いま入っている住友生命の保険をやめて、共済にしようと思っています。掛け金が結構負担になってきたので。ところで、今まで手厚い保険だったのが、共済になるとちょっと不安な部分もあるのですが、例えば保障の年齢が60歳まで(もしくは65歳まで)となっているんですよね。それ以上長生きした場合、なにか引き続きはいれるようないい保険はあるのでしょうか?それとも80歳くらいまで生きることを考えれば、今の民間の保険に入っていた方が安心なのでしょうか?すみません、共済について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>例えば保障の年齢が60歳まで(もしくは65歳まで)となっているんですよね。

それ以上長生きした場合、なにか引き続きはいれるようないい保険はあるのでしょうか?

掛け金は高くなりますが、以下のような保険があります。他社でも出しています。
http://www.alico.co.jp/syohin/syohin/syusin04.htm

共済でもこういうのがありますよ
http://www.tomin-kyosai.or.jp/htm/syohin/jyukune …
http://www.tomin-kyosai.or.jp/htm/syohin/jyukune …
http://www.tomin-kyosai.or.jp/htm/syohin/jyukune …

>それとも80歳くらいまで生きることを考えれば、今の民間の保険に入っていた方が安心なのでしょうか?

これは私も考えたことがあります。その結果、以下の理由から65歳以降の保証を考える必要はないとの結論になりました。
1.私は30歳台ですが、現時点の65歳以降の保険支払率と約30年後の同保険支払率を比較すると、医療の進歩で大幅に下落している可能性があります。このことから今入るよりも先で入った方がその分安いのではないかと予測しています
2.私と同世代が60歳代になるころには日本は高齢化が進んでおり、保険ビジネスとして60歳代の取込を行う必要に迫られ、今よりはサービスが良くなると予測しています(共済の加入年齢条件の緩和の可能性は考えられませんか?)
3.60歳まで生きられ無かった場合は明らかに損
4.歳を取って病気になることよりも、収入が無くなってから生活する不安の方が強いので65歳以降の生活費を貯蓄していくことを先に考えるべきではないかと思っています。つまり、保険よりも貯蓄の方が優先度合いが高いと思っているということです

以上は私の単なる思い込みかもしれませんが、満更的外れでもないと思います。

>共済について教えて下さい。

http://www.tomin-kyosai.or.jp/
生命保険共済や生命共済特約の欄をごらんください

http://www.tomin-kyosai.or.jp/htm/faq/faq_seimei …
主な質問と回答です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共済に入る決心がつきました。やっぱり自分で将来の生計をたてれること。それが鍵になるような気がしました。

お礼日時:2002/02/21 19:57

JA共済はどうでしょうか?


生保とほぼ同じ特約があります。
主力は全期型で売っています。

参考URL:http://www.ja-kyosai.or.jp/ja-kyosai/
    • good
    • 0

共済保険の説明ではないのですが・・・・保険になぜ入りたいのかということをまず考えた方が良いのではないでしょうか。

どのような家族構成なのか、既婚、こどもがいるかなどによってかなり違うのでは?また、60とか65とかになったときに、高額のシボウ保障が必要かということもポイントですよね。その時点では疾病や事故等への対応でよいと考えるのであれば、若いうちに医療保険にひとつ入っておいて、あとは共済でまかなうというのもいいと思います。共済にも60過ぎても入れるのもあるんでいろいろ取り寄せてみてください。ちなみに私は、夫と自分のシボウ保障の最低限について、ある民間の保険にはいっています。それに加えて子供への金銭的責任がなくなるまでと思ってシボウ保障1000万ほど追加になるように共済に入っています。生協の「たすけあい」などもお勧めです。年齢で保険料が違わないので、年齢で保険料が高くなって・・・・という世代にはお勧めです。共済だと5年とか10年単位で組み合わせて行くと結構自由設計みたいな保険ができると思います。共済についてという質問には的外れだったかもしれませんが・・・・がんばって見直してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県民共済保険及び全国共済保険で自殺でも保険は

上記保険で自殺でも保険はおりるのでしょうか?

