日本国内で初めて電信電話による通話が行われたのは、東京-横浜間だと
どこかで目にしましたが、この時の電力って一体何でまかなわれていた
のでしょうか? 発電所からの送信? それとも電池? バッテリー?

どなたかご存じのかたいらっしゃったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その手の記録を直接見た訳じゃないんですが....。



最初の電信用電源でしたら、恐らくグローブ電池orブンゼ
ン電池で、中でもグローブ電池でやったんじゃ無いかと思
います。


明治11年3月25日に、電信中央局の改行祝賀会が東京
の虎ノ門で行われて、この席でエルトン氏がアーク灯を
点灯したりしてるんですが、この時でもまだグローブ
電池が使われていますから、それ以前の時点では尚更
電池が疑わしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりこの時期の電源は電池の可能性が高いのでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝殻を買ってくれるお店をご存じの方いらっしゃいませんか?

教えてgooをはじめて利用させて頂きます。

30年以上前に、両親がタヒチとサモアに仕事で駐在していた折、海で集めた珍しい貝殻がたくさんあります。保存状態はなかなか良好の様子です。(大きいものはひとつひとつ綿のようなものでくるんであり、小さいものは箱に入れ、冷暗所保存です。)
たくさんあり、場所を取るのでそのうちの一部を買い取ってくださる東京近郊のお店や業者さんがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご両親が残された貝殻どのような種類の物か分かりませんが、海岸で拾った物とか、おみやげ屋で売っている一袋いくらの物から一個何十万円、何百万円のものまであって非常に難しいです。
捕れたときに生きていたか死んでいたかで価値も違います。(マニアが見ればすぐ分かる)傷の有無でも違います。

まず貝の名前から調べないとどうしようもないと思います。でも素人では非常に難しいですがもし残された貝の中に価値のある物があったら大変でしょうからね。


ご両親はマニアだったのですか。もしそうであったら中に高価な物があるかもしれません。闇雲に売ると後で後悔するかもしれません。

先ず下記の所に聞いてみたら何か情報が分かるかもしれません。

http://shop.aquarium.co.jp/

http://shop.aquarium.co.jp/shop/item_list.php?category=26

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shells/top-page.htm

又参考までにヤフオクの貝殻入札も見てみたら。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sutargate?

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/koichi_yoshimi?

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/marine_fiesta76?

貝殻は玉石混合です。手放すときは注意してくださいね。

ご両親が残された貝殻どのような種類の物か分かりませんが、海岸で拾った物とか、おみやげ屋で売っている一袋いくらの物から一個何十万円、何百万円のものまであって非常に難しいです。
捕れたときに生きていたか死んでいたかで価値も違います。(マニアが見ればすぐ分かる)傷の有無でも違います。

まず貝の名前から調べないとどうしようもないと思います。でも素人では非常に難しいですがもし残された貝の中に価値のある物があったら大変でしょうからね。


ご両親はマニアだったのですか。もしそうであ...続きを読む

Qこの鞄のブランド名をご存じの方いらっしゃいませんか

3,4年ほど前に三宮の雑貨店でこの鞄を購入して以来使い続けています。

新しい鞄がほしいと思うのですが、なかなか気に入ったものが見つからず…

そうだ、この鞄と同じメーカーの鞄なら気に入るかもと思いタグか何かメーカー名が分かるものを探しましたがどこにも付いていません…

購入した雑貨屋は今はもう閉店してしまいありません…(ちなみにsous-solHというお店です。)

こげ茶色の裏革が何枚か縫い合わされており、朱色の固い革ひもで縫われています。

中は磁石で両側を留めるタイプの鞄です。

同じような鞄をお持ちで、メーカーの名前をご存じの方がもしいらっしゃったら何か情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブログをやっていて
http://sous-solh.jugem.jp/?eid=1004
ここに楽天で営業してるって書いてありますけど。

Q圧電素子で発電した電力の測定法は?

圧電素子を利用したピエゾフィルムで発電した電力を測定したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大変難しい問題ですね。
現実的にはこれを直接測定する測定器は無いように思います。
一般に電力は電圧X電流ですが、一般の電力計では直流や交流等に応じて様々な方法電圧X電流を指示する様にしています。
この時特に直流や商用電力以外の歪波を扱う場合は熱に変えて測定する方法や、測定した電圧と電流を数学的に演算して測定する事等をします。
お尋ねの電力ですが、エネルギーのレベルとしてどの程度(何ジュール)のレベルのお話か分かりません。
最近話題になりました改札口で通過した人が発電すると言うが有りましたが、そのレベルなのでしょうか?

Q電力自由化と電力会社の識別技術方法について

電力自由化に伴い、契約先の電力会社(仮にA社とします。)の電力計に交換することになりますが、送電線は現在のままなのにどのような技術を使ってA社の電力を受電していることが識別できるのでしょうか。 A社の電力を識別するためのA社固有の識別信号を重畳させて送電し、その識別信号を電力計に認識させて電力計を動作させるのでしょうか。
過日法定で定期点検(といっても漏電の有無を接地抵抗計で測定するだけですが。)で来訪した東電の委託業者に訪ねたのですが、「メーターを交換するのでわかる」 とバカな返事しかできませんでした。

送配電の専門家からのご回答を期待しています。

Aベストアンサー

電力自由化といっても契約上のことだけで、実際に送る電力を変えるわけではありません。支払先が変わるだけです。あとは契約した会社と電力会社との間で必要な量の電力が売買されます。
ただ東電の場合、メーターは他社と契約した人から優先してスマートメータに変えるそうです。単に人による検針が必要なくなるだけですし、東電のままでもそのうちスマートメータにはなるようですけど。

Q航空機の発電機故障時の非常用プロペラ発電機について

航空機(旅客機?)が飛行中に発電系が故障して、電気系、油圧系が動かなくなった時のバックアップとして、胴体下より非常用のプロペラ発電機を出し、最低限の電源確保をする、というのを聞いたことがあります。(先日TVでもやっていたと思います)

教えてgooでも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506527
の#2で、同じようなことが触れられていますが詳しくは分かりませんでした。

もう少し詳しい情報はどこかに無いでしょうか。色々webで調べたのですが掘り出せません。URLなど分かれば教えてください。

Aベストアンサー

RAT(ラット)ですね。
ラムエアタービンの略称です。
B767では左翼の付け根に近い胴体に格納されています。
地上作業中では突然出てくるかも知れないから近づくなと言われました。

http://www.cybernet.co.jp/ansys/stories/mcs16-3-96.html

参考URLはフライトシミュレータB-767のオーバーヘッドパネルにあるRAT SWです。
実機の画像って無いですね。
SWは実際に触ったことが有りますが、RATが展開している場面には出くわしたことが有りません。

参考URL:http://flightinfo.ens.ne.jp/omi/level_d_flight2/004_ohp_c.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報