位置情報で子どもの居場所をお知らせ

来月6年付き合った彼と籍を入れることになりました。
結婚式もしたいのですが、彼がまだパートで働いているので、
ちゃんとした正社員で働ける職をみつけて安定してからじゃないと嫌だと言っています。
私の親戚などに顔向けできないみたいな事を言っていました。

旦那さんになる人がパートで結婚式をするのっておかしいことですか?
私としては、今のありのままの彼を紹介するのが結婚式じゃないのかな?とも思うのですが・・・。

回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私のダンナも付き合いだしたときは正社員ではありませんでした(契約社員)



結婚しようということになり、彼は契約社員だった会社を辞め正社員の仕事に就きました。
やっぱり彼には結婚するのは正社員になってからじゃないと…という気持ちがあったようです。
私がパートで働いていたので(現在もですが)彼には正社員で働いて欲しいという気持ちが私にはありました。

ダンナさんになる人が「正社員になってから」というなんてしっかりしていていいと思います。
結婚はなにかとお金がかかるし、子供が出来たりしたら質問者さんは働けなくなってしまうこともありますよね。
今、ダンナさんの気持ちを無視して式をあげてしまったらダンナさんが「このまま正社員じゃなくてもいいや」という気持ちになってしまわないかと私だったら心配になってしまうかも。

結婚式もどんなに質素にあげてもお金がかかりますし、ダンナさんの気持ちを汲んであげてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応まだパートなのですが、籍だけ入れることにしてます。
今彼と3年も同棲してるので、生活する程度には困らないとわかったのですが、
やはり子供ができると状況は変わってきますよね。

確かにこのまま式をして、パートのままでもいいかなんて思われたら困るので、
彼が正社員になるまで待って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:56

#4です。

再び。
私も現状(彼が正社員、私がパート)で普通に生活する程度には困っていませんが、やはり結婚をするといろいろと変わってきますよ。

私はフルタイムパートなのですが、会社の状況が悪く、健康保険等に加入させてもらっていません。
フルタイムなのでダンナの扶養にも入れず健康保険は国民健康保険、年金は国民年金を自分で支払っています。結構な負担ですよ。

子供のこととか住宅購入とかいろいろなことが出てきます。そういう時、まずぶち当たるのがお金の問題です。
なので私は今、正社員の仕事を探しています。
二人とも安定した収入が得られるほうがいいに決まっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
彼にも仕事を探すときはなるべく良い条件のところをさがしてもらうようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 09:54

一つ気になりますが結婚式はお急ぎなのでしょうか?


また式の費用はどなたがどのような割合でお持ちになるのでしょう。
もしお二人が出すのであれば堂々と御式を挙てよろしいかと思います。
もし親がかりな部分があるとすれば年寄り連中というのは案外そういう所を詮索します。
そしてご主人になる方が正社員でないと知ったら「ああ、やっぱりね」となります。
正社員でも親に全額挙式費用を出してもらう方達もいますが
いざ、パートやアルバイトだと風当たりが強くなります。そんなものなのです。

私は#6様のおっしゃる男の面子という言葉は大切だと思いますよ。
新婚の甘いムードに浸る前のこの機会によい仕事を頑張って見つけるチャンスではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式をするとすれば来年入ってからになると思います。
費用はするとすれば少人数でと考えていて、
お祝儀でまかなえるところがあるみたいなので
そういうところでしようと考えています。

彼の意見を尊重し、彼に良い仕事が見つかるよう頑張ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:04

こんにちは。


彼は籍を入れることには抵抗はないのですよね。

結婚式に関しては、nyantaro21さんの仰っている事は正論だと思います。
ただ、旦那さんになられる方は男の面子(意地)と言ったらいいのでしょうか、男として、一家の主となるものとして、定職のないまま華やかな披露宴を開くわけにはいかない、と思っていらっしゃるのかもしれません。
ただ、ご両家の方々、ご友人の皆さん、現状をご存知かと思います。
新生活を始めるにあたり、けじめをつけると言う意味でも結婚式を挙げるのは問題ないと思います。
また、旦那さんにも今後の就職に関して良いきっかけ作りになるのではないでしょうか?
回答になっていないかもしれません。
よく話し合われてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

籍を入れるのは抵抗ないみたいです。
私もdaichan34の書いてらっしゃるようにけじめをつけるという意味で式をしたらどうかと思ってました。
3年同棲していますので・・・。(質問に書いていなくてすみません)
よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:01

あなた自身はどんな仕事をなさってますか?


