僕は、男で以前縮毛矯正をかけていたんですけど、最初にかけたときは、真っ直ぐサラサラで、結構良くなったんですけど、2回目からは髪ボソボソになった上、ちょっと爆発した感じになりました、その時の髪の長さは大体15cmくらいです。縮毛矯正って2回目からは上手くかからないものなんですかねえ。あと縮毛矯正をかけるのやめてから、もう8ヶ月くらいたっているのに、(現時点で髪は10cmくらい)かける前と癖の感じが微妙に違います。多分他人には分からない違いなんだとは思うんですけど、自分にとっては結構気になる違いです。まだ縮毛矯正が完全になくなってないんですかねえ。どなたか縮毛矯正を以前かけていて、かけるのをやめて何ヶ月もたってるのに、かける前と癖の感じがちょっと違うぞっていう人いますか。逆に完全に元通りになったって人いますか。あと何でも良いんで参考になることがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず最初にmnmaさん、変な気を遣わせてしまったようで


逆に大変申し訳ありませんでしたm(_ _)mゴメンナサイ

で、本題。tinetさん補足拝見しました。
ストレートパーマ(縮毛矯正も含む)に関しては
ハッキリ言ってまだまだ研究開発途中です。
アイロンを使っての技術が認可されたのですら2、3年前で
それ以前はパネルだったり、コームで真直ぐに梳かす方法くらいでした。
そして、ストレートパーマをしてから更にカールを付ける
と言うのが不可能だと思われていました。
やっと最近になって、ストレート+カールも出来る商品が
リペアを始め数点、開発されてきたと言う段階です。
私を含め全国の美容師が、より満足の出来る商品を
切望しているのが現状です。

その中で、今までの縮毛矯正よりはお勧めしても良いのでは?
と感じるのが「リペア」だと言う事です。
それが完璧だと言ってる訳では決してありません。
今まで、イロイロなストレートパーマや縮毛矯正を試された
後ならば、試してみてもイイのでは?と言う事です。
ちなみにMr.ハビットは絶対お勧めしません!

それと、ココからは勝手な憶測でのアドバイスですが
(どの程度の癖毛なのか見ない事には分かりませんので)
私は男の人の場合、真直ぐ過ぎる髪よりは多少のクセが
あった方がスタイル的に良いと思っていますので
(ストレートな髪質の場合、軽くパーマをかける事が多いですし)
私の顧客なら縮毛矯正じゃなく、軽くクセをとるだけの
コーム処理だけのストレートパーマを施術しますね。
そして、そのクセを活かしたスタイルを提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答見ました。
いろいろ教えてくれて有難うございます。
yumiさんが教えてくれたホームページのお進めの美容室が近所にあるんでそこに行ってみようかと思います。

お礼日時:2000/12/27 22:23

再度登場のmnmaです。


yumiさんの回答を拝見しており、
勘違いだったのか、聞き違いだったのか、
とにかく私のレスが間違っていたことを御指摘頂き
申し訳なく思っています。
昔の話で聞き齧ったことをひけらかしては
だめですね~……すいません。
で、皆さんの御回答を拝見しておりまして
あーそうそう、ハビットって言ってたな~、と
思い出しました。
その美容師の友人と話してた時の話題が、ハビットの
ことだったんです。
痛んだどころの騒ぎじゃないくらい、痛むよ!と
言っていたのを思い出しました。
縮毛矯正ってこわいですね……。

というわけで、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははーそーなんですかー、まあ気にしないでください、わざわざどうも。

お礼日時:2000/12/26 23:27

私もすごいくせっ毛で去年縮毛矯正パーマをかけました。

私がやってもらったのは、パーマ液をつけてアイロンするのでしたが、『次にかけるときは6ケ月後だよ』と言われました。やはり頻繁にかけると傷むのでしょうね。私はそのとうりにしたので、傷みませんでしたし、半年たっても髪の重さで縮むこともありませんでした。
料金が高いのは、材料費というより、その技術を会得するのに講習料金何十万もかかるということでした。わたしが行くところは良心的な美容師さんで、いつも安くやってもらってましたが、家族がクリクリ頭の私を見慣れているせいか、あまりにもまっすぐな髪の毛が似合わないと不評だったので、今はもうかけてません。余談でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そーなんですか。でも僕の場合だと6ヶ月も間をおくと髪が短いので、殆どストレートとは言えない状態になるんじゃないですかね。やっぱり癖毛を、自然なストレートにするのは、かなわぬ夢なんですかね。
よくよく考えてみれば、縮毛矯正かける前は、天気が悪い日以外は別に気になってなかったんで、なにもしないのが一番なのかもしれないですね。

