今日、大学に落ちて浪人決定したんですけど、初めて浪人したのでこれからどう過ごそうか模索中です。
勿論、来年こそは受かりたいので勉強はしますが、上京して予備校に通おうかとか、少し人生見つめなおす為に(短期で)語学留学してみようかななんて思ってます。
浪人生活の体験のある方色々教えて下さい。
やっぱ、浪人生とはいえ、人生若いのも今のうちだけだし何か浪人だぁ~って暗くは過ごしたくなくて。
浪人生活でも得るものはあると思うので、散文ですみませんが楽しい過ごし方教えて下さい。(やっぱ、楽しい事なんてないですか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまた登場です。


>地方とかから都心に行っても友達出来ますかね?

できますよ。逆に私のクラスは地方から来てる人のほうが多かったです。

>ただ、国際関係を専攻したいので語学力増強したいとも思ったんです

そうなのであったら、無駄にはならないですよ!!でも時間と相談しないとですね。

それではFight!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます!
落ちて少し気落ちしていましたがまた一新頑張ろうと思えてきました。
ホントに感謝しています。
家族ともこれからよく相談してみます。

お礼日時:2002/02/20 02:03

   私は一浪して大学に入った浪人経験者です。


  私の場合は4月から予備校に通いました。
  初めての予備校だったので、
  最初の1ヶ月2ヶ月はかなり忙しいように感じました。
  夏休みが勝負と言われるほど夏休みの間の勉強で学力に差が出てくるので、
  みんなに会わないぶん、夏休みは不安になりました。
  ここで、自分が浪人している意味を考えました。
  秋になるとみんなが本気モードなので
  思うように成績が伸びなくなったりします。
  「こんなんで大丈夫なの!!」って落ち込んだりもしますが、
  ここでもう一度、自分の将来や勉強する意味なんかを考え直す
  いい機会になりました。
  残りはただ、
  「今年は絶対落ちれない」
  というプレッシャーに耐えながら勉強し、
  サクラサク春となりました。

――――――以上、浪人生の1年間――――――

   朝から予備校に行き、受験する全教科の授業を
  ある程度決まったクラスで受けたので、
  学校に通っているみたいな気がしました。
  恐らくあなたが思っているほど暗くないですよ。
  集まってきている人たちの境遇も似ているので、
  普通に友達もできるし。
  勉強するために通うところなので友達なんかいらない
  という人もいますが、それはもったいないです。
  1年間、短いけれど長いです。
  気を抜いているとすぐに過ぎていきますが、
  根をつめすぎるともちません。
  ココでできる友達も大切にするべきです。
  皆で一緒にご飯を食べたり、勉強したりするのも
  いい気晴らしになりますし、情報も集めやすくなります。
  これは受験生にとっては意外に必要です。
  勉強という、ある意味自分との戦いの中で、
  勉強すること自体の意味と、自分の将来について考えることにより
  成長する部分があります。

   あなたの将来の夢にとって、
  語学留学することがどれ程大切なのかはわかりませんが、
  留学でしたら大学に入ってからでも十分可能です。
  (留学中の取得単位が日本の大学で単位として認められる場合もあります)
  また、もちろん留学してから大学にいくことも可能です。

  前者の利点は、悩んでいるこの時期に広い世界を見ることで、
  あなたのモノの価値観が変わったり、
  自分の人生について今、ゆっくり考えられること。
  後者の利点としては、
  自分が目指す分野についての基礎知識をつけてから勉強できるという点で、
  ただの語学留学よりは、より一層意義のあるものにできること。

  若いからこそ色々考えるべきであって、安易な方向ばかりに進むのも・・・。
  語学留学が一時の人生を謳歌するもので、かつ、
  来春、大学へ入学したいなら勉強するほうが無難でしょう。
  勉強も若いうちのほうが、いろいろな意味でいいと思いますよ。
  
  長くなりましたが、
  あなたの人生にとって何が一番必要なのかを今じっくり考えることを
  オススメします。

  あなたの人生に幸あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かく予備校生活が書かれていて参考になりました。
最初の1,2ヶ月は忙しいんですね。知りませんでした。
友達とかも出来て、いい生活送れたら良いなと思います。
やっぱ、都心に住もうかなと考えたりします。