結婚しても、子供ができても絶対続ける事ができる職業ですか?また、彼よりもたくさんの収入がありますか?

それならば彼の仕事がパートだっていいでしょう。

でも、そうじゃないんでしょ?
残念ながら、結婚はともかく子供ができると、どうしてもいったんは仕事を辞めなければならないケースが多いです。また、再就職できても正社員になれることはなかなか難しいと思います。

と、すれば結婚後の主な収入元は彼になってくると思います。

独り身ならパートでもやってけれると思います。でも結婚すれば、奥さんと子供を養っていかなければなりません。健康ならばいいけれど、病気や怪我だってするかもしれない。そのお金はどうするんですか?

所詮パートは臨時社員です。会社が不景気になったら、真っ先に解雇される身分です。そうなったらどうするんですか?一家が破綻しますよ。

だから私はNo.2さんと同じように、結婚するなら正社員になってからと言う考えに賛成です。
結婚はいつでもできますよ。あわててはいけないと思います。結婚は「好き」だけではできませんよ。安定した収入を考えるのは当然です。

でも、彼は立派ですよ。正社員になろうという気持ちがあるんですから。
彼が晴れて正社員になるまで待たれたらどうですか?彼を信じてあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は会社の事務で正社員として働いています。
子供ができたら一応産休取ってそのまま働けるような職場ではあります。

彼の考えを尊重して正社員になるまで式は待って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:58

こんにちは。


私も今の旦那がアルバイトでしたので正社員になってから結婚したいと懇願していました。月日が7年たち、結局正社員になれないまま結婚。そして今も旦那はアルバイトです。
ただやっぱり大々的に披露宴は出来ず、ひっそりとした式でしたけどね。正社員になんていつなれるかなんてわからないんだから、したいときが結婚時期ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いタイミングで正社員の仕事が見つかるといいんですけどね・・・。
彼と話してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:52

確かに、パートなのに結婚するなんて奴の話は、聞いたこと無いですね。


正社員を目指す意気込みは良いのですね。
本人も意気込みを理解してあげるのが良いでしょう。

パートでも結婚したいと言い出すよりは、断然良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の意気込みを尊重してあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:50

その理屈が通れば、パートの人は結婚できないという事になりますが?



答えは明白でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職後非正社員となった夫との生活に将来が不安です。

 結婚して17年になる40代の主婦です。

 先月夫がこれまで勤めていた会社を辞めました。
 私としては辞めることに関して大きな不安がありできれば続けてほしかったのですが、夫の気持ちが変わらないことも感じておりましたので、退職すること自体はもうしかたないと諦めていました。それでも不安で不安でしかたなかったのですが……。

  辞める前は仕事を探す風でもないし、退職後に求職活動をするのかと思っていたのですが、私には一切の相談もなく、退職した日に「○○さん(前職での仕事上の知人で自営業をされている方)のところで働くことになったから」ということでした。

 てっきり○○さんに雇われて正社員として働くのかと私は思っていて、「それならば」と前職と同じ職種でもあり、夫にとってはそれが良かったのかもしれないと納得していました。「給料は今までより少なくなる」ということも聞き、今まででもいっぱいいっぱいの家計でしたから、いったいどうなるのかと怖く思いましたが、しかし、それは私も働くことでカバーするしかないと考えていました。
 (現在0歳児を抱えており、先日保育所の入所ついて相談に行ってきましたが、すぐには入れず待機、来年の4月からなら入所できるだろうということでした。すぐに入所できれば良かったのですが、あと半年も空くのでその間の生活が非常に不安です)

