自分のお店を開く時の心構えとは? >>

近々、町田市に転勤となりました。もともと東京に住んだことはなく、土地勘が全くありません。
今回引越しするにあたり、以下のことを考慮してよい地域を教えてください。また町田という街について(治安、教育、住環境、交通の便など)の印象もお聞かせください。

質問(1)
仕事には原付で通おうと思っております。ですから町田駅を中心に原付で30分ほどで通えるところ
質問(2)
娘が来年から幼稚園です。一般的に評判のよい幼稚園がどこかということと、そこに通うならどのあたりの地域に住むのがよいか。

以上の二つの条件が満たされていれば町田市内にはこだわっておりません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

町田にウン十年住んでおります。

皆様もおっしゃっているように
町田もピンきりですので、なんとも言えませんが
もし八王子方面に住むのであれば、
木曽を過ぎるとだんだん田舎な感じになります。
私個人としては、八王子方面ならば木曽くらいまでに
住むのがよろしいかと・・古淵にも歩いていけますし。
反対方向はあまりよく知りませんが、玉川学園は
一等地みたいですが、坂ばかりです。あと
成瀬、つくし野も高級住宅街系なんでしょうか・・
正直な話団地の多い地区はあまり治安が
よくないかもしれません。(今年殺人事件も
ありましたよね?)

小学校1年生の娘がいるので、幼稚園に
ついて。大体どこの幼稚園も通園バスが
あるので、住む地域と幼稚園が離れて
いても問題はないかと思いますが・・
話によると、お受験とかをさせるなら
町田文化幼稚園だったかな?お受験する
お子様が多いらしいです。あと幼稚園から
有名幼稚園に入れると考えているならば
玉川学園の幼稚園とか。あまり詳しく
ないのですが、財団法人の幼稚園だったか
認可の幼稚園だと年に2回補助が出ます。
収入にもよりますが、我が家は1年で
13万ほど戻ってきました。小学校の
お友達は認可ではなかったので、全く
出なかったそうです。そのあたりも
確認したほうがよいかも。

あと、お子さんがいるならば
町田は医療費が小学校に上がるまで
無料です。これはかなりいいです。
相模原(古淵とかね)は1歳までで
収入によって確か3歳だったかな?
までだそうです。ただし大人には
町田は市民税高いです・・相模原より
高いですよ。なんせ福祉の街で
60過ぎの方がいろいろな特典があるのを
わかって引っ越してきますから
私たち若い世代に負担がかかります。

あと、ゴミは有料です!指定の
ゴミ袋でないともっていってくれません!
これが結構高い!相模原はまだ無償で
燃えるゴミ、燃えないゴミを分別しなくて
いいみたいです。
    • 3
この回答へのお礼

住宅情報以外のことが聞けて大変参考になりました!!!ありがとうございました。医療費とかごみのこととかは奥さんにまかせっきりだったので、あまり気にしていなかったのですが、確かに重要なポイントですよね。幼稚園のことも参考になりました。ありがとうございました。

No1です。

古淵の住環境はともかく交通事情が・・・
R16は首都圏で通過交通量が最も多い国道の一つです。
相模原市内~鵜野森交差点~R246交差点~東名横浜町田IC付近を中心に日中はかなり激しい混雑が続きます。
(横浜北部、相模原周辺の人には「鵜野森の渋滞」は有名です)
かといって横浜線挟んで反対側の町田街道も交通量多いし信号多いので流れが良くありません。
土日はジャスコ・イトーヨーカドー周辺は駐車待ちで込みますしね。

横浜線を中心として考えておいた方が良いでしょうね。

貴方がどの辺りから引っ越してくるのか分かりませんが首都県南部は自動車での移動の方が得てして時間がかかります。
余り日常の移動手段にはなりにくいので、自ずと普段は原付になるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

