自分のお店を開く時の心構えとは? >>

近々、町田市に転勤となりました。もともと東京に住んだことはなく、土地勘が全くありません。
今回引越しするにあたり、以下のことを考慮してよい地域を教えてください。また町田という街について(治安、教育、住環境、交通の便など)の印象もお聞かせください。

質問(1)
仕事には原付で通おうと思っております。ですから町田駅を中心に原付で30分ほどで通えるところ
質問(2)
娘が来年から幼稚園です。一般的に評判のよい幼稚園がどこかということと、そこに通うならどのあたりの地域に住むのがよいか。

以上の二つの条件が満たされていれば町田市内にはこだわっておりません。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

町田にウン十年住んでおります。


皆様もおっしゃっているように
町田もピンきりですので、なんとも言えませんが
もし八王子方面に住むのであれば、
木曽を過ぎるとだんだん田舎な感じになります。
私個人としては、八王子方面ならば木曽くらいまでに
住むのがよろしいかと・・古淵にも歩いていけますし。
反対方向はあまりよく知りませんが、玉川学園は
一等地みたいですが、坂ばかりです。あと
成瀬、つくし野も高級住宅街系なんでしょうか・・
正直な話団地の多い地区はあまり治安が
よくないかもしれません。(今年殺人事件も
ありましたよね?)

小学校1年生の娘がいるので、幼稚園に
ついて。大体どこの幼稚園も通園バスが
あるので、住む地域と幼稚園が離れて
いても問題はないかと思いますが・・
話によると、お受験とかをさせるなら
町田文化幼稚園だったかな?お受験する
お子様が多いらしいです。あと幼稚園から
有名幼稚園に入れると考えているならば
玉川学園の幼稚園とか。あまり詳しく
ないのですが、財団法人の幼稚園だったか
認可の幼稚園だと年に2回補助が出ます。
収入にもよりますが、我が家は1年で
13万ほど戻ってきました。小学校の
お友達は認可ではなかったので、全く
出なかったそうです。そのあたりも
確認したほうがよいかも。


あと、お子さんがいるならば
町田は医療費が小学校に上がるまで
無料です。これはかなりいいです。
相模原(古淵とかね)は1歳までで
収入によって確か3歳だったかな?
までだそうです。ただし大人には
町田は市民税高いです・・相模原より
高いですよ。なんせ福祉の街で
60過ぎの方がいろいろな特典があるのを
わかって引っ越してきますから
私たち若い世代に負担がかかります。

あと、ゴミは有料です!指定の
ゴミ袋でないともっていってくれません!
これが結構高い!相模原はまだ無償で
燃えるゴミ、燃えないゴミを分別しなくて
いいみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住宅情報以外のことが聞けて大変参考になりました!!!ありがとうございました。医療費とかごみのこととかは奥さんにまかせっきりだったので、あまり気にしていなかったのですが、確かに重要なポイントですよね。幼稚園のことも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 15:22

No1です。


古淵の住環境はともかく交通事情が・・・
R16は首都圏で通過交通量が最も多い国道の一つです。
相模原市内~鵜野森交差点~R246交差点~東名横浜町田IC付近を中心に日中はかなり激しい混雑が続きます。
(横浜北部、相模原周辺の人には「鵜野森の渋滞」は有名です)
かといって横浜線挟んで反対側の町田街道も交通量多いし信号多いので流れが良くありません。
土日はジャスコ・イトーヨーカドー周辺は駐車待ちで込みますしね。

横浜線を中心として考えておいた方が良いでしょうね。

貴方がどの辺りから引っ越してくるのか分かりませんが首都県南部は自動車での移動の方が得てして時間がかかります。
余り日常の移動手段にはなりにくいので、自ずと普段は原付になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は杉並区に住んでいますが、東京在住歴はまだ1年以下です。
不動産屋には「R16で一本ですから!」なんていわれましたが、そんなに混むのですが。。。参考になりました。ここで質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 15:20

古淵ですか。


たしかに、駅付近に住むなら買物にも便利だと思いますし、医院はたくさんあります。
けれど、休日に車で移動しようと思ったら、動けないです。
理由は、ジャスコやヨーカドー、にとり?でしたっけ、ホームセンターの渋滞です。
友人は、最近町田へ引っ越しました。(渋滞が嫌だったそうです)
駅を離れてしまうと、交通の便が悪いのも、相模原の特徴ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにショッピングセンターが近いと便利ですが、混みますよね。結構古淵の物件には心惹かれていたのですが、、、もう一度いろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 15:18