 そして夫は、退職日の翌々日から○○さんのところで働いています。
 ところが年金や保険の手続きに私が役所へ行くことになり、
「普通こういう手続きは新しい勤務先の事務の方がするのでは?」
 と急に心配になり、退職のショックでぼんやりしていたためもあって本当に情けない話ですが、そのときになって私は初めて、国民年金に切り替わり、しかも健康保険も自分たちで支払うということは、もしかして正社員ではなくバイト扱いなのか??と気づき、頭がくらくらしてきました。特に健康保険料の額の大きさにはもう絶望的な気持ちになってしまいました……。とてもじゃないけれども生活していけないと思ってしまいました(一応分納できるらしいという説明は受けました)。

 将来のことを考えると怖くて怖くてたまりませんでした。

 一ヶ月に満たない期間ではありますが最初の給料日がやってきまして、夫の持って帰ってきた封筒には明細書と現金が入っていました。まず「手渡し」ということがショックでした。明細を見てさらにびっくり。雇用保険すらついておらず引かれものは何もなく、単に日給×日数の数字と金額、交通費の記載のみ。事業所名の印すらありません。

 これってバイト扱いですらないということでしょうか?
 いちおうバイト扱いというのか、日雇いというのか、非常に不安定な雇用形態ですよね?
 もう怖ろしくて怖ろしくて、ここ一週間ほどは私は発狂寸前(かなり大げさですが)な状態です。

 昨日、おそるおそる「正社員として雇われた方が年金や保険もつくし安心。このままでは不安」といったようなことを言ったところ、
「この年で正社員で雇ってくれるところはない」というので、探せばあると思うよと言いましたら、「あったとしてもものすごく給料が低いよ。こんなにもらえない」というのです。

 たとえ給料が低くても正社員として雇われた方が長い目で見たら良いと思うとも伝えたのですが、
「今のところにとりあえず1~2年は勤めて、その間に探すつもりだから」
 と言われました。

 たぶんこれは私が不安がっていたため安心させるつもりでとっさに言っただけで、実際にはこのまま○○さんのところで働き続けるつもりなのではないかと感じています。

 しかしこんな状態では、夫自身は働き続けたくとも、もしも「明日から来なくていい」と言われたら、その日から生活に困ってしまうではないかと思うのです。

 どうしてこの不安を夫はわかってくれないのか、非常に不可解なのですが、どうも何とかなると考えているようなふしがあります。

 たぶん、職場が変わったことでストレスが相当に軽減されたことがあるのだろうとそれはわかるのですが、では家族の生活はどうなるのか? 将来は? と。夫婦だけならまだしも、子供のことを考えると胸が苦しくなってきます。
 来年4月から私が働くといってもその金額はたかがしれています。
 どうしたらよいのかわかりません。

 いっそのこと離婚して母子で暮らしたほうが気がラクではないかと思い詰めています。
 夫がどうのということよりも、こんな不安を抱えながら過ごす毎日に耐えられない。今後の日々を考えると、精神的に持つかどうか自信がありません。

 こんな場合、離婚したほうがよいと思われますか?
 それとも1~2年のうちに他の仕事を探すという夫の言葉を信じるべきでしょうか?
 どうか助言をお願いいたします。

 結婚して17年になる40代の主婦です。

 先月夫がこれまで勤めていた会社を辞めました。
 私としては辞めることに関して大きな不安がありできれば続けてほしかったのですが、夫の気持ちが変わらないことも感じておりましたので、退職すること自体はもうしかたないと諦めていました。それでも不安で不安でしかたなかったのですが……。

  辞める前は仕事を探す風でもないし、退職後に求職活動をするのかと思っていたのですが、私には一切の相談もなく、退職した日に「○○さん(前職での仕事上の知人で自営業をさ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんのお仕事のこともありますが、
あなたの情緒不安定や心配性が、このことが引き金になって出てきているのもあるのかな、と思いました。
何にしても、ある程度の方策を講じておいて、もう心配しないことです。
心配しても仕方ない部分は、エネルギーの無駄遣いです。