語学留学は国際関係を専攻したいので英語力増強とか異文化体験したかったのです。でも、大学入ってからでも充分できますよね。
帰国生が多い大学だったので、ネックに感じていたんです。でも、自分次第ですよね。じっくり考えてみます。

お礼日時:2002/02/20 00:52

こんにちわ。


私はつい最近浪人生活を終えました。
 
>浪人生とはいえ、人生若いのも今のうちだけだし何か浪人だぁ~って暗くは過ごしたくなくて。

暗く考えないほうが良いですよ。
浪人って暗いイメージがあるのでしょうか?
大学なり進学していろいろな人に出会えばわかると思いますが、浪人してる人はたくさんいます。
一度社会人になって、もう一度勉強したくなって大学にくる人もいれば、今通っている大学と違う内容の勉強をしたくて、止めて受けなおす人もいます。
浪人するってことは行きたい大学があってその目標をあきらめたくないからする訳ですよね。
それってケッコウすごいことだと思いますよ☆というか、自分でスゴイって思っていたほうが良いです。
気持ちの持っていき方で、勉強の吸収も変わってきますしね。

>楽しい過ごし方教えて下さい。(やっぱ、楽しい事なんてないですか?)

んー、人によってそれぞれだと思います。
karen914さんが、どんな学校を目指しているかわからないのですが、国立を目指されているのならば、時間はないと考えていたほうがいいかもしれません。
一年ってあっという間でホント時間がすぐ過ぎてしまいます。
私は予備校に通っていました。
あそこは「予備学校」というだけあって、本当に学校みたいです。
もちろん友達もたくさんできますし。
カリキュラムもしっかりくまれているので、学習の面では心配は要らないと思います。
私の場合、バイトもしてたので色々な人と出会えて無駄な浪人生活ではなかったです。
それなりに楽しかったし。

>少し人生見つめなおす為に(短期で)語学留学してみようかななんて思ってます。

karen914さんが目指されている分野が外国語の分野だったら役立つと思いますが、どうでしょう。
もし、違うのであれば語学留学は大学に入ってからでもチャンスはあるので、大学に入る勉強のほうをしっかりとやったほうが良いような気がします。

それともう一つ。
浪人して良かったって思ったことは、自分のやりたいことに本当に向き合えたことです。
現役に浪人しようと決めたことと、今現在目指しているものは違っています。
今一度、自分の確認をするチャンスかもしれませんよね。
私の場合、浪人生活の半分以上、現在の各職業別の就職状況や、自分が興味を持っていることについての情報集めで終わりました・・・

私の個人的意見を述べさせていただきました。
なにはともあれ頑張ってくださいね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、浪人生活終了おめでとうございます。

浪人生活ってそんなに切羽詰った暗いものじゃないんですね。
地方とかから都心に行っても友達出来ますかね?

語学留学は考えれば大学入ってからでも可能ですよね。
ただ、国際関係を専攻したいので語学力増強したいとも思ったんです。
海外経験が旅行しかないのも少しネックで。
私が目指すのは私立なので国公立のように忙しくはなさそうな感じですね。

前向きに色んなこと考えていきます。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/20 00:42

ども。


浪人ですか、モラトリアムが1年のびたと思ってはどうでしょう?
(無論、親はそれどころじゃないかもしれませんので、そっちのフォローはご自分で)
僕自身は浪人はせずに済んだのですが、当然、学内で沢山の浪人生に会いましたし、
高校の同級生にも浪人はいました。
でもみんな悲壮感なかったですね。
どうやら予備校ってとこは楽しいらしいです。
特に親元を離れ、都心で予備校通いしてた友人は青春を謳歌してました。
ほっといても楽しくなるようなのでそれはそれで。
しかしですね、正直、浪人の1年を「若いのも~」と言うのはあまり意味ないですよ。
なぜなら大学はそれ以上に自由だからです。
学生という身分を与えられた4年間の自由時間です。
朝早く起きなくても、授業さぼっても、テストでカンニングしても、
酔って吐いてくだまいても自由です。
試験はありますが受験に比べれば簡単すぎます。
というわけでせめて浪人の間くらい真面目にやっても良いのではないかと思ったりします。
万が一落ちたとき、「ああ、あのとき」と思わないよう、
最低限の努力はするべきでしょう。
語学留学?入ってからでも遅くないし、上手くいけば人のお金で行けます。
予備校生は志望校が下がる、というのは良く聞くので用心してくださいね。
ちなみに友人のうちひとりは何故か志望校が上方修正され、
東大に入ってしまいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折角浪人したのだから、次の年絶対受かるように勉強すべきですよね(反省)
語学留学は、国際関係を専攻したいので英語力を増強したかったんです。
でも、大学入ってから出来るといえばそうですよね。
お金の事もあるししっかり考えます。

