ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今まで兄弟が使っていた教科書やノートをゴミに出したいのですが、
週刊誌などの本と一緒の扱いにしていいかわかりません。
週刊誌などは資源ゴミとして資源ゴミの日に新聞と一緒にヒモで括って出しています。
ただ教科書ってヘンに加工がしてあって資源になるのかなぁと思い、出すのを躊躇っています。
そして学習に使ったノート。
これは可燃でしょうか?資源でしょうか?
ぶっちゃけ書いた本人は中身を見られるんじゃないかと学習用ノートとはいえ恥ずかしいようで、可燃でいいじゃないかと言い張っていますが見た目は雑誌と同じっぽいですし…。
紙のガムテープで中身がみえないようにしてもいいのかどうかも気になります。

どなたかアドバイスだけでも頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、


その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下さい。
次に、中身の本について。
表紙をビニールでカバーしてある場合は剥がして下さい。
表紙背表紙裏表紙は、固い厚紙や布製のもだと思いますので、
やはりそれらも剥いで下さい。残った物が「雑誌」に出せます。
剥いだビニールや表紙などは、当市では「燃やすゴミ」に出せますが、
これは市町村毎で焼却炉の仕様が異なる為、行政にお尋ね下さい。
特にビニールやプラスチック等は、燃やすことの出来ない焼却炉があるかもしれませんので。
次に、ノートについて。
雑誌と一緒で構わないと思いますが、本来は背表紙の所に貼ってある布みたいなテープは剥がして下さい。まぁ、出来ればですし、あえてしなくてもよいと思います。
それと、収集作業員や他人が見るか?ということについて。
全く人の目に触れないかといわれれば、ノーですが、
作業中に個人のノートをいちいち観ている暇はないと思います。
でも、例えば日記や他の人に絶対見せたくない資料などは、
焼却炉のある「クリーンセンター」等に電話して、直接持ち込み、
処理してもらう手もあります。
そこまで大げさにしなくてもというのなら、他の可燃ごみと一緒に数冊混ぜて出されても構わないかと思います。
変なものが入っていない限り、袋を開けて調べることもありませんし。
でも困るのは、ノート等をガムテープなどの「紐」以外のもので、くくられることです。ですので、それは止めて頂きたいと思います。
私個人として、ちょっと疑問に思ったのですが。
質問者様の地域では、新聞と雑誌は分別収集していないのでしょうか?
新聞と雑誌を混ぜて縛っているわけでは無いのですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

反応が遅れに遅れて申し訳ありません。

えっと私の地域では新聞と雑誌は資源ゴミとして、
資源ゴミの日に回収場所までもっていきます。
可燃ゴミなどは結構住宅の近くにポツポツあるのですが、
資源ゴミの回収場所は可燃ゴミを出す場所が5つあるとしたらその内のどこか1箇所が回収場所として指定されて、その日は回収場書がごったがえします。
混ぜたりはしないですが回収日は資源ゴミの紙類(?)の日のようです。

それにしてもノートにしてある加工って剥がせるんですね…。
勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 17:14

紙製品は全て資源ごみになりますので、資源ごみとしてだされた方がいいのではないでしょうか。



地域によって、出し方に決まりがあるとは思いますが、教科書・ノートは問題ないと思います。
確かにノートって、自分の勉強の跡が他人に見られるんじゃないかという、ちょっときまり悪いものはありますので、名前の所だけを切ってしまって出されたらいかがですか^_^;。

資源ごみのサイトを張っておきますので、参考になさってください。
こんなに多くの物が資源として再利用されるんだって、ちょっとビックリですよね。

参考URL:http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/gyousei …
    • good
    • 8

私は子供の教科書は、雑誌の日か子供会の廃品回収の日に出してました。


それから、ノートは燃えるゴミの日に新聞紙に包んで他のゴミと一緒に出してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!新聞紙ですかー(・ω・)
確かにパンフレットとかは普通に可燃の日に出しても置きざられたりってこともなかったですしイケそうです!

