友人のお子さんがペルテスという病気にかかりました。
半年ほど装具をつけて車椅子の生活をしていましたが今は装具もとれ普通の生活をしています。
あまり例がない病気なので病院でも詳しいことがわからず最善の方法というのがないそうです。
この先どうなるのか不安になっています。少しでも力になってあげたいのですが、私自身この病気の知識がまったくない状態なので詳しいことご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペルテスは成長期の骨端部の疾患で、大腿骨の骨頭が血行障害などで壊死し、その部分が潰れて変形する病気です。

小さい子供で特に男子に多いです(女児でもありますが)。原因はまだハッキリと解明されていません。
治療には、免荷装具、外転移送具などが使われますが、場合によっては大腿骨骨頭の手術を行なうこともあります。
そちらのケースの場合、装具と車椅子を使っていたとのことですが、それにより一定期間、免荷(荷重をかけない)して、大腿骨頭の圧潰の進行を止めたのでしょう。
こういった病気は早期の治療開始と、症状を進行させない処置(免荷など)が大事ですが、友人のお子さんの場合はきちんとした処置も終わり、普通の生活に戻れているとのことなので、将来に関しては特に問題がないように思われます。
私も若干名この病気の患者さんを見てきていますが、装具などで治療をされた方は、その後も概ね良好のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。

はっきりした事がわからなかったので、無責任に大丈夫だよ・・・とはげましてあげられなかったのですが、病気のこと、将来のことが随分わかり私自身も少しほっとしました。

お礼日時:2002/02/21 21:45

http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/%20Perthes/Perth …
このページに詳しく載っていますね。
すべての患者さんに適応するたった1つの治療法というのがないそうです。
そういう意味では医師の側としても大変な気がします。

http://www4.justnet.ne.jp/~komachi/hitori.htm
これは体験者の方のHPです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に書き込みありがとうございました。
さっそくHP見てきました。

いたずらに不安になることはないなと感じました。
さっそく友人に報告してあげようと思います。

お礼日時:2002/02/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報