さっきヤフーのTOPのニュースの観たんですけど
ボランティアが高校単位に?!
おかしくないですか?
そもそもボランティアって自ら進んですることに意義があるものじゃないんですか?
イヤイヤやってやるものじゃないですよね!
この単位になるってのはおかしい!ホント!
どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボランティアって、いったいどこで、どうやってやったらいいの?とか、ボランティアって、いったいどんなことするの?とか思ってる人が大部分では?!


高校生時代に体験してみることによって、ボランティアの必要性や、やり方など理解して、後々、いろいろなところで実践できるようになるかもしれません。
また、机に座って、倫理・道徳や、政治・法律を学ぶより、もっと多くの事を学び取る学生もいることでしょう。
核家族化が進み、少子化の今、身近に老人や赤ん坊を見たことがない、という高校生もたくさんいるかもしれません。
私の勝手な憶測では、ちゃんと後でレポート(あるいは感想文)提出などさせて、ただやってみただけ、というものでなく、意義あるものになるように指導するのでは?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・・、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 20:42

 ボランティアという言葉にとらわれず、社会見学の一環と考えたらいかがでしょうか?私は職業柄、重度痴呆の方や精神障害者の方のケアをさせていただいています。

正直な話、ボランティアの方は戦力になりません。
 今後日本は高齢化社会に嫌が上でも突入します。若い方々に高齢者や障害者の方の現状を実際に見ていただくことはとても意義のあることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校、進路についてです。 将来、ロボット工学系に進みたいと考えているのですが、高校の普通科に進んでも

高校、進路についてです。
将来、ロボット工学系に進みたいと考えているのですが、高校の普通科に進んでもなれるものなのでしょうか?
行きたい高校自体は雰囲気がよく、偏差値も高いのですが普通科しかありません。
普通の高校以上に5教科はできるようになるだろうとは思うものの専門的なことは学ばないのではとかんがえています。
大学の工学部では一から教えてくれるのでしょうか?
そうではない場合、志望校を変えるべきなのでしょうか?
また、将来どのような経験を積んでいけば工学系の知識が身につくのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ロボット工学で有名な、大阪大学石黒研のような所だと、学生のほとんどは普通科高校出身でしょう。まあ、理数科や英数科のような勉学系コースは多々いるでしょうけど。

国立大学工学部なら、高校は普通科が普通です。そこでしっかり数字、物理、それにそこそこ英語を勉強しておけば、工学の専門知識は大学に入ってから習得できます。

学力的に国立大学が厳しいなら、高専が良いでしょう。そこから国立大学院に行く人も多いですし。

Q進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりま

進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりますよね?しかし48単位以下だと進級出来ません。どういうことなんですか?
あと留年になる場合は何の単位が取れてなかった場合ですか?
必修をとってなかったときでしょうか?

落としてしまったものは、3年、4年で再履修しようと思うんですが、出来ないんですか?
就活とかは考えずに

Aベストアンサー

48単位以下だと進級出来ないのは、そちらの大学が「絶対落としてはいけない科目を含む48単位以上」という設定になっているからでしょう。

「留年」に関する規定も、そちらの大学にあるはずです。

「3年、4年で再履修」が可能かどうかも、そちらの大学の規定によるでしょう。

一般論では分かりません。
そちらの大学に問い合わせることですね。

Q国際単位系(IS)についての質問です。 基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よ

国際単位系(IS)についての質問です。
基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SI基本単位は次の7つになります。
秒 s、メートル m、キログラム kg、アンペア A、ケルビン K、モル mol、カンデラ cd

以前は、MKS単位系、MKSA単位系と言われていましたが、
現在はSI基本単位系として7つになります。

誘導(組立)単位は、これらを組み合わせたものです。
例)
運動する物体の運動エネルギーは次式で現されます。
E=(1/2)mv^2[J]
ここで、各々の単位は、
m⇒kg
v⇒m/s
よって、
[J]=kg・m・m・(1/s)・(1/s)
また、
[N](ニュートン)=kg・m・(1/s)・(1/s)
なので、[J]と[N]の関係から、
[J]=[N]・[m]
になります。
また、[N]の右辺「m・(1/s)・(1/s)」は加速度ですから、
1[N]とは、1kgの物体に1メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせる力、
という説明が、右辺から理解できます。

ご参考まで。

Q日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロ

日本はどうして他の国よりも時間・日付けが進んで いるのでしょうか?(ロンドンなどが時間の基準と思っていました。)日付変更線に近いハワイなどが日にちが遅れるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

太平洋の真ん中に「日付変更線」があるからです。
東経180°西経180°が日付変更線です。
日付変更線に近い、フィジーやニュージーランドは日本より東側に位置するので日本より3時間早く日付が変わります。
そして、世界一遅く日付が変わるのは西サモアになります。
地球の一周360°を24時間で割れば、緯度が15°で1時間違う事が理解出来ると思います。
因みに、東経と西経の基準値になってるロンドンが0°です。
日本はロンドンから東経135°の明石市を標準時にしてるので、ロンドンより9時間早く日付が変わるのです。
世界地図を見れば理解出来ますよ。

Q2番おかしくないですか? keep O ingやed とかのやつじゃないんですか?

2番おかしくないですか?
keep O ingやed とかのやつじゃないんですか?

Aベストアンサー

…keepの過去分詞を答える問題だよな。

 keptで合ってるじゃん。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報