今日、大学に落ちて浪人決定したんですけど、初めて浪人したのでこれからどう過ごそうか模索中です。
勿論、来年こそは受かりたいので勉強はしますが、上京して予備校に通おうかとか、少し人生見つめなおす為に(短期で)語学留学してみようかななんて思ってます。
浪人生活の体験のある方色々教えて下さい。
やっぱ、浪人生とはいえ、人生若いのも今のうちだけだし何か浪人だぁ~って暗くは過ごしたくなくて。
浪人生活でも得るものはあると思うので、散文ですみませんが楽しい過ごし方教えて下さい。(やっぱ、楽しい事なんてないですか?)

A 回答 (5件)

またまた登場です。

>地方とかから都心に行っても友達出来ますかね?

できますよ。逆に私のクラスは地方から来てる人のほうが多かったです。

>ただ、国際関係を専攻したいので語学力増強したいとも思ったんです

そうなのであったら、無駄にはならないですよ!!でも時間と相談しないとですね。

それではFight!
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます!
落ちて少し気落ちしていましたがまた一新頑張ろうと思えてきました。
ホントに感謝しています。
家族ともこれからよく相談してみます。

私は一浪して大学に入った浪人経験者です。

私の場合は4月から予備校に通いました。
  初めての予備校だったので、
  最初の1ヶ月2ヶ月はかなり忙しいように感じました。
  夏休みが勝負と言われるほど夏休みの間の勉強で学力に差が出てくるので、
  みんなに会わないぶん、夏休みは不安になりました。
  ここで、自分が浪人している意味を考えました。
  秋になるとみんなが本気モードなので
  思うように成績が伸びなくなったりします。
  「こんなんで大丈夫なの!!」って落ち込んだりもしますが、
  ここでもう一度、自分の将来や勉強する意味なんかを考え直す
  いい機会になりました。
  残りはただ、
  「今年は絶対落ちれない」
  というプレッシャーに耐えながら勉強し、
  サクラサク春となりました。

――――――以上、浪人生の1年間――――――

朝から予備校に行き、受験する全教科の授業を
  ある程度決まったクラスで受けたので、
  学校に通っているみたいな気がしました。
  恐らくあなたが思っているほど暗くないですよ。
  集まってきている人たちの境遇も似ているので、
  普通に友達もできるし。
  勉強するために通うところなので友達なんかいらない
  という人もいますが、それはもったいないです。
  1年間、短いけれど長いです。
  気を抜いているとすぐに過ぎていきますが、
  根をつめすぎるともちません。
  ココでできる友達も大切にするべきです。
  皆で一緒にご飯を食べたり、勉強したりするのも
  いい気晴らしになりますし、情報も集めやすくなります。
  これは受験生にとっては意外に必要です。
  勉強という、ある意味自分との戦いの中で、
  勉強すること自体の意味と、自分の将来について考えることにより
  成長する部分があります。

あなたの将来の夢にとって、
  語学留学することがどれ程大切なのかはわかりませんが、
  留学でしたら大学に入ってからでも十分可能です。
  (留学中の取得単位が日本の大学で単位として認められる場合もあります)
  また、もちろん留学してから大学にいくことも可能です。

前者の利点は、悩んでいるこの時期に広い世界を見ることで、
  あなたのモノの価値観が変わったり、
  自分の人生について今、ゆっくり考えられること。
  後者の利点としては、
  自分が目指す分野についての基礎知識をつけてから勉強できるという点で、
  ただの語学留学よりは、より一層意義のあるものにできること。

若いからこそ色々考えるべきであって、安易な方向ばかりに進むのも・・・。
  語学留学が一時の人生を謳歌するもので、かつ、
  来春、大学へ入学したいなら勉強するほうが無難でしょう。
  勉強も若いうちのほうが、いろいろな意味でいいと思いますよ。

長くなりましたが、
  あなたの人生にとって何が一番必要なのかを今じっくり考えることを
  オススメします。

あなたの人生に幸あれ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かく予備校生活が書かれていて参考になりました。
最初の1,2ヶ月は忙しいんですね。知りませんでした。
友達とかも出来て、いい生活送れたら良いなと思います。
やっぱ、都心に住もうかなと考えたりします。

語学留学は国際関係を専攻したいので英語力増強とか異文化体験したかったのです。でも、大学入ってからでも充分できますよね。
帰国生が多い大学だったので、ネックに感じていたんです。でも、自分次第ですよね。じっくり考えてみます。

こんにちわ。

私はつい最近浪人生活を終えました。

>浪人生とはいえ、人生若いのも今のうちだけだし何か浪人だぁ~って暗くは過ごしたくなくて。

暗く考えないほうが良いですよ。
浪人って暗いイメージがあるのでしょうか?
大学なり進学していろいろな人に出会えばわかると思いますが、浪人してる人はたくさんいます。
一度社会人になって、もう一度勉強したくなって大学にくる人もいれば、今通っている大学と違う内容の勉強をしたくて、止めて受けなおす人もいます。
浪人するってことは行きたい大学があってその目標をあきらめたくないからする訳ですよね。
それってケッコウすごいことだと思いますよ☆というか、自分でスゴイって思っていたほうが良いです。
気持ちの持っていき方で、勉強の吸収も変わってきますしね。

>楽しい過ごし方教えて下さい。(やっぱ、楽しい事なんてないですか?)