お礼日時:2002/02/20 00:30

目的を持って大学に入るのであれば予備校に通うか自宅で勉強する等したほうがいいと思います。

どうやったら大学に入れるかを考えるのではなく、何を勉強する為に大学に入るのか考えましょう。そうでなければ自分で生活する分だけのお金は稼いでおきましょう。大学って意外といつでもいけるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
今は、スカパー代ゼミで勉強していたんです。そうなると、これからはずっと家で過ごすのも可能になる訳で、何だか単調になってしまうなと思ったのです。
大学で専攻したいのは国際関係です。
じっくり考えて勉強しますね。

お礼日時:2002/02/20 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僅差で落ちた浪人生と大学生の彼女…うまくいく…?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒い思いをしてたんですね…
落ちた直接の原因を彼女のせいにするつもりはないんですが、やっぱりあんなにがんばった俺が何で浪人…という気持ちに時々なってしまいます。

それに彼女からクラスのコンパ行って来たとか、サークル迷うとか聞くのも正直つらいです。嫉妬のような気持ちもあります。大学生だって忙しいって言われても浪人してる自分からしたら一種の嫌味にしか聞こえません。彼女は色々縛ってくれても良いって言ってくれてますが、それは良くないですよね?
しかも遠距離(福岡~兵庫)で長期の休みにしかあえないです。

そんな彼女とうまくやっていく方法はあるでしょうか?
もしこの一年を乗り切り大学に入学すれば対等な気持ちで付き合っていけるでしょうか?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ行った友人も気遣ってくれて「無理しないで」など声をかけてくれて感謝していましたが、それでもやはり大学の授業の話やバイトの話を聞くのがとても辛かった記憶しかありません。

質問者様がどう付き合っていきたいかにもよると思いますが、現時点で彼女さんの大学生活の話を聞いていて辛い気持ちがあるのでしたら、少し距離を置いてみて、長期休みに限って会う約束をしたり、連絡も最低限にしてみる…など、どこかで線引きをしないと、これから辛い気持ちが募るばかりになってしまうと思います。

とてもシビアな回答になってしまい、お気を悪くされたら申し訳ありません。

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ...続きを読む

Q仮面浪人と浪人

仮面浪人とは大学に籍を置き大学には行かず予備校で勉強する意味ですよね。それでは普通の浪人とあまり変わらない気がします。むしろ籍を置いている大学にもお金を払わないといけないので、お金の無駄になるだけではないですか?何か仮面浪人でメリットみたいなものはあるのですか?
以上が自分の思ったことです。もし何か間違っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をとれば2回生以降努力で4年間で卒業することも可能です。
(学部や学科、大学の制度にもよりますが)
多くの大学の場合、挽回のチャンスは多分にあり、
とりわけ1回生で卒業単位がどうしても取れない!状態に陥る様な授業の登録の仕方しかできないなら
休学という方法をとるでしょう。
(この場合普通4年間では卒業できません=留年を覚悟することになる)

また、仮面浪人にしても個人個人で必要な勉強量、勉強時間
それに対する他の生活に要する時間なども変わってくるわけですし
留年が必ずしも必要かどうかは人によって違ってくるかと思います。
逆に勉強時間が限られてくるため、
常に危機感を持っていられるという理由から、
かえって効率良く要領よく質の良い勉強ができることも考えられます。
(浪人して時間があるため余裕に感じ、結局だらけてしまい、2浪した友人がいます。)

というわけでまとめてみると、

・仮面浪人のメリットは?

例えば現役時に東大に落ち、慶応に受かり慶応で仮面浪人した場合
浪人して東大に落ちれば1年が無駄になる。
仮面浪人ならば少なくとも慶応大学の学生でいることができるという保険になる。
尚かつ浪人したあと慶応にすら落ちるというリスクがなくなる。

・その場合留年は必須条件か?

