今まで兄弟が使っていた教科書やノートをゴミに出したいのですが、
週刊誌などの本と一緒の扱いにしていいかわかりません。
週刊誌などは資源ゴミとして資源ゴミの日に新聞と一緒にヒモで括って出しています。
ただ教科書ってヘンに加工がしてあって資源になるのかなぁと思い、出すのを躊躇っています。
そして学習に使ったノート。
これは可燃でしょうか?資源でしょうか?
ぶっちゃけ書いた本人は中身を見られるんじゃないかと学習用ノートとはいえ恥ずかしいようで、可燃でいいじゃないかと言い張っていますが見た目は雑誌と同じっぽいですし…。
紙のガムテープで中身がみえないようにしてもいいのかどうかも気になります。

どなたかアドバイスだけでも頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、


その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下さい。
次に、中身の本について。
表紙をビニールでカバーしてある場合は剥がして下さい。
表紙背表紙裏表紙は、固い厚紙や布製のもだと思いますので、
やはりそれらも剥いで下さい。残った物が「雑誌」に出せます。
剥いだビニールや表紙などは、当市では「燃やすゴミ」に出せますが、
これは市町村毎で焼却炉の仕様が異なる為、行政にお尋ね下さい。
特にビニールやプラスチック等は、燃やすことの出来ない焼却炉があるかもしれませんので。
次に、ノートについて。
雑誌と一緒で構わないと思いますが、本来は背表紙の所に貼ってある布みたいなテープは剥がして下さい。まぁ、出来ればですし、あえてしなくてもよいと思います。
それと、収集作業員や他人が見るか?ということについて。
全く人の目に触れないかといわれれば、ノーですが、
作業中に個人のノートをいちいち観ている暇はないと思います。
でも、例えば日記や他の人に絶対見せたくない資料などは、
焼却炉のある「クリーンセンター」等に電話して、直接持ち込み、
処理してもらう手もあります。
そこまで大げさにしなくてもというのなら、他の可燃ごみと一緒に数冊混ぜて出されても構わないかと思います。
変なものが入っていない限り、袋を開けて調べることもありませんし。
でも困るのは、ノート等をガムテープなどの「紐」以外のもので、くくられることです。ですので、それは止めて頂きたいと思います。
私個人として、ちょっと疑問に思ったのですが。
質問者様の地域では、新聞と雑誌は分別収集していないのでしょうか?
新聞と雑誌を混ぜて縛っているわけでは無いのですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

反応が遅れに遅れて申し訳ありません。

えっと私の地域では新聞と雑誌は資源ゴミとして、
資源ゴミの日に回収場所までもっていきます。
可燃ゴミなどは結構住宅の近くにポツポツあるのですが、
資源ゴミの回収場所は可燃ゴミを出す場所が5つあるとしたらその内のどこか1箇所が回収場所として指定されて、その日は回収場書がごったがえします。
混ぜたりはしないですが回収日は資源ゴミの紙類(?)の日のようです。

それにしてもノートにしてある加工って剥がせるんですね…。
勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 17:14

紙製品は全て資源ごみになりますので、資源ごみとしてだされた方がいいのではないでしょうか。



地域によって、出し方に決まりがあるとは思いますが、教科書・ノートは問題ないと思います。
確かにノートって、自分の勉強の跡が他人に見られるんじゃないかという、ちょっときまり悪いものはありますので、名前の所だけを切ってしまって出されたらいかがですか^_^;。

資源ごみのサイトを張っておきますので、参考になさってください。
こんなに多くの物が資源として再利用されるんだって、ちょっとビックリですよね。

参考URL:http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/gyousei …
    • good
    • 3

私は子供の教科書は、雑誌の日か子供会の廃品回収の日に出してました。


それから、ノートは燃えるゴミの日に新聞紙に包んで他のゴミと一緒に出してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!新聞紙ですかー(・ω・)
確かにパンフレットとかは普通に可燃の日に出しても置きざられたりってこともなかったですしイケそうです!

雑誌の日ということはリサイクル可能っぽいですね。
ところで「子供会」ってどういったものなのでしょうか。
兄弟は高校も卒業して(それで今こんなカンジなのですが)、私の時は母がまだいたので自宅で燃やすのが禁止になった後も相応の処分の仕方をしてたと思うのですが、地区とか自治会とかの集まりを嫌がる人だったので子供会というのも聞いたことがなく…―
お暇がありましたら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2006/06/12 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

Q燃えないゴミを燃えるゴミとして出すとどうなる?