んー、人によってそれぞれだと思います。
karen914さんが、どんな学校を目指しているかわからないのですが、国立を目指されているのならば、時間はないと考えていたほうがいいかもしれません。
一年ってあっという間でホント時間がすぐ過ぎてしまいます。
私は予備校に通っていました。
あそこは「予備学校」というだけあって、本当に学校みたいです。
もちろん友達もたくさんできますし。
カリキュラムもしっかりくまれているので、学習の面では心配は要らないと思います。
私の場合、バイトもしてたので色々な人と出会えて無駄な浪人生活ではなかったです。
それなりに楽しかったし。

>少し人生見つめなおす為に(短期で)語学留学してみようかななんて思ってます。

karen914さんが目指されている分野が外国語の分野だったら役立つと思いますが、どうでしょう。
もし、違うのであれば語学留学は大学に入ってからでもチャンスはあるので、大学に入る勉強のほうをしっかりとやったほうが良いような気がします。

それともう一つ。
浪人して良かったって思ったことは、自分のやりたいことに本当に向き合えたことです。
現役に浪人しようと決めたことと、今現在目指しているものは違っています。
今一度、自分の確認をするチャンスかもしれませんよね。
私の場合、浪人生活の半分以上、現在の各職業別の就職状況や、自分が興味を持っていることについての情報集めで終わりました・・・

私の個人的意見を述べさせていただきました。
なにはともあれ頑張ってくださいね~☆
    • 0
この回答へのお礼

そして、浪人生活終了おめでとうございます。

浪人生活ってそんなに切羽詰った暗いものじゃないんですね。
地方とかから都心に行っても友達出来ますかね?

語学留学は考えれば大学入ってからでも可能ですよね。
ただ、国際関係を専攻したいので語学力増強したいとも思ったんです。
海外経験が旅行しかないのも少しネックで。
私が目指すのは私立なので国公立のように忙しくはなさそうな感じですね。

前向きに色んなこと考えていきます。
参考になりました。

ども。

浪人ですか、モラトリアムが1年のびたと思ってはどうでしょう?
(無論、親はそれどころじゃないかもしれませんので、そっちのフォローはご自分で)
僕自身は浪人はせずに済んだのですが、当然、学内で沢山の浪人生に会いましたし、
高校の同級生にも浪人はいました。
でもみんな悲壮感なかったですね。
どうやら予備校ってとこは楽しいらしいです。
特に親元を離れ、都心で予備校通いしてた友人は青春を謳歌してました。
ほっといても楽しくなるようなのでそれはそれで。
しかしですね、正直、浪人の1年を「若いのも~」と言うのはあまり意味ないですよ。
なぜなら大学はそれ以上に自由だからです。
学生という身分を与えられた4年間の自由時間です。
朝早く起きなくても、授業さぼっても、テストでカンニングしても、
酔って吐いてくだまいても自由です。
試験はありますが受験に比べれば簡単すぎます。
というわけでせめて浪人の間くらい真面目にやっても良いのではないかと思ったりします。
万が一落ちたとき、「ああ、あのとき」と思わないよう、
最低限の努力はするべきでしょう。
語学留学?入ってからでも遅くないし、上手くいけば人のお金で行けます。
予備校生は志望校が下がる、というのは良く聞くので用心してくださいね。
ちなみに友人のうちひとりは何故か志望校が上方修正され、
東大に入ってしまいましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

折角浪人したのだから、次の年絶対受かるように勉強すべきですよね(反省)
語学留学は、国際関係を専攻したいので英語力を増強したかったんです。
でも、大学入ってから出来るといえばそうですよね。
お金の事もあるししっかり考えます。

目的を持って大学に入るのであれば予備校に通うか自宅で勉強する等したほうがいいと思います。

どうやったら大学に入れるかを考えるのではなく、何を勉強する為に大学に入るのか考えましょう。そうでなければ自分で生活する分だけのお金は稼いでおきましょう。大学って意外といつでもいけるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
今は、スカパー代ゼミで勉強していたんです。そうなると、これからはずっと家で過ごすのも可能になる訳で、何だか単調になってしまうなと思ったのです。
大学で専攻したいのは国際関係です。
じっくり考えて勉強しますね。