わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。
注意欠陥多動症とその対応ってなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか?

別に社会人の方や保母さんで詳しい方わかる人がいればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はADHDの子と接したことがあります。


詳しくはわかりませんし色々なタイプがあるとは思いますが、恐らく頭ごなしに「ダメッ!」と叱ったりしては返って反発するだけだと思います。
例えば、走ってはいけないところで走ったら「走っちゃダメ!」と言ってももっと走り回ると思うので「○○ちゃん、歩きなさい」と言うように次の行動を優しく示すのが良いと思います。周りから見ていてかなり危険な事をすることもあると思いますが、カッとならずに落ち着いて対応することが一番だと思います。そしてその子の話をきちんと聞いて受け止めることが大事なのではないでしょうか(別にADHDの子供だけではありませんが)。
周りには理解しにくい事も多いようですが、本人はちゃんと理由があって行動していることが多いようです。
中途半端な意見でわかりにくいかもしれませんが参考になれば・・・と思い書きました。
    • good
    • 0

こんにちは!!



補足ありがとうございます.

私は、甥っ子がADHDです.

対応の仕方というか、付き合い方は、

話していることにいつも耳を傾けてあげること.

興味のある物を集中して出来る環境を用意してあげること.

危機管理能力が希薄なので、常に見守ること.

以上が一番大事なことだと思っています.

他の病気の事もお尋ねでしたよね.

他の病気の子には接した事がないので、判らないのですが、やはり、実際に接してみないと、教科書で習ったことだけだと判らないと思います.

がんばってね!!
    • good
    • 0

こんにちは!!




質問の内容に補足をお願い致します。

接し方? 教育の仕方?
それとも、社会や教育機関の対応?

その全てに関してでしょうか?

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもに注意欠陥多動症の子供の接し方などをおしえてほしいです。

お礼日時:2002/02/20 12:40

初めまして。



個人的にADHDに興味があり、そのような症児と過ごすボランティアに参加したこともあります。
ま、活動中ずっと遊んでるだけなんですけどね(笑)
とはいえ、彼らは文字通り「多動」なので、いっつもヒヤヒヤものです。

対応とはちょっと違うかもしれませんが、いつも私が気をつけていることは、
担当の子供から目を離さないことと、ダメなことはきちんと「ダメっ!」って注意すること。
その際、しっかり子供の視線を受け取ること(視線を向けさせる、ではなくて)。

あまり専門的なことは述べられないので、参考URLをあげておきます。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/link/115.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児の平仮名教育等について、何歳くらいから?

3歳児(男)の父親です。この春から、息子が幼稚園に通いはじめました。この幼稚園では、平仮名教えないと聞いて、平仮名教育を家庭でしたいと思っています。できれば、無理強いせず、遊びながら「あいうえお」を読めるように教えたいと考えていますが、いい教材などありますでしょうか。また、何歳くらいからはじめるのが適当なのでしょうか。さらに、何歳くらいまでにすべての平仮名の読み書き、1~10程度の数字の読み書きができるのが一般的なのでしょうか。お教え下さい。(我々の時代には、小学校に上がる際、既にこれらのことが出来る様になっていたと思いますが、いかが?。)

Aベストアンサー

こんにちは。
四歳、七歳、十歳の子供がおります。
以前、保育園の先生に言われたことがあります。
「文字を早いうちに教えると、お話を読んでも文字ばかりを追って、お話を聞かない子になる子供さんが多いので、あまり早くから教えないほうがいいと思います。言葉を蓄積させてあげるほうが先じゃないかと思います」と。
それを聞いたので、うちの子はどの子にも特別に文字は教えずに育てました。
一番上の子が五歳のとき、同じ年頃の子と家の中で遊んでて、よその子が全部文字を読めるのに、うちの子が自分の名前ぐらいしか読めなかったとき、不安に感じたこともありました。
でも、小学校に上がって、またそのメンバーと遊んでいたとき、よそのお母さんがウチの子に対して、口を揃えて言ったのが「大人がしゃべってるみたいに絵本を上手に読むねえ」でした。もちろん、初めて見た絵本です。今、五年生ですが、国語の成績もA(一番いい)で、テストもほとんど百点です。くもんに通わせたこともありません。
子供が興味を持ってからでも遅くはないと思います。

