同じような質問を探したのですが、見つかりませんでした・・。

J-PHONEからdocomoにメールを送ったとします。docomoを持つ相手の人が携帯に電源を入れてませんでした。携帯に電源を入れてからも、センター問い合わせを行いませんでした。

この場合、J-PHONEにNon Delivaryのエラー通知はくるのでしょうか?
またdocomoは何日間、サーバー上にメールを保存しているのでしょうか?
docomoはメール受信時に圏外や電源を入れてないと、その後電源をいれてもメール受信の通知が出ない・・と聞いたので。。

docomo利用者ではないので、よくわかっていないのですが、質問の内容に補足の必要があればいたしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドコモのセンターの方まで届いているのであれば


エラーとしてJ-PHONEには返らないです。
(例えば、インターネットメールでOCN等の
プロバイダにメールを送る場合、ユーザーの方で
メールソフトを立ち上げて、送受信ボタンを押すまでは
プロバイダのメールサーバーにメールが残ってますよね
あれと、同じ状態です。)
J-PHONEであればメールリトライ機能があるので
常に送受信ボタンを押しているような状態になります。
ドコモは・・・わりません。
ただ、センター問い合わせをしなくても、
次のメールが届くときに、送受信ボタンを押したような
状態になりますので、一緒に届くんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ドコモのセンターの方まで届いているのであれば
>エラーとしてJ-PHONEには返らないです。

普通に考えたらそうですよね。
改めて納得できました。

お礼日時:2002/02/20 13:06

保存時間については、お答えになっているようですので、省略します。


エラーの件ですが、J-PHONEには聞きましたか????
普通は返らないでしょう、ドコモのメールサーバーが一杯であるならば
まだしもこの条件では、インターネットメールなのですから・・・・・

あと補足すると、受信できなかったメールは能動的にも受けることはで
きますが次の新しいメールがきても押し出されてきますよ!!
誤解の無いように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
J-PHONEに聞くことではないかなと思いましたので、ここで質問させていただきました。ドコモがエラーを返すかどうか・・・を知りたかったので。

>普通は返らないでしょう、ドコモのメールサーバーが一杯であるならば
>まだしもこの条件では、インターネットメールなのですから・・・・・

そうですよね。サーバーに50件保存されているときは、エラーが返るようですから。保存期間が過ぎたときは、警告もなしに消されてしまうんでしょうか。

お礼日時:2002/02/20 12:59

iモードセンターでは最大50件・720時間メールを保管できます。


センター問い合わせをした場合保存されているメールを受信することは可能です。
エラーメールはどうか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
720時間ということは、30日ということですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