初めから留年を前提に休学するという方法もあるが
受験勉強と両立しつつ単位を取るという方法はないわけではない。
両立する場合、留年をある程度覚悟し、周囲よりも努力することを要するが
方法を間違わなければ挽回することは十分に可能である。

質問者様は大学生ではないとお見受けしたのでしつこいほどに
回答してみたのですがいかがでしょうか。

もちろん、仮面浪人がよくて浪人が悪いというわけではなく、
合格するか否かは仮面浪人も浪人も個人の努力次第で
そういった方法もある、ということです。

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をと...続きを読む

Q今19歳の浪人生です。 岩大に受験したいです。 落ちた場合、他の大学に入る事は出来るでしょうか?

今19歳の浪人生です。
岩大に受験したいです。
落ちた場合、他の大学に入る事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

他の大学に事前事後にちゃんと出願して受験して合格していればね。
国公立大学は、前期は一つ、後期は一つ、中期があればそれも一つ、各々一つずつしか受けられません。
大学受験の基礎知識が大幅に欠けているようですが、蛍雪時代を読むなりネットで色々勉強するなりすべきです。

Q進学が仮面浪人か浪人か

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。

担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。

親からは好きなようにしろと言われました。

そこで考えました。

(1)浪人する

(2)仮面浪人する

(3)このまま進学先で頑張る

もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。

なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。

ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。

厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで...続きを読む

Aベストアンサー

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。

仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図書館などでやっとく。
どうせ8,9月の夏休みはまるまる空くし、その時期に夏期講習行って詰めたらいいし。
受験するしないは秋までに気持ちや成績で決めればいい。

でやるとしたら猛勉強。去年1年+春夏やってりゃそれで十分受かるよ。
授業に出れないかもだけど「単位だけ」は取っとく。
ダメだった時に龍谷の2年になることを考えてだね。

あと時間考えたら
単位+サークル+受験勉強
で精一杯。
ネット、テレビ、バイトなどは削ることになるだろうね。


気持ちが大事、気持ちが大事なんだけど最も大事なのはやっとくこと。テキトーだろうが何だろうがやってりゃ伸びる。やらなきゃ伸びない。
やること、毎日やること。
時間ないよりあった方がいい。だから早めにやること。


あとやった事って無駄にはならない。
僕の後輩で滑り止めに入ることになって、編入や仮面浪人を考えてた奴がいるんだけど、サークルとか友人関係が意外にも充実してしまって、大学に愛着が沸いて途中で辞めにしたんだ。
でもその為の成績や英語力は磨いてたもんで、その大学の最難関学部受けたらすんなり編入できたんだよ。
それで物凄く自信つけて、サークルでも活躍して、就職も良かった。
それって1年の入学時じゃ想像もつかない事だろ?
でも努力してなきゃそういう風にはなれなかったんだよ。
人生そんなもんだ。

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。

仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図...続きを読む

Q私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。
ほかの私立高校は経済的には厳しいし
定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。
中学時代は欠席がかなり多かったです。
アルバイトをしながら勉強しようと思います。
全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです

ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

高校はなんやかんや言っても『内申書』を重視しています。いくらペーパーでとってもはっきり言って意味無いと思います。浪人してもレベル下げて受けるんだったら意味があるでしょうが、そもそも内申点が悪い場合はもう内申点を上げることは出来ません。

でも、私立高校の入試が終わってから一~二週間の間だけ公立高校の志望校を変えることができる時期がありますので、そこでレベルを下げて入れそうな高校に入るほうがいいですよ。

別に大学でいいとこいけばいいじゃん!ぶっちゃけ俺も公立高校と国立高専だけ受けて、全滅して私立高校の二次募集で高校に入りましたから。もしくは、高卒検定(昔の大検)を受けて、もう高校のことなど考えない方がいいでしょう!

でも一番妥当なのは、公立でレベルを下げて確実に受かりそうなところに行きましょう!大学でいいとこに行って敗者復活しましょう。高校だけが全てではないよ!

