アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICレコーダで講義を録音しています。
うっかり録音ボタンを押していたらしく,1時間ほど余分に(講義ではないところが)録音されていました。データの中で最初の1時間です。
この部分だけを消去することは可能でしょうか?もしできるようでしたら,その方法を教えていただければ嬉しいです。

ちなみに使用しているICレコーダはシャープのPA-VR10で,PCにデータを移せるタイプのものです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

QuickTime Player Proをお持ちでしたら、それを使えば簡単に編集できます。

まずQuickTime Playerアプリケーションを起動させ,ファイルメニューから"ファイルを開く"を選択し、開き、ウィンドウの液晶画面のところにカーソルをもってゆくとバーの下の方に切り取りマーカーが現れるので右側のマーカーを削除したい位置の時間分だけスライイドして、その状態で編集メニューから”削除”を選択し、その後ファイルメニューから書き出しを選択し、おこのみのファイル形式で保存すれば、完了です。
    • 0
この回答へのお礼

有効なソフトを教えていただきまして,ありがとうございます。QuickTime Player Proは持っていないので,検討させていただきたいと思います。そのソフトがあると簡単そうですね。

メーカーサイトをみてきましたが、詳細はわかりませんでした。

パソコンに取り込めるタイプの多くはファイル分割機能がついている場合が多いですが、その類の機能があるかよくご覧になりましたか。

ついてないのであれば、下記サイトにあるフリーソフトを入手し、レコーダーの外部出力からパソコンのマイク入力に取り込めば可能かと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/buriburipipi/sub01.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざメーカーサイトまで見に行ってくださって,ありがとうございました。
ファイル分割機能がついていたようには思えないので,
教えていただいた方法を試してみたいと思います。