アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆
この前もコンポの件で質問したのですが、今日、lord_chanさんからお勧めしていただいた1BIT(シャープのSD-GX1)を聴いてきたところ、あの価格、大きさなのにとても透き通った音に感動しました!!
そこで、SD-AN1,SD-GX1,SD-MX1,SD-VH9,SD-VH90を視聴してみたいのですが、発売から結構経っていて近くの電気店にはなかなか無いようです。
通販で買う予定ですが、SD-GX1を基準に5つの音の違い等教えていただけないでしょうか?
SD-VH90はSACDも聴けて良いと思うのですが、色々機能がついていると音質が下がるというので心配です。
それから、近々1BITのミニコンポの新機種の出る予定はあるか分かりますか?
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

お久しぶりです。

性能ですが、かつてSD-SG11というつわものが販売されてたのですが、ネットで探しましたがどこにもないですね。中古でもあれば「買い」です。
SD-VH90は現行品ではないようですが、SACDを唱っているので、品質は大丈夫かと思われます。どの製品もアンプ部に関してはW数が違うだけで品質はほぼ同等と思います。
11.2Mhz1Bitミニコンが近い将来出るやも知れませんね。それを考えると、一番安いSD-GX1を買っておいて様子をうかがうのも一つの手ではありますね。

後、ネットをみてるとやはり1Bitミニコンを買った人はSPとSPケーブルを交換しているようですね。その昔、新品のSPのコーン紙をやぶいて違うものに張り替えるようなことをしていた人たちがいましたが、それに近いものがありますね。
(純正のSPはおそらくSONY製ではないかと思われます。確証はありませんが本体のパーツ類にSONY製が使われているようなので)
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです♪
早速回答ありがとうございます!SD-SG11見てみました!こちらもすごく良さそうですね(><)
今日聴いたSD-GX1は展示品でキズありなのに¥24000以上したんですよ~(TT)
価格.COM新品でそのくらいなのに~!!

そうなんですかー(**)すごい荒技ですね。私もSPはオンキョーとかボーズあたりに交換したいと思ってました♪

一番安いSD-GX1を買って、SACDを聴きたければパイオニアのDV-585Aを買うのは良いと思いますか?接続は出来るのでしょうか?音質は落ちませんか?
何度もすみませんm(__)m

アナログ入力がついているのでたぶん大丈夫と思います。

DV-585Aはかな~り安価なマルチプレーヤーなので音質はあまり期待できないと思われます。(マルチなのでいろいろな機能が付いているため、その分、コストがかかるため、構成パーツはチープなものであると考えられます)できればSACD再生専用機をお勧めします。いろいろあると思いますので、探してみてください。SONYなら定価3万円台のがありました。

あと、小型SPで最も評価の高いものは、VictorのSX-L33とALRジョーダンのEntrySです。10万相当のSPのクオリティを持っています。機会があれば試聴してみてください。もう少し安価なものですと、BOSEの101、120系ですね。ただSACDも堪能したいのであれば、上記の機種ができればほしいところです。まあSPに限っては10人いれば10の好みがありますので、納得のいくものを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安いとそれなりなんですね。
色々調べてみたいと思います。

ありがとうございました!