質問(1)について参考になれば。



数年前町田の団地に住んでいました。
No.2の方がおっしゃっているように、木曽、山崎、本町田あたりは
団地が多く近隣に商店街や公園、病院もあり住むには良い環境だと思います。
自分が住んでいて不便だと感じることは特にありませんでした。
町田駅行きのバスも5~10分に一本はありますし
原付でも30分かからないです。
ただ、毎日バスで町田駅に行かれる予定があるならばバスに乗るのが
面倒になってくるかもしれないですね・・・20分はかかりますし。

JR横浜線で町田の一つお隣、古淵周辺(相模原市)には
ヨーカドーとジャスコもありますし、町田駅まで原付だったら
15分程度で着くと思うので便利だと思います。
こちらも病院関係は充実しています。

町田市は団地が多く、その周辺は公共施設も充実していると思いますので
そのあたりを候補に入れていくと探しやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、町田の不動産屋に行ってきたのですが、古淵駅近くの物件を進められました。たしかにジャスコは便利そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 19:31

従兄弟が現在住んでいます。


町田市でも、広いですが、便利な地域は、町田駅周辺の森野、旭町(徒歩圏です)本町田、木曽、山崎町なども、バス便が多く便利です。野津田などは、バス便は多いですが、朝夕は混雑するため、駅まで場所によっては30分以上掛かります。(バイクで30分以内なら、余裕でクリアできます)
高ヶ坂、小川なども交通便利ですが、高ヶ坂は、場所によって急坂、道が狭いです。
お隣の玉川学園もありますが、こちらも、坂が多いです。バスはあまりないはずです。
一部区域は高級住宅街です。
相模原も、町田には近いですが、バス便は、殆どの地域が、数がなく、不便です。ただし、バスを使わないのであれば、無関係ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスは妻がおそらく使うことになると思いますので、大変参考になる意見をありがとうございました。玉川学園付近も候補に挙げていたので、そちらも参考になりました。

お礼日時:2006/06/12 16:56

町田市は細長い町です。

高尾山の麓まで有るんですから。
中心部は南の外れ近くの小田急線町田駅周辺です。
市役所・警察署・郵便局等も町田駅近くにあります。
なお、町田駅から10分も西へ行くと神奈川県相模原市です。
30分程度南に行くと神奈川県横浜市瀬谷区や緑区になります。
(まあ成瀬街道「神奈川県にはいると県道川崎町田線」の流れは余り良くない上に片側1車線)
町田駅周辺には丸井、東急、小田急の各百貨店、東急ハンズ等があります。
鉄道は東西に小田急小田原線、南北にJR横浜線が走ってます。
JR線と小田急線の駅は離れており、乗り換えは10分程度かかります。
なお、ベストリアンデッキで繋がっており、ぬれずに乗り換え可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町田駅には一度だけ行ったことがあり、なんとなく覚えております。ただ小田急とJRがそんなに離れているとは知りませんでした。また幼稚園や住宅状況などについてご存知なことがあれば、ぜひ教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町田市、相模原市の学校教育

今度東京都町田市か神奈川県相模原市のどちらかに引越しを考えています。小学生と中学生の子どもがいるのですが、町田市と相模原市の公立小、中、高校の教育の違いや、どちらがお勧め!というのがありましたら教えてください。
たとえば施設の充実度、先生のスキル、受験やテストの評価法、学校行事の充実度など。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2つの市は隣同士ですが、全然違います。一つは東京都、もう一つは神奈川県ですよね。私は町田と相模原の両方を、我が子を通して知っています。主な違いを書きます。ただし、あくまでも我が子の学校での経験です。
小学校
集団登校の有無(相模原は有る。小さいうちは安心だが高学年になると人様の子どもを集合させて連れて行くのが重い)
専科の先生の充実度(町田は音楽・図工・家庭科など。相模原は音楽だけの学校がほとんど)
学校行事(学芸会、展覧会など町田は有るが相模原は無い。市内合同の野外展覧会が相模原はあった)
夏休みのプール(町田の方が長期間やっている)
親の駆り出され度(相模原の方がはるかに多い。バザー、草刈りなど)
給食(町田の方がご飯給食などバラエティに富んでいる。相模原はご飯はお弁当箱みたいなモノに入ってくる外注?)
施設はまぁ、大差ないと思います。
中学校
受験に対する取り組みはどちらも大差はありません。ただ、神奈川は公立高校が多く、地域トップ校というのが存在する(相模原だと相模大野高校か県立相模原高校かな?)関係で、公立が本命、私立が抑え、という意識が強いですね。反対に東京の場合は、私学を第一希望という選択があり得ます。

