来月、近い親戚の披露宴に出席する予定で、振袖を着るつもりです。

そこで相談なのですが、着付けと髪の毛は知り合いの方が、やってくれますが、

メイクはその方はできないので、自分でしなければいけません。

自分のメイクに自信がないので、ホテルでしてもらおうかな?と思ったのですが、

メイクだけのお願いというのは聞いてもらえるものなのでしょうか?

しかも、着付けと髪は済ませた状態で、そんなことが可能なのでしょうか?

それと、二次会にも参加する予定なのですが、イタリア料理店を貸し切って、

とのことでした。私は、モノトーンのスーツを着て行こうと思ったのですが、

もっと、パーティ用のドレスみたいなのを着るべきなのでしょうか?

しかし、冬場のフォーマルドレスってどんなものなのでしょう?

何か、分かることがある方は、一つでも構いませんので教えて下さい!

A 回答 (2件)

メイクしてもらえるかについては、ホテルで聞いてみるのがいいと思います。

大概してくれるはずですが、ほとんど予約制です。

二次会は、二次会のみの参加の方は、スーツで来る場合があるので、浮いてしまうということはないと思います。ただ、たぶん若い方だと思うので、多少、華やかな方が、好ましいかもしれません。

私は、黒や紺のシンプルなベロアのワンピースを何枚か持っていますが、こういうときに大活躍します。1万円前後の安いものでも、光沢があるし、アクセサリー次第で変化が付くので、便利です。
    • 0

メイクに関してはそのホテルに問い合わせるのが一番でしょう。

それぞれ違うと思われますので。
たぶんやってくれるんじゃないかとはおもいますが。
どちらにしても予約が必要でしょうから聞いてみましょう。
2次会にスーツ、上等でしょう。
わざわざドレスでなくてもいいと思いますよ。
ただ、普通のスーツならば、中にステキなシャツを着るとか、
コサージュやスカーフをつけるとかの工夫をしたらいいと思います。
冬場のフォーマルドレス・・・いろいろありますね。
でもシフォン素材なんかの薄いものでも、会場は暖かいでしょうから
コートを着ていってそちらで脱げばいいと思いますが。
    • 0