現在は杉並区に住んでいますが、東京在住歴はまだ1年以下です。
不動産屋には「R16で一本ですから!」なんていわれましたが、そんなに混むのですが。。。参考になりました。ここで質問してよかったです。ありがとうございました。

古淵ですか。

たしかに、駅付近に住むなら買物にも便利だと思いますし、医院はたくさんあります。
けれど、休日に車で移動しようと思ったら、動けないです。
理由は、ジャスコやヨーカドー、にとり?でしたっけ、ホームセンターの渋滞です。
友人は、最近町田へ引っ越しました。(渋滞が嫌だったそうです)
駅を離れてしまうと、交通の便が悪いのも、相模原の特徴ですね。
    • 3
この回答へのお礼

たしかにショッピングセンターが近いと便利ですが、混みますよね。結構古淵の物件には心惹かれていたのですが、、、もう一度いろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

質問(1)について参考になれば。

数年前町田の団地に住んでいました。
No.2の方がおっしゃっているように、木曽、山崎、本町田あたりは
団地が多く近隣に商店街や公園、病院もあり住むには良い環境だと思います。
自分が住んでいて不便だと感じることは特にありませんでした。
町田駅行きのバスも5~10分に一本はありますし
原付でも30分かからないです。
ただ、毎日バスで町田駅に行かれる予定があるならばバスに乗るのが
面倒になってくるかもしれないですね・・・20分はかかりますし。

JR横浜線で町田の一つお隣、古淵周辺(相模原市)には
ヨーカドーとジャスコもありますし、町田駅まで原付だったら
15分程度で着くと思うので便利だと思います。
こちらも病院関係は充実しています。

町田市は団地が多く、その周辺は公共施設も充実していると思いますので
そのあたりを候補に入れていくと探しやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、町田の不動産屋に行ってきたのですが、古淵駅近くの物件を進められました。たしかにジャスコは便利そうですね。ありがとうございました。

従兄弟が現在住んでいます。

町田市でも、広いですが、便利な地域は、町田駅周辺の森野、旭町(徒歩圏です)本町田、木曽、山崎町なども、バス便が多く便利です。野津田などは、バス便は多いですが、朝夕は混雑するため、駅まで場所によっては30分以上掛かります。(バイクで30分以内なら、余裕でクリアできます)
高ヶ坂、小川なども交通便利ですが、高ヶ坂は、場所によって急坂、道が狭いです。
お隣の玉川学園もありますが、こちらも、坂が多いです。バスはあまりないはずです。
一部区域は高級住宅街です。
相模原も、町田には近いですが、バス便は、殆どの地域が、数がなく、不便です。ただし、バスを使わないのであれば、無関係ですね。
    • 1
この回答へのお礼

バスは妻がおそらく使うことになると思いますので、大変参考になる意見をありがとうございました。玉川学園付近も候補に挙げていたので、そちらも参考になりました。

町田市は細長い町です。

高尾山の麓まで有るんですから。
中心部は南の外れ近くの小田急線町田駅周辺です。
市役所・警察署・郵便局等も町田駅近くにあります。
なお、町田駅から10分も西へ行くと神奈川県相模原市です。
30分程度南に行くと神奈川県横浜市瀬谷区や緑区になります。
(まあ成瀬街道「神奈川県にはいると県道川崎町田線」の流れは余り良くない上に片側1車線)
町田駅周辺には丸井、東急、小田急の各百貨店、東急ハンズ等があります。
鉄道は東西に小田急小田原線、南北にJR横浜線が走ってます。
JR線と小田急線の駅は離れており、乗り換えは10分程度かかります。
なお、ベストリアンデッキで繋がっており、ぬれずに乗り換え可能です。
    • 1
この回答へのお礼

町田駅には一度だけ行ったことがあり、なんとなく覚えております。ただ小田急とJRがそんなに離れているとは知りませんでした。また幼稚園や住宅状況などについてご存知なことがあれば、ぜひ教えてください。ありがとうございました。