Q幼児教室(小学校受験)に通っているママの服装

こんばんは。ちょっと知りたくなってこちらへ質問させて頂きました。私は4歳の子供のママなのですが、同じマンションのママで、挨拶程度のおつきあいのあるママがいるのですが、今年はそのママのお子さんが小学校を受験するらしく、受験を専門とした幼児教室に通っているのですが、そのママの服装が普段に着ているような洋服ではなくて、どこか特別な場所へお出かけするような(私の主観ですが。)格好で幼児教室に通っているのです。そのママに直接聞ける程仲が良いわけではないので、こちらへ質問してみました。私も子供を幼児教室へ通わせていますが、一般的なお稽古程度のもので、私はジーパンで行っているのですが、お受験のための塾(幼児教室?)ともなると、きちんとした服装で出かけるものなのでしょうか?そのママのお子さんもとても品のよいワンピースを着ていました。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。え!気になりますか?そうなんだあ。私もそう思われているかな?と思ってしまいました。小学校受験というのは、学校にもよりますが、たかだか5、6歳の子供が英語がしゃべれたり、漢字が書けたりという事が重要ではないんですよ。先生のいう事が理解でき、季節の行事や風習を家族で行い、お野菜の名前、果物の種類など知っている、つまり家庭教育がしっかりなされているか、という事と、子供なんてしょせんは子供ですから、多少の失敗はあるでしょう。では他に何を基準で見るかというと、親の態度や服装も重要なんです。
私の通う塾ではジーパンもありですが、キャラクターやブランド名が大きく入ったようなデザインはダメですね。子供も大人も。
塾では親に対しても重点的に指導されます。
試験の前は親の面接の練習もあります。その時はスーツ
など着ていきますよ。
それとやはり、塾の送迎だけでなく、普段の生活もキチンとして、受験までに自分のモチベーションを高めていく、という意味もあるんじゃないかな?
普段、だらしない格好(部屋着とかではなく悪い意味で、ですよ)をしていて、受験の時だけビシっとしても子供にとっては受験だけ通れば良いという意味になってしまいますよね?
小学校受験っていろいろ悪くも言われますが、実際、受験を目指す家庭のほとんどが子供が大好きで、子供の可能性を認めていて、仲の良い家族も沢山いらっしゃいます。
そんな家庭の方が多い塾なんかは、皆さん小奇麗にしていらっしゃいます。

こんにちは。え!気になりますか?そうなんだあ。私もそう思われているかな?と思ってしまいました。小学校受験というのは、学校にもよりますが、たかだか5、6歳の子供が英語がしゃべれたり、漢字が書けたりという事が重要ではないんですよ。先生のいう事が理解でき、季節の行事や風習を家族で行い、お野菜の名前、果物の種類など知っている、つまり家庭教育がしっかりなされているか、という事と、子供なんてしょせんは子供ですから、多少の失敗はあるでしょう。では他に何を基準で見るかというと、親の態度や...続きを読む

Qわたしの兄を嫌うわたしの娘

 3歳の娘です。
タイトル通り、わたしの兄を嫌います。
 子供なので「嫌い」だとは言いませんが、兄の名前を出すだけで怯えるようにわたしの手を握ったりします。
 兄にも長男7歳、長女3歳の子がいて、娘にしてみるといとこで週に2、3度は一緒に遊び2人のことは大好きです。
兄本人も子供たちをとてもかわいがっています。もちろん妹のわたしにもやさしい兄です。
 思えば、娘が物心ついたときには兄が「おはよう!」と声をかけるだけで赤面。(その頃は好きなんだ~と思っていました)
 一緒にごはんを食べて向かい合ったならば、ごはんを持つ手が震え、見なければいいのにチラチラと兄を見ます。
 最近は「おはよう」までは言えるようになりましたが、同じ時間を同じ部屋、場所で過ごすのが苦痛のようです。
 わたしとしては娘もかわいそうですが、兄はそこまで嫌われて本当の申し訳ないのです。
 普段も人見知りがある娘ですが兄とは生まれてからず~と付き合いがあるのに・・・
 こんな経験のあるかた、娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者さんの娘さんは、お兄さん(伯父さん)だけがこわいのでしょうか。それとも、「大人の男性」がこわいのでしょうか。

