なんの果物のお酒でもいいので(梅以外で)、作り方を知っている方、
レシピを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



このサイトでいろんな果実酒にチャレンジしてます。
美味しいのもあれば、失敗することもありますが(テキトーな性格な為)、
失敗してもアレンジしてどうにか飲んでます。
たくさんのレシピが載ってますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.shochu.or.jp/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
さっそくやってみたいとおもいます。

お礼日時:2002/02/22 10:40

酸味のある食べ物で仕上がりをph4-5程度


砂糖50%
を守っていれば.大体なんでも果樹酒になります。
ただし.ぶどうがぶどう酒と区別しにくいために製造が禁止されていたと記憶しています(戦前のぶどう酒は.誰かの食べ残したぶどうの皮を焼酎に搗け.酒だけを販売していた)。
    • good
    • 5

色んな果物(果物以外でも)から、果実酒は作られています。



だいたい作り方は一緒ですので、サイトの紹介をしますね。

*ちょっと変わった果実酒
http://homepage1.nifty.com/magpie/fruit-wine/

*果実酒の作り方
http://www.phoenix-c.or.jp/~yamabe/outdoor/kajit …

*いちご酒など
http://www.remus.dti.ne.jp/~maako/kajitsu.html

http://www.toriton.or.jp/~sake/kajitu/kajitushu. …

色々作ってみてくださいね!
我が家では、かりん酒・梅酒・いちご酒など、作っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q梅ジュースの作り方を教えてください!

青梅を使ったジュースの作り方を教えてください。
ジュースを作ってみるのは初めてなので
詳しく教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

<梅ジュース>

■材料
青梅1kg  氷砂糖1kg(蜂蜜1kgでも)
      
■作り方(1)
(1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです)
(2)7~10日で氷砂糖が溶け果汁が出てきます。この果汁を約80度で15分間加熱します。
      
■作り方(2)
(1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです)
(2)10日~2週間、朝晩よくかき混ぜ、 梅がしわしわになったら出来上がり。

 
※ジュースの保存は冷蔵庫に。5~6倍にうすめて飲んでください。
※砂糖・蜂蜜の量はお好みで減らしても良いです。
※私は(2)の作り方です。(ソーダ水と焼酎で割っても美味しいですよ!)

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q干し梅の作り方

干し梅の作り方を探してます、いろんな検索エンジンから探してますがみつかりません、情報をご存知の方・作り方が載ってるサイトご存知の方はご一報ください

Aベストアンサー

こちら。

http://magicalkitchen.com/wafu/wafu016.html

参考URL:http://magicalkitchen.com/wafu/wafu016.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q梅シロップ(梅酢)の作り方について

以前梅シロップの作り方をどこかのサイトで見つけて今年作りたいのですがレシピがわかりません。青梅と氷砂糖で作る物はよく見かけるのですが私が見たのは酢とザラメで作るタイプのモノでした。梅1キロに対して酢とザラメはどのような割合でしょうか。作り方を含め教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酢を使った梅シロップの作り方

http://www.e-obento.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%C7%DF%A5%B7%A5%ED%A5%C3%A5%D7

氷砂糖ですが・・・
http://homepage2.nifty.com/zen-turu-kuriyama/bennri.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q花を使ったお酒の作り方を教えて

藤の花を使ったお酒があると聞いたのですが、桜や梅でも作れるのでしょうか?作り方を教えてください。

Aベストアンサー

桜の花だけの作り方は見つからなかったのですが、さくらんぼを使った桜酒の作り方が載ったサイトがありましたので、参考にしてください。

http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0315/weektheme.html

http://members.aol.com/Matatabin/kukoshu.html

http://www.kyobunsha.co.jp/shirohato/ryori/2000-04.html

個人のサイトですが、
*梅の花酒
http://www6.plala.or.jp/kuuma/wine.htm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q梅を冷凍して梅ジュースを作る方法について

ここ数年、青梅を丸1日程度冷凍するやり方で梅ジュースを作っています。
この冷凍する期間ですが、丸1日を三週間程度に延ばした場合、何か支障が出るのでしょうか?
というのは、我が家には梅一キロ相当用の広口ビンしかないのですが、今年は梅二キロ分くらい仕込みたいと思っているのです。
もう1つ広口ビンを買えば済む話なのですが、あいにく収納場所もなく・・・ もし三週間程度の冷凍で支障が無いのであれば、ジュースは三週間もあれば出来るので、時間差で作ればいいかな?と思いまして。

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ~。
私は例年、丸一日ではなく、一週間冷凍してます。
長いのか?
でも、梅の直売所でくれた「作り方」に一週間冷やしこむって書いてあったので・・・。

理屈で考えれば、冷凍する事により、細胞壁を壊して、梅から味がしっかりしみ出すように、と思われるので、冷凍時間が短い事で弊害はあると思いますが、長くなっても問題は無いと思います。

ただ、冷凍庫は意外にすっごい乾燥地帯なので、梅自体が乾燥してしまって、風味が落ちることは考えられます。
冷凍やけしちゃうと、味はとっても落ちるので、しっかりビニールにくるむとかして乾燥対策をすれば、おいしいジュースになると思いますよ~~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報