私の友人でも、将来の不安から正社員になりたがっていた人がいましたが、
やっと正社員の職にありついたけれど、あまりにストレスの多い職場で、早期に辞職しました。
それでよかったと思います。
本人も言っていましたが、あのままだと間違いなく、病気になっていました。

正社員=安定、とも限りませんし、逆に、人件費削減のため、正社員への仕事は過密化していて大変らしいです。
(上記の友人も、もともと2~3人分だった仕事をまかされていました。)

旦那さんが前の職場で、どれほどのストレスを受けていたかは存じませんが、
ストレスが大きければ、家族にやさしくすることも難しくなります。
進行すれば、やがて病気になり、働く事もできなくなってしまいます。
ひどい場合は、死んでしまいます。
その方が、よっぽどつらくないでしょうか?

自分と家族の幸福を、総合的に判断して、この方がいいだろう、
と旦那さんは思ったのではないでしょうか。



>夫自身は働き続けたくとも、もしも「明日から来なくていい」と言われたら、
>その日から生活に困ってしまうではないかと思うのです。

その会社が旦那さんをどういう形態で雇用しているかは不明ですが、フルタイムで従事しているのですよね。
労働基準法がありますので、とつぜん「明日から来なくていい」というのは該当しないかもしれませんね。
解雇予告手当金の支給対象となるかもしれません。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0020jou.html

日雇いとして解雇予告不要の者は、2ヶ月以内の期間を定めての雇用だそうです。
それを超えると30日以上前に解雇予告をする必要があります。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0021jou.html



また、前の会社を自己都合で辞めた際の雇用保険も、しばらくは有効なのではないかと思います。
海外留学される人のご質問の回答で、1年は大丈夫だと聞きました。


このことがどうしても心配であれば、
・固定支出を減らす事 (家賃の安いところへ移る、車を売る、光熱費削減 等)
・「明日から来なくていい」と言われた後、半年は生活できるお金をよけておく事

で、あるていどなんとかなると思いますよ。

年金や、健康保険は、世帯収入が低い家庭であれば、減額申請もできます。

旦那さんのお仕事のこともありますが、
あなたの情緒不安定や心配性が、このことが引き金になって出てきているのもあるのかな、と思いました。
何にしても、ある程度の方策を講じておいて、もう心配しないことです。
心配しても仕方ない部分は、エネルギーの無駄遣いです。


私の友人でも、将来の不安から正社員になりたがっていた人がいましたが、
やっと正社員の職にありついたけれど、あまりにストレスの多い職場で、早期に辞職しました。
それでよかったと思います。
本人も言っていましたが、あのままだと間...続きを読む

Q契約社員人との結婚

36歳の男性の知人がいます。
彼女と付き合って半年ぐらいなのですが、知人がそろそろ結婚したいとの事。
自分としては正社員になって結婚してはどうかと思ってはいるのですが・・・・
(余計なお世話かもしれないですが・・・・)
自分は感覚的にも古い感覚ではあります。
最近の結婚事情はよくわからないのですが、女性としては相手が契約社員でも結婚を考えるのでしょうか?
結局は当人同士になるとは思うのですが・・・

ちなみに彼女は35歳との事です。

是非とも女性のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

昨年、旦那の地元に引っ越してきてから、旦那は契約社員で働いていますが交際2年の昨年10月に結婚しました。

私は契約社員だからってので不安は一切なかったです。

私の両親も仕事の事に関しては気にもしなかったですし、旦那の両親も気にはしてないみたいです。
ただ、残業があまりにも多くて不安になる事が多々ありますが。

仕事と結婚する訳ではないですし、結婚したい人が契約社員だとしてもその仕事が好きで楽しんでやっているのを『契約社員だからちょっとした事でクビにされそうで不安だから結婚はできないし、結婚したいなら正社員になってから』とは私は言えないです。

正社員じゃないと結婚はできないのでしょうか?
クビになったり等々は正社員でも契約社員でも一緒でしょう。
それを契約社員だから・・・というのはちょっと違うような気が私はします。

Q派遣社員の彼氏との結婚について・・・(長文です)