Q仮面浪人経験者の方、浪人に関するアドバイス・体験談を教えて下さい。

僕は現役高3です。行きたい大学が見つかった!という頃には既に実力が追いつかない状況にあり、現在に至ってしまいました。
浪人したい所なのですけれど、親が許そうとしません。「浪人も大学生も同じぐらい金がかかるから浪人なんか許さん」といった具合に
なので仮面しか浪人の道はないと考えたのですが、浪人生活はただでさえ辛いと聞きます
大学生活も一緒に過ごさなければいけないとなると仮面はなおさら辛いと思うのです。
ですが僕は世間知らずなので知らないことに対するイメージは漠然としていて浪人する事に対して碌な覚悟が出来ません
そこで僕の先を生きる先輩方に仮面浪人に関してアドバイスをいただこうと質問しました。
そうすれば今よりはマシな考えが持てるようになると思ったんです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学生かつ自宅浪人(下宿でしたが)という感じです。
休学もすることなく授業もほとんど出ましたし、まわりと同程度に単位取得もできました。

そこそこ勉強好きだったためか結構楽しかったのですが、
しかし、冬だけは本当にきつかったです。
1月中旬 センター試験
1月下旬~2月上旬 大学の試験
2月下旬 入試二次試験
と連続して試験が入っています。
ここは本当にふんばりどころで、体力勝負です。

志望先の旧帝理系に受かった時は本当に嬉しかったです。
ただ、大学の友人に打ち明けるのは少し罪悪感がありました。
もっとも皆、自分のことのように喜んで留年すんな頑張れよってエールをくれましたけども笑
今も彼らとは年に数回会って遊んでいます。

それでは僕が感じた仮面浪人のメリット・デメリットを列記します。
メリット
・落ちても、仮面先の大学があるので安心して入試を受けれる。
(純粋浪人の場合は後が無いため精神状態が不安定になりがちです)

・大学で学んだ知識がある分、強気で試験に臨める。
(数学に限って言えばテイラー展開、ロピタルの定理、外積などなど便利な道具が増えます)

デメリット
・冬のテストラッシュが辛い。
・経済的負担が大きい。(国立といえど学費は高いです)
・仮面先の大学に本当に入りたかった人に対して罪悪感がわく
・退学の手続きが面倒。(担任教授には相談しておくべきでした)

と、そんなものでしょうか。
最後に、僕の場合は合格することができましたが、ただ単に運が良かっただけかもしれません。
総合的に見て仮面浪人は楽しかったですし、多少の罪悪感はあれど後悔してません。
よく考えた上で、本当に納得の行く道へ進んでください。

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学...続きを読む

Q宅浪をするつもりの者です。 今年国公立大学の受験に落ちたため、浪人をしようと決心しました。しかし家庭

宅浪をするつもりの者です。
今年国公立大学の受験に落ちたため、浪人をしようと決心しました。しかし家庭の事情から予備校に通うお金はありません。そこで比較的安価な通信教育を利用しようと考えています。
志望大学は難関国公立なので、Z会の本科英語と専科センターを受講しようと思っています。

そこで2点お聞きしたいことがあります。
1、Z会と進研ゼミを併用する意味はありますか?
2、夏期講習や冬期講習だけでも予備校に通うべきでしょうか?

初めて浪人するため、何をどうすればいいのか不安でいっぱいです。拙い文章ですがご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1,
ありません。というよりも非効率です。
併用するなら市販の教材から自分に必要なものを選んで取り組む方が良いでしょう。

2,
季節講習も安くないですし、4日間程度で吸収できるのはその講師が持つエッセンスのほんの一部。
内容的には必要ではないと思いますが、刺激を得るという意味では有効でもあります。


浪人生の敵はとにかく自分です。
怠けず、ストレスを溜めすぎず、1年間通さなければなりません。
勉強の内容云々よりもいかに努力し続けられるかが勝負になります。

最初は勉強の方法よりも努力の方法から考えた方が良いですね。
(勉強部屋からパソコン、テレビ、スマホ等を排除してそれらは食事休憩中にリビングでのみ使えるルールを作るなど)
これは最初の最初だけですよ。いつまでも勉強を避けて教材探しだの環境作りだのに1年費やして終わる人は意外といます。

さらには現役で合格した同級生の情報、息子がどこそこに受かったと道端で話す奥様、
テレビやネットの大学に関する情報、落ち込んでいる浪人生にはありとあらゆるものがストレスになりかねません。
ましてや宅浪は他の受験生の姿があまり見えず、
刺激を得たりストレスが発散したりする機会が少ないため特に難しい闘いになりがちです。

