プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。私の場合ですが、家族共用で使ってる家のPCはブラウザがIE、ウイルス対策ソフトはノートンです。これに対し、大学で私個人が使用するPCはNetscape(又はFirefox)にウイルスバスターです。

そこで思ったのですが、対策ソフトはブラウザとの相性をある程度考慮しているのでしょうか?ブラウザとソフトの組み合わせによる実際の動作報告や、知っている知識など何でもいいのでお願いします。(可能であればスパイウェア対策ソフトに関しても何か教えてくださると有難いです)。
例)SpyBot-S&Dの免疫化はIEに対して効果がある

A 回答 (1件)

ウイルス対策ソフトの基本的なものは、IEを基準ブラウザにしているでしょう。

というのは、ウイルス対策ソフトのオンラインスキャンをする場合には、
ほとんどの会社がIEを使ってくださいとアナウンスされてます。

ですから、ブラウザに関してはIEが基準でしょう。

また、ウイルス対策ソフトは、ブラウザを特別選ばないでしょう。
ただし、ウイルス対策ソフトの機能で、そのブラウザでは動作保証はしているが、
他のブラウザでは保証してないというのはあります。

ウイルスバスターですと「URLフィルタ」という機能は、IEやネスケやFirefox等では動作確認されているが
他のブラウザでは、サポート対象外というのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラウザに関してはIEがメインと捉えていいということなのですね。ウイルス対策ソフトに関してはユーザー環境によるということで。