アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

83歳の母のことで相談いたします 悪性高血圧で腎臓を悪くしまして 両足の指が壊死を起こし 歩くこともままなりません 週3回の透析に通う以外はベットの上にいます。 風呂にももう一年以上入っていません。立ち上がると起立性低血圧で倒れます
母はつらいつらい透析を一度開始した以上は自分の希望でやめることはできないのか。 許されないことなのか 教えていただきたいと言っております。

A 回答 (4件)

こんにちは。


基本的に、治療を選ぶのは患者の権利ですから、どうしてもイヤだ!というなら受けないという選択は可能です。

ただし、前の方もおっしゃってますが、この場合、後から気が変わってももう取り返しがつかない状態になります。

本当に選択されるのなら、医師と相談して、今後どういう状況になって、どんな風に苦しみ・・・という事を熟知した上でないと大変な後悔にさいなまれることになります。

医師はそういうのが判ってますし、医師は法律で治療を放棄する事は出来ませんので、ご臨終の時を除いて医師から積極的に治療中止を持ちかけてくる事はありません。

よくよく医師と相談される事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

透析拒否=死 と母は理解してるのか一時の気の迷いか よく聞いてみます。どのように苦しむのかを言えば治療継続するでしょう。 母はただただ透析を選んだことを後悔しています。お若い方なら透析しながら社会復帰されてるのは知っておりますが 83歳で足も切られたうえ この辛い透析を受け続ける意味を見失っております。どうなぐさめたらいいのか 考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 00:31

こんばんは。


30代の透析患者です。

『つらいつらい透析』とありますが、質問者様は、透析をしているからこそ
お母様の命があるということはわかってらっしゃいますよね?
お母様自身はそれをわかってらっしゃるのでしょうか?
他の方も回答されていますが、透析をやめることは死を意味します。
私の考えですが、透析は『治療』ではなく『延命』だと思っています。
(透析を続けても完治することはないので)
例えお母様が「つらくてつらくて透析なんかやめたい」とおっしゃっても、
やめることが死に繋がる以上、医師は許可しないと思います。
何か他の方法でお母様の気持ちをやわらげてあげられるようにはできませんか?
    • good
    • 1

治療を受けている方の意思が最優先です。


透析の中止は通常病状の悪化を意味します。スイカ一切れ、ビールいっぱい飲むことが危険を招きます。
それをしりながら他の人がやめさせるのは自殺幇助とされる可能性があります。医師も同じです。
腎臓移植とか、腹膜透析とかいった方法もあります。
移植は血液型のあったひとしかできません。血縁の方なら可能かもしれませんが、医師から提案がなかったのならおそらく実現可能ではないのでしょう。
    • good
    • 1

意味が良くわかりませんが、人工透析をやめるということは、死を意味します。


そういう意味で言っているのですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!