派遣社員の彼氏との結婚について、両親から反対を受けています。
ご意見やアドバイスをお聞かせください。

※長文です


26歳女です。現在、地方公務員の非常勤職員として働いています。
大学を卒業してから2年間、病院の事務職として仕事をしていましたが(正社員)、体を壊し、今の仕事に転職しました。

彼氏(29歳)について
・美大を目指していたが断念、3浪して四大に入る
・大学時代は就職活動をあまり熱心におこなっていなかったようす
・大学卒業後、いろいろと試行錯誤したようだが、思うようにいかず
・やはりデザインの仕事がしたいと思い、デザイン関係の会社でアルバイトをする
・アルバイト生活を2年続けた後、現在派遣社員としてウェブクリエイターをしている
・大学時代に借りていた奨学金の負債を抱えている(現在返還中)
・貯金はゼロ

付き合って1年ほどで、先日プロポーズを受けました。
今まで定職につかず自由に生きてきた彼なので、本当にそれでいいのか聞きました。
私と安定した生活を始めるより、まだまだ独身でやりたいことがあるのではないか?と。

彼は、
「今一番やりたいことは、○○(私)と結婚生活を送ることだ。」
「今は派遣社員だが、ずっとこのままいるつもりはない。今後フリーランスになることや正社員への転職も視野に入れて、もっと収入が多く、安定するように、これからしていくつもりだ」
「派遣社員は、半年に一度の更新で、不安定に聞こえるかもしれないが、実際とても人手不足で、クビになることはないと見込んでいる」
と答えてくれました。

その時は、2人で力を合わせてどうにかやっていけるだろうと思い、OKしました。
温厚で思いやりのある彼が大好きだったし、何でも真剣に話し合いながら、励まし合いながら生きていけると思ったからです。

親に結婚のことを報告をし、最初は喜んでくれたのですが...
入籍の時期や新居のこと、挙式、それにかかるお金のこと等、今後の予定が何も決まっておらず、
何も考えずに結婚を決めたのか!?と心配されるところから始まり...
彼について少しずつ話をすると、大反対されました。

両親の反対理由は、おおまかにこうです。
・大学を卒業し1度も定職についていないこと
・貯金がゼロなこと(私は200万くらい貯金があります)
・生活の基盤がきちんと築けていない状態で、彼が私にプロポーズをしたこと(口だけで無責任な男だと言われました)
・3浪して奨学金の負債も抱えているのに、卒業後、正社員にならずアルバイト生活をしていたこと
・私は体が弱く、キャリアを積んでバリバリ仕事ができるタイプではないこと
・結婚したら、私が苦労するのが目に見えている。
・大事に育ててきた娘を、今にも沈みかけそうな船に乗っけて預けることはできない。
・婚約指輪もくれない彼なのか。
・彼氏が定職につくまで、頑として結婚は反対だ。
・29歳の男で、今まで一度も正社員経験がないとなると、就職活動も厳しくなるだろう。
・遅くても年内に就職が決まらなければ、その程度の男だということなので、見切りをつけなさい。

私の父親は国家公務員で、母親はパートをしています。
幼い頃から何不自由なく、愛情をたっぷり注がれて育ったと思います。

親の言うことは正論だと思います。
私も、派遣社員・貯金ゼロの状態で、どんなつもりでプロポーズしてくれたんだろう?と考えます。
私は、新しく家庭を築いて、子供もほしいです。
私の今の仕事には産休・育休はないので、子供が出来たら仕事をやめなくてはいけなくなるし、経済的に彼に頼らざるをえなくなります。
彼も派遣社員となると...やはり不安ですし、安心して子供は作れません。
私自身も、もっと福利厚生がしっかりしている正社員への転職を考えていました。

親からは、「結婚して、女の子は寿退社か働き方を少なくするのが普通だろうに、ましてや正社員に転職だなんて、わたしを見ていると痛々しい。」と言われ、母親には泣かれてしまいました。