上記の事は、たぶん市内のどの学校でも共通だろうと思いますが、学校の雰囲気となると、行政で一括りには言えないでしょうから、やはりご自分で確かめるしかないと思います。

2つの市は隣同士ですが、全然違います。一つは東京都、もう一つは神奈川県ですよね。私は町田と相模原の両方を、我が子を通して知っています。主な違いを書きます。ただし、あくまでも我が子の学校での経験です。
小学校
集団登校の有無(相模原は有る。小さいうちは安心だが高学年になると人様の子どもを集合させて連れて行くのが重い)
専科の先生の充実度(町田は音楽・図工・家庭科など。相模原は音楽だけの学校がほとんど)
学校行事(学芸会、展覧会など町田は有るが相模原は無い。市内合同の野外展覧...続きを読む

Q町田市の中学校の評判

中学校が選択制になり悩んでいます。南成瀬中とつくし野中を考えているのですが、雰囲気とか教えて下さい。

Aベストアンサー

娘が中1で南成瀬中に行ってます。
tuburaさんは中学校に何を求めますか?
南成瀬中とつくし野中では人気度ではダントツにつく中です。どうしてそこまで差がつくのかはわかりませんが。
うちは家から近いという点と南成瀬中の学校説明会での雰囲気が良かったので、親子でこの学校にしました。のびのびした楽しい学校ですよ。
特に派手な子はいなく、先生も優しく授業もわかりやすい方ではないでしょうか。
春に体育祭がありましたが応援合戦は伝統らしく、近所の方々も沢山観に見えてました。

学校説明会もありますので、参加されるとご心配も軽くなると思いますよ。

Q子育てするならどっち? (川崎市・町田市)

1歳3ヶ月の子のママです。

最近、住宅購入を考え始め探し出したところなのですが 探しているエリアが川崎の麻生区と町田市が隣接している辺りなんです。
現在は川崎市の住民で行政内容(子育てに関して)は、なんとなくはわかっています。・・が、町田市はどんな感じかまだ勉強不足のためよくわかっていません。 ついでに町田市はゴミの出し方なども川崎に比べて厳しい(?)と聞いたのですが・・。

このエリアにお住まいの方など、この2つのそれぞれのメリット・デメリットを教えてくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所得制限ありで出ます。
幼稚園:公立の幼稚園はありません。でも私立の幼稚園バスがたくさん走っています。このエリアだとバス停まで送っていけば町田・川崎どちらの園でも通えます。(ちなみにうちは川崎の幼稚園に通わせています)
学校:麻生区の教育はとてもいいと聞きました。生徒数も麻生区のある小学校は4クラス、うちの息子が通う学校は2クラスと倍くらい生徒数が多いです。どんどん家が増えているので学校が足りないとも聞きました。
息子の通う小学校はとにかくのんびりしています。その家の教育方針に合えばいいですが・・。来年から小学校が自分で選べるようになるそうです。
ごみ:燃やせるごみ(週2日)・燃やせないごみ(週1日)は袋をスーパーなどで購入し、家の前に出しておくと収集してくれます。大きい袋で1袋80円です。ただほとんどが燃えるごみになってしまうので燃やせないごみはでません。粗大ごみもそのふくろに入ってしまえば燃やせないごみとして出せます。そのほかにビン・缶の日、古紙・古着の日、ペットボトルの日があります。なれればそんなに大変じゃないですよ。

私の意見はこのエリアはどちらも環境がよく住みやすいと思います。行政もどっこいどっこいだと思いますし・・・。いいところですよ~

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所...続きを読む

Q町田に引越す予定ですが何処に住むか迷っています。

12月に町田市(木曽近辺)の職場に転勤になります。
今は九州在住のため情報収集中ですが、何処に住むのが良いのか迷っています。
家賃12万円程度の賃貸マンションを検討中です。
幼稚園(年少)の子供がいるため、安心して子育て出来る環境が一番重要だと考えています。
私の通勤は、「車」「自転車」「交通機関(電車+バス)」のいずれかにするつもりです。出張や取引先への直行もあるので、職場に近からず遠からず、駅から徒歩圏内が理想です。私が車通勤にした場合には、妻の移動手段が「徒歩」「自転車」になるため、スーパー等の買物の利便性も気になります。
現在は
 (1)町田市内(町田駅から職場近辺)
 (2)町田市内(成瀬駅、玉川学園駅)
 (3)相模原市内(相模大野駅、淵野辺駅、古淵駅)
といった場所を考えていますが、通勤が不便でなければもう少し職場から遠くでも構いません。
住環境、治安、子育てのしやすさ、幼稚園や小学校の様子、交通(通勤)の利便性など、どんな情報でも構いませんので教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

子育て環境重視でしたら玉川学園前駅をお勧めします。
高級住宅街のイメージがありますが、一部のお屋敷を除いてごく普通の住宅街です。
幼稚園~大学院まで抱える玉川学園が駅前にあり、文教地区なので風営法に引っかかるお店が1軒もありませんし、スーパー、銀行、医院、幼稚園、児童館等必要な施設が全て揃っています。
教育熱心な家庭が多く、学区内の小中学校の評判は良いです。
スーパーは駅前に2軒ありますが、どちらも高級スーパーではなくごく普通のスーパーです。
難点としては坂がきつく、道路が狭いので車での移動が大変です。
ファミリー向け物件が少なく家賃もやや高めです。

成瀬駅はファミリー層に人気の閑静な住宅街で子育て環境としてはこちらも良いと思います。
スーパーや医院なども揃っていますし、駅近くに物件も豊富にあります。
但し子供が多いため、幼稚園には入りにくい地区の一つでもあります。

町田駅周辺は繁華街で何でも揃っていますが、子育て環境としてはちょっと騒がしいかな、という印象です。
近隣に幼稚園はなくバス通園になります。
学区内の小中学校はレベルが高く評判が良いです。
小田急線、横浜線の2線が利用可能で利便性が良いため家賃は高めです。

職場近くまで行くと大型団地が立ち並ぶ住宅街になり、物件も豊富で家賃も安いですが駅まで遠いです。(駅に行くバス便はたくさんあります)
団地で高齢化が進んでいるため幼稚園も入りやすい地域ですが、小中学校は統廃合が進んで数が少なくなっていますし、学校によっては評判が今ひとつという所もあります。

相模大野は町田から一駅離れたところで神奈川県になります。
駅前は繁華街で大学が多いため学生で賑わっています。
道路が狭く渋滞するのが難点ですが、ファミリー層に人気の街です。

古淵、淵野辺は国道16号沿いに大型ショッピングセンターやホームセンターが並び便利です。
大きな公園や大学が複数あり治安も良いですが、渋滞することで有名な国道16号があり周辺道路も国道へ行く車が頻繁に行き来しています。

町田は東京都、相模原は神奈川県になるので子供の医療費助成や幼稚園の補助金などが違ってきます。
こちらも調べられてから住まいを探すのも良いと思います。

子育て環境重視でしたら玉川学園前駅をお勧めします。
高級住宅街のイメージがありますが、一部のお屋敷を除いてごく普通の住宅街です。
幼稚園~大学院まで抱える玉川学園が駅前にあり、文教地区なので風営法に引っかかるお店が1軒もありませんし、スーパー、銀行、医院、幼稚園、児童館等必要な施設が全て揃っています。
教育熱心な家庭が多く、学区内の小中学校の評判は良いです。
スーパーは駅前に2軒ありますが、どちらも高級スーパーではなくごく普通のスーパーです。
難点としては坂がきつく、道路が...続きを読む

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q町田、成瀬、相模大野あたりに引越し・・・どこが住みやすいですか?

本厚木に転勤になるため小田急線(相模大野・相模原)か成瀬に住みたいと思っています。県外人のため、まったくどのような雰囲気かも分かりません・・・。初めは成瀬しか考えていなかったのですが、色々物件をネットで探していたら成瀬は物件情報が少なく、相模大野や相模原の方が安くてたくさんの物件があるので迷っています。町田は都会すぎるような気がしますし、治安が悪いと聞きましたので省きました。成瀬は閑静な住宅街で、周りにもスーパーなどたくさんあると聞きました。相模大野や相模原はどんな感じでしょうか?あと、騒音問題なども気になります・・・。ちなみに二人暮しで2DKあたりで7~8万くらいの物件を探しています。良かったら情報宜しくお願いします!

