テレビの天気予報などで「雨のち曇り」という、同じ天気を伝えているのに
(1)“傘マーク・縦棒   ・雲マーク”
(2)“傘マーク・→(矢印)・雲マーク”

という2通りの表し方が、同じ番組(画面)の中にあります。(例えば東京が(1)で千葉が(2))
私にしてみればどちらも雨のち曇りで変わりないのですがその違いを知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

縦棒は「雨ときどき曇り」という意味で使っているんじゃないでしょうか?

東京と千葉で表記が違うのにアナウンサーが「東京と千葉は雨のち曇りでしょう」と言った、ということなら、表示が間違っているかアナウンサーが間違えたかのどちらかだと思います。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/rainyboy/junk/mark.html
    • 2

○/△,○→△

これは、○のち△ですよね。

○|△
こっちは、○時々△と使われていると思いますよ。
    • 6