雑誌の日ということはリサイクル可能っぽいですね。
ところで「子供会」ってどういったものなのでしょうか。
兄弟は高校も卒業して(それで今こんなカンジなのですが)、私の時は母がまだいたので自宅で燃やすのが禁止になった後も相応の処分の仕方をしてたと思うのですが、地区とか自治会とかの集まりを嫌がる人だったので子供会というのも聞いたことがなく…―
お暇がありましたら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2006/06/12 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みの教科書やノート

子供の教科書やノートを今まで箱に入れてしまっておいたのですが、段々と増えていって処分しようと思っているのですが、廃品回収に出していいものなのでしょうか?それとも普通の燃えるごみの日に出すものなのでしょうか?

廃品回収って新聞紙や雑誌しか受け取ってもらえませんか?
うちの市では、不燃ごみと一緒に出しておくと、廃品回収業者が車で通りかかって、勝手に持って行ってくれるのです。

実際みなさんは、教科書やノートはどのように処分なされていますでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 結論から言いますと,お住まいの自治体によって対応はばらばらですね。

 私の住んでいる自治体は,月に一回,定点(決められた場所)に持っていけば,自治体が回収してくれます。また,古紙回収業者に出してもいいです。
 勤務先の自治体は,自治体では古紙回収をしていません。ゴミの日に束ねて出しておいても,持って行ってくれません。古紙回収業者に出すことになっています。裁断して普通ゴミの袋に入れて出しておけば,家庭ごみとして自治体が回収してくれます。

 なお,教科書やノートも古紙回収業者は回収してくれると思いますよ(再生できますから)。

Q子供の使い終わった教科書、ノートどうしてますか?

このカテゴリーで良いのか迷ったんですが、皆さんは子供の使い終わった教科書やノートは、どうされていますか?
うちは2人分を小学1年からずっと保管しているんですが、さすがに膨大な量になってきて困っています。
使い終わったものなんで捨てちゃおうか・・?とも思うのですが、子供の努力の跡だしな・・と思うと躊躇してしまいます。
こんなこと質問するような事じゃないとは思うんですけど、皆さんはどうされているのか聞いてみたくて・・
性格の問題でしょうか?スパッと捨てちゃえば気分もすっきりするでしょうか?
また、保管されている方がおられましたら、その保管方法など教えていただけますか?
教科書、ノート、プリント、図工の作品・・かさばる一方の物をどのように保管されているのか、良い知恵をお貸し下さい!

Aベストアンサー

家には18歳の社会人と高校一年の子供がいますが、(2歳の子供もいますけどね)子供の判断に任せています。上の子は学年が終わると同時に全て処分。高校生の子は中学からの教科書は全て保管。作品は全て撮影してプリントせずにフィルムまたはCD-ROMで保存。ノート、プリントは必要な物のみスキャナーでとりこみ、フロッピーで保存しています

Qノートが資源ごみに出せない理由を教えてください。

私の住んでいる市では、ノートは資源ごみではなくて、燃えるゴミに出すことになっています。なぜ、資源ごみに出してはいけないのか、わかりません。印刷されている、文字は良くて、書き込んだ、鉛筆やボールペンのインクとかに問題があるのでしょうか?もし、そうなら、書き込んだ問題集も資源ごみには出せないのでしょうか。できるなら、資源ごみとして役立てたいと思うのですが。紙が資源ごみにならない理由を知っている方が、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 お住まいの市のゴミ行政の取組み方によるものと思います。

 資源として再利用が可能でも、その再利用するための回収運搬費用、分別費用、紙を溶かして書かれたインクなどを除去し、他の紙やほかのものに作り変える再生費用などをトータル的に算出して、リサイクルさせるよりも焼却したほうがコスト的にも合うから燃えるゴミににするのだと考えられます。

 資源をリサイクルするのは地球にやさしいというものですが、それに伴うコストも無視できません。リサイクルにはお金が掛かるもので、この費用を如何にやいくするのかがお住まいの市のこれからの懸案事項だと思います。

 燃やしたり、埋め立てでの廃棄処分は今まで多くの自治体が行ってきました。
 東京などは東京湾に夢の島などに埋め立てていましたが今は別の埋立地に埋めています。でもあと数年で限界に達してしまうといわれています。

 紙は資源ゴミになるはずですが、燃やされてしまうということに疑問があれば、お住まいの市のゴミ行政を良く調べ実態を掴み、更にリサイクルへの取り組みについても調べると良いと思います。

 疑問や要望があれば市長宛に直接要望書を手紙で出すという運動や、町内会でもリサイクルのための回収をして、回収業者に売っていくらかにでもなれば、さらにゴミを少なくする活動費に当てるなど方法はいろいろと考えられます。