わりとフィーリングで分別してしまうのですが、燃えないゴミを燃えるゴミとして出すと、燃えるゴミと一緒に燃やされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

清掃センターを見学したことがあります。

物によっては焼却炉の壁にくっついてしまう場合もあるし、アルミなどは、固まって恐竜みたいになっていました。
なんとかモンスターと言われたような??

大きな最新の焼却炉は、高温で何でも燃やせるみたいですが、自治体によっては、予算の関係で古い焼却炉を直しながら使い続けているところもあるみたいです。

古い焼却炉は、燃やすものによって高温になると、炉を傷めることになるのだそうです。

また、焼却中(800度以上?)は問題ないけど、点火直後と消火の際に、温度が下がるので、ダイオキシンはどんなものを燃しても出るんじゃないでしょうか?

ダイオキシン自体は排出基準が厳しくなって、除去装置もしっかりしているようですから、空気中にばら撒かれる心配は少ないみたいです。

分別は、私たちがリサイクルなど意識して、ゴミの減量化のための方策じゃないかと思います。
とはいえ、フィーリングで分別じゃなくて規準を読みましょう。それでも曖昧なら、担当課が悪いのですから苦情を申し立てましょう。
…正論として??

多少入るのは何とかなるみたいですが、仮に瓶や金属片などが混じれば、収集担当者が怪我をするかもしれません。

あちらもお仕事かもしれませんけど、自分の家族がそういう仕事をしているつもりになれば、きちんと分けて出せるのではないでしょうか?

清掃センターを見学したことがあります。

物によっては焼却炉の壁にくっついてしまう場合もあるし、アルミなどは、固まって恐竜みたいになっていました。
なんとかモンスターと言われたような??

大きな最新の焼却炉は、高温で何でも燃やせるみたいですが、自治体によっては、予算の関係で古い焼却炉を直しながら使い続けているところもあるみたいです。

古い焼却炉は、燃やすものによって高温になると、炉を傷めることになるのだそうです。

また、焼却中(800度以上?)は問題ないけど、点火直...続きを読む

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)のゴミだしの仕方、、

缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)のゴミだしの仕方について教えてください。
最近、ゴミの出し方が難しくなりましたが、缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)は自宅でつぶしてから出すのか、そのままだすのか、どちらが正しいのかわかりません。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 自治体によって異なると思います。
 お住まいの自治体の役所のホームページなどで確認してください。

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

Q使わなくなった教科書

いつもお世話になっています。
今回は、使わなくなった教科書等の処分に困って書き込みました。というのは、大学で学んでいた時の教科書(というよりも本)がたまっていて処分に困っているからです。書き込みなどはしていなく、新品同様なのですが、何しろ需要などないし、大量にあるので、どう処分するか悩んでいます。捨ててしまってはもったいないというか、どうせなら、書き損じハガキのように、無料でもいいので引き取ってくれるような団体や個人の方がいればいいのですが…何かそういうことをしている団体とかありませんか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。
わたしもなん年か前に同じ悩みを持ちました。
色々調べた結果、結局は区役所に電話し、区が行っている古紙回収リサイクルのようなものがあることがわかりました。
そこだけは無料で引き取ってもらえる…ということでしたので、そちらで引き取ってもらいました。
ただし、こちらが持ち込みをしなければならなかったため、車を利用しなければ運べませんでしたが…
質問者さまのお住まいになっている地域で同じようなサービスがあるかどうかわかりませんが、区役所などに相談してみるのもひとつの方法だと思います。
またタウンページにも古紙回収として載っていますが、わたしが訊いた数箇所では料金を取られてしまうみたいでした。

お役に立てたら、幸いです。

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

Q使い切った100円ライターのゴミの分別は?

カテゴリー違いでしたらお許しください。家に使い切った100円ライターが沢山あるのですが、ゴミの分別としては何に当たるのでしょうか。分別が今ほど厳しくない頃、当市のゴミ処理場はゴミとして出されていた100円ライターが爆発し、一時不能となったという噂を聞いたことがあり、余計に処分できず困っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密に分けちゃうと、
頭の金属部分は燃えないごみ。→不燃ゴミ。
プラステチックの部分は燃えるごみ。→資源ゴミ→リサイクル→ただしペットボトルとは分ける。

でもだいたいどこでも「不燃ゴミ」だと思います。

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

QEM菌を使った生ゴミ処理の再利用は?

密閉容器でやっていますが、永久にEM菌は必要なんでしょうか?
既に発酵したものを再利用はできないですか?

Aベストアンサー

嫌気性といってもいろいろあってほとんどの細菌は通性嫌気性菌と呼ばれています。密閉容器と言っても脱気するわけではないでしょうから、問題としている複数の、おそらく同定されないほど多種類の細菌が存在する場合は密閉というのは臭気を外に漏らさないという効果に関係していると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング