プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、『妻に対して腹が立ちます(特に女性に見ていただきたいです)』を投稿した者です。
URLは、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2193379
です。

今日は仕事が休みなので書き込み致します。
あれから10日ほど様子を見ましたが改善の傾向が見られないので
やはり・・・離婚ということになる予定です。
色々と妻に問いただした結果、
約150万円の借金(僕名義)がありました。
離婚の話も色々としまして僕が慰謝料として100万円支払うことで
話がつきました。
(正直払いたくないですが、義母からも強く言われましたので・・・)

独身時代に貯めていたお金があるので、
借金及び慰謝料は払えるので内心ホッとしています。
納得出来ない点もありますがこれで円満に離婚出来るならと妥協しました。
あと皆さんに質問なのですが、離婚前にこれだけはしておけということがあれば教えて下さい。
アドバイスでも意見でも結構ですのでお願い致します。

A 回答 (7件)

あれからどうなさったかなぁ~と気になっていましたよ。

>約150万円の借金(僕名義)がありました。

やっぱり・・・ね。前回私が危惧していた通りになってしまいましたね。ふざけるな!ですねホント。

>離婚の話も色々としまして僕が慰謝料として
>100万円支払うことで話がつきました。

どうしてあなたが支払う必要があるのか甚だ疑問ですが、これで縁が切れるのだったら良しとしましょう。

っていうか150万の借金は??それプラス100万払うのですか?
それとも350万払えというところを150万引いたということなのでしょうか?
円満に離婚するために、このままの条件を呑むという判断をされたのなら仕方ないですが、ちょっとお人好し過ぎるような気もしますが・・・。
本当だったらこっちが慰謝料もらいたいくらいじゃないですか?
そうは言ってもあっちに支払い能力は無いでしょうから、150万の借金をチャラにするということで終わりというのが妥当のように思います。

離婚については詳しくないので他の方のお返事に期待するとして、もしかして離婚ということは慰謝料以外にも財産分与とかされてしまうのではないでしょうか?
結婚後に築かれた財産とか、買った物とかあると思うので、これだけ妥協して払う必要もないと思われる慰謝料100万を払うのだから、それ以上は一切渡さないという念書のようなものを取った方がいいのでは?
そんなことできないのかなぁ?

ヘタしたら、色んな物みんな持っていかれたりしかねませんよ。

とにかく、明るい未来にむけてご決断されたようで良かったです。頑張ってくださいね。
    • 0

やるべき事、ということなので。

1>借金総額の把握。他にもあるかもしれません。
2>『慰謝料』は『財産分与』に変更しましょう。
3>決定内容を弁護士か司法書士の指導の下、文書で作成し、公正証書にしておく。
『手切れ金』のつもりで払うんでしょう?
『慰謝料』は離婚に至る原因を作った人が払うもの、ですんで。あなたが悪いんじゃないでしょ?

後は、『秘密の借金』を恐れております。
元々、あなた名義の借金は詐欺ですのであなたに支払い義務はありませんが、拒否すれば奥さんは『犯罪者』となります。
後々面倒なので、『150万円で全てであり、それ以上の借金は一切知らない、仮にあったとしても支払い拒否する。その場合、詐欺罪となる。』ということは良く判らせておいた方がいいと思いますよ。
(疑ってます。それでも信じたい、という気持ちはわかりますが、『離婚』の選択をされている時点で他人ですので、事務的にやられた方がいいと思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さった皆さん、ありがとうございます。
仕事が忙しく返信が遅れましたことをお詫び致します。

やはり弁護士を通じて話を進めたいと思います。
僕の両親共にそれが良いのではないかと言っているので
その方向で行きたいと思います。
ただ義母はあまり良い顔をしていなかったので・・・。
少し不安です。。。

またその後も何かありましたら書き込みします。
本当にありがとうございました。

ちょっとちゃんと弁護士に相談した方が良いですよ。

離婚ギリギリまで借金されそうです。そして全額あなたが払わされそうです。

あなたは手切れ金代わりと思っているかもしれませんが、まだまだ甘いかもしれません。

なかなか離婚は難しいです。即は無理です。相手は時間稼ぎしてくるかもしれませんよ。

気を緩めないで足元に気をつけてください。
    • 0

おめでと~!!これで人生よくなりますよ。

でも慰謝料なんて払う必要ないのでは?あと借金も相手がしたのになぜ自分が返すのでしょうか?

弁護士にちゃんと相談した方がいいですよ。
    • 0

あなた名義の借金の明細をハッキリしておくといいと思います。

それによっては慰謝料も借金も支払わずに済む可能性もあり、今までの状況を整理した文面を用意した上で弁護士に相談することをお勧めします。
たとえ向こうの母親が言おうとも、専業主婦として家庭に収まった人間がやるべきことをせずに己の欲望にだけ突っ走る行為は許されないことです。
借金も慰謝料も払いたくなければ弁護士に相談し、回避策を練るべきだと思います。
    • 0

この場合、今のところ協議離婚なので、慰謝料は

払わなくてもいいでしょう。

丸く収まるのならば…、というあなたの事なかれ的
な考え方が、いまの事態を招いた、とお考えください。

こんな調子だと、まだまだむしり取られそうです。

弁護士に一度ご相談されることをオススメします。
他にも似た例がここに相談されているかも。
検索されてみてください。
    • 0

内容からすると協議離婚になるので慰謝料は払う必要はないと思うのですが・・・。

払うにしても離婚合意書を作成しておくのがよいと思います。
できれば無料相談でもいいので弁護士に相談されたほうがいいと思います。文面からでは見えない部分も多いと思いますので。
    • 0