Aベストアンサー

>県民共済保険及び全国共済保険……

要するに、都道府県民共済のことだと思いますが、
加入後1年が経過すれば、自殺でも共済金が支払われます。
(病死と同額です)

Q生命保険と生命共済、どちらも掛け金が高いような・・・

公務員の妻です。現在36歳の夫の給料明細を見て、いつも疑問に思うのですが、生命保険19542円、生命共済15690円、損害保険23410円が控除されています。損害保険は車が3台分なので仕方がないかと思うのですが、生命保険と生命共済で合わせて35232円っていうのは高すぎるように思うのですが・・・保険の中身は全然知らないので、貯蓄型なのか掛け捨てなのかもわかりません。配当や一時金などあるのかないのか???
詳しい方、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

#1の人の前段説明はすべて間違いです。
質問者さんの補足のとおりです。

掛け金の金額も大事ですが、保障額もみる必要があります。ご主人のへそくりのつもりでしょうか?

Q生命保険と共済の掛け金の違い

生命保険と共済の受け取る金額が大差ないのに、どうして掛け金が共済の方が割安なのでしょうか?同じサービスを受けるなら安い方に越したことはありませんよね?違いをぜひ教えてください。

Aベストアンサー

生面保険会社は外交員を使って募集します。
共済は人件費とかビル管理など全ての経費が少ないのでそういうことができるのです。

Q独立した子どもの生命保険掛け金はいつまで親が?

つまらない質問ですが、おつきあい戴ける方だけご返答ください。

娘が2年前、新卒で都会で就職しました。ところがしばらくして体調を崩し休社、半年後に復帰できました。今は順調に働いていて、親から借りていたお金も返せると言っています。

こういう状況の中で、今まで親が掛けていた生命保険の掛け金は、もう自分で掛けていくように言おうかどうしようかと迷っています。子どものお小遣い同様、各家庭によって千差万別、一概にこうすべきという線もないとは思いますが、皆さんはどうされているのかなとちょっと思い質問させて頂きました。

ちなみに携帯電話の料金はまだ親が払うままになっているので、これもいずれ自分で払って欲しいと思います。両方一度に言うと負担が多いので、どちらか一つずつ言おうかなとも思います。

Aベストアンサー

親の都合というか保護者の責任がある場合は親でそうでない場合は本人が払えばいいと思います。
生命保険は一種の投資あるいは貯金なので、支払も受け取りも親ならそれでいいわけです。
20歳を過ぎた分は一歩ゆずって、扶養関係にあるときは親でしょうが、それ以降は親に責任はないと思います。しかるに、親が勝手に契約したものを、そのまま払い続けるのはかなり負担です。
また、名義を変えると場合によっては贈与が発生します。
その分返却しろと言われても大きな金額の負担は苦しいと思います。

私の場合、結婚した当初の借金みたいなもので、義理の親から相談があったので、
自分の給与から払うことにしましたが、相当立派な保険で、加入して約1年過ぎたもので、
それまで払った分はいいからと言われても、手取りの約1割というのは
かなり迷惑な金額という印象をもったものです。

そんなこともあり、20歳過ぎたら自分で改めて保険に入るように勧め、親が払ってきたものは
解約するなり、まだ保険金が入ってきそうなら、継続して、その保険金は親が受け取ればいいのではないかとおもいます。
とにかく新たに入る場合本人承諾がいりますが、すでに入っているものは相談することさえないのではないかと思います。
(聞かされるとかえって迷惑かも、知らないならそれで何ら問題がないわけですから)

携帯電話は親が払っているのは税金でいう贈与にかからなければ自由です。
これも好きにされればいいですが、社会人になった時点で名義変更です。
大体携帯とかクレジットカードの請求内容を親が知っていることを普通は、
プライバシーの侵害だし、嫌がるものだとおもいますけど。

親の都合というか保護者の責任がある場合は親でそうでない場合は本人が払えばいいと思います。
生命保険は一種の投資あるいは貯金なので、支払も受け取りも親ならそれでいいわけです。
20歳を過ぎた分は一歩ゆずって、扶養関係にあるときは親でしょうが、それ以降は親に責任はないと思います。しかるに、親が勝手に契約したものを、そのまま払い続けるのはかなり負担です。
また、名義を変えると場合によっては贈与が発生します。
その分返却しろと言われても大きな金額の負担は苦しいと思います。

私の場合、...続きを読む

Q70歳を超えている老人が入れる医療保険で掛け金が安い、、

70歳を超えている老人が入れる医療保険で掛け金が安いものを探しています。
入院時に1万円は出て欲しいのですが、、、
何か良い情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろな会社を取り扱っている代理店に見積もりをして貰ってみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報