セル内の文字が「未」だったら、AP3セルに「=COUNTA($E3:$AO3)」からそのセル数を引きたいのですが、できますか?
と言いましょうか・・・

やりたいこと;
E3からAO26まで数値を入力しました。
各行ごとに、空白セルと「未」の文字が入力されているセルを除いた、合計セル数を計算させ、
結果を、各行のAP3からAP26に表示させたいのです。

初心者です。
できましたら、安易な言葉を遣って教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは!



>E3からAO26まで数値を入力しました。
文字列が「未」以外にないのであれば

AP3に =COUNT(E3:AO3)
AP26まで複写

でOKです。

もし他の文字列があるようなら
=COUNTA(E3:AO3)-COUNTIF(E3:AO3,"未")
もしくは
=COUNTIF(E3:AO3,"<>未")-COUNTBLANK(E3:AO3)
で試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみましたところ、Hitです。
簡単な数式でよかったようですね。
別の文字列があるときの対処まで教えていただき、感激です。
今回は「未」のみなのですが、ご回答は大切に保存させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 00:04

COUNTIF($E3:$AO3,"未")で『未』の文字が入力されているセルの数が求まります。


COUNTBLANK($E3:$AO3)で空白セルの数が求まります。

よって
=COUNTA($E3:$AO3)-(COUNTIF($E3:$AO3,"未")+COUNTBLANK($E3:$AO3))
で目的のセル数が求められると思うのですが?

あってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
残念ながら、100%うまく作動してくれませんでした。
私の説明が悪かったのかもしれませんね。
ですが、教えていただいた数式を何としても使うべく?試行錯誤しまして、次のように変換してみました。

教えていただきました数式;
=COUNTA($E3:$AO3)-(COUNTIF($E3:$AO3,"未")+COUNTBLANK($E3:$AO3))

変更しました数式;
=37-(COUNTIF($E3:$AO3,"未")+COUNTBLANK($E3:$AO3))

$E3:$AO3のセル数を数えて、数値(37セルありました)に直したのでした。
そうしましたら、一応,数が一致しました。
なので・・・合っているのでしょうか???(笑)。

すばらしいヒントをいただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