【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

(1)レーダークルーズコントロールとクルーズコントロールの違いって何ですか?

(2)現在、エスティマT X "リミテッド" (特別仕様車)に乗っているんですが、レーダークルーズコントロールでもクルーズコントロールどちらでもいいんですが、後からつける事って可能ですか?

A 回答 (2件)

クルーズコントロールはセットするとその速度を維持するものです。

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/4806/M28659_3_ …

レーダークルーズコントロールはクルーズコントロールに車間距離を維持する機能や先行車に追いついた場合に減速するなどの機能をレーダーにより持たせたものです。

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/4806/M28659_3_ …

3.5Gと2.4Gだけにクルーズコントロールは標準でレーダークルーズコントロールは546000円でオプションのようです。クルーズコントロールはメーカーオプションの場合は31500円高になります。
付けられないこともないようですが市販品もあるらしいのでそちらの方が手っ取り早いかもしれません。
    • 0

(1)レ-ダ-だと 

前車との距離を測り、近ければ速度を自動で落とす
追従走行をしてくれる
(レ-ダ-でなければ、ブレ-キかアクセルで、設定速度解除となる)

(2)ネットのラインナップで見る限り、オ-トクル-ズの設定は無いですね。

でも何のためにオ-トクル-ズを付けたいのでしょう?
設定が100km/h以下のみ(高速の法定速度までしか設定できてはいけない)で、殆んどのユ-ザ-に不評です。
トヨタのオ-トクル-ズは、渋滞時(30km/h以下)に追突しないことが主目的のようですが。
    • 1