彼ともいろいろ話しました。
彼は、今まで定職につかなかったことについて、そこまで自分がずれていると思っていないようです。
彼のことを否定するつもりはありませんし、私の両親の価値観だけが正しいとは思いません。
いろいろな生き方をしている人がいると思います。
ですが、楽観的な彼との価値観や感覚の違いが大きく、よくわからなくなってきました。
私は、やりたいことよりも、自分ができそうなことで仕事を選ぶべきなんじゃないかなと思ってしまいます...。

現在、彼は、私と結婚するために、就職活動をしてくれています。
果たしてこれでよいのか。
本来は、今までそうしてきたように自由に生きたいであろう彼を、縛りつけることになるんじゃないか。
別れたほうがよいのではないか。
ぐるぐる考えてしまいます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。。。

現在のわたしの状況について、主観的ではなく、客観的な意見を伺いたく投稿させていただきました。
ご意見やご感想、似たような経験をお持ちの方の声、なんでもよいので、お聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

派遣社員の彼氏との結婚について、両親から反対を受けています。
ご意見やアドバイスをお聞かせください。

※長文です


26歳女です。現在、地方公務員の非常勤職員として働いています。
大学を卒業してから2年間、病院の事務職として仕事をしていましたが(正社員)、体を壊し、今の仕事に転職しました。

彼氏(29歳)について
・美大を目指していたが断念、3浪して四大に入る
・大学時代は就職活動をあまり熱心におこなっていなかったようす
・大学卒業後、いろいろと試行錯誤したようだが、思う...続きを読む

Aベストアンサー

49歳の既婚男性です!

娘が二人おります!

ご両親が
反対されるのも
納得ですね~

やはり結婚生活は、
男が
大黒柱にならないと
ダメなんですよ~

貴方がいくら
頑張っても
子供が生まれたら
仕事も出来ないし、

精神的にも
大変です


ご両親は、
娘がそういう辛い
思いをするのを
見たくないんでしょうね~


娘には、幸せになって
もらいたいと思うのは
親なら当然です

明らかに不安な船に、
乗せる訳には
いかないです


要するに、
彼氏に信頼がないんですよね~

まして貴方の親は、
国家公務員で
お堅いしっかりされた
お仕事を
されている方なんですよね~

だから世間の親御さんよりも

もっと厳しい目で
彼氏を見られている事と
思われます


仮に彼氏が
定職について
頑張っても

最初のイメージが
ありますから
ご両親の
信頼を得るのは
至難の業ですね~

たぶん
この先もずっと
結婚は反対されると
思われますよ!

そこで
諦めるか
頑張っていくか
彼氏の力量に
かかってますね~

貴方も彼氏と
本当に結婚したかったら

彼氏を支えて
守り

ご両親の信頼を
得るまで
頑張る事です

愛情は強いですよ!

頑張って下さいね~
(^o^)/^^^^^

49歳の既婚男性です!

娘が二人おります!

ご両親が
反対されるのも
納得ですね~

やはり結婚生活は、
男が
大黒柱にならないと
ダメなんですよ~

貴方がいくら
頑張っても
子供が生まれたら
仕事も出来ないし、

精神的にも
大変です


ご両親は、
娘がそういう辛い
思いをするのを
見たくないんでしょうね~


娘には、幸せになって
もらいたいと思うのは
親なら当然です

明らかに不安な船に、
乗せる訳には
いかないです


要するに、
彼氏に信頼がないんですよ...続きを読む

Q旦那が契約社員で就活をしてくれません

旦那33才 契約社員、私30才派遣社員、子なし。
旦那は大学卒業からずっと同じ会社で契約社員をしています。会社では後輩が上司なようです。
悔しくないのか聞いても、仕事ができる人は年は関係ないと言います。
1年ほど前に、旦那に、収入の面から正社員に転職するようにお願いし、旦那も了承しました。
しかしまったくやっていません。
最近私がしつこくシュウカツやってるのか聞いているので、週1回はネットで求人を見ているようですが、寝る前の30分もないくらいしか見ていないようです。
当然応募もしていません。写真や履歴書の用意も一切していません。

この頃は向上心が低くく、仕事もできない、ダメな男なんじゃないかと思えます。
こんな人と結婚するべきではなかったと思います。

旦那が本気で就活をするためには私は何をどうしたらいいのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在共働きなわけですが二人の収入で生活は問題無いのでしょうか?
収入の面から正社員を薦めたとありますが、それは将来出産するとあなたが一時的に?働けなるからでしょうか?
育児の面も含め現在の二人の収入でも心もとないから正社員にということでしょうか?