お礼日時:2000/12/26 22:13

専門家ではありませんが、私も何度か矯正かけてます。


そして一度ですが、Mr.ハビット8000円と嘘の宣伝に騙され、外に出れないほど、ヂリヂリ毛になり、ハビット本部にTELして、私の住む町で一番腕の良い方を紹介して、施術してまらいました。地域で指導者の方がいて、他の美容院で教えるらしいのです。あれほど満足した事はありません。液だけでなく、技術も要るようです。

自然な仕上がりになるというの、出てますよね。
アレ、見た目はピンピン!!でなく良いのですが、私は4度目の時、すぐとれました。やり直してもらい解決しましたが、「専用のシャンプー使わないからだ」と言われ情けなくも買わされ、「カラーリングも専用液じゃないと、保証できない」って言われ、予約して1万くらい使いました。一度目の所からハガキが来てたので、電話して「市販の毛染め使うと矯正とれますか?」と聞いたら「そんな事は、ありません。」だって・・・。

高いのでつい広告出てるトコ、行っちゃうんですが、回数重ねると、矯正でなくても、パーマかける度に微妙に変わって、変にクセでますよねぇー。あと、一度目の上手な方に聞いたのですが、髪は傷んでない様にコーティングして見せてあるだけで、実際には組織を破壊してクセを無くしてるので、当然傷んでるそうです。

ちなみに、他の店との違いは、液の量を惜しまず大量に使う事です。(自分でも自慢してましたが)
ほら、毛染めでも、ギリギリの量しか入ってないでしょう?セミロングまでとか書いてあるけど・・・
私は2本使うんです、ドバドバっと・・・その方が綺麗にムラなく染まって良いですよ。
なので、その店長さんの言葉には納得しました。

高校の頃、普通のパーマかけてた時から、tinetさんと同じように感じていました。娘もクセ毛で、私と違って毛が太いので、市販の平気で使ってます。でも、私もお父さんも、反対しましたよ。「余計に変なクセが出るから止めろ」って・・・二人ともそういう経験してるから・・・でも聞きませんからねー、仕方ないデス。

経験話でしたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか、縮毛矯正は伸ばすだけなので、かける人によって上手い下手はないと思っていましたが、そんなに差があるなんて知りませんでした。

お礼日時:2000/12/26 21:44

rosepinkさんの回答にもありますように


傷んでしまった髪は、パーマがかかり難いので
たぶんその為だと思います。

パーマの原理について誤解もあるようですので
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9381
↑こちらで私が回答しているのも参考にして頂きたいのですが
パーマはシスチン結合の組み合わせを変える事です。
カールもストレートも基本的な溶液は全く同じです。
ナゼなら厚生省で溶液濃度まで決められているからです。
ストレート溶液の方が粘化剤が多く含まれているくらいです。
アイロンを使った矯正技術が日本で認可されて
まだ年数が浅いので、傷み具合の比較などがまだ充分では
ないかもしれませんが、前処理や中間処理を
きちんとすれば、ある程度は傷みを抑える事が出来ます。

クセの違いも、rosepinkさんの回答の通りかも知れないし
あと考えられるのは、クセも歳とともに変化していきますので
その関係かも知れませんね?