Aベストアンサー

町田・相模大野エリアを中心に扱っている不動産会社に勤めている者です。といっても営業ではなく、会社サイトのインターネット登録業務。ほとんど分譲ですが会社のホームページの賃貸コーナーの更新を担当しています(障害者パート社員ですけどね(^^;))。
自分自身は町田郊外の団地に住んでいます。

勤務地が本厚木なら、確かに成瀬はお勧めしかねます…。町田で横浜線から小田急線に乗り換えなくてはいけませんからね。JR町田駅と小田急町田駅は少し離れているので、通勤の弁を考えると最初から小田急線沿線にした方が良いとおもいます。それに成瀬だと賃貸だと物件も少ないかも。
でも落ち着いた住宅街というイメージも強いので、通勤のリスクを承知の上で候補に入れておくという手もありますけど(実は宅配業の兄の担当エリアが成瀬。兄にとって庭同然)。
基本的に急行停車駅はセールスポイントとなるので、家賃は少し高めです。ちなみに相模大野は急行停車駅です。小田急線本線が江ノ島線・小田原線に別れる駅でもあるので駅から余裕で歩いていける場所となると…。最寄に大学が多いので単身者向けは比較的意外と安いんですけど、2DKだと少し駅から離れた物件が多いと思います。

ただ、他の方も書かれてますが、治安の悪い町田も含め、駅からバスという距離になると自然も多くなってのどかになりますよ。だいたい交通手段がバス主流ですから、本数は多いですし、スーパーとかもたくさんありますし、家賃も格段に下がりますし。

やっぱり駅までは徒歩が良い、というなら小田急相模原。急行止まらない分家賃はずいぶん下がります。駅前は栄えてる、とは言いがたいですが買物には不自由しない程度は十分、スーパーや店あります。各停のまま本厚木まで行ってもそんな時間かからないでしょう。更に(本厚木から見て)手前の相武台前も同様です。
私も毎日通勤で町田駅通りますけど、たくさんあるショッピングビルで買物して帰る~、なんてあって週に1、2日です。それなら無理して駅前の買物が便利な地域に住むこともないですし。

あと逆方向で、町田から新宿寄り、鶴川あたりも見られたらどうですか??急行止まらないから家賃は安めだし、近年駅前開発が進んで普段の買物は便利ですよ。

米軍の飛行機の音は…町田・相模原に住んでいる以上は避けられないと思って下さい。一応コースというのが決められているらしく、小田急線に沿っているようですから…。

あと家賃には直接響かないかもしれませんが。
ご存知だったらすいません、鶴川・町田・成瀬なら東京都町田市、相模大野より下りは神奈川県相模原市になります(相武台あたりだと神奈川県座間市か)。県・市が変われば当然行政が変わるので、一応その辺りも調べられることを勧めます(--)b

町田・相模大野エリアを中心に扱っている不動産会社に勤めている者です。といっても営業ではなく、会社サイトのインターネット登録業務。ほとんど分譲ですが会社のホームページの賃貸コーナーの更新を担当しています(障害者パート社員ですけどね(^^;))。
自分自身は町田郊外の団地に住んでいます。

勤務地が本厚木なら、確かに成瀬はお勧めしかねます…。町田で横浜線から小田急線に乗り換えなくてはいけませんからね。JR町田駅と小田急町田駅は少し離れているので、通勤の弁を考えると最初から小田急線沿線...続きを読む

Q町田 川崎 横浜の中で永住するならどれがいいですか?

過去の質問等も検索して見返してみましたが、自分の疑問にジャストで答えている質問がなかったので改めて質問させていただきます。
 現在、職場が多摩ニュータウン地区にある関係で住む場所を、町田市、川崎市、横浜市のどれかにしようと考えております。高齢福祉、子育て、その他行政サービスなどの面からどの市が一番良いか、どのような情報でも構いませんのでお詳しい方いらっしゃいましたら御解答のほどよろしくお願いいたします。住宅を購入し、永住するにはどの市がいいかというのが最大のポイントです。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃっている幅広い意味での、どの市が良いかと
いうのは分かりませんが、子育てという面では下記の違いはあります。

子供の医療費の面では、川崎市横浜市町田市ともに小学校に入学する
前までは同条件。小学校~中学校は川崎市横浜市は入院のみ市が負担
で通院補助はありません。
町田市に関しては、市が通院・入院ともに1割を負担してくれるので
本人負担は2割になります。ちなみに東京都23区は中学3年まで医療費全額無料
なので、都下は今後同じように無料へといくのかなという期待も
ありますね。(わかりませんがね・・・)

神奈川県の医療費助成制度
川崎市横浜市ともに小学校入学前まで医療費は全額無料
小学1年~中学3年は入院のみ助成する
0歳児のみ所得制限なしで1歳~は所得制限あり
http://allabout.co.jp/finance/healthinsurance/closeup/CU20080215A/