 ノートに書き込んだということだけ区別するとは考えにくいと思います。

 物を再利用するということではまだ日本は先進国よりも遅れているのが実態で、これから費用をできるだけ少なくした循環型社会の構築することをもっと行政も住民も考えていく必要があると思います。

  こんにちは。

 お住まいの市のゴミ行政の取組み方によるものと思います。

 資源として再利用が可能でも、その再利用するための回収運搬費用、分別費用、紙を溶かして書かれたインクなどを除去し、他の紙やほかのものに作り変える再生費用などをトータル的に算出して、リサイクルさせるよりも焼却したほうがコスト的にも合うから燃えるゴミににするのだと考えられます。

 資源をリサイクルするのは地球にやさしいというものですが、それに伴うコストも無視できません。リサイクルにはお金が掛かるも...続きを読む

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q紙ごみを燃えるゴミに入れてはいけない

紙ごみは一体どこまで分別するんでしょうか?
透明ゴミ袋の中身をすばやくチェックし、「紙は紙の日に出さないと。」という近所の中年男性がいます。
我が家では45リットルごみ箱にゴミ袋を入れ、さらにゴミ袋の底に古雑誌(雑誌の金具をとってバラにしたもの)を2、3枚敷き(ゴミ袋が破れたりした時のため)、卵の殻やコーヒーのだしがら、焼き鳥のくし、脱毛や子供の髪の毛を切った後の毛、汚物、爪切り後の爪、などもやはり同じ紙にくるんで捨てています。
汚れた紙は市では「燃えるゴミ」に出すように指示していますが、結果的にゴミとふれあって紙が汚れてしまうわけで、汚れた紙をすてているわけではないので、なんともいえません。
主人がゴミをすてにいくので、再び注意されたときには、その旨を伝えたらと話しましたが、「中年男性の指示に従わない限り、彼は納得しないだろう。そもそも人のゴミ袋の中身を一見しただけで、その人の生活も聞かずに一方的にダメだと安易に言うような人だから。普通なら、思っても簡単に口には出さない。言い訳をしても無駄だと思う。」と、主人は気にしていません。
私はご近所付き合いもあるので、気にします。
このような使い方はやめるべきでしょうか?

紙ごみは一体どこまで分別するんでしょうか?
透明ゴミ袋の中身をすばやくチェックし、「紙は紙の日に出さないと。」という近所の中年男性がいます。
我が家では45リットルごみ箱にゴミ袋を入れ、さらにゴミ袋の底に古雑誌(雑誌の金具をとってバラにしたもの)を2、3枚敷き(ゴミ袋が破れたりした時のため)、卵の殻やコーヒーのだしがら、焼き鳥のくし、脱毛や子供の髪の毛を切った後の毛、汚物、爪切り後の爪、などもやはり同じ紙にくるんで捨てています。
汚れた紙は市では「燃えるゴミ」に出すように指示...続きを読む

Aベストアンサー

当市はもう「粗大ゴミ」「燃えるゴミ」「燃やさない(不燃)ゴミ」は有料となりましたので、分別意識の不公平感はぬぐえるようになりました。
それはさて置き。
収集する側から今回のご質問分をよくよく読み返してみると、何となく状況が見えてきました。
(最初は相当分別に厳しい自治体で、地区の方もそれに従い徹底的な分別を心がけいるのかとも思いましたが、市は汚れた紙は燃やすゴミで良いと言っている訳ですから)
多分その中年男性(地区の衛生委員かな)の方は、あなた方が出されるゴミ袋を毎回見て、明らかに紙類の比率が多いため「紙は紙の日に出さないと」と言ったのだと思われます。
文面から、何でもかんでも雑誌のページを引き裂いて、それを紙に包んで出されているような書き方でしたので。
外側だけ見れば、その中年男性には紙類だけしか目に入らず、また例え相当大きい45リットル袋であっても、紙の比率が高いと、持つと軽いんです。
但し焼き鳥の竹串等は、紙で包んで貰った方が収集する側として手袋に竹串が刺さる事も無く助かります。
また汚物はカラスの好物で見つけると必ず漁りますので、見えないようにしてもらった方が良いです。
古い下着類は人に見られたく無いものですので同じで良いです。