あと、↓でも回答したのですが
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18955

こういう縮毛矯正もありますので参考にしてください。
http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/repea/
別に↑の回し者ではありません。
ただ私のお店でも導入を検討中と言うだけですので(^^ゞ

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~aiai-bns/repea/

この回答への補足

回答有難うございます。大変参考になりました。
そのホームページだいたい見ました。質問コーナーを見て僕がかけた、縮毛矯正の種類がわかりました。ハビットです。最初に書きましたが、1回目はそこそこ上手くかかりました。しかし、2回目からは、1回かけたところにまたかけるので、真っ直ぐになりすぎて、ほとんど針に近いくらいでした。前髪は横から見ると屋根の軒みたいでした。
3回目はだいぶ間をおいたんですけど、結果的に一番ひどいことになって、ホームページにも書いてありましたが、まさに、人形(お菊人形ショート版)みたいな髪になりました。しかも、周りからは、そうとうぼろくそに言われました。
リペアはハビットよりも良いということは分かりましたが、経験談に載っていた、あのおばちゃんの言っていること(結構笑いました)にくらべて、感想のほうは、あまりにも冷めていると言うか、大体はリペアもあまり良くないようなことが書かれていましたんで、ちょっとガッカリしました。掲示板の美容師さんも、最後にはリペアをかけてみなさい、みたいな事を言うんで、失礼ですけど宣伝目的と言うか、ちょっとうさんくさいですね。これを言うのは、かなり恥ずかしいんですが、自分の理想はジャニーズ系の髪型何ですけど、リペアで仮にタッキーみたいな髪型にしてってゆったらできるものなんですかねえ。要は、ストレートになっても髪に形をつけれなければあまりカッコ良くならないので、意味がないです。縮毛矯正をかけてから、現在まで1年以上も変な髪形でいるんで、うんざりしてます。その上リペアをかけてあまり良くないと、もう半年以上もそれが続くんで絶対に失敗したくないです。正直それでもリペアはお進めできますか。
そのことについての責任は一切追及しない(追求しようがない)ので、教えてもらえませんか。
yumiさんの店でもリペアを導入するそうですけど、正直に言うならリペアの評判に関わる事を書かなければならないなら、一言ゆってくれれば後で管理人にこの質問を削除してもらいます。

補足日時:2000/12/26 21:15
    • good
    • 0

経験者ではないですが、以前美容師の友人から聞いたお話を紹介します。



パーマというのは、そもそも、髪の中の細胞を
死滅させることによって、その部分が曲がる→うねる、ということらしいんですね。
それで、縮毛矯正というのは、気をつけないと、
結果的に髪全体の細胞全てを死滅させることになり
その結果髪が痛むどころかボロボロと切れてしまうことなどあるそうです。

また、パーマ液やパーマのかける時間などに
よっても、痛み具合はかわってくるそうです。
パーマ液がきつい=かかりやすい=早く終るという論理になるみたいですが、その分ダメージは大きく、
また逆に、
パーマ液が弱い=かかりにくい=時間がかかる、
となるみたいです。
ちなみに、私はその友人の美容師にパーマをしてもらっていましたが、他の美容師に比べ、
普通で1時間位多めにかかってしまいました。
痛まないように、丁寧にしてくれてるかららしいんですが。しかし、そのおかげで、痛み知らずの髪でした。
ドレッドとまではいきませんが、それに近いような
6時間位かけてパーマをかけた時も痛みませんでした。
自分自身の髪質がいいんだと思っていましたが、
最近別の人にパーマ&カラーをお願いしたら、
早く終ったかわりにとんでもなく痛んでいます。
そんなわけで、パーマ液と時間がとっても大切ということを実感しました。
tinetさんの縮毛矯正はやはり痛む性質だと思います。そのため、死滅した細胞が生き返るわけでもないですから、2回目以降上手くかからないのかもしれません。
また、髪がボソボソっていうのは間違いなく痛んでいる証拠ですから、トリートメントを忘れず怠らずすることをお薦めします。

というわけで、御参考になっていないかもしれない
アドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2000/12/26 21:49

その人の髪質にもよってもかなり違うかと思います。


私もくせっ毛で、普通のストレートパーマでは全然効果がなく、ボリュームが出やすいので縮毛矯正かけてます。
(というわけで、経験者にさせていただきました)
大体8ヶ月~1年に1度くらいのペースで今までに3回ほどかけましたが、かかり方に大きな違いはありませんでした。
ただ、アイロンを使う縮毛矯正って絶対髪は痛むと思います。
(ボソボソになった=痛んでしまったのではないでしょうか?)
私も枝毛があるので、週1はトリートメントしてます。

美容師さんの話によると、縮毛矯正をかけた部分は半永久的に真っ直ぐだとか。
髪が伸びるにつれて根元に近い部分はくせが再発してくるのに、先端は真っ直ぐなままだから、くせの感じが変わったような気がするとも考えられるのではないでしょうか?