経済的な面で言えばよっぽどじゃないとこれからは共働きは当たり前の時代ですし、
逆にあなたが家計の軸になっても良いわけです。

もし子供の事で質問に至った考えをお持ちなら一度きちんと話し合って具体的な将来設計を協議しては如何ですか?
旦那様がこういう状態では子供は怖くて作れないと思われるのなら今のうちに離婚した方が早い気がします。
あなたも旦那様もまだお若いですから先の人生を考えたら新しいパートナーを見つけたほうが幸せかもしれません。

もし別れたく無くてなんとかしたくて質問してるとおっしゃるなら失礼しました。
ただ文面から結婚に後悔されている様に思いましたので。
一時的に感情が高ぶって書いちゃったんですかね?

最近は正社員でも首を切られる時代ですし入った会社が潰れる可能性も十分ありえます。
正社員になることがゴールじゃなくて働き続けられるモチベーションが必要です。
旦那さんが仮に正社員になっても、あなたから言わせればうだつがあがらない様な状態は続くかもしれませんよ。

それならあなたがやれる範囲で頑張るという選択肢もあります。

もちろん仕事に関する以外で旦那様の良い点を認めてて離婚をしたくないという場合の話ですが。

ご結婚して何年目でしょうか?

旦那様が派遣社員なのは大学卒業後とありますから10年前後勤務されてますよね?
いつご結婚されたかであなたが旦那様の仕事に対する状態を判断出来たかどうかわかります。
20代前半でご結婚されたのなら当時旦那様が契約社員でも後々正社員にと期待されたのもわかります。
選んだ貴方が悪いでしょ?って一概には言えないと思います。
誰だって今後に期待してる部分ってあると思いますから。

正社員になって貰いたい理由は何か?
それをクリアするには旦那が正社員になることしか策が無いのか?
じっくり考えて相手と話し合っては如何でしょうか?
貴方の考えばかりを押し付けず相手の意見もじっくり聞いて、正社員は嫌だと言われるなら、じゃーどうしたいの?と考えを聞いてみると良いと思います。

世の中には仕事をせずに奥様の紐になってる様な人も結構居ます。
継続して働いているだけ見込みはあると思いますよ。

余談ですが私には家の飲食店を手伝いながら10年浪人した友人がいます。
ずっと口を酸っぱくして諦めて仕事をするように言ってきました。
10年目にやっと妥協して合格したところに行きましたが周りと合わず鬱病になり1年ちょいで退学しました。
実家に戻り手伝いを始めましたがきちんと家業を継いでなくバイトみたいな感じでした。
ハードワークで大変だった私から見たら甘えてるとしか映らなかったのでかなり説教じみたことを言いました。
その時は納得しますが行動には移しませんでした。
あまりに私が言うので彼は私から遠ざかって行きました。
今は家業をちゃんと継いでるのか変わらずなのかわかりません。
この友人に比べると旦那さんは十分まとも見えます。

こんにちは。

現在共働きなわけですが二人の収入で生活は問題無いのでしょうか?
収入の面から正社員を薦めたとありますが、それは将来出産するとあなたが一時的に?働けなるからでしょうか?
育児の面も含め現在の二人の収入でも心もとないから正社員にということでしょうか?

