海外の留学生やビジターなどをホームステイとして自分の家庭に招いたりする側になりたい場合はどうすれば良いのでしょうか?日本にもそういう斡旋会社などがあってそこに登録するという形をとるのでしょうか?
受け入れたことのある方、また参考になりそうなURLをご存知の方、ぜひ教えて下さい。
また、日本でのシェア募集は見かけませんがこういった感覚はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フレンドシップ フォースという団体があります。


海外から自分の家に1週間ほど来てもらう程度なら、これに入るのもいいかもしれません。
もちろん、こちらから相手の国に遊びに行くことも可能です。

参考URL:http://www.twj.jp/general/friendship/friend.htm
    • good
    • 0

はじめまして!


非営利なボランティア団体で、歴史もあり日本協会は1980年に文部科学省(旧文部省)より財団法人の認可を受け、主に高校生の交換留学(受入・派遣)をしている団体です
私はホストファミリーはしていませんが学生時代にボランティアスタッフをしたことがあり、サポート活動や留学生とのふれあいなど大変貴重な体験をした思い出があります
年間・短期プログラムどちらにおいても、留学するにはレベルの高い試験をパスしなければなりませんので留学生のレベルも高く、ホストファミリーが全てボランティアで支えられているところも評価できると思います

詳しくは参考URLをご覧くださいね
余談ですが、竹内まりあさん、小西克也さんなどなど…
過去にAFSで留学されているそうです

参考URL:http://www.afs.or.jp/
    • good
    • 0

ホームステイは、日本語学校の斡旋が主ですので、お近くに日本語学校があれば、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?



他にも、受け入れ先を募集しているH.Pがありますので、ご覧ください。

http://www.icualumni.com/01notices/0111homestay. …

http://www.hiraganatimes.com/homepage/program/ho …

http://plaza21.mbn.or.jp/~yesi/welcome-to-japan. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学生をホームステイで迎えたいのですが、どこで探せばいいですか?

アメリカ英語を話す方をホームスティに迎えたいのですが、どこで探したらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

大学の留学生課または自治体の国際交流担当課へお尋ねになるのがよろしいのではないでしょうか。
ただ、(言葉や国・地域を)限定して受け入れというのは、紹介を依頼した先の事情によってはやや難しいかと。

Qホームステイ先の留学生へのおみやげ

来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってください)。

だからと言って、がっかりするのは早いですけどね。
何人もホームステイを受け入れている所に住んでいた友人もいますが、結構楽しんでいました(私も遊びに行きましたが、マザーが「下宿屋のおばちゃん」みたいでした)。
おおらかで気のいい人が多いのがオーストラリアですから、ホームステイ先の家族と良好な関係を築ければ、何かあったときに助けてくれたり手伝ってくれたりするようになります。特に今までホームステイを受け入れた経験のある家族だと来たばかりの留学生に対する慣れもあるでしょうし。
ただ、最初からそのような「家族のような」関係を期待して、そのような態度で臨むと向こうにも受け入れてもらえなくなりますから・・・

さてお土産の件に戻りますが、向こうに行って最初にお土産を渡しても、オージーにとっては何の意味もありません。くれるものは当然もらうと思うし、「ありがとう」と言われると思いますが、だからと言ってより家族として受け入れてもらえる、またはこちらの誠意(気持ち)が伝わる、と言うわけではありません。
かえって「日本人って、何でいつもいきなりプレゼントを渡すの?やっぱ金持ちだから?」と思われるだけかもしれません。実際ホームステイを受け入れている家族に、面白おかしくそのことを言われたことがあります(その家族は「文化の違い」と言うものも解かっているので馬鹿にしていたわけではありませんが)。
ましてや同居の人たちはただの「同居人」ですから、必要ないと思います。

それより本当に喜ばれるのは、まず家庭内のルールを守って、家族に迷惑をかけないこと。不満があったら内々にこもらないではっきりと聞くことだとおもいます。同居人の人には愛想よく挨拶を心がけ、夜に騒音を立てたり朝の忙しい時間にシャワーを浴びて洗面所やトイレをを占拠するなどしないようにすれば問題ないと思います。
そして、1ヵ月後に良好な関係が築けていて本当に家族に感謝している時、初めてその家族にお礼の意味をこめてプレゼントやカードを贈ればいいと思います。そのときには家族の嗜好もわかっているでしょうから、よりプレゼントを選びやすくなります。
ちなみに心のこもったカードはオーストラリアでは特に大事ですよ!誕生日、クリスマス、母の日等、機会があったらカードを渡すのを忘れないようにしましょう!

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。

すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってくださ...続きを読む

Qホームステイ受け入れ

ヨーロッパではホームステイをしながら短期間語学研修をしたり観光したりできますよね。そんな感じで受け入れる側になりたいと思っているんですが、何か情報がありましたら教えて下さい。東京にある日本語学校の留学生は寮で暮らす仕組みになっているようです。

Aベストアンサー

高校生の受け入れなら、YFU、AFSなどに問い合わせるといいと思います。日本で受け入れてくれる家庭が少ないと聞いたような覚えもありますので・・・。

http://www.yfu.or.jp/
http://www.afs.or.jp/

Q交換留学生を受け入れたい!!

 よく分からないんですが、交換留学のサイト?とかってあるんでしょうか。
交換留学生と一緒に過ごしてみたくて・・・。もちろん留学もしたいんですが、まずは受け入れたいなぁ・・・。と。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たまに地域や区報などで募集している
をの見たことがありますが、高校生の
交換留学だったら、検索すればいくつか
でてくるはずです。
高校生だったら「AFS]とか「YFU]とか。
参考までに、
http://www.yfu.or.jp/host_family/host_family04.html

参考URL:http://www.yfu.or.jp/host_family/host_family04.html

Q餅まきに招かれましたが・・・・

親しくしている部下が家を新築することになり、その「餅まき」に来てくださいと言われました。
その際、お祝い金を持っていくのが常識ですか?何も持っていかず参加すればいいのでしょうか・・・なにぶん招かれたのは初めてのことで、身内に聞いても全く分からず、ネットで調べても回答が得られず、困っております(><)
どうか御存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お金じゃなくて、建蘂としてお酒などでいいと思います。

あと注意として、餅まきで貰った御餅はくれぐれも焼かないようにしましょう。
(ご存知でしたらすいません・・・)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報