私自身も、生え際が昔よりうねるようになったかな?と感じた時期がありましたが、それはあくまでもストレートが残っている部分と比べるとうねりが目立つというだけで、これがもともとのくせ毛なのかなと思うようになりました。

ちなみに、髪が痛まない(くせ毛用の)ストパもあるらしいのですが、残念ながら私はかけたことがないので詳細はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて有難うございます。
やはり、自分の髪の癖の感じがかける前と違うように感じている原因は、微妙にストレートの所が残っているからなんでしょうね。とりあえずもうしばらくようすを見てみます。

お礼日時:2000/12/26 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q縮毛矯正による髪へのダメージ

今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、
どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に”
と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。

私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、
友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…)
そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく
髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。
(新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです)
縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても
大丈夫なのではないでしょうか。

本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか?
またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか?

縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。ちょっと手抜きですね・・。
そういう店は、お客様の苦情に対してこちらが分からないことをいいことに言い訳ばかりしてくると思うのでさっさといい店を探しましょう。
少し本題から離れてしまいましたが、歌い文句の中に髪が痛まないという文句がありますが、少し違います。
痛まないのではなく、薬品によってダメージを受けた髪にトリートメント効果を与えることできれいな髪になるということです。
だから普段の手入れは入念にして下さい。
あと安い薬ほどきついものが多いです。自分でやるタイプのものは、あまりお勧めできません。
金額のことですが、ストレートは時間のかかる(ほぼ、つきっきりになると思う)仕事なので金額は高めです。使う薬も多いしネ・・・・!

最後に
  お店は、名前だけで選んでは失敗の元!速い仕事も大事だけど丁寧さが一番!
  お客様の身になってくれる店を探してください。

  

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。...続きを読む

Q縮毛矯正したら、チリヂリの髪に。

2年位前から縮毛矯正しています。だいたい3~4ヶ月に一回位でかけるのですが、2回目にかけたときから、こめかみとかの内側のほうにチリヂリの髪になっている髪があります。いつもは一束(20本位)で、内側の方なのであまり気にしないようにしていたのですが・・・
今回かけたら、左半分のえりあしの髪が耳の後ろあたりからチリヂリなのです。髪の長さがあごくらいまでなので、人からみたらチリヂリが見えるようでなんだか気になります。
これは、失敗なのでしょうか。それとも、私の髪が痛んでいるからなのでしょうか。くせ毛なのでこれからも縮毛矯正していきたいのですが、なにかよいアドバイス等あったら、教えてください。

Aベストアンサー

それはきっと失敗っていうより・・・下手なんですよ~
あたしも初めてかけたときなんでこんなチリチリに・・・
って思って・・・聞いたら下手だったらしいんです。その美容院が!
だから変えました!そしたらちゃんとキレイになりましたよ~

Q縮毛矯正をかけたい!!

私は元々、ストレートなのですが、梅雨の時期(雨が降ると)髪の毛がボワボワになってしまうので、
とりあえず7月にストパーをかけたのです。
でも、そこの美容師が腕が悪くて…ストパーは失敗に終わり、髪の毛がすごく痛んでしまいました。
そこの美容院は最後にアイロンをかけるのですが、
そのアイロンのかけ方が悪くて、根元付近の毛がカクっとおれてしまいました(泣)
襟足の毛なんて、特にひどくて手でとかすと、毛がガクガク(!?)に折れているのが分かります。
くしでとかすとそこで一時停止してしまいます(:_;)
前なら、スーっととかせたのに…

ちなみに、ストパーをかけに行って、2日後に髪の毛を洗ったら見事取れたので、電話してかけ直してもらったのですが、それも2日後シャンプーしたらとれてしまいました。最悪です。
2回もアイロンをかけられて、折れた所は相当ダメージを受けていると思います。
でもこんな毛じゃ嫌なので、今度縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、治りますか?
アイロンで曲がってしまった所が折れたりしないか、とても心配です。

Aベストアンサー

読めば読むほど「???」です・・・。
何故,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンを使用したのでしょうか?
その意味は?(saku-kazuさんに聞いているわけではないですよぉ)

たぶん,ヘアアイロンは「平アイロン」という種類のものを使ったのだと思います。
他の種類でしたら,そうなることはほとんど無いと言って良いはずですから・・・。
また,平アイロンの使い方をちょっと間違いますと,そうなることがありますからね。

ストレートパーマをかけた直後ですと,髪の毛のシスチンの結合が完全ではないので,ヘアアイロンの影響を受けやすいと思います。
しかも,ストレートパーマがやっていることと,ヘアアイロンがやっていることは,同じストレートにすると言っても,その内容がまったく逆です。
2日くらいでストレートパーマがとれてしまったのも,もしかしたら,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンでヘアセットしたのが大きな原因の一つかもしれませんね。

その折れ曲がった部分を見なければ,縮毛矯正をしても大丈夫なのかは,何も言えません。
もし,言えるとしたら,その折れ曲がってしまった部分を鏡(後ろですから,合わせ鏡で見ることになると思います)で見て,明らかに他の部分とは違う色になっていれば,完全にOUTです。
我慢してしまうか,または,折れ曲がった部分でカット(ベリーショートヘアになってしまうと思います)して髪の毛が伸びるのを待つか,どちらかを選択することになると思います。

まぁ,とりあえず,髪の毛の様子を美容師に見てもらうようにした方が無難ですね。
出来れば,別の美容店の方が良いと思います。(理容店でも良いですよ)

読めば読むほど「???」です・・・。
何故,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンを使用したのでしょうか?
その意味は?(saku-kazuさんに聞いているわけではないですよぉ)

たぶん,ヘアアイロンは「平アイロン」という種類のものを使ったのだと思います。
他の種類でしたら,そうなることはほとんど無いと言って良いはずですから・・・。
また,平アイロンの使い方をちょっと間違いますと,そうなることがありますからね。

ストレートパーマをかけた直後ですと,髪の毛のシスチンの結合が完...続きを読む

Q縮毛矯正をかけたのに...

...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T)
こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙)
おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。
これってもしかしてかかってないんでしょうか...。
ちなみにこれをかける数ヶ月前に同じ美容院でパーマをあてたんですが、1回目全然かからず結局2度やりなおしてもらいました。もともとパーマがかかりにくい髪質みたいです。今回そのことを告げたら矯正とパーマとは液の種類が違うからとおっしゃられ、特に何も対策はしなかったんですが、縮毛矯正でもかかりにくいことってやっぱりあります...?
シャンプーをつけて洗うなとは注意されていたので、でもお湯で洗うぐらいならいいと言われていたのに、ちょっと濡れただけでウエーブが出てるのってかかってないってことですよね?それともかかっててもこれなんでしょうか(だったら哀しい...。)
縮毛矯正はパーマより痛みが激しいと聞いているのでまたかけ直してもらうべきかどうか考え中です。ご意見お願いします。

...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T)
こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙)
おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。
これってもしかしてかかってないんでしょうか...。
ちなみにこれをかける数ヶ月前に...続きを読む

Aベストアンサー

私も縮毛矯正していますが、毛先や短い毛がチリチリ状態になることはあります。
美容師さんが言うには、「カラーで傷んでいたり、シャギーをいれているところは元々栄養分が少ないのでそういう状態になってしまう」との事。
出来れば毛先などは少しカットしたほうがいいです。あと、トリートメントも毎日しっかりして下さいね^^結構痛みますから。

私が行くところは2日間シャンプーは駄目(どうしても洗いたければ一日我慢して2日目は水で軽く流すだけ)・1ヶ月は髪をくくらないでって言われます。
だんだんストレート状態が記憶(?)されていくらしいので、その間に変なクセをつけないようにとの理由でした。濡れてしまったときは、少しずつ髪をとって指でピーンと引っ張りながら(人差し指と中指で髪をはさんで引っ張りながらドライヤーをあてる←行きつけの美容師さんにブローのコツとして教えてもらいました♪)完全に乾かしてます。

パーマのかかり具合は人によって違うと思うので、なんとも言えませんが、あまり気になるようなら美容室に相談されたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報