ご質問者様の出されたゴミ袋を見させて頂ければ、もっと詳しく回答出来るかと思いますが、そうも行かないのが残念です。

※ ひとまず、ご質問文からの回答である為、全くの的外れでしたら、ご容赦下さい。

当市はもう「粗大ゴミ」「燃えるゴミ」「燃やさない(不燃)ゴミ」は有料となりましたので、分別意識の不公平感はぬぐえるようになりました。
それはさて置き。
収集する側から今回のご質問分をよくよく読み返してみると、何となく状況が見えてきました。
(最初は相当分別に厳しい自治体で、地区の方もそれに従い徹底的な分別を心がけいるのかとも思いましたが、市は汚れた紙は燃やすゴミで良いと言っている訳ですから)
多分その中年男性(地区の衛生委員かな)の方は、あなた方が出されるゴミ袋を毎回見て...続きを読む

Q小学・中学・高校の時の教科書、いつ捨てましたか?

小学校、中学校、高校の時に使った教科書ですが、いつ捨てましたか?

例えば、1年から2年に進級した時に、1年の分を捨てましたか?
それとも、何となくとっておいて、それぞれで卒業した時にまとめて捨てましたか?
それとも、中学や高校に入学した後、高校卒業後も、捨てずに置いていましたか?
それとも、そういう節目は関係なく、思い入れのある教科書だけとってありますか?・・・

どのタイミングで捨てましたか?
あるいは、とってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しいから発掘しちゃうんです(汗笑)

それで、親が勝手に捨てるだろうと無神経に気にも留めず社会人へ・・・。
やがて20代終わりに両親が亡くなって家を手放す際に家財道具の整理をしていたら・・・パンドラの箱開けてしまった気分です。何せ幼稚園の絵日記から教科書類の殆ど残っていました。ノートも結構ありました。妙に古ぼけた重い段ボールの山は全部私の勉強時の教科書。

そして、更にびっくりしたのが、その時期に亡母の実家で建て替えの整理の際にも亡母の教科書・文学書・辞書類がごっそり出てきました。家督から引き取らないなら捨てると言われ・・・。

今、私のと亡母、2人分のダンボールの山があります。レンタル倉庫わざわざ借りています。バカみたいですよね(苦笑)
私のは見られるとみっともないので、適当に名前を細工して特にガチガチの梱包で保存しています。

ただその中で、高校時代の物理・数学関連と、大学の仕事に関する技術書や論文や計画図・設計図だけは手元に引き上げています。(大学時代の本は結構使えた)

親のは捨てるに忍びない・・・自分のは捨てるにせよ人目につくのは嫌だし・・・結局闇に葬れずです(苦笑)

こんばんは。

教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しい...続きを読む

Q昔の教科書、問題集を処分したい

最近、部屋を整理しているんですが、
ものすごい量の昔の教科書や問題集が出てきて処理に困っています。
ざっとダンボール3箱分です。
私の住んでいるところでは、町内での共同回収も無いので
どのように始末すればよいか分かりません。

燃えるゴミの際に普通ゴミに混ぜて出そうとしたのですが、
これまでのペースでは1年たってもなくなりそうにありません。
故紙回収業者には以前友人が出したところ、
ダンボール1箱で1000円くらい請求されたらしく、使い物になりません。

どなたか、良い方法をお知りの方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブックオフの「宅本便」をご利用してみては、如何でしょうか。
送料無料で、引き取ってもらえます(箱詰めは自分で)。
また、状態が良ければ、値がつくものもあります。

参考URL:http://www.takuhonbin.ne.jp/

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q川崎市での本の捨て方

川崎で一般の本・書籍はどうやって捨てるのでしょうか?

川崎市のHPでは紙関係のゴミは、
ミックスペーパー:「紙リサイクルマークの紙マークがついているもののほか、お菓子の箱、投げ込みチラシ、パンフレット、包装紙、(窓付き)封筒、ハガキ、写真、ノート、メモ帳、シュレッダー紙などの紙」
普通ごみで出すもの:「汚れた紙・臭いの強い紙」
資源集団回収:「新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック等」
となっていますが、一般の書籍はどれにあたるのでしょうか?
http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000035295.html

Aベストアンサー

資源集団回収になります。
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-13-1-0-0-0-0-0-0.html
に、
「雑誌・本は同じ大きさにそろえて、十字にしばってください。」
と説明があります。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング