プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
こちらのメーラーはThunderbirdを使用しています。
ある特定の相手方(お客)にjpg添付のメールを送ると、メール内でのプレビューはできるが添付ファイルはないと言われています。
PDFや他のファイルでは問題ありません。
相手はノーツというメーラーを使用しているようです。
相性なのか、相手方がブロックか何かしているのか?
よくわかりません。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

ノーツの設定が原因のような気がします。


設定の仕方は以下の通りです(すみません、日本語クライアントがないので英語での説明です・・・でもそのままカタカナにすればだいじょぶかなと)。

ノーツクライアントの、
File-Preferences-User Preference
を開いて、
Basics内のAdditional Optionsにある、
"Show in-line MIME images as attachments"
にチェックを入れれば、Jpgファイルを添付ファイルとしてみる
ことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客側の設定の仕方のようですね。

お礼日時:2006/06/27 14:27

ちょっとうろ覚えなんですが、Lotus Notesでは、画像を受信すると添付ファイルとして解釈されるんではなく、メール内で開くように表示されるんじゃなかったかなぁと思います。

相手にそのメールから画像を保存する(操作は忘れましたが出来るはずです)ように依頼するか、もしくはjpg生で添付して送らないで、zipなどで固めて送る(データ破壊予防のためにも良いとは思いますが、zipファイルなどはウイルスなどに利用されがちなので微妙……)などという方法が考えられます。

そもそもメールで添付ファイルを利用する、という考え方は、現状のセキュアではないメールシステムでは排除するべき(メールの添付ファイルはウイルスの温床です!)なので、何らかの別のファイル送付手段を用意する……たとえば自社のウェブサイトにアクセス認証などをつけてDLできるようにするなど……を検討した方が良いと思います。

あとどうでもいいけどオマケ。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。

オマケもう~ん(苦笑)ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!