プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄型のPS2(SCPH-75000)を買いました。買った後で知ったのですが、このモデルは一部のソフトで不具合が発生するとのことです。

http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_200 …

上記のリストを参照したのですが、リストに無い以下のタイトルで不具合が発生しています。

バーチャファイター4 (PS2) ・・・ソフトを認識しない。(「本ソフトウェアはPS2規格のものではない」とのメッセージが出る)
レイストーム (PS) ・・・「オリジナルモード」でBGMがおかしくなる。(アーケードモードは異常なし)
キングスフィールド3 (PS) ・・・セーブデータのロードがいつまで経っても終わらない。(頻発。他のゲームではセーブ・ロードの不具合が出ていないので、メモリーカードが原因ではないと思う。メモリーカードは純正品を使用)

近所のゲームショップに相談したところ、「リストはあくまで現時点でのもので今後増える可能性もある」とのことで、ゲームの不具合が互換性によるものなのか、それとも初期不良によるものなのかが判断できません。
これは私のPS2だけの症状なんでしょうか?もし私だけの症状でないのなら、ご参考までに不具合の発生するタイトルとその症状を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

NO.1のものです。

SONYという会社はそんなところです。サポートも対応も非常に悪い会社です。今後はよく考えてSONY商品を買うといいと思います。あくまでも私、個人の考えですが。
    • 1
この回答へのお礼

ええ。それはまあ知ってます。ただここまで酷いとは。PS2もソニー以外の選択肢があればそっちを選んだんですけど。どうもありがとうございました。

症状を見たところ特にPS2に問題があるようには思いませんが、PS2は型番が変わるごとになにかしらソフトが読み込まないこともあるみたいですよ?SCPH-18000を過去に使用してて不具合がありましたがそのときにバージョンが2.0になってしまってからPSのソフトが(不具合リストにないものも)読み込まなかったこともありますし、あきらめてました。

今はSCPH-55000GTとSCPH-50000を使用してますがそういった不具合はいまのところありません。どうしても気になるようであればSONYに問い合わせてみるのもいかがでしょうか?なんか薄型のPS2にACアダプター一部交換があるみたいですよ?
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00~18:00
一応連絡先載せますね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソニーのサポートに問い合わせることは考えましたが、「動かないソフトは過去のモデルを使ってくれ」と随分無責任な解決方法をWebで示していたので、相談を持ちかけたところで誠意ある対応は望めないだろうと思いました。今回ご質問させて頂いたのは、不具合が互換性によるものであることがはっきりすれば、サポートも言い逃れできないのではと思ったからです。

駄目元で一度、ソニーのサポートに掛け合ってみます。