もし引け目を感じないくらい仲の良い友達がいるのであれば
1ヶ月に1度くらい食事でもしながら話をすると良いと思います。

しんどい1年になるとは思いますが、来年のこの時期後悔のないよう、ご健闘をお祈りします。

1,
ありません。というよりも非効率です。
併用するなら市販の教材から自分に必要なものを選んで取り組む方が良いでしょう。

2,
季節講習も安くないですし、4日間程度で吸収できるのはその講師が持つエッセンスのほんの一部。
内容的には必要ではないと思いますが、刺激を得るという意味では有効でもあります。


浪人生の敵はとにかく自分です。
怠けず、ストレスを溜めすぎず、1年間通さなければなりません。
勉強の内容云々よりもいかに努力し続けられるかが勝負になります。

最初は勉強の方法よりも努力の方...続きを読む

Q浪人生の方、または浪人経験のある方、意見お願いします☆

実は、大学を辞め、浪人しようかと考えています。
しかし、浪人を体験した事がないので、やはり
不安がいっぱいです。
浪人体験談など、教えて頂けたらと思います。
また、浪人を経験して、後悔はなかったかと
言う事も聞かせて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

私は高校を卒業して2年浪人した女です。
その後入ったのは文科系で、周囲はほとんど現役でした。
年下の先輩にえらそうにされたり、年下の人達と仲良く
なるのが難しかったりしてけっこう苦労しましたが、
私は浪人して良かったと思います。
友達にもたくさん浪人した人がいますが、その中の誰
一人として浪人したことを後悔している人はいませんよ。
他の人ができない人生勉強をさせてもらいました。

でも、一度大学入って辞めて浪人してた人を知っていま
すが、その人はやや後悔していたようです。
その人は入学した学校が気に入らなくて、同じ分野の
勉強ができる、もっとレベルの高い学校に入り直そうと
していましたが、結局合格できず、その後連絡が来なく
なってしまいました…。
たぶん、入り直しの浪人は、高校出て浪人するよりも
プレッシャーが強いと思います。

peenutsさんが現在どんな学部にいて、これからどんな
学部に行きたいのかが分からないし、私の浪人とpeenuts
さんの浪人の意味がちょっと違うから、いいアドバイス
になるかわからないけど、まったく違う分野の勉強を
したいのであれば、浪人も良いものだと思いますが、
『もっとレベルの高い大学に行きたい!』という理由で
あったり、学校の雰囲気が嫌いだから、とかの理由で
あれば、はっきり言って大学なんてどこでも同じですか
ら、頑張って卒業するのもひとつの方法だと思います。
卒業してから、行きたい大学に編入する方法もあります。

とにかく浪人というものは、毎日がプレッシャーとの
闘いです。あれは、経験してみないとわからない心理
です。ぜひ、あなたの身近な人や、いろんな人に相談
して、いろんな意見を聞いてから決断して欲しいです。

私は高校を卒業して2年浪人した女です。
その後入ったのは文科系で、周囲はほとんど現役でした。
年下の先輩にえらそうにされたり、年下の人達と仲良く
なるのが難しかったりしてけっこう苦労しましたが、
私は浪人して良かったと思います。
友達にもたくさん浪人した人がいますが、その中の誰
一人として浪人したことを後悔している人はいませんよ。
他の人ができない人生勉強をさせてもらいました。

でも、一度大学入って辞めて浪人してた人を知っていま
すが、その人はやや後悔していたようです。
...続きを読む

Q学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績

学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績を追い越して行きました。やっぱ部活やってる人って違いますよね?何かもかも最終的に楽しく高校生活を送れて、有名な大学に行ってるのが部活入ってる人だと思います。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

それはあると思います。
部活というのは運動系、文系問わず
・人と関わる
・自分を鍛える
という力を授業以外でも別方面から養う事になるのです。

結果、その人自身の能力が伸びます。
だからこそ壁を乗り越える力も更に付きますし、他人と競い、協力する力も付きます。
有名な大学、つまりレベルの高い大学ほどそれらは必要なのです。

勿論帰宅部でも何かに打ち込んでる人もいるので、部活やってる人>帰宅部とも限りません。
本人次第です。

Q日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指

日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指すことになります。滑り止めで受けた神戸学院法学部は合格しています。どちらを選んだ方がいいでしょうか

Aベストアンサー

ごめんなさい、神戸学院大って行く価値ありますか?浪人して国公立受けた方がいいですよ。学歴が一生付くので、神戸学院大では就職にもちょっとと思います。ちなみに、娘も神戸学院大の薬学はA判定でしたが受験してません。はっきり言って底辺大学ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報