東京都の医療費助成制度
町田市は小学校入学前まで医療費は全額無料(所得制限なし)
小学生から中学3年までは自己負担は2割(所得制限あり)
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20080127A/

児童手当に関しては3市とも同条件です。

3歳未満 … 一律 月額10,000円
3歳以上 … 第1子・第2子 月額5,000円
        第3子以降(1人につき) 月額10,000円

あと、これから幼稚園に通うお子さんがいらっしゃる場合は
幼稚園に通う補助金が各市または収入によってかわってきます
ので、ご自分でご確認ください。
幼稚園就園奨励費補助金・保護者補助金
町田市
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kodomo/sodan/teate/kodomo/kodomo05/index.html

横浜市
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/youji/h19youtien_shuenhojo.html
 
川崎市
http://www.city.kawasaki.jp/88/88gakuzi/home/hoikuryo/hoikuryo.htm

全体的に子供の補助に関しては神奈川より東京の方が早く良い補助制度
が始まることが多いですね。とりあえずは子育て面から書いてみました。

質問者さんのおっしゃっている幅広い意味での、どの市が良いかと
いうのは分かりませんが、子育てという面では下記の違いはあります。

子供の医療費の面では、川崎市横浜市町田市ともに小学校に入学する
前までは同条件。小学校~中学校は川崎市横浜市は入院のみ市が負担
で通院補助はありません。
町田市に関しては、市が通院・入院ともに1割を負担してくれるので
本人負担は2割になります。ちなみに東京都23区は中学3年まで医療費全額無料
なので、都下は今後同じように無料へといくのかなという...続きを読む

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q都立高校と神奈川県立高校、選択肢が多いのはどちら?

現在、神奈川県に住んでいるのですが、東京都に家を買うことも考えています。ですが、子供を公立高校に進ませたいと考えるなら選択肢の多いのは神奈川県なのでしょうか?自分が関西出身のため、首都圏の受験情報にうといので、よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択肢が多いのは圧倒的に東京都です。
公立高校の評判を考えても、都立高校の方が明らかに上だと思います。
学校改革の進行を見ると、神奈川県立高校は都立高校の後追いをしている状況で、神奈川の公立は都立より3~4年遅れて改革が進んでいます。



>いいとこは都立町田高校ですが、あそこはこないだある有名な事件でて人気が落ちてますからねえ。

町田高校は新校舎の影響で、今年はかなり倍率が高くなるとの予測が濃厚です。

参考URL:http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

Q田園都市線沿線でファミリーがすみやすい駅はどこ

田園都市線沿線でファミリーが住みやすい町はどこでしょうか?

友人(現在海外在住)が4月下旬に帰国します。
帰国後なるべくはやく住まいを決めなくてはいけないのですが、
田園都市線の情報に詳しくないうえ、
生後間もない乳児を抱えての物件探しは大変だと思うので
皆さんのお知恵をかしてください。

・渋谷まで50分くらい
・ファミリー向けの賃貸希望
・子育てに適した環境(詳細は下記)
・24時間見てもらえる小児科(大学病院など)が比較的近い
・買い物の便がよい(商店街や大手スーパー)

すべてを満たすところは難しいと思いますが、
沿線にお住まいの方のご意見を伺えれば幸いです。

逆にいうと
・この付近は幹線道路があるため夜うるさい
などの情報も助かります。

また、川崎市、横浜市あたりの乳幼児医療費補助・幼稚園入園奨励金なども情報もご存知の方、教えてください。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり青葉台は如何でしょうか?

・渋谷まで急行で約30分
・ファミリー向け賃貸マンションで12万円前後
・医療関係も豊富です。
・駅前に東急SCがあり、無印良品、東急ハンズ、スターバ
 ックス、ユニクロ、神戸屋キッチン、コナミスポーツ、
 本屋さん、銀行に至っては主要銀行が全て駅に揃ってい
 ます。
・道路関係は、東名青葉インターがありますので機動力に
 一役かっています。少々遠いですが、第三京浜の港北イ
 ンターもあります。

生活環境に優れていて、駅周辺で全て満たされる事欠かな
い街だと思います。2年前に越してきましたが、大変満足しています。
うちの妹も3歳と1歳未満のふたりの子供を抱え近所に生活
していますが、「青葉台はいい!」と言っています。
確かに、国道246号線の傍は車の騒音がうるさいので、
賃貸マンションはお勧めできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報