機し、
お座りなどをさせて、気持ちを落ち着かせて上げましょう。

犬のしつけは時間がかかりますよ。
リードを引っ張る方法などはどのくらい試してますか?
気長にやるしかありません。

また、吠える背景には色々ありますので、ストレスなどもたまっていないか
考えてあげてくださいね。
長くなって失礼しました。参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q教えて下さい。犬の事です。 1.散歩中他の犬を見ると飛んでいきます。 遊びたくてしょうがないんです。

教えて下さい。犬の事です。
1.散歩中他の犬を見ると飛んでいきます。
遊びたくてしょうがないんです。ですが、挨拶させてくれれば吠えたりしないのですが、中には挨拶出来なかったり避けられたりすると吠えたりします。その度に押さえつけたりしてるのですが、犬を見ても吠えたりしないようにするにはどうしたらいいですか?

2.穀物フリーの餌のおすすめを教えて下さい。
私が知ってるのはカナガンぐらいです。
今はダイエットヒルズパーフェクトウェイトです。突然食いつきが悪くなってしまい、現在あげてる量の半分をふやかして残りの半分はカリカリを混ぜてあげています。匂い作戦です。食欲はないのではなく飽きたんだと思います。何かいいのはないですか?

Aベストアンサー

質問1に回答します。
散歩楽しくて元気なワンちゃんそうですね(*´▽`*)
ほかのワンチャンを見かけたら吠えちゃダメだからねって伝えて、多少ワンチャン同士挨拶させてからありがとうございました♪と行って早めに散歩再開してみたらどうでしょうか。
吠えなかったら褒めて、もし吠えちゃったらメリハリをもって叱ってください。
たまあーにドッグランに連れてみるのもいいかもしれません!

Qミニチュアシュナウザーのトリミング

我が家にはMシュナ♂1歳がいます。
いつもトリミングで「シュナカット」にしてもらっているのですが、もっと可愛いカットがないかなぁと探しています。
Mシュナを飼っている方で、変わったカットされた方はいませんか?

Aベストアンサー

うちのシュナ♀は耳の毛を伸ばして、しっぽの毛を伸ばして丸くカットして、ひげも短くカットしています。
なかなかかわいくて気に入ってます。
うちのシュナはブラックなのでやっても目立たないのでしていませんが、マツゲを伸ばすのもかわいいですよ。

シュナのかわったカットのサイトがあります。
http://www.hybridyan.com/dog/styling/style8.html
http://elle.moo.jp/
『シュナ姫カット』は憧れです(〃∇〃)

Qミニチュアシュナウザー

我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。
ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。
我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からでしょうか・・・・
購入の為、ペットショップ、ブリーダーのHPを調べたりしていますが、なかなか選び切れません。最近は、めちゃくちゃな繁殖をしている業者もいるようですし。。。以前は獣医さんが買ってるシュナウザーに子供が数匹産まれたのでわけてもらった経緯があります。本当はそういう経緯で分けてもらえると一番いいのですがそうもいきません。
ショーに出したりするわけではなく、家族の一員として飼いたいと思っていますので健康第一で、血統とかにはこだわっていません。
長くなりましたが、良心的なブリーターを知っている、もしくは飼ってらっしゃるかたで、子供が生まれるけどまだ行き先が決まっていない等ありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。
ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。
我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からで...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの家には9ヶ月になったばかりの黒シュナウザーがいます。
この子は「ぜろわん」というブリーダーさんから、我が家に来ました。

無駄ぼえもまったくなく、とても性格のよい子でしたよ♪
一回見てみてはいかがでしょうか??
メールなどの問い合わせの対応もとても早く、私自身好感をもてるブリーダーさんです。

参考URL:http://zero-wan.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報