私の弟の娘さんも3歳ですが、私のダンナや私の父(おじいちゃん)が「キライ」です。
どうも、「眼鏡をかけている」大人の男性がイヤなようです。(私の弟、つまりその娘のパパは、眼鏡をかけていませんが、父とダンナは眼鏡をかけています)また、弟はやせっぽちなのですが、父とダンナはぽっちゃり系なので、それも気に入らないようです。

お父さんとタイプが違うとこわい、というように感じるようです。1ヶ月ほど同居でもすれば、慣れてこわがらなくなるとは思いますが、それも不可能だと思いますので、「優しい伯父さん」と理解できる年齢になるまで成長を待たれてみてはいかがでしょうか。

お兄さんも父親なのですから、「親以外の大人をこわがる」子どものことは理解してくれていると思いますがいかがでしょうか。

Q車への取り付け、ベビーシート(乳児専用)の次は乳幼児用?幼児用?幼児学童用?

7ヶ月半の女の子の新米ママです。

今、車に乗せる時はベビーシートを使用しています。
うちの子は小さく(まだ7キロちょっと)
まだまだベビーシートを使えそうですが
次の買い替えについて悩んでいます。

二人目の予定がないので、経済性を重視して
今後ずっと長く使える幼児学童用のものにするのか
やはり安全性重視で幼児用のものにするか・・・

私としては、安全性重視でいきたいと思っています。
するとその場合は、新生児から使える乳幼児用のものか
1歳頃から使える幼児用のものか
これまた考えあぐねています・・・

田舎に住んでいるので、あれこれ試乗して子供に合ったもの
という程、選べるような状況ではありませんので
これと決めて、ネットでの購入になると思います。

ベビーシートの次は、どのようなタイプのものがオススメですか?
またオススメのカーシートはありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスになるか分かりませんが私だったら。

今、ベビーシートを使っているなら次は1歳から~の幼児用にします。
1歳から~でも4歳までとか6歳頃まで使えるタイプとかいろいろありますが、予算と車種適応しているかで選びます。

我が子は大きめなため新生児~4歳用で座る部分の幅が無理で(足ははみ出るし窮屈そうでした・・)2歳過ぎからジュニアシートを使っています。
3歳前後になると、ジュニアシートも使えるようになります。値段は数千円です。

取り外しも簡単ですし、まだベビーシートを使えそうなら2歳ちょっとまでそれを使いジュニアシートにするという手もありますよ☆
義兄の所は小さめな子で↑のようにしていました。

おすすめのメーカーとかはわからないです。すいません。参考になれば☆

Qもと保母のお母さん

公園でよくあって家にきてもらうようになった2歳のこどもがいるお母さんがいます。その人はもと保母で、困っているのは私の子供にまで私をさしおいてしつけしようとする行動がみられるのです。私には4歳と2歳の2人の子供がいるのですが、おもちゃの取り合いなど私が様子をみて危ない状況というか大人のてがいるなと思ったときに仲裁にはいろうと考えているとかってにそのお母さんが仲裁にはいったり、私の子供同士の兄弟げんかで、私が目の前にいるのに、わたしのかわりに注意というかいいきかせたり、ひとのうちのものをかってに動かしたり、「これあそびやすいように動かしていい?」など一言あればいいのですが、それもありません。あなたは保母でここは保育所ですか?みたいな行動をとるのです。保母と保護者という立場とお母さん同士はちがうのに・・。困っています。

Aベストアンサー

保母さんや学校の先生のお子さんってプロが育てたんだから立派な子が多いと思いきや
そういう家庭に育った子に限って・・ごほんごほん! あ すいません。

お節介な人ですねー。 私、こういう人だいっ嫌い。
イライラしてしまいますね。
自分の子を自分の考えで育てられないって こんなに歯がゆい事がこの世にあるでしょうか。

一緒にいて楽しいですか?  子供さん同士は楽しそうですか?
もし これからお付き合いする上で彼女を天秤にかけてみて、嫌な部分が重たいようならお付き合いを辞めてしまったら?
この次彼女がでしゃばった真似をしたら、
「あ、うちはこれでいいの。」 とか 「喧嘩は怪我する直前までやらせる方針なの。」と言ってみては?
彼女とお別れする覚悟で。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報