経済的な面で言えばよっぽどじゃないとこれからは共働きは当たり前の時代ですし、
逆にあなたが家計の軸になっても良いわけです。

もし子供の事で質問に至った考えをお持ちなら一度きちんと話し合って具体的な将来設計を協議しては如...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Qこんな派遣社員の彼氏がプロポーズしてきたらどうしますか?(長文です)

こんにちは。恋愛の質問は初めてなので、どなたかの不愉快な内容になってしまったら申し訳ありません。
彼氏にプロポーズされ、真剣に悩んでいます。20代後半女性です。

私の彼氏は30代後半ですが、今まで職業を転々とし短期間で辞めては次に適当な職を見つける、嫌なものは受け入れず退職…を繰り返したタイプです。付き合いは2年になります。
いまはテレアポ派遣で働いていますが、派遣とはほぼ日当のような生活…彼に危機感はありません。実家暮らしでご両親が甘いので生活費はかからず、遊ぶ金等にも困らない状態です。ゲーム(DS他)三昧夜遊びOK、そして友人関連の周りが「離婚」「生活保護」「再婚」「浮気」とか当たり前の環境なようで、彼もそういう事に抵抗がありません。30代ともなればそうなのだと…でも私は抵抗があって、直接彼に相談するのですが自由奔放の何が悪いのかと言われると反論が出来ないのです。彼の友人たちの生き方を否定できないのです。
彼のご両親は決して裕福な訳ではなく定年退職後も委託等で早朝から夜まで遠方まで行って働いています。肩もみのひとつでも家事のひとつでもとかってでると、いいからいいからと彼が率先して否定してしまい行き場のない思いになるのです。彼はまだプロポーズの事をご両親に話していない様子、ご両親は結婚を切望していらっしゃるようですがひとりっこでキレやすい彼に切り出せず私に相談してくる状態です。私もどうにも動けません。彼の思考が理解できないんです。

彼の事はまだ好きなのだと思います。補足なのですがこちらは地方です。彼は中学卒業後社会に出ているとか暴走族(?)のいろいろや何かで関連とか上下が有るようです。私は18歳から東京の大学に出て近年帰郷したため、その辺りの感性は分かりません。

結婚してしまえ、もしくは別れてしまえ、両極端で構いません。アドバイスをお願いいたします。

こんにちは。恋愛の質問は初めてなので、どなたかの不愉快な内容になってしまったら申し訳ありません。
彼氏にプロポーズされ、真剣に悩んでいます。20代後半女性です。

私の彼氏は30代後半ですが、今まで職業を転々とし短期間で辞めては次に適当な職を見つける、嫌なものは受け入れず退職…を繰り返したタイプです。付き合いは2年になります。
いまはテレアポ派遣で働いていますが、派遣とはほぼ日当のような生活…彼に危機感はありません。実家暮らしでご両親が甘いので生活費はかからず、遊ぶ金等にも困らな...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏にプロポーズされ、真剣に悩んでいます。20代後半女性です。

私の彼氏は30代後半ですが・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話になりません。
プロポーズという「現象」にチョコット、あなたが浮き足立ってるだけです。

ロマンチックだからね。

それだけのこと。

あなたのカレは40も手前(30代後半と書くからいけない)で、
その状態で「よくもまぁ・・・プロポーズ?バカ言ってるんじゃないよ」と
いってやりましょう。
カレを食わせるほど好き?、それに親子でということにもなりそうなのはわかるじゃない?

面倒な後追い=ストーカーになる前にわかれる。
あなたも、ボチボチしているだけでいいなら、その彼とボチボチ付き合えばいいですが、誰かしっかりした人と将来をという展開を希望するなら
「しっかりした人」はその40手前のその彼ではありえません。

時間の無駄、次を探す。

あのね、「プロポーズ」という、乙女チックな現象に舞い上がっているのです。
白馬の王子がプロポーズするからいいのです。

プロポーズするだけでいいなら、ホームレスでも、ネットカフェ住民でもできます。

彼氏にプロポーズされ、真剣に悩んでいます。20代後半女性です。

私の彼氏は30代後半ですが・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話になりません。
プロポーズという「現象」にチョコット、あなたが浮き足立ってるだけです。

ロマンチックだからね。

それだけのこと。

あなたのカレは40も手前(30代後半と書くからいけない)で、
その状態で「よくもまぁ・・・プロポーズ?バカ